更新

出前館の商品が届かない原因は?対処法とトラブル予防策を解説

本記事では、出前館の注文が届かないときに考えられる原因や対処法、トラブルを回避する対策などについて解説します。「出前館の商品が届かない」「配達が遅れている」ときは、人員不足やトラブルなどの原因が考えられます。対処法を知って上手に出前館を利用しましょう。
出前館の商品が届かない原因は?対処法とトラブル予防策を解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

日本には、古くから出前文化が根付いています。現在でも出前に対応している飲食店は多く、デリバリーに特化したサービスを提供する業態も誕生しました。

出前館は、高い人気を誇るフードデリバリーサービスです。全国6万5,000店舗以上の飲食店が加盟しており(2021年3月時点)、ユーザーは自宅にいながら、様々な飲食店の料理を味わえます。近年はさらに需要が高まり、街中で出前館の配達スタッフを目にする機会も増えました。

一方で、注文した商品が届かないというトラブルも少なからず起きているようです。出前館は今や国内最大規模を誇るデリバリーサービスであるのに、どうしてこのようなことが起きてしまうのでしょうか。

本記事では、出前館に注文した商品が届かない原因として考えられることや、対処法を解説します。トラブルに巻き込まれる前に、ぜひ目を通してくださいね。

参考:出前館 プレスリリース

出前館の配達方法とは

出前館は、加盟している飲食店の代わりに注文を受け、決済、配達まで行うデリバリーサイトです。

クレジットカードはもちろん、PayPay・LINE Payに代表されるPay系決済、キャリア決済、現金払いも対応しています。対面での受け取りだけでなく、近年人気の「置き配」に対応しているのも人気の理由です。

加盟店は、オーダーが入ったあと自社でユーザーのもとへ配達するか、出前館の専属スタッフに配達代行を依頼します。代行を依頼するケースでは、配達スタッフが店舗へ商品を引き取りに行き、それからユーザーのもとへ届ける仕組みです。

こうした理由から、注文した商品によって、届けに来てくれるスタッフの所属先が異なるのです。以上の流れを踏まえたうえで、注文した商品が届かないときの原因として考えられるものを見ていきましょう。

出前館の詳細をみる

出前館の商品が届かない原因として考えられること

出前館の公式サイトには、利用できる飲食店の情報が掲載され、配達の目安となる時間も表示されています。その時間を大幅にオーバーしているのなら、「商品が届かない」「配達が遅れている」と判断してもよいでしょう。

ここからは、その原因として考えられることをピックアップしていきます。

そもそも注文できていない

まず、注文したつもりが完了しておらず、届かないと思ってしまうケースです。

出前館の規模が拡大することで、幅広い世代の利用者が出前館のサービスを利用するようになりました。スマホやパソコンなどのオンラインサービスを使い慣れていない方や、出前館のサービスを初めて利用する方であれば、操作自体がうまくできないということも考えられるでしょう。

忙しくて人手が足りていない

忙しくて人手が足りず、配達が遅れている可能性もあります。

たとえば、昼や夕方などのピークタイムは、もっとも飲食店が混雑する時間帯です。この時間帯に注文した場合、飲食店側は来店客の対応に追われているため、デリバリーの対応が後手に回ってしまうかもしれません。

また、出前館側も投入できる人的資源には限りがあるため、少ない人手で回している拠点では、同じくピークタイムになると対応が追いつかないこともあるでしょう。

置き配対応されている

近年の様々な事情により、なるべく人と接触したくないと考える方が増えています。そうした背景もあり、デリバリーや運送業界では「置き配」に対応するところが増加しています。

注文した商品がいつまで経っても届かない場合、すでに玄関先へ置き配されているかもしれません。「置き配指定していないのに玄関先に置いて帰られた…」ということもあるようです。

もし、目安となる時間を大幅に過ぎているのなら、一度玄関先や宅配ボックスなどをチェックしてみましょう。

配達スタッフのトラブル

配達スタッフは、自転車やバイクなどで注文者のもとへ商品を届けています。飲食店が直接届けているケースでは、車を利用することもあるようですが、出前館スタッフの多くは自転車やバイクを使用しています。

天候の悪い日は路面が滑りやすいため、転倒してしまうかもしれません。事故によるケガや乗り物の破損などにより、業務を遂行できなくなることも考えられます。

また、事故以外にも、突然体調を崩したり事件に巻き込まれたりと、様々なトラブルが起きて業務を続けられなくなったのかもしれません。

異なる住所への配達

これは、上記の「置き配対応」と「配達スタッフのトラブル」を合わせたようなケースです。

注文者が正確な届け先を入力していても、配達スタッフのミスにより異なる住所へ配達されることがあります。届け先で住人に接触すれば間違いが発覚するかもしれません。しかし、置き配指定であれば住人と接触しないため、配達を完了したと勘違いしてしまいます。

このケースでは、飲食店側や出前館側に問い合わせても、配達は完了していると言われてしまうかもしれません。その後、住所を再度確認すれば発覚するでしょうが、余計な手間と労力がかかってしまいます。

トラブルを回避するには

ユーザーがどれほど気をつけていても、出前館や飲食店側にトラブルが発生する可能性はあるため、完全に回避することは難しいでしょう。ただ、出前館の商品が届かない原因として先ほど挙げた内容を踏まえたうえで対策をとれば、トラブルを回避できるかもしれません。

出前館の詳細をみる

注文内容を確認する

そもそも正確に注文ができていなければ、いつまで待っても商品が届くことはありません。そのため、まずはオーダーがきちんと通っているかどうか、確認してみましょう。

アプリや公式サイトで注文を確定したら、注文履歴をチェックします。注文履歴には、いつ何を注文したかという情報が記載されています。商品のお届け時間も表示されているため、併せて確認しましょう。

出前館スタッフの配達を避ける

本記事の冒頭でお伝えしたように、注文した商品は出前館、もしくは飲食店のスタッフが配達しています。このうち、出前館スタッフが対応しているケースでは、遅延が発生しやすいため注意が必要です。

理由としては、配達スタッフが少ないからだといわれています。エリアによっては対応できる十分な数の人員を確保できておらず、遅延が発生しやすくなってしまうのです。

アプリや公式サイトの店舗情報では、配達をどちらが担当するのか記載されています。遅延してしまう確率を少しでも下げたいのなら、飲食店が直接対応しているところを選ぶようにしましょう。

ピークタイムを避ける

昼や夕方などはピークタイムのため、飲食店や出前館のスタッフにとって忙しくなる時間帯です。時間的な余裕があるのなら、遅延するリスクの高いピークタイムは避けて注文することをおすすめします。

直接受け取る旨を伝えておく

玄関先や宅配ボックスへ勝手に置き配されてしまうというトラブルを防ぐため、あらかじめ商品を直接受け取れるように手配しておきましょう。注文時に、備考欄へ直接受け取る旨を記載しておくと安心です。

また、現地での現金支払いを選択していれば、必然的に手渡しとなるため勝手に置き配される心配がありません。ただ、近年の様々な状況を鑑みて、出前館では現金支払いを推奨していないのも事実です。

Uber Eats フード注文

出前館の商品が届かないときの対処法

明らかに配達予定時間を過ぎているのなら、何らかのトラブルが発生していると考えて差し支えありません。このような事態に直面したときは、飲食店へ直接連絡し、商品が今どうなっていて、いつごろ届くのか確認しましょう。

飲食店側がトラブルを把握していれば報告してもらえるかもしれませんし、把握していないとしても、注文者から連絡が入ることでトラブルの有無を確認してもらえるはずです。

もし、飲食店へ問い合わせたものの、納得できる対応をとってもらえなかった場合は、出前館へ問い合わせましょう。専用アプリをダウンロードしていれば、マイページから問い合わせられます。

なお、出前館への問い合わせは、アプリや公式サイトなどオンラインを介した方法でしか行えません。電話対応してくれるカスタマーセンターのような窓口はないため、注意が必要です。

出前館が選ばれる理由

ここまで、出前館の商品が届かないことに対する原因と対処法をご紹介しました。

注文する時間帯や、飲食店と出前館のスタッフによる事情、また、道路の影響などにより、どうしても遅延をなくすという断言はできないかもしれません。

しかし、空腹時に出前を注文し、楽しみに待っているユーザーのため、出前館は遅延をはじめとする配達時のトラブルをなくすよう取り組んでいます。配達に関する専門部署を設置して品質管理を行いながら、特に力を入れているものは配達スタッフの教育です。

研修プログラムを充実させ、研修やテストを繰り返し行ったり、ときにペナルティを課したりもしながら、配達スタッフの安全運転や接客に対する意識の向上をはかっているのです。

こういった出前館の徹底した取り組みにより、ユーザーは安心してサービスを利用できているのでしょう。

出前館の詳細をみる

出前館をお得に利用するには

最後に、出前館が発行しているクーポンについてご紹介します。

クーポンには、随時発行しているものから、期間限定のものまで様々です。具体的には100円OFFや、2,000円以上の注文で1,500円OFFなど、色々な種類が用意されています。いずれも適宜活用することで、出前館のサービスをお得に利用できるでしょう。

使用できるクーポンは出前館の公式サイトでチェック可能です。魅力的なキャンペーンも随時行われていますので、ぜひ、アクセスしてみてください。

また、当サイトでも出前館のクーポンを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

本記事では「出前館の商品が届かない」「出前館の配達が遅れている」というときに考えられる原因や対処法、また、トラブルを未然に防ぐための対策などについて紹介しました。

出前というサービスの特性上、ある程度のトラブルは起こりうるものですが、ここまでの内容を実践すれば、商品をある程度時間通りに受け取れるかもしれません。

また、出前館が配達スタッフの教育を重視しながら、サービスの品質向上をはかっていることにも触れました。それはすべて、ユーザーが安心して利用できるようにするための取り組みです。

自宅にいながら、様々な飲食店の料理を味わえる出前館のサービスを、ぜひ、これからもたっぷり活用してください。

また、出前館について詳しく知りたい方向けの記事も紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ