更新

Netflixのギフトカードを紹介!購入方法や使い方は?

Netflixのギフトカードについて解説します。Netflixの料金プランやギフトカードの販売店舗、使い方、注意点などについてもまとめました。そのほか無料体験の可否や解約方法なども紹介するので、Netflixに興味のある方は要チェックです。
Netflixのギフトカードを紹介!購入方法や使い方は?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

世界中で大人気の「ビデオ・オン・デマンドサービス」であるNetflixを利用してみたいという方は多くいます。しかし未成年やクレジットカードを持っていない方はNetflixに申し込めないと思われがちです。

しかしNetflixのギフトカードがあれば、クレジットカードがなくてもNetflixに登録できます。この記事では、ギフトカードの購入方法とその使い方についてまとめました。

またネットフリックスのギフトカードの使用期限や、Netflixの会員登録の方法・サービス内容・料金、および解約手続きのやり方についても解説しているので、クレジットカードはないけどNetflixに加入したい!という方は必見です。

Netflixのギフトカードとは|クレジットカード無しでNetflixが視聴できる

Netflixのギフトカードの正式名称は「Netflixプリペイド・ギフトカード」です。ここではNetflixプリペイド・ギフトカードのメリットや、購入方法についてご紹介します。

Netflixのギフトカードのメリット

Netflixの支払い方法で、最もメジャーなのはクレジットカードです。カードの情報を登録しておけば、月額料金の自動更新も設定できます。

サービスを利用しつづけるならとても便利な仕組みで、ヘビーユーザーにおすすめの支払い方法といえるでしょう。また、デビットカードやPayPalなどでも支払い可能です。

ただし、クレジットカードの利用に抵抗がある方や、カードを発行できない未成年の方、もしくは使い切りで少しだけ課金してサービスを試してみたい方は別の支払い方法を選択すべきでしょう。

そんなときにおすすめなのが、Netflixのプリペイド・ギフトカードです。ギフトカードを購入しチャージすることで、チャージした金額分だけNetflixのサービスを利用できます。

ギフトカードならば未成年の方でも審査不要で購入でき、チャージした金額を使い切ると自動的に課金がストップします。クレジットカードのように使いすぎてしまったり、予想外の出費が発生したりしないのは大きなメリットです。

Netflixのギフトカードの種類

Netflixのギフトカードは2,000円、3,500円、5,000円の3種類に加え、2,000円から3万円の間で自由に金額を指定できるバリアブルカードが販売されています。また実店舗で購入するタイプと、オンラインで購入するタイプに分かれています。

Netflixのギフトカードの購入方法

ここではNetflixのギフトカードの購入方法を場合別にご紹介します。

オフラインの場合|コンビニでも購入可能

Netflixのギフトカードは、全国のコンビニエンスストアで購入可能です(セブン-イレブン・ファミリーマート・ローソン)。他には、ビックカメラやジョーシンなどの家電量販店で取り扱われている場合もあります。但しバリアブルカードはセブン-イレブンのみで販売されており、オンラインでの取り扱いもありません。

店頭で購入できるギフトカードは、レジでバーコードを読み取って購入手続きを行うことで利用可能になる、POSAカードと呼ばれるタイプのものです。

オフライン購入時の注意点

購入したカードの裏面にギフトコードが記載されていますが、店舗側の手続きが完了する前にギフトコードを使用すると、エラーが出ることがあります。もしエラーが表示されてしまった場合は、コードの有効化を待つために24時間経過してから再度コードの入力を試してください。

それでもエラーが出た際にはNetflixに問い合わせをする必要があります。購入時の領収書が必要になる可能性が高いため、大切に保管しておくようにしましょう。

オンラインで買う場合

また、ギフトカードはオンラインギフトコード販売店を利用すれば、ネットからも購入できます。

オンラインで購入した場合はギフトコードのみがメール等で通知される場合もあります。このコードをNetflixの公式サイトで入力することで、購入金額が利用料金としてチャージされる仕組みです。

購入したギフトカードの使用方法や注意点

以下の項目では、ギフトカードの使用方法や注意点について触れています。また解約を希望する際の方法や、「一旦解約した後に再度サービスを利用する場合にアカウント情報は保存されているのか」などの気になる情報もまとめました。

Netflixのギフトカードの使用方法

購入したギフトカードを使用する際、Netflixのアカウントを持っているかいないかで手続きの方法が変わります。

アカウントを持っていない場合は、まずNetflixの公式サイトにアクセスし、メールアドレスを登録してアカウントを作成しましょう。

作成の際にパスワードを設定し、料金プランを選択してから支払い方法を指定します。ここでギフトカードを使用する場合には「ギフトコード」を選択し、ギフトカードに記載されているコードを入力すればOKです。

既にアカウントを持っている場合も、公式サイトにアクセスするところまでは持っていない場合と同じです。メールアドレスもしくは電話番号とパスワードを入力してログインしてください。

その後、アカウント情報を開き、「プリペイド・ギフトカードや特別プロモーションコードの利用」の項目にギフトカードのコードを入力しましょう。最後に「利用する」のボタンをクリックすればチャージが完了します。

購入したギフトカード分の残高が加算され、次の料金支払いに利用できる仕組みです。

Netflixのギフトカード利用時の注意点

利用状況によっては、ギフトカードが使用できない場合もあるため注意が必要です。具体的には、iTunesやGoogle Playを経由してNetflixの利用料金を支払っている場合です。

他には、auの「auデータマックスプラン Netflixパック」などの外部サービスを利用して料金の支払いに充てている場合も、同様にギフトカードが使用できません。

どうしてもギフトカードでの支払いを希望する場合は、一旦アカウントの紐づけを解除する必要があります。他の注意点としては、一度購入したギフトカードの払い戻しは不可能であることがあげられます。金額の間違いには気をつけましょう。

もしNetflixを解約したくなったら

何らかの事情でNetflixを解約しようと考えたときに、「手順が複雑でなかなか解約できなかったら…」と不安になる方もいるでしょう。

Netflixの解約方法はいたって簡単です。Netflixのアカウントページから「メンバーシップのキャンセル」をクリックすれば、解約のリクエストを送信できます。

チャージした利用料金の残高がある場合は、残高を使い切るまではそのまま視聴を続けられるため安心です。

また、解約後も10ヶ月の間はアカウントの情報を保存していることが公式のヘルプセンターに記載されています。

解約した後にもう一度サービスを利用したいと思ったときも、同じアカウントでログインすれば停止前の情報を再度利用できます。

アカウント情報には「あなたにオススメ」作品、作品評価、アカウント詳細などが保存されているため、解約前の状態からすぐに利用可能です。

参考:Netflix ヘルプセンター

Netflixのギフトカードの残高を確認する方法

Netflixプリペイド・ギフトカードの残高は、自分のNetflixアカウントで簡単に確認できます。

ギフトカードの残高確認方法:ブラウザから見る場合
  1. ネットフリックスのサイトにログイン
  2. 左上の「三」をタップ
  3. 「アカウント」をタップ
  4. 「クレジット額」の欄を見る

この「クレジット額」の欄に記載されている金額が、今のNetflixプリペイド・ギフトカードの残高になります。

Netflixはどんなサービス?料金プランについても詳しく紹介

Netflixを知らない方向けに、そもそもNetflixがどのようなサービスなのか、どういった点が評価されているのかなどをご紹介します。

今さら聞けないNetflixの概要

Netflixとはインターネットを通じた動画配信(ビデオ・オン・デマンド)サービスの1つです。加入するとNetflix上で配信される映画やアニメ、国内・海外ドラマなどのコンテンツが見放題になります。

また、Netflixでしか見られない限定配信作品も多数存在します。普段見ているテレビ番組とは違う、多種多様な映像コンテンツの数々は、忙しい毎日を忘れて趣味に浸れる濃厚な時間を提供してくれるでしょう。

世界190ヶ国以上でサービスを提供するNetflixは、なんといっても豊富なコンテンツが魅力です。加入さえすれば、すべての動画を制限なしで好きなだけ見られます。

動画コンテンツが毎週追加されていることも特徴で、見るものに困ることはほぼ無いといってよいでしょう。

また、テレビだけでなくスマートフォンやタブレットでの視聴も可能です。いつでもどこでも見たい動画を見たいだけ楽しめます。

動画をあらかじめスマートフォンなどの端末にダウンロードしておけば、オフラインでの視聴も可能です。これを利用すれば、外出中でも通信量を気にせずに長編映画も視聴できます。通勤・通勤時間中の暇つぶしにもぴったりです。

Netflixの選べる料金プラン。無料体験はできる?

Netflixの料金プランは「広告つきベーシック」「スタンダード」「プレミアム」の3種類です。それぞれ月額(税込)で790円、1490円、1980円に設定されています。

料金プランによる違いは、画質や同時視聴できるデバイスの台数です。視聴できるコンテンツ数など他のサービスは共通しています。Netflixを楽しむときの環境に合わせてプランを選ぶとよいでしょう。

無料体験についてですが、残念ながら2021年4月時点では加入できなくなっています。とはいえベーシックプランはそこまで値の張るものではありません。お試しで1か月間だけ加入してみるのもよいでしょう。

加入および解約はオンラインで行えるため、面倒な手続きもありません。

まとめ

今回の記事では、Netflixのサービス内容と、Netflixプリペイド・ギフトカードの種類や使い方についてご紹介しました。

インターネット上での金銭の取引には何かと不安がつきまとうものですが、Netflixのギフトカードを利用すれば比較的安全にサービスを利用できるでしょう。クレジットカードを持っていない方や未成年でもNetflixを利用できるのは見逃せません。

あらかじめチャージされている残高以上の支払いが発生しないのも安心ポイントでしょう。本記事で紹介したギフトカードを利用して、自分に合ったペースでNetflixのコンテンツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、Netflixとは具体的に知りたい方向けの記事も紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ