更新

LINEマンガにログインできない!対処法や解決策を徹底解説

LINEマンガにログインできない原因には、メールアドレス・パスワードの誤りやアプリ自体の不具合、インターネット環境の問題などがあります。ログインできないトラブルが生じたときに疑われる原因と対処法を知り、快適にLINEマンガを閲覧しましょう。
LINEマンガにログインできない!対処法や解決策を徹底解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

LINEマンガは、電車・バスの移動時間や就寝前のリラックスタイムなど、隙間時間を利用して読める非常に便利なアプリ・Webサービスです。LINEマンガでしか読めないオリジナル作品もたくさんあります。

アプリを通してマンガを読めば、単行本を購入する手間がかからず、置き場所に困ることもありません。

これほど便利なLINEマンガを使用する際、しばしば生じるトラブルが「ログインできない」という現象です。アプリ・Webサービスにログインできなければ楽しみにしていたマンガの続きを読めず、苛立ちを感じることもあるでしょう。

そこで、この記事ではLINEマンガのログイン方法と原因別の対処法を解説します。LINEマンガを使用中に困ったら、ぜひ参考にしてくださいね。

LINEマンガとは

まず、LINEマンガとは何かを簡単におさらいしましょう。LINEマンガとは、スマホ利用者の多くが利用する「LINE」アプリを活用してマンガが読めるアプリ・Webサービスです。

LINEマンガのアプリ累計ダウンロード数は3,000万を突破し、マンガアプリ利用者数ナンバーワンの実績を誇ります。ドラマ化・アニメ化された作品をはじめとする人気タイトルの扱いも多く、幅広い層の方から愛されています。

参考:LINE Digital Frontier プレスリリース

LINEマンガ
LINEマンガ
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

LINEマンガの特徴

LINEマンガの特徴は、大きく分けて2つあります。ひとつ目は、少年向けや大人向けの作品、女性が楽しめる恋愛系など幅広いジャンルの作品を扱っているということです。

数ある作品の中には、有名マンガ雑誌に連載されたものまで含まれます。そのため、LINEマンガは、「好きだったマンガをもう一度楽しみたい」というときに重宝するアプリ・Webサービスです。

ふたつ目の特徴は、23時間に1話、無料で読めるという点です(※パケット通信量は除く)。「毎日1話で満足」という人は課金なしでも十分にLINEマンガを楽しめます。

「より多くの作品を楽しみたい」という方は、マンガコインを購入しましょう。マンガコインの購入には「1,000円で1,000コイン」「3,000円では3,100コイン」といったシステムがとられることから、まとまった金額で購入するほどお得です。

マンガコインはアプリ内やLINE STOREで購入できます。なお、マンガコインはLINE STORE経由で購入したほうが、購入金額によってはボーナスコインが多く付与されます。支払方法も豊富なため、まずはLINE STOREからチェックしましょう。

LINEマンガのログイン方法

LINEマンガは、アプリ版・Web版の2種類があります。アプリ版・Web版のログイン方法を知り、LINEマンガを思い切り楽しみましょう。

LINEマンガ
LINEマンガ
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

【アプリ版】LINEマンガのログイン方法

アプリ版LINEマンガのログイン画面には「LINEログイン」というボタンが表示されます。同じ端末にLINEアプリがあってログインしている場合にはこのボタンをタップすること以外、特別な作業は不要です。

端末にあるLINEアプリと別のLINEアカウントを使用し、LINEマンガにログインしたい場合は、「ログイン情報を直接入力」をタップします。その後、使用したいLINEアカウントのメールアドレス・パスワードを入力し、「ログイン」をタップしましょう。

【Web版】LINEマンガのログイン方法

Web版のLINEマンガにログインする際には、左上のメニューアイコン(三本線のアイコン)をタップします。そして、表示されるメニューから「ログイン」を選択し、メールアドレス・パスワードを入力しましょう。

Web版のLINEマンガはPCやタブレット端末からでも使用できるため、好きなときに好きな端末でマンガを読めます。2回目以降は自動でログインでき、メールアドレス・パスワードを何度も入力する必要はありません。

【Web版】LINEマンガにログインする際の注意点

PCやタブレット端末からスマホのLINEアカウントでログインするためには、ログイン許可設定が必要です。初回からログインできない場合には、スマホのLINEアプリを開き、「その他」>「設定」>「アカウント」に進み、「ログイン許可」をオンにします。

一旦オンにするとオフに変えるまで、設定が有効です。LINEマンガにログインする度に設定を変える必要はありません。

ブックライブ

LINEマンガにログインできない原因と対処法

LINEマンガを使用していると、「突然ログインできなくなった」「ログインエラーが出てしまう」などのトラブルにあうケースがあります。その場合はログインできない原因を探し、適切な対処法をとりましょう。

では、どのような状況のとき、LINEマンガにログインできないトラブルが起こるでしょうか。以下では、LINEマンガにログインできない原因5個と対処法を解説します。

LINEマンガ
LINEマンガ
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

【1】メールアドレス・パスワードの誤り

ログイン情報を直接入力する方法でエラーが出る場合に疑われる原因は、メールアドレスやパスワードの誤りです。メールアドレスが不安な場合はLINEアカウントにログインして「その他」タブから「設定」>「アカウント」に進み、確認しましょう。

メールアドレスを修正してもログインできない場合には、パスワードの誤りが疑われます。パスワードはメールアドレスのように確認する方法がないため、再設定を行ってください。

パスワードを再設定するためには、「その他」タブから「設定」>「アカウント」>「パスワード」に進みます。その画面から新しいパスワードを入力すれば、再設定は完了です。

正しいメールアドレス・再設定したパスワードで挑戦してもなおログインできない場合には、他の原因が疑われます。もしくは入力ミスの可能性があるため、何度か挑戦してみましょう。

【2】LINEマンガアプリが古い

古いバージョンのLINEマンガアプリを使用していることが原因で、ログインできないケースもあります。「最新版を使用しているかが分からない」という人はアプリストアに行き、状態を調べてください。

アプリストアでLINEマンガを検索し、アイコン横のボタンが「開く」となっているときには、「最新版を使用している」と判断できます。「アップデート」と表示されている場合はバージョンが古いため、ボタンをタップし、最新の状態へ更新しましょう。

古いバージョンのLINEマンガを使い続けると、マンガが読めない、アプリがうまく開かないなどのトラブルが発生するケースもあります。スムーズにマンガを読むためにも定期的にバージョンを調べて、最新の状態にしておきましょう。

【3】LINEマンガアプリの不具合

LINEマンガアプリ自体に不具合が生じているときにも、ログインできないトラブルが起こりえます。LINEマンガアプリ自体の不具合は利用者がコントロールできないため、しばらく時間をおいてからログインする方法を試してください。

LINEマンガアプリ自体の不具合か、その他に原因があるのかがはっきりしない場合には、Web版へのログインを試しましょう。Web版へ正常にログインできれば、「アプリ自体の問題」と判断できます。

時間をおいてもログインできない場合には、一旦アプリを削除して、再インストールするのも手です。再インストールすることで蓄積されたキャッシュが減るため、不具合を解消できるケースがあります。

【4】スマホのデータ容量不足

スマホのデータ容量不足も要チェックです。ログインを含めて「LINEマンガの動作が重い」と感じたときには、データ容量の空き状況を調べてください。

空き容量が不足している場合には、不要なアプリをアンインストールしたり画像・動画ファイルを整理したりすることで、トラブルを解消します。ファイルサイズの大きな画像・動画はPCやmicroSDカードへ移動する方法も一案です。

スマホのキャリアによっては、追加費用なしのデータ預かりサービスも利用できます。「データの移動が面倒」と感じる方は便利なサービスを積極的に活用し、快適なLINEマンガ環境を作って楽しみましょう。

【5】インターネット環境の問題

インターネットに繋がらないもしくは繋がりにくい状況では、LINEマンガのログインにも支障が出ます。通信速度に制限がかかっていないか、機内モードになっていないかなどを確認し、インターネット環境を改善しましょう。

機内モードになっていると、モバイルデータ通信・Wi-Fiの両方がオフになります。通知領域に飛行機マークが表示されていたら機内モードに入っているため、「設定」>「機内モード」をオフにしましょう。

モバイル回線を使用している場合には、キャリアのメンテナンス・障害によってインターネットに繋がらない状況が起こりえます。その場合は近くのカフェなどでWi-Fi回線を利用すれば、LINEマンガへのログインが可能です。

キャリアのメンテナンス・障害に関する情報は多くの場合、ホームページに公開されます。自宅にインターネット接続されているPCがあればホームページにアクセスし、状況を確認しましょう。

自宅のWi-Fi回線を使用している場合には、ルーターから離れすぎていたり誤ったアクセスポイントに接続してしまったりすると、インターネット環境に支障が出ます。モバイル回線に切り替えてログインできるようであれば、自宅のWi-Fi回線に問題があるのかもしれません。

なお、インターネット環境が原因の場合には、LINEマンガ以外のアプリにも支障が出ます。「他のアプリは正常に動作するが、LINEマンガのみにログインできない」という場合には、他の原因を疑ってください。

まとめ

LINEマンガの特徴や、ログインできないトラブルの原因と対処法を解説しました。LINEマンガにログインできないときにはメールアドレス・パスワードに誤りがあったり、アプリ自体の不具合やインターネットのトラブルが発生していたりなど、様々な原因が考えられます。

LINEマンガは圧倒的なダウンロード実績を誇り、魅力的な作品を多数扱う優秀なアプリ・Webサービスです。トラブルが起きたときの対処法を理解したうえで上手にアプリ・Webサービスを使いこなし、好きなマンガを思う存分楽しみましょう。

また、LINEマンガとはどういったサービスなのか詳しく解説している記事も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ