更新

漫画アプリ『マンガワン』の特徴や使い方、ライフについても解説

皆さんは小学館が配信している漫画アプリ『マンガワン』を知っていますか?本アプリは小学館の人気作品やオリジナル作品まで様々なジャンルの作品がスマホやタブレットから楽しめるアプリです。今回はそんなマンガワンの特徴や使い方などを解説していきます。
漫画アプリ『マンガワン』の特徴や使い方、ライフについても解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

有名出版社である小学館が配信する漫画アプリ『マンガワン』は漫画好きなら見逃せない人気漫画や本アプリでしか読めない限定オリジナル漫画など様々なジャンルの漫画を配信しています。

それだけではなく、マンガワンは無料で毎日読める連載作品があることも魅力的で毎日チェックしたくなる漫画アプリでもあるのです!

さらにはスマートフォンやタブレットから手軽に読むことができ、通勤・通学中などの外出時でもサクサクと漫画を楽しむことができます。

今回はそんな本アプリの特徴や使い方、漫画を読む際に使用する「ライフ」「SPライフ」「チケット」の貯め方や使い方など様々なマンガワンの魅力を解説していきます。

マンガワンにはどんな魅力があるのでしょうか。早速見ていきましょう!

『マンガワン』って何?

まずマンガワンとはどんなアプリなのかということを考えていきましょう。

マンガワンは小学館が配信する漫画アプリで、出版社系漫画サービスユーザー数No.1という大人気の漫画アプリです。累計2400万ダウンロードを突破している点からも人気があることがわかりますね。

マンガワンではこのアプリでしか読むことができないオリジナル作品が充実していたり、無料で読める作品があるので、毎日チェックしたくなる漫画アプリです。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

『マンガワン』で読める作品は?

でははじめに、マンガワンにはどのような作品があるのでしょうか。早速見ていきましょう!

マンガワンは小学館が運営している漫画アプリということだけあり、小学館で出版されている漫画を読むことができます。

また、マンガワンでは「裏サンデー」で連載されている作品に加え、一部連載が終了した作品が全話読めるだけでなく、小学館から発売されている数々の名作も読むことができる、とても魅力的な漫画アプリです。

ここではマンガワンで読むことができる、おすすめの漫画5つを紹介したいと思います。

灼熱カバディ

作者:武蔵野創

灼熱カバディは「裏サンデー」の第2回、第3回「連載投稿トーナメント」において2年連続で4位を獲得した武蔵野創の初連載作品です。

主人公は、能京高校に通う高校1年生の宵越竜哉(よいごしたつや)。

中学までサッカーをしており、周りからは『不倒の宵越』と呼ばれスタープレイヤーとして活躍していました。

しかし、能京高校では運動部に入ることをやめ、スポーツとは無縁の生活を送ることに…。

そんなある日、カバディ部の畦道相馬(あぜみちそうま)が部活勧誘に訪れ、部の練習を見学することになる。

入部する気など無い宵越だったが、副部長 井浦慶(いうらけい)にもちかけられた勝負に負け、しぶしぶ入部することに。

当初はカバディをバカにしていた宵越だったが…果たして宵越はカバディにハマっていくのか?

闇金ウシジマくん

作者:真鍋 昌平

いわずと知れた大人気漫画「闇金ウシジマくん」。小学館から出版された「ビックコミックスピリッツ」で不定期連載されていました。

10日5割(トゴ)の超暴利闇金融「カウカウファイナンス」の経営者である丑嶋馨(うしじまかおる)と、その従業員の日常や、「カウカウファイナンス」に訪れる客、およびその関係者の様々な人間模様と社会の闇を描いたストーリー。

ブラックガールズトーク&リターンズ

作者:マキノマキ

ブラックガールズトーク&リターンズは小学館から出版されている、リアル体験コミック。

女子3人が集うと始まる、迷惑人間たちが巻き起こすリアル体験談。

「あるある!」「いるいる!」尽くしのブラックなガールズトークで読めばスッキリ、心のデトックスになるはず!

今際の国のアリス

作者:麻生羽呂

「今際の国のアリス」は、かつてサンデーの連載作品だったこともあり、マンガワンで読むことが可能です。

落ちこぼれの高校3年生・有栖良平(アリス)は、うまくいかないことばかりの日常にうんざりしながら日々を過ごしていた。

そんなある日、親友の苅部大吉(カルベ)、勢川張太(チョータ)と3人で夜遊びをしたアリスは、突如打ち上がった巨大花火の衝撃に巻き込まれ、気を失ってしまう…。

意識を取り戻した3人がいたのは、なぜか荒廃してしまった東京。「今際の国」と呼ばれるこの世界で、彼らを待ち受けていたのは…。

プロミス・シンデレラ

作者:橘オレコ

主人公は、桂木早梅(かつらぎはやめ)。つつましく、平穏な暮らしを送っていた、専業主婦の早梅。

しかし、突如夫に離婚を切り出され、スリに遭い、無一文で路上生活を強いられる。受難の続く、彼女の前に現れたのは、性悪な金持ちの男子高生・壱成。

この男との出会いが早梅の平穏を一変させる…

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

漫画の掲載方法は2種類

『マンガワン』で掲載されている作品には、通常の「連載作品」と「全巻イッキ」の2種類があります。この2種類の掲載方法について、詳しく紹介していきますね。

1話ずつ最新話が掲載される「連載作品」

ひとつ目の掲載方法に、通常の「連載作品」があります。「連載作品」では、更新日に1話ずつ最新話が掲載されていきます。

更新頻度は漫画によって違っていて、「毎週更新」「毎日更新」「隔週更新」「毎月更新」「不定期更新」があります。

全話を一気に掲載する「全巻イッキ」

ふたつ目の掲載方法には、第1話から最終話まで(未完結の場合は最新話)全話を一気に掲載する「全巻イッキ」があります。

全巻イッキでは、期間限定で作品が公開される「期間限定(全巻イッキ・イッキ読み)や、話が毎日1話ずつライフを使用することで閲覧可能となる「0時に無料」、全話カラーの作品を縦スクロールで閲覧できる「カラー縦読み」などの様々な方式があります。

色々な方法で漫画を読むことができ、無料で読める場合もあるので、毎日ログインして読みたくなってしまいますよね。

『マンガワン』のアイテム「ライフ」とは?

ここからはマンガワン内で使用するアイテム「ライフ」「SPライフ」「チケット」について紹介していきます。まずは、無料で誰でも獲得できる「ライフ」からみていきましょう!

「ライフ」とは、無料アイテムのことで、アプリ内ではピンクのハートとして表示されています。無料マンガを読む際に「ライフ」を利用します。

「ライフ」を1つ消費すれば、作品を1つ読み進めることができます。

「ライフ」の貯め方

先ほど紹介したように、無料マンガを読む際に使用する「ライフ」。

もちろん使用すると消費されてしまう「ライフ」ですが、どのくらい時間が経てば回復されるのでしょうか。

「ライフ」は1日に2回決まった時間帯に自動的に補充されるため、時間がくれば何もしなくとも勝手に補充される仕組みになっています。また、アプリを開かなくても「ライフ」は勝手に補充されます。

この「ライフ」は、毎日朝9時と夜9時に4個まで回復するので、なんと1日に合計で8話読むことができるのです!

回復される時間を考えると12時間ごとに回復するチャンスがあるということになりますね。

「ライフ」の保有上限は4個までで、それ以上は貯めることができません。ですので、残りの「ライフ」が2個、3個あったとしても、補充後のハートの個数は4個となります。

「ライフ」の使い方

マンガワンには「ライフ」以外に「SPライフ」「チケット」というアイテムもありますが、他のアイテムを所有していても基本的にはライフから消費されます。

「ライフ」の使い方は非常に簡単です。気になる作品があれば、読みたい作品を選択し「ライフ」を1つ消費するだけで、その作品を無料で読むことができます。

「ライフ」は漫画本編を初めて読むときに限り利用することができ、一部「ライフ」が利用できない話もあるので注意してくださいね。

また、1度読んだ作品を読み返す場合「ライフ」を使用した場合は24時間以内でないと、読み返しができないという点があります。この点は注意しておきましょう。

『マンガワン』のアイテム「SPライフ」とは?

「SPライフ」は「ライフ」同様、1ポイントで作品のエピソードを1つ読むことができる無料アイテムのことです。アプリ内では緑のハートで表示されています。

「SPライフ」は「ライフ」よりも使い道が多く、作品の「先読み」や 「ちょい足し」「読み返し」 「応援」に使えるなど、様々なことに使用できるのが「SPライフ」の特徴です。

「SPライフ」を使用することで、好きな作品を一気読みすることが可能です。

また、消費された「SPライフ」と「チケット」の売上の一部は作家さんにも還元されるそうです。応援したい作家さんの漫画を閲覧すれば実質「応援」できていることになるので、ファンにとっても嬉しいですよね。

「SPライフ」の貯め方

「SPライフ」は、主に広告視聴や対象アプリのダウンロードなどで貯めることができます。

基本的に「SPライフ」は「ライフ」のように自然に補充されるといったことはほとんどなく、自分でなにか行動をしない限りポイントが貯まることはありません。例外としては、大型連休前のキャンペーンや、ダウンロード数記念などで貰えることはあります。

「SPライフ」を貯めるには、以下の方法があります。

「SPライフ」を貯める方法
  • 広告視聴
  • サイト・アプリに登録・ダウンロードする
  • キャンペーンを利用する

上記方法を活用して、たくさんの用途に活用できる「SPライフ」を貯めていきましょう。

「SPライフ」の使い方

はじめに紹介したように「SPライフ」では、漫画本編の連載作品の最新話を一般公開予定日よりも前に閲覧できる「先読み」や、連載作品のおまけを読むことができる「ちょい足し」、気に入った作家さんを応援できる活動である「応援」にも使用することができます。

「先読み」でマンガを読む場合「SPライフ」は2個必要となります。「ちょい足し」を1つ閲覧するには「SPライフ」は1個必要です。

また作者を「応援」する際は、無料でできる無料応援の他に、「SPライフ」や「チケット」を消費することでできる有料応援があります。

有料応援は応援ポイントが無料応援と比べ高いため、作品にとってより効果のあるものとなり、その作品のランキング上昇へとつながります。有料応援時に使ったアイテムの売り上げの一部が作者に還元されるようです。

『マンガワン』のアイテム「チケット」とは?

無料で取得できていた「ライフ」や「SPライフ」と違って、「チケット」は課金でしか取得することができません。

他のマンガアプリでは、“有料アイテム=コイン”としているところが多いですが、マンガワンでは「チケット」が唯一の課金アイテムになっています。

「チケット」の貯め方

先ほど説明したように「チケット」は唯一の課金アイテムであるため、当然課金しなければ取得することはできません。

ここでは「チケット」の購入方法について紹介していきます。「チケット」はアプリ内のショップから購入することができ、購入の手順は以下の手順となります。

  1. メニュータブを開き、その中の「ショップ」を押す
  2. 買いたいチケットの枚数を選択
  3. 支払い方法を選んで決済する

この手順で「チケット」の購入が可能です。一番万能なアイテム「チケット」を購入して、マンガワンをより楽しんでいくのもアリですね!

「チケット」の使い方

「チケット」は「SPライフ」と同様に「先読み」や「ちょい足し」「応援」に使用することができます。何にでも使える万能なアイテムです。

「チケット」を使って作品を読んだ場合、その作品は“15日間は無料”で読み返すことができるので、24時間しか読み返すことができない「ライフ」と比べても非常に優れたアイテムですよね。

また、作者への「応援」に関しても、「チケット」ではさらなる効力を発揮します。

「SPライフ」を使用した場合でも応援ポイントは5Pと、無料応援の1Pと比べ高いポイントとなっていましたが「チケット」を使用した場合の応援ポイントは50Pとその差は歴然です!

一般公開の漫画本編を閲覧する際、アイテムの優先度は「ライフ」→「SPライフ」→「チケット」の優先順位で消費されます。「チケット」に有効期限はないため、持っていて損はなさそうですね。

『マンガワン』のメリット・デメリット

ここではマンガワンのメリット、デメリットについて紹介していきます。

『マンガワン』のメリット

まずは、マンガワンのメリットを3つにまとめてみました。それでは、メリットについて見ていきましょう!

色々な小学館の漫画が読める!

マンガワンは小学館が配信している漫画アプリということだけあり、小学館で出版されている漫画を配信しています。

配信されている作品も豊富で中には映画化やテレビアニメ化された作品や大ヒットを記録した作品も配信されているので、読みたい作品がきっと見つかるはずではないでしょうか。

マンガワンのアプリは無料でダウンロードできることも嬉しいですよね。

オリジナル作品も充実!

マンガワンでは本アプリでしか読めないオリジナル作品がなんと80作品以上も連載されており、曜日ごとに毎日更新しています。

どの作品もオリジナリティがあり、続きをどんどんと読みたくなってしまう人気作品ばかりです。

今まで読んだことがない新しい作品に出会えることも魅力の一つですよね。

毎日無料で読める!

マンガワンでは毎日2回回復する「ライフ」を使用することによって毎日人気作品を8話まで読むことができます。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

『マンガワン』のデメリット

では、次にマンガワンのデメリットについてもみてみましょう。

パソコンで閲覧できない

マンガワンはiOS・Android専用のアプリであるため、ブラウザでは利用できません。

パソコンでの利用ができないため、大画面で漫画を読みたいという方は注意しましょう。

アプリをインストールしなければならないため、スマホの容量に余裕がないという方には利用しにくいサービスかもしれません。

再読する場合「SPライフ」が消費される

24時間以内の再読であれば「ライフ」を使用すれば、再読することができます。しかし、24時間経過して再読する場合は「SPライフ」が消費されてしまいます。

一度「ライフ」を消費して再読した場合でも、24時間以降に再読する場合は「SPライフ」が消費されてしまうため、少し損した気分にもなります…

『マンガワン』をおすすめしたいタイプの人

最後に、マンガワンをぜひおすすめしたいタイプの人を紹介していきます。

どんなタイプの人にマンガワンはおすすめなのでしょうか。

新しい漫画に出会いたい人

マンガワンでは本アプリでしか配信されていない限定漫画が80作品以上もあります。

ということは新しい作品に出会うチャンスでもありますよね。

新しい作品に出会うことで、お気に入りの作品やこれから有名になっていく作家さんが見つかるかもしれません。

そんなオリジナル作品の数々を発掘するという感覚で見つけ出していくことも楽しいかもしれません。

無料で人気作品を楽しみたい人!

マンガワンではオリジナル作品だけではなく、映画化やテレビアニメ化された大人気作品や名作を配信しています。

場合によっては無料で毎日配信されている場合もあるので、実質無料であの人気作品が読めるチャンスです。

あの人気漫画を毎日無料で読めると考えると毎日ログインしたくなりますよね。

配信・連載されている漫画はマンガワンで頻繁にチェックしてみてください。

いつでもどこでも漫画を楽しみたい人

マンガワンは漫画アプリなので、スマートフォンやタブレットから手軽に漫画を楽しむことができます。

もちろん外出先でも漫画を楽しめることもメリットで、重くてかさばる漫画単行本を持ち運ぶ必要もなく、スマートフォン1つで快適に漫画を読むことができます。

なので、特に移動中や空き時間などに手軽に漫画を楽しみたいという人にはぜひダウンロードしてほしいアプリです。

小学館の漫画が好きな人

マンガワンは出版社の小学館が配信している漫画アプリなので、もちろん小学館で発行されている漫画及びオリジナル漫画を配信しています。

その点から小学館で発行されている漫画や漫画雑誌が好きな方は絶対に楽しめる漫画アプリと言えるとでしょう。

代表的な小学館の漫画雑誌といえば「コロコロコミック」「週刊少年サンデー」「スピリッツ」「ちゃお」「Sho-Comi」などです。

さらに小学館で発行された有名漫画作品は山のようにあるので、好きだった作品が実は小学館から発行されていて、マンガワンで読むことができる!なんてこともあるかもしれません。

読みたい作品があるかどうかはぜひ、アプリをダウンロードして検索してみることをおすすめします。

また、上記の漫画雑誌を読んでいるまたは読んでいた人も、あの好きだった作品や夏開始有名作品をマンガワンで無料で読むことができるかもしれませんよ。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

漫画アプリ『マンガワン』で様々なジャンルの漫画を楽しもう!

今回は小学館の大人気漫画アプリ『マンガワン』の特徴や使い方、ライフについてなど様々な点を紹介していきました。

マンガワンは魅力的なオリジナル漫画や名作漫画も豊富に取り揃えているだけではなく、無料で漫画を読めるチャンスがあるので毎日ログインしたい魅力が満載ですよね!

さらにはスマートフォンやタブレットから手軽に読めるということも魅力のひとつで、外出先などからでも楽しみたい漫画アプリです。

今まで利用したことがない人も手軽で便利なマンガワンを一度利用してみることをおすすめします。

マンガワンで今まで読んだことがなかった作品やあの名作作品にまたハマってしまうかもしれませんよ。マンガワンで漫画を読んで、毎日をもっとワクワクさせてみましょう!

また、おすすめの漫画アプリを比較している記事も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ