更新

【保存版】暇つぶしの趣味おすすめ17選!暇な時間を有意義にする方法とは

誰でも手軽に始められる暇つぶしにぴったりの趣味をまとめました。インドア系やものづくり、スキルアップに繋がるものまでピックアップしました。時間を持て余している人は、ぜひ参考にしてみてください。
【保存版】暇つぶしの趣味おすすめ17選!暇な時間を有意義にする方法とは

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

暇な時間を趣味のために使いたいけど、どの趣味が自分に合っているのかわからない。そんな悩みを抱えていませんか?

この記事では、暇つぶしに最適な趣味を中心に、それぞれの趣味についての特徴を紹介していきます。

また、趣味をお得に楽しめる「アソビュー!」についても、あわせてご紹介します。

暇つぶしに趣味を楽しむことの5つのメリット

始めに暇つぶしを目的に楽しむ趣味を持つことによるメリットを5つご紹介します。

一人の時間で、人目を気にせず集中できる

趣味を持つようになれば、一人だけの時間も有効に使えて、なおかつ人の目を気にせず集中して趣味に没頭できます。

物事に集中して取り組みと、大きな達成感や充実感を得られるので、今まで以上に充実した生活を送れるのです。

今回紹介する趣味は、一人でも十分に楽しめるものばかりをピックアップしているので、参考にしてみてください。

時間の融通を利かせやすい

自分の好きなことに長時間没頭したり、気分が乗らない時はやる必要が無かったり、時間の融通が利きやすいのもメリットの一つです。

自宅でおこなえる趣味なら、ほんのわずかな時間が空いているだけでもできるものばかりなので、手軽に始めやすく続けやすいのが魅力です。

気軽に、低予算で始められる趣味が豊富

暇つぶしとして始める趣味は材料や道具を取り揃える必要が無く、気軽に楽しめるものばかりです。

目的によっては材料や道具が必要な場合もありますが、自分の予算と相談しながら対応できるので、金銭面の負担も抑えられます。

新しい趣味を始めようと考えている人は、低予算で始められる趣味を見つけると長続きしやすいです。

ビジネススキルや副業のための時間にもできる

趣味は気分転換でおこなうもの以外に、自身のスキルアップに繋がるものや副業に繋がるものも多くあります。

趣味で気軽に始めたつもりが継続していくことで、本業顔負けのスキルが身に付くケースもあります。

資格勉強や語学、プログラミングなどの趣味なら、仕事に活かすことも十分に可能で、副業としての収入を得るきっかけにもなります。

体力的な負担が少なく、長続きしやすい

暇つぶし程度の趣味ならほとんどが室内で楽しめるものばかりなので、体力的な負担を抑えられます。

仕事で忙しい、休む時間を確保するだけでも精一杯の人が、体力を使うアウトドア系の趣味を始めても長続きしません。

インドア系の趣味なら、疲れている時や時間が無い時はおこなわないといった選択肢があるので、自分のペースで趣味を楽しむ事ができます。

こちらの記事では、待ち時間にできる暇つぶしを紹介しています。

インドア系趣味5選

続いて、室内でも十分に楽しめるインドア系の趣味をご紹介します。

ゲーム

インドア系趣味の定番といえるのがゲームです。携帯ゲームやスマホアプリなど様々な方法で楽しめます。

オンライン環境が整っている人は、オンラインゲームで世界中のプレイヤーと交流できるので、ゲームを通していろいろな人と仲良くなれます。

長時間のプレイや課金制のゲームで課金をし過ぎると日常生活に支障が出るので、ほどほどに制限を設けるようにしましょう。

また、暇つぶしにおすすめのゲームを紹介している記事おすすめのスマホゲームアプリもぜひチェックしてみてくださいね。

一押しのゲーム「三國志 真戦」

三國志 真戦

インドア趣味のゲームの中でも一押しなのが、こちらの「三國志 真戦」になります。本作は三国志を舞台にした本格的な戦略シミュレーションが体験できるゲームです。

独自の能力や育成要素が豊富で、やりこみ要素が満載。戦闘は、リアルタイムのシミュレーションバトルで、戦略を楽しめます。

本格的なゲームですが、チュートリアルもあるので、玄人だけでなく初心者にもおすすめです。気になった方はぜひ一度プレイしてみてくださいね。

三國志 真戦

三國志 真戦

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ

読書

読書はわずかな時間でも楽しめて、好きなだけ自分の好きな本に没頭できます。

漫画や小説を通して非日常の世界を体験したり、雑誌や専門誌で世の中の流行りをチェックしたり、充実した生活を送るには持ってこいの趣味です。

記憶力や創造力、集中力向上にも繋がるので、暇つぶしだけでなく生涯の趣味としても最適です。

暇つぶしには漫画読み放題サイトがおすすめです。無料で漫画が読み放題のサイトもあるので、ぜひ一度確認してみてください。

おすすめの電子書籍サービス一覧はこちらの記事で確認できます。

スポーツ観戦

スポーツは好きでも体を動かすことが苦手な人には、スポーツ観戦がおすすめです。

最近はテレビやネットを始めとした動画配信のコンテンツが充実しているので、わざわざ試合会場に足を運ばなくても自宅でお気に入りのチームを応援できます。

同じスポーツやチームのファン同士で集まって観戦を楽しむのも、スポーツ観戦ならではの醍醐味です。

こちらの記事でもスポーツ中継に特化したDAZNについて詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

アニメ鑑賞

アニメ鑑賞は世代・性別を超えて、様々な人が楽しめる趣味として人気です。

テレビでの視聴はもちろん、レンタルDVDや動画配信など、様々な方法で楽しめます。

作品のテーマも多種多様なので、自分の好きな作品の世界にどっぷり浸かったり、新しい出会いを求めてたくさんの作品を探してみるのも良いでしょう。

アニメが見放題のサービスはこちらの記事で解説しています。ぜひ確認してみてください。

音楽鑑賞

ロックやクラッシック、ジャズなど自分の好きな音楽を聴いて気分転換をするのも素敵な趣味です。

CDやレコード、音楽配信サービスなど聴く手段も様々です。趣味だけでなく作業用のBGMにも応用できるので、生活にもハリが出ます。

こちらの記事ではおすすめの音楽配信サービスを徹底比較しています。ぜひ参考にしてくださいね。

暇つぶしにぴったりの趣味5選

ここからは暇つぶしにおすすめの趣味をご紹介します。手軽に始められるものばかりなので、何を始めようか迷っている人は次の趣味を参考にしてみましょう。

散歩

手軽な趣味を始めたいと考えている人は、散歩がおすすめです。自宅の周りをぶらっと歩くだけでも十分に時間をつぶせます。

普段見慣れた道路や街並みを眺めるだけでも、これまで気付かなかった風景が見えてくるかもしれません。

初期費用もかからず、普段着でおこなえるので、気分転換に外へ出て歩いてみるのも良いでしょう。

食べ歩き

食べることが好きな人は、食べ歩きを趣味にして美味しい料理を食べに出かけるのもおすすめです。

観光ついでに楽しめれば、会話のネタにもできるので、普段の生活に弾みが出るでしょう。

食べ歩きの頻度によっては出費がかさみ、健康面にも負担がかかるので、休日や月末など回数をあらかじめ決めておくと長続きしやすいです。

ラジオ

お金をかけず、手軽に暇つぶしをしたいならラジオもおすすめです。普段知ることのない著名人の人となりや裏話に触れられたり、新しい出会いが見つかったりするかもしれません。

自分の好きな芸能人が担当する番組なら、おたよりやネタメールを送ると親近感も湧いてきます。メールが読まれた時の喜びも格別です。

スマホやパソコンがあれば、いつでもどこでも全国各地のラジオ番組が楽しめます。

ネットサーフィン

スマホやパソコン、Wi-Fiなどの環境が揃っていれば、自分の好きなことや人物についてひたすら調べ続けるだけでも、あっという間に時間が過ぎていきます。

ほんのわずかな時間でも楽しめるので、自宅以外でも待ち合わせや通勤・通学時の時間つぶしにもおすすめです。

ネットサーフィンに没頭し過ぎて普段の生活に支障が出ることがないように、時間に区切りをつけるようにしましょう。

ダーツ

ダーツは激しい運動をおこなう必要がないので、誰でも気軽に楽しめます。ネットカフェやダーツバーで楽しむのもアリですが、ダーツセットは市販されているので自宅でも気軽に行えます。

ゲームの種類も豊富で成績も記録されるので、目標を立てやすいのも魅力です。

こちらの記事でもダーツの10のメリットを紹介しています。あわせてご覧ください。

電子書籍比較ツール

ものづくり・創作系趣味4選

ここでは、暇つぶしにおすすめのものづくり・創作系の趣味をご紹介します。

DIY

DIYを趣味にすると、家具や雑貨を自分で作ったり、壁紙を自分で変えたりして、自分好みの空間を作れます。

作業内容によっては、工程が多かったり材料費がかかったりと負担も大きいですが、一つの作品を作り上げた時の達成感はとても大きいです。

ホームセンターで工具レンタルや木材カットのサービスもおこなっているので、初心者でも十分に楽しめます。

苔テラリウム作り

苔テラリウム作り

ビンの中に苔・植物・石・オブジェなどを置いて、テラリウムを作れる体験コースです。

テラリウムは容器の中で水分が循環するので、長期間水を与えなくても手軽に植物を育てられます。また、ゆったりとリラックス効果を味わえる点も魅力です。

\ 最大6%OFF! /

アソビュー!でお得に体験する

ランプシェード作り

ランプシェード作り

陶器に彫刻刀などで透かし彫りをほどこし、おしゃれなランプシェードを制作するコースです。

千秋工房ではアロマポット作りや湯呑作りなど様々なコースが用意されており、多くの人がアソビューのクーポンを使って陶芸を楽しんでいます。

\ 最大5%OFF! /

アソビュー!でお得に体験する

インテリア

DIYと同じように、インテリアも快適な空間にしたり、おしゃれな雰囲気にしたりメリットの多い趣味といえます。

統一感のあるデザインにしたり、個性ある家具を置いたりなどセンスを磨けます。

自由度が高い趣味である一方で、自分好みのデザインにこだわると大きな買い物で出費がかさむ可能性もあります。

料理

料理を趣味にすれば、数分でサッと作れる料理が作れるようになり、食生活が豊かになります。

最近では時短レシピや少ない材料で作れる料理が多いので、初心者でも手軽に楽しめます。

慣れないうちは料理サイトや本を参考にしたり、簡単な料理から作ってみたりすると失敗する可能性も低いです。

プラモデル

大人から子どもまで楽しめるプラモデル。パーツを組み立てたり塗装をしたり地道な作業が多いですが、完成した時の充実感はなかなかです。

パーツが少ないものや、塗装や接着剤が要らないものなど、初心者でも作りやすい商品が揃っています。

手軽に始められるので、休日にじっくり趣味を楽しみたい人に最適です。

暇な時間を自己投資に!スキルアップにもなる3つの趣味

続いて、スキルアップに繋がるおすすめの趣味をご紹介します。副業や自己投資を考えている人は参考にしてみてください。

外国語

外国語を学習するとスキルアップだけでなく、外国の歴史や文化も学べます。

仕事で外国人と接する機会の多い人や海外旅行が好きな人は、現地の言葉を身につけることでコミュニケーションやビジネススキルの向上が期待できます。

参考書や語学教室以外にも、動画サイトで文法やリーディング、リスニングといった基礎を学べます。

こちらの記事でも初心者に向けた英会話の始め方を紹介しています。ぜひご覧ください。

プログラミング

プログラミングはパソコンさえあれば、年齢性別を問わず誰でも始められます。プログラミングスキルが身に付くと、転職に有利です。

webサイトやゲームアプリなどが作れるだけでなく、構造についても詳しくなるので、IT系の分野での副業にも役立ちます。

学習難易度は高めですが、身につけて損はないといえるでしょう。

こちらの記事でも初心者のためのプログラミング基礎知識を紹介していますので、ぜひご覧ください。

ブログ

ブログを趣味として続けると、文章に関するスキルアップやライティングにちなんだ仕事案件が取りやすくなります。

最近では、アフィリエイトによる広告を利用して収入を得る人も増えてきています。

自分の好きなことを書く分には簡単ですが、広告収入を得ようと考える場合は文章スキル以外にもSEOやターゲットなどの要素も関わってくるので、その点を注意しましょう。

アソビューならお得に新体験ができる!

まずはアソビューでお得にお試し!

アソビュー!」は全国の遊び・体験を集めた日本最大級のレジャー予約サイトです。

10,000か所以上の施設が掲載されており、陶芸などのものづくりの他、ボルダリングやSUP、脱出ゲームなどの遊びが体験できます。

また、クーポン情報も満載で、会員登録時には5%割引クーポンがもらえます。

新しい趣味を見つけて暇をつぶしたいという方は、ぜひ利用してみましょう!

アソビュー!でお得に体験する

こちらの記事でもアソビューの最新クーポンコード・キャンペーンを紹介していますので、ぜひご覧ください。

趣味探しに困ったら「ビギナーズ」を使おう

今回は暇つぶしに最適の趣味についてご紹介しました。今回ご紹介した趣味は、気軽に無理なく続けられるものばかりです。

「ビギナーズ」では趣味探しに困っている人たちに向けて、趣味に関する記事を多く公開しています。今後の人生を充実させるため、新しいことを始めたい人は「ビギナーズ」の記事を参考にしてみてください。

また、一人でも満喫できるおすすめの趣味を解説している記事も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!
マーケットエンタープライズフィールドセールス

上岡 /
ビギナーズ編集部 ライター

芸能・エンタメ、美容系、ゲーム攻略など、気がつけばいろいろな記事を書いています。趣味はラジオを聴いたり、CS放送で昔の番組をのんびり観たりすること。ご飯はいつからか電子レンジで炊いています。

ビギナーズTOPページ