更新

マンガUP!とは?特徴や使い方 MP・MP+についても解説

マンガUP!とは?特徴や使い方 MP・MP+についても解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

皆さんは「マンガUP!」というアプリを知っていますか。

マンガUP!はスクウェア・エニックスが提供する様々なスクエニの漫画が読める漫画アプリです。

このアプリは無料でダウンロードでき、実質無料で漫画を読むことも可能です。

アプリなのでスマートフォンやタブレットで場所を気にせず外出先でもサクサクと読める点も魅力です。

今回は、マンガUP!の特徴や使い方、本アプリで使用できるMP(マンガポイント)やMP+(マンガポイントプラス)、マンガコインについてご紹介します。様々な面から本アプリを徹底解説するので気になる方は最後までチェックしてください。

マンガUP!

マンガUP!

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

この記事で分かること
  • マンガUPの基本情報と特徴
  • マンガUPの仕組みと使い方
  • マンガUPの評価・口コミ
  • マンガUP以外におすすめな電子書籍サービス

マンガUP!とは?

「マンガUP!」とは?基本情報と特徴をチェック

マンガUP!とは、スクウェア・エニックスが提供する様々なジャンルのスクエニの漫画が毎日読める漫画アプリです。

様々な有名漫画を取り扱っているスクエニ作品を取り扱っていることから、累計ダウンロード数は1600万ダウンロードを突破!とても人気のある漫画アプリです。

本アプリにはスクエニ作品の最新作やSNSなどで話題の名作、そして本アプリでしか読めないフレッシュなオリジナル作品も満載!

さらに無料で漫画を読める機会が多くあるため、毎日ログインしたくなる魅力がいっぱいな漫画アプリです。

マンガUP!

マンガUP!

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

マンガUP!の特徴3つ

マンガUP!の特徴3つをご紹介します。

特徴1.スクウェア・エニックスの名作・最新作が楽しめる

マンガUP!は、スクウェア・エニックス(以下スクエニ)が配信している漫画アプリなので、多彩なジャンルのスクエニの名作漫画や最新作、テレビアニメ化された作品などを手軽に読めます。

なんとその品揃えは常時100作品以上掲載されているので、飽きることがありません。

さらにはマンガUP!でしか読めないオリジナル作品も充実しており、才能を秘めた作家さんを見つけ出すチャンスでもあります。

色々な作品を読んで、自分好みの作家さんを見つけてみてくださいね!

特徴2.毎日4話分を無料で読める

マンガUP!では、朝8時と夜の8時にポイントが入り、朝4話、夜4話と合計8話無料で読めます。動画広告をみれば8話以上無料で読むこともできますよ。

特徴3.アプリの初回ダウンロードでポイントが貰える

マンガUP!を初めてダウンロードする人には、25話分を読めるマンガポイントをプレゼントしています。これは太っ腹ですよね!

それだけではなく、最初のエピソードはすべてマンガポイントなしで読めるので、気軽に新しい作品を楽しめます。

マンガUP!

マンガUP!

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

マンガUP!の仕組みと使い方

ここからはマンガUP!の仕組みと使い方を紹介していきます。

MP・MP+・マンガコイン・オモチケの特徴
料金 読めるもの 消費枚数 有効期限
MP 無料 チャプターのみ 1チャプター30MP なし
MP+ 無料・有料 チャプターのみ 1チャプター30MP なし
オモチケ 無料 チャプターのみ 1チャプター1枚 あり
コイン 有料 チャプター・単行本 1チャプター30コイン~ なし

MP・MP+・オモチケは基本的に無料でゲットできるため、様々な作品を無料で楽しめます。

読み返しの期限は「73時間」・単行本の購入にはコインが必要なども押さえておくと快適に読み進められます。

ポイント・チケット・コイン、それぞれを詳しくチェックしていきましょう。

FREEとは

マンガUP!では、「FREE」のアイコンが付いている作品があります。「FREE」が付いた作品では、MP(マンガポイント)を消費せずに無料で作品を読めます。

作品によって異なりますが、1話から3話程度まで「FREE」で読める場合が多いです。

MP(マンガポイント)とは

MPはマンガUP!で漫画を読む際に必要なポイントのことです。

漫画を1チャプター読むためには30MPが必要となり、MPは1日2回8時と20時に回復します。

MPの貯め方は8時・20時と1日に2回120MPが自動配布されます。

チャプターとは1話の漫画を複数に分割したものを指し、1チャプターを読むために30MP(またはMP+かMC)が必要となってきます。

例えば、チャプターごとに30MPが必要なので、3つのチャプターに別れた話を読む時は90MPが必要となってくるので注意しましょう。MPは最大120MPまで回復し、貯めれません。

MP+(マンガポイントプラス)とは

続いて、MP+(マンガポイントプラス)について解説していきます。

MP+はイベントなどで付与されるポイントのことで、MPとは違い貯めることが可能です。使用方法はMPと同じで、30MP+を消費することで漫画を1チャプター読めます。

MP+は特定のアプリをダウンロードして条件をクリアしたり、イベント、クエスト、コイン購入のおまけや、サービスへの登録など、様々なサービスに登録することによって貯めれます。

詳しくはマンガUP!をチェックしてみてくださいね。

貯めれる点が、MPとの大きな違いですね。MPとMP+を効率的に使用して、漫画ライフを楽しんでみましょう。

クエスト機能でMP+(マンガポイントプラス)をゲット

マンガUP!にはクエスト機能というクエストをクリアして漫画を読む際に使用するMP+(マンガポイントプラス)や限定アイコンをゲットできる機能があります。

クエストの種類は主に3つあり、毎日ログインしてクエストを達成する「ログインクエスト」。

特定の漫画を読むことで、クエストを達成できる「読書クエスト」。期間限定で様々なクエストが展開される「期間限定クエスト」があります。

どのクエストも難しくなく、簡単に達成できるものばかりなので効率的にMP+(マンガポイントプラス)を貯めれます。

クエストに挑戦しているだけでも楽しいのに、クエスト達成するとMP+までゲットできるなんて一石二鳥ですよね。

クエスト機能を利用することで、より多くの漫画を無料で読めるので、やらない手はないでしょう。

マンガコインとは

マンガコインはマンガを読むためのアプリ内における仮想通貨で、MPやMP+同様に30マンガコインを使用することで漫画を1チャプター読めます。

マンガコインはアプリ内で購入でき、一度に多くマンガコインを購入することでMP+も付与され、貯めれます。これならお得に漫画を楽しめそうですね。

オモチケとは

オモチケには「オモシロイ作品が読めるチケット」という意味があります。オモチケは先ほど紹介したMPやMP+を消費せずにチャプターを読める無料配布のチケットです。

オモチケ1枚に付き1チャプターを読めます。オモチケが配布された作品であればどのチャプターでもチケットを利用可能です。オモチケには有効期限もあるのでしっかりとチェックしておきましょう。

オモチケは主にイベントで配布されることが予定されており、イベント開催期間中にアプリを開くと自動的に付与され、貯めれます。イベント開催期間中はアプリを頻繁にチェックすることをおすすめします。

マンガUP!

マンガUP!

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

マンガUP!の口コミ評判まとめ

ここでは、マンガUP!アプリの評判について紹介します。良い評価と悪い評価について一緒にみていきましょう。

マンガUP!の良い口コミ評判

まずは、マンガUP!の良い評価について紹介していきたいと思います。App Storeには22万件以上のレビューが集まっており、5段階評価のうち、ほぼ5つ星評価となっています。マンガUP!アプリ利用者が高く評価していることがわかりますね。

その中でも、マンガUP!アプリに対する良い評価の声をいくつかご紹介します。

「マンガUP!」の良い評価・口コミ
  • 1日最大13話読めるところがいい!
  • 一日に二回無料ポイント(四話分)復活というのはとてもありがたい
  • コインがすぐに復活するので、1日にたくさん無料で読める
  • アプリをアンインストールして、再度インストールしてもお気に入りの漫画作品が残っている
  • 漫画アプリの中でずば抜けておもしろい
  • 異世界転生系の作品が多い。異世界転生好きの人にはとくにおすすめのアプリ

マンガUP!の良い評価・口コミとしては、「1日に読める話数が多い」ことに対する声が多くあげられていました。朝8時と夜8時にポイントが入り、朝4話、夜4話と合計8話読めます。動画広告をみれば8話以上無料で読むこともできますよ。

無料で読める話数が多いこと以外にも、取り扱っている漫画の作品が良い、という声や、異世界転生系が多くて良い、というようなコメントも多く見受けられました。

マンガUP!

マンガUP!

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

マンガUP!の悪い口コミ評判

では、次はマンガUP!に対する悪い評価・口コミも紹介したいと思います。

「マンガUP!」の悪い評価・口コミ
  • 動画広告をみる際にエラーが多い
  • 簡単にコメントが規制されてしまう

マンガUP!アプリの悪い評価・口コミとしてとくに多かったのは、「広告動画が見れない」「動画広告のエラーが多い」という意見が多かったです。

広告を見て無料で漫画を楽しみたいと思っている利用者が多いため、このエラーには利用者も不満がたまっているようです。この点についてはぜひ改善していただきたいですね。

また、その次に多くみられた意見は、「コメントの制限が厳しい」「レビューを削除された」などの意見が多くあがっていました。漫画の感想、コメントへの制限がマンガUP!とくに厳しいようです。

誹謗中傷を書いているわけではないのに、コメントが削除されることがあるようで、率直な感想をオープンにしてもらえないという悲しさを訴える声もありました。

悪い評価では、マンガUP!の残念な点が書かれていましたが、基本的にはみなさん「漫画はおもしろいのですが…」などの前置きがあったりと、漫画自体への評価は良いように感じました。

ブックライブ

マンガUP!の5つのメリット

マンガUP!の4つのメリット

マンガUP!には、さまざまなメリットがあります。マンガUP!を利用する前にメリットをチェックしておきましょう。

キャンペーンで1巻まるまる無料で読める

マンガUP!では、待てば基本的に無料で様々な作品が読めます。キャンペーンで1巻まるまる無料で読めることもあります。

単行本や一部作品は有料ですが、ほどんどの作品が無料で読めるので、課金せずに漫画を楽しみたい方にもおすすめです。

72時間読み返しができる

漫画を読む際MP(マンガポイント)やMP+(マンガポイントプラス)、マンガコインを消費して漫画を読むことになりますが、マンガUP!ではなんと72時間読み返しをすることが可能です。

なので、その時間内であれば何度でも一度呼んだ作品を消費ポイントを気にせず読み返せます。

他マンガアプリと比べてもここまで長い期間読み返せるアプリは少ないと思うので、作品を何度も読み返したい人にとっては嬉しいメリットですよね。

オリジナル作品を配信している

マンガUP!はオリジナル作品も配信していて、充実しています。

ここでは、マンガUP!でしか読むめないオリジナル作品を紹介します。一覧にまとめたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「マンガUP!」オリジナル連載作品一覧
  • サクガン
  • 被追放者たちの天下無双
  • 魂を半分喰われたら女神様に同情された?
  • 賢者の魔道具工房
  • 従魔とつくる異世界ダンジョン
  • 転生王子は錬金術師となり興国する
  • 没落令嬢の異国結婚録
  • 底辺戦士、チート魔導師に転職する!
  • 異世界コンビニNewDays

マンガUP!のオリジナル作品には異世界系や令嬢系などの作品が多く取り揃えてあります。公式ホームページにオリジナル作品の一覧があるので、気になる作品があるかどうかチェックしてみてくださいね。

話題の漫画作品をピックアップしてもらえる

マンガUP!で漫画を読むと、これまで読んだ漫画から好みに合いそうな人気漫画をマンガUP!がおすすめしてくれます。たくさん漫画がある中で、おすすめを提案してもらえるのはうれしいですね。

マンガUP!では、アニメ化・映画化・ドラマ化が決定した話題の漫画や放送中の漫画も配信されているので、今話題の漫画も読めていいですね。

MP+(マンガポイントプラス)を貯めやすい

MP+は特定のアプリをダウンロードして条件をクリアしたり、イベント、クエスト、コイン購入のおまけや、サービスへの登録などで貯めれます。

MP+を獲得するための手段がたくさんあるのと、何ポイントでも所持できるので、貯めやすいのがメリットです。

マンガUP!

マンガUP!

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

マンガUP!の2つのデメリット

マンガUP!のデメリット

ここでは、マンガUP!のデメリットについても紹介します。

スクエニ作品以外の作品が読めない

マンガUP!ではスクエニの作品がたっぷりと読めますが、それ以外の出版社などの作品は読めません。

マンガUP!を利用する場合、マンガUP!だけ利用するだけでなく、複数の電子書籍と併用して読み進めるのがおすすめです。

閲覧方法が少しわかりにくい

マンガUP!では、MP・MP+・オモチケ・コインなど様々な閲覧方法があるため、その点がわかりにくいと感じる方も多いようです。単行本以外、基本無料で閲覧できるので使っていくうちに慣れるという声も多くあります

マンガUP!はこんな人におすすめ!

マンガUP!はこんな人におすすめです。

マンガUP!がおすすめな人
  • スクウェア・エニックス作品を読みたい人
  • 完全無料で読みたい人

マンガUP!は、スクウェア・エニックスが提供する漫画アプリで、スクウェア・エニックスの名作・最新作が楽しめるのが特徴です。スクエニ作品を読みたい方にはとくにおすすめです。

また、毎日4話分が無料で読め、さらにはイベント、クエスト、コイン購入のおまけやサービスへの登録でポイントを獲得し、無料で話を読んでいくことが可能です。

時間をかけてでも無料で読み進めていきたい人にはおすすめです。

マンガUP!

マンガUP!

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

マンガUP!の作品をより安く読める電子書籍サービス

こちらでは、マンガUP!の作品をより安く読める電子書籍サービスを紹介します。電子書籍サービスでは1巻単位で購入でき、一気読みが可能です。

キャンペーン次第では、1巻から数巻無料で読めることも!またポイント還元を実施しているサービスもあるので、還元されたポイントで実質無料で作品を購入できることもあります。

そういった点では、漫画アプリよりもお得に読めるかもしてない電子書籍サービス。有名な電子書籍サービスを紹介するので、サービス内容を比べて、自分に合ったサービス・アプリで読書を楽しんでくださいね。

まんが王国

まんが王国は15周年を迎える老舗の電子書籍サービスです。無料漫画が常時3000作品以上もあり、充実しています。漫画はコマとページの2種類のから選べるのがうれしいポイント!

毎日最大50%還元のポイント還元があるのも魅力で、ポイントは購入時にも使用時にも還元されるので、毎日本を買う人やまとめ買いをする人にはお得感満載です。

来店ポイントやおみフリといった毎日楽しめる特典もあり、セールも充実しているのでおすすめですよ。

まんが王国のお得情報

【毎日もらえる】出版社別スペシャルクーポン配布中!

  • ソルマーレ編集部100%OFFクーポン
  • 厳選コミックに1日3回使える
  • 期限:2024/04/30 (火) 17:59まで

毎日最大50%ポイント還元中!

\最大50%還元&お得なクーポンも配布中/

まんが王国でお得にマンガを読む

ブックライブ

ブックライブ

ブックライブは、「使いやすさNo.1」に選ばれたこともある、使いやすさに定評のある電子書籍サービスです。

小説やコミックをはじめとした、書籍を数多く取り揃えている、国内最大級の規模を誇るコンテンツです。

ブックライブアプリの利用で、買った本を簡単に整理できたり、通知設定で欲しい新刊情報を受け取ることも可能です。

ブックライブでは、Tポイントが貯まる・使えるのが特徴です。その他、来店ポイントももらえます。新規会員登録では50%OFFクーポンがもらえ大変お得ですよ。

ブックライブのお得情報

\まずは無料!続きはクーポンで!/

  • ブックライブ書店員が厳選!おすすめ作品1巻無料
  • 対象作品の2巻に使える25%OFFクーポンがもらえる!
  • キャンペーン期間:4/19(金)~5/2(木)
  • 新規会員登録で50%OFFクーポン配布中!

\50%OFFクーポン配布中/

ブックライブでお得にマンガを読む

DMMブックス

DMMブックス

DMMブックスは、DMMグループが運営する電子書籍サービスです。取り扱い作品数87万冊以上で、無料作品も2万冊以上と充実のストアです。

ポイント還元セールがあるのが特徴で、大きなセールとしては年に3回スーパーセールを開催しています。スーパーセールでは、最大で70%もポイント還元されることも!

ポイントはDMMのサービス共通で利用できるので、普段からDMMのサービスを利用している方にはとくにおすすめです。

\ポイント還元セールがお得/

DMMブックスでお得にマンガを読む

マンガUP!でスクエニ作品の世界観を楽しもう!

今回はスクウェア・エニックスが提供する漫画アプリ「マンガUP!」の特徴や使い方、MP・MP+などについて徹底的に紹介していきました。

本アプリは無料でダウンロードでき、無料で様々なジャンルの人気・話題のスクエニの漫画を読めるので、漫画好きの人はダウンロードをして損はないアプリではないでしょうか。また使いやすいので漫画アプリ初心者の人にもおすすめです。

また、アプリなのでスマートフォンやタブレットから外出先でもサクサクと漫画を片手で読めるので、かさばる漫画単行本を持ち運ぶ必要がなく手軽に漫画を楽しめます。

さらにマンガUP!は毎日ログインしたり、クエストをすることで、さらに多くの漫画を無料で読めるので、とてもお得な漫画アプリとなっています。

今まで漫画アプリを利用したことがない人でもとても使いやすいアプリとなっているので、ぜひ一度ダウンロードしてみてくださいね。マンガUP!を利用してスクエニ作品の世界観をもっと楽しんでみてください。

マンガUP!

マンガUP!

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

こちらの記事でも、おすすめの漫画アプリについて紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ