更新

出前館とは?魅力や特徴・利用方法を詳しく解説

出前館とは?魅力や特徴・利用方法を詳しく解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

働き方改革の推進により、多様な働き方を選べる企業が増えてきました。近年では、リモートワークを導入する企業も増え、それに伴い自宅ですごす時間が増えた方も多いはずです。

そのような背景からか、デリバリー総合サイト「出前館」を利用する方が増加しています。出前館は、幅広いメニューが注文でき、自宅まで配達してもらえる、日本最大級のデリバリーサービスです。

この便利なサービスを積極的に利用する方もいれば、「どのようなサービスなのかイマイチわからない」「利用方法がめんどくさそう…」といった理由から、サービス利用をためらっている方も少なくありません。

そこで本記事では、出前館をまだ使ったことがない方へ向けて、出前館とは何なのか、どのような魅力、特徴があるのかを、わかりやすく解説します。後半では利用方法も紹介しますので、気になる方は最後までご一読ください。

出前館の基礎知識

そもそも「出前館」とは、東京都渋谷区に本社を構える「株式会社出前館」が運営している、日本最大級のデリバリー総合サイトです。若い企業だと思われがちですが、設立は1999年と20年以上の歴史があります。

出前館は、加盟店舗数が6万店舗を突破し(※)、有名チェーン店やデリバリー専門店、地域密着型のお店まで、様々なお店のメニューを宅配してくれるサービスです。

簡単な操作で注文から決済までワンストップででき、自宅や会社など幅広い場所へ配達してもらえる出前館のサービスは、今後も様々な発展が期待できるでしょう。

出前館の詳細をみる

出前館の魅力(メリット)

「スーダラ節」の楽しいメロディーと、著名な芸能人を起用したCMでも話題の出前館には、たくさんの魅力があります。サービスを深く知る上でも、まずは出前館にどのような魅力(メリット)があるのか、把握しておきましょう。

様々な料理が楽しめる

出前館の最大の魅力は、配達可能エリアであれば、様々な料理が注文できるところです。料理ジャンルは和食・洋食・中華・エスニック・カレー・寿司・ピザ・ハンバーガー・デザートなど幅広く、その日の気分で食べたいメニューが選べます。

出店している飲食店は、地元の名店もあれば、誰もが知る有名チェーン店が数多く名前を連ねているのも特徴です。

例えば、「マクドナルド」「餃子の王将」「松屋」「デニーズ」「ガスト」「かつや」「ケンタッキーフライドチキン」「ドミノ・ピザ」「サーティワンアイスクリーム」など、日本最大級デリバリーサービスにふさわしいお店がそろっています。

このように地元の人気店から有名チェーン店のおいしい料理まで、自宅で手軽に楽しめるのが、出前館を利用する大きなメリットといえるでしょう。

また、出前館では「イトーヨーカドー」「ダイエー」「マルエツ」「SEIYU」など、ネットスーパーの注文・宅配も行っているので、食材を買うことも可能です。

様々な場所へ配達してもらえる

一般的な出前といえば、自宅へ料理を配達してくれるサービスですが、出前館では自宅以外の場所への配達も行っています。例えば、職場や公園、イベント会場などに出前をしてもらえるので、春の花見や夏の花火大会、キャンプなど、あらゆるシーンで活用できるサービスなのです。

オンラインで簡単に注文できる

出前館はインターネットに接続しているパソコンやスマホ、タブレット端末があれば、オンラインで簡単に注文ができます。電話注文は行っていませんが、他人とのコミュニケーションや電話が苦手な方でも安心して注文できるのは、うれしいポイントといえるでしょう。

さらにサイトやアプリの使いやすさにも定評があります。出前館のサイトはシンプルでわかりやすいデザインを採用しているため、誰でも簡単に利用できます。

システムもシンプルで、配達エリア内にあるお店を探して注文するだけです。オンラインでの注文に慣れていない方でも比較的スムーズに注文ができるでしょう。

特典やキャンペーンが豊富

出前館ではお得なキャンペーン・クーポンを実施しています。送料無料、割引キャンペーンなど、期間限定のキャンペーンが充実しているので、お得に利用ができます。

これらキャンペーン・クーポン情報は、公式サイトでチェックできるので、気になる方は定期的に確認してみるとよいでしょう。また、注文回数に応じたランクで会員特典を得られる「出前にゃんクラブ」と呼ばれるプログラムも用意されています。

キャンペーン、クーポン、出前にゃんクラブ、そして支払い時に使えるポイントなど、どれも無料会員登録で利用できるため、出前館をたくさん利用するなら会員になるのがおすすめです。

出前館の詳細をみる

出前館の特徴

多くの方から選ばれ支持されている理由は、魅力的なサービスだけでなく、安心して利用できる体制にあります。ここでは、出前館の特徴について詳しく解説します。

品質管理とスタッフ教育を徹底

飲食物のデリバリーを依頼するにあたり、品質が気になる方も多いでしょう。安全に運んでくれるのか、おいしい状態で配達してくれるのか、といった部分は、どうしても気になるところです。

出前館では、専門の品質管理部署を設置しており、配達スタッフの管理・指導を行っています。ドライバーへの研修も充実しているため、安心して利用しやすいでしょう。また、デリバリーに特化した独自容器を開発するなど、商品の品質を保ちながら配達する企業努力も見逃せません。

お届け時間が正確

注文した料理がいつ届くのかも、気になるところです。一般的な飲食店の出前サービスでは、大まかな目安しか教えてもらえず、予定時間を大幅にオーバーしてしまうケースも少なくありません。

しかし、出前館では注文時にどれくらいで届くかが表示され、そしてその待ち時間通りに届けてくれるので、忙しいときにも安心です。お届け時間がかなり正確なため、スケジュールが立てやすく、急いでいるときにとても重宝します。

支払い方法が豊富

ひと昔前の出前では、飲食店スタッフが直接届けてくれるケースが多く、クレジットカード決済が可能な端末を携帯するお店も少なかったため、現金で支払うしかありませんでした。

しかし、出前館なら現金払いはもちろん、クレジットカードや電子マネーでの決済が可能です。対応クレジットカードのブランドは「VISA」「MasterCard」「JCB」「アメリカン・エキスプレス」「ダイナーズ」です。そのほか「LINE Pay」「Amazon Pay」「PayPay」「Apple Pay」なども使えます。

さらに「au」と「ソフトバンク」のキャリア決済にも対応しています。ただし、使えるクレジットカードのブランドは店舗ごとに異なるため、支払い時には注意が必要です。

出前館の詳細をみる

Uber Eats フード注文

出前館の使い方

ここまで出前館の魅力、特徴を説明して、出前館に興味が出てきた方も多いのではないでしょうか。そこでここからは、出前館の公式WEBサイトにおける注文の流れを紹介します。

大まかな流れは「会員登録」→「メニュー選び」→「注文」→「支払い方法選択」→「商品の受取」です。詳しく見ていきましょう。

会員登録

出前館では会員登録は絶対ではなく、ゲスト注文もできます。ただし、今後も利用するのなら、会員登録がおすすめです。会員登録すれば、次回から住所入力が不要となり、会員限定の特典が受けられるからです。

また、アプリでは会員登録が必須なため、アプリ利用も考えているなら、ここで会員登録をしてしまいましょう。

会員登録は、出前館の公式サイト上部「新規登録」から行います。まず、携帯電話番号を入力して「SMS認証コードを受信」をクリックします。すると、携帯のSMSに認証番号が送られてくるので、これを入力して「照合する」をクリック。

次の「新規会員登録」と書かれた画面で、「郵便番号」「都道府県」「マップ」の3つから1つ選択し、ある程度詳細な住所を確認していきます。そして次の画面で「出前館ID」「パスワード」「氏名」「住所」などを登録すれば、会員登録の完了です。

なお、出前館では「Amazon」「Apple」「LINE」のサービスIDから会員登録もできます。すでにこれらのサービスIDを利用されている方は、簡単に出前館の登録ができるためおすすめです。

お店と料理を選んで注文

注文する住所から、好きな料理のジャンルや気になるお店を検索して注文する料理を決めていきましょう。気になるお店があれば、クリックして詳細をチェックします。クリック後の画面では、店名の下に最低注文金額や配達料、決済可能な方法、配達にかかる所要時間などが表示されます。

そして注文できるメニューが一覧で表示されているので、注文したいメニューを選び「カートに追加」をクリックしましょう。なお、店舗詳細ページ下部には利用者の口コミが掲載されているため、お店選びの参考になります。

支払い方法を選ぶ

注文したいメニューをカートへ追加し終わったら「カートを確認する」をクリックしましょう。注文内容の詳細が表示されるので、確認してください。

「ご利用方法(即時配達・予約配達)」「ポイント・クーポン利用」、そして「お支払い方法」を選んで確定すれば、これで注文は完了です。なお、ほかのサービスIDで会員登録している場合には「お支払い方法」の選択はありません。

自宅で受け取る

注文が完了すれば、あとは配達スタッフが来るのを待つだけです。スタッフが着いたら、商品を受け取ります。支払い方法で「現金払い」を選択したら、このときにスタッフへ現金を渡します。

商品を受け取ったら、注文した通りのメニューが届いているか、数に間違いはないかなどを確認しましょう。もし、異なるメニューが届いていたり、注文個数が違っていたりした場合には、注文受付メールに記載されている店舗へ問い合わせしましょう。

出前館の詳細をみる

継続的に利用するならアプリが便利!

より便利に利用したいのなら、公式サイトをいちいち探す必要のないアプリ利用がおすすめです。出前館のアプリは、iOS版とAndroid版どちらもリリースされています。アプリは操作性や視認性がよく、会員登録も簡単で、位置情報からスムーズに注文もできます。

ただし、アプリでは会員登録をしなくてもよい注文(ゲスト注文)は行っておらず、すべての注文で会員登録・ログインが必要です。

出前館
出前館
開発元:DEMAE-CAN CO.,LTD
無料
posted withアプリーチ

まとめ

出前館は、加盟店舗数が6万店舗を超える日本最大級のデリバリーサービスです。サービスの品質管理を徹底しており、デリバリークルーの監督・指導に力を入れています。

また、デリバリー特化型容器を開発したり、待ち時間通りに配達するシステムを構築したりなど、利用者にうれしいメリットが盛りだくさんです。会員特典も充実しており、ほかのIDサービスを利用していれば簡単に登録でき、様々な特典が得られるのも出前館が人気の理由でしょう。

デリバリーできる料理ジャンルも多く、疲れて料理をしたくないときや家族でパーティーを開くときなど、ぜひ出前館を活用し、より充実したおうち時間をすごしてはいかがでしょうか。

また、出前館のクーポンコード・キャンペーン情報についてまとめた記事も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ