COOKING

更新

一人暮らしの食材宅配&宅配弁当サービスおすすめ11選!選び方も紹介

一人暮らしの方におすすめの食材宅配サービスを知りたくありませんか?本記事では、食材宅配サービスが一人暮らしの方におすすめの理由やサービスの選び方を解説します。おすすめの食材宅配や宅配弁当サービスもピックアップしました。
一人暮らしの食材宅配&宅配弁当サービスおすすめ11選!選び方も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

実家を離れての一人暮らしは、誰に何をいわれることもなく、自由に生活できることが大きな魅力です。ただ、一人暮らしとなれば、これまで家族に任せていた家事を自分でしなくてはなりません。

最初に立ちはだかる壁が食事の問題ではないでしょうか。自炊するなら食材の買い物はもちろん、調理から後片づけまでしなくてはなりません。外食で済ませる手もありますが、お金もかかり、栄養バランスが偏るおそれもあります。

そこでおすすめしたいのが、食材宅配サービスです。最近では、野菜や果物、肉、魚などあらゆる食材を自宅へ届けてくれる宅配サービスがたくさんあります。

本記事では、一人暮らしの方におすすめしたい食材宅配サービスや宅配弁当サービスをピックアップしてご紹介します。サービスの選び方も解説するので、ぜひ参考にしてください。

一人暮らしに食材宅配サービスがおすすめの理由

一人暮らしの方にとって食材宅配は様々なメリットを得られるサービスです。まず、指定した住所へ注文した食材を届けてくれるため、買い物の手間をなくせるでしょう。

外食や出来合いのお弁当を購入するのに比べ、コストが抑えられます。一人暮らしは何かとお金がかかるため、節約できるのは大変大きなメリットです。

調理に必要な食材がセットになったミールキットなら、栄養バランスの偏りも回避できます。乱れがちな食生活を改善でき、健康的な生活を送れるでしょう。

食材宅配サービスの選び方

サービスはどのように選択するのがよいのでしょうか?

コストを確認

扱っている食材の価格は、各サービス事業者によって異なります。同じような食材を同量購入したとしても、サービス会社によって大きな差が出るかもしれません。

送料も確認しましょう。一律の送料を適用しているところもあれば、配送無料やエリアごとに細かく送料を設定しているところもあります。入会金や年会費など、購入費用以外のコストも確認しておくと安心です。

キャンセルがしやすい

商品をキャンセルしたい場合、柔軟に対応してくれるサービスだと安心です。キャンセルがいつまで可能なのかはサービス事業者によって違いがあるため、注意が必要です。

また、キャンセル料の有無、発生する場合の料金もチェックしておきましょう。

下処理済セットの有無

必要な食材を下処理し、セットにした「ミールキット」と呼ばれる商品を扱っているサービスもあります。ミールキットなら野菜や肉などの下処理をしなくてよいため、時短調理が叶います。

ミールキットの種類や味はサービスによって様々です。料理のバリエーションが少ないと、飽きてしまうかもしれません。また、種類が豊富であってもおいしくなければ、サービスを長く利用できないでしょう。

置き配に対応しているか

サービス事業者が置き配に対応しているのなら、自宅を離れていても商品を受け取れます。置き配とは、玄関の前や宅配ボックスなど、あらかじめ指定した場所へ商品を置いてくれるサービスです。

帰宅時間が遅い、外出することが多いといった方は、置き配に対応しているサービス事業者が便利でしょう。

おすすめ食材宅配サービス8選

それぞれのサービスが扱っている食材の種類や数などはすべて異なります。ここでは、一人暮らしの方におすすめしたい食材宅配サービスとそれぞれの特徴を説明します。

コープ自然派

コープ自然派は、国産オーガニックにこだわった食材を購入できるのが大きな特徴です。食品添加物の削減や食材の情報公開も徹底しているため、安全で安全な食材を購入したい方におすすめのサービスです。

コープ独自の基準を設けて、基準をクリアした食材は、野菜や生鮮食品、肉、魚、日用品など種類豊富で、毎週2,000種類程のラインナップです。

時短で調理が簡単なミールキットも豊富で、年間400種類ものメニューがあるので、毎日の食事がマンネリ化してきた方は、ぜひ利用してみてください。

コープ自然派の詳細をみる

オイシックス

あらゆる食材を取り扱っているのが大きな特徴です。野菜やフルーツ、肉、魚、菓子、調味料など、豊富な種類の食材をラインナップしています。食材の生産地や製造地を、公式ホームページで公開しているのも安心できる理由です。

ミールキットの扱いもあり、時短調理をしたい方から人気があります。レシピも届けてくれるため、最短10分ほどでごはんが完成します。土日の配送にも対応しているため、週末しか商品を受け取る機会がない方も安心でしょう。

キャンセルは配達の2日前まで可能なため、急に予定が入ったときも心配ありません。

「オイシックス」では農作物への農薬ゼロを目指しています。できるだけ農薬の使用を抑えた作物を販売しているため、食の安全にこだわりたい方へもおすすめです。食材のパッケージもバイオマスフィルムを利用し、CO₂削減の取り組みも行っています。

オイシックスの詳細をみる

コープ

「消費生活協同組合(生協)」が提供しているサービスの1つです。週1回決まった曜日、時間帯に玄関先へ届けてくれるウィークリーコープや、週3日以上配達してくれるデイリーコープなどのサービスがあります。

時短を実現するミールキットの扱いはもちろん、栄養バランスを考えて作られたお弁当も販売しています。ミールキットは冷蔵商品として届けられるため解凍の手間がありません。届いてすぐに調理できます。

食品だけに留まらず、日用品の扱いがあるのも特徴です。不在中は、あらかじめ伝えておけば指定した場所へ置き配してくれます。

コープの詳細をみる

ウェルネスダイニング

「ウェルネスダイニング」は、食事制限専門の宅配食通販ショップとして有名です。すぐに調理できるよう食材をカットした料理キットタイプや、レンジで温めるだけですぐ食べられるお弁当タイプなどがあります。

多彩なメニューを扱っているため、味に飽きる心配がありません。すべてのメニューを管理栄養士が監修しており、栄養バランスの整った食事ができます。

カロリー制限食や塩分制限食、糖質制限食、カロリー制限食などもあります。一人暮らしを始めて太ってしまった、これからダイエットを始めたい、といった方にもおすすめです。

管理栄養士が常駐しており、フリーダイヤルで食生活の相談ができるのも特徴です。自身の食生活改善に役立てられるでしょう。

ウェルネスダイニングの詳細をみる

わんまいる

創業32年の歴史を誇る老舗です。冷凍タイプのミールキットを扱っており、累計280万食突破の実績もあります。献立も多彩で、和食や洋食、中華などあらゆるジャンルの料理を楽しめるでしょう。

「わんまいる」のミールキットは、国産食材を100%使用しているのも特徴です。食の安全にこだわりたい方にとって、旬の国内産食材を使用しているのは安心ポイントです。

1食あたり平均400kcal以下と低カロリーで、塩分も3.5g以下であるため健康志向の方にもおすすめできます。

専属の管理栄養士だけでなく、料理の匠も監修しているため、カロリーや塩分は抑えられていても、健康的かつおいしいメニューに仕上がっています。

わんまいるの詳細をみる

パルシステム

「パルシステム」では下処理された食材に、付属のソースを使うだけでおいしい料理ができるミールキットが人気。カットや下味づけなどの手間が不要で、メニューによっては最短5分で完成する料理もあります。

全国各地の生産者とパートナー契約をしており、その数は380以上にのぼります。安心安全の食品を提供したいとの考えから、生産者や産地、生産方法などの情報を公開しているのも特徴といえるでしょう。

扱う商品のカテゴリが豊富で、オリジナル商品は800品目以上と多く、食材以外にもコスメや生活用品、本などの購入も可能です。

パルシステムの詳細をみる

nosh

「健康的かつおいしい食事を楽しんでほしい」との考えでサービスを提供しているのが「nosh(ナッシュ)」です。メニューは自社の専属シェフと管理栄養士が開発しており、味と栄養のバランスに徹底してこだわっています。

すべてのメニューが糖質30g以下を実現しているのも特徴です。1食あたりの糖質量を抑えてあるため、糖質制限ダイエットに取り組みたい方にもおすすめです。また、塩分も2.5g以下に抑えられているため、健康に気を使っている方からも支持されています。

メニューは、毎週2品新メニューが登場するため飽きる心配もありません。公式ホームページでは、ガイダンスに従って進めるだけで自分に合ったプランを見つけられます。

noshの詳細をみる

らでぃっしゅぼーや

食品から日用品まで、あらゆる商品を扱っています。RADIX基準という独自の基準を設けており、安心安全な食の提供に注力していることが特徴です。

単身者向けの野菜セットも販売しており、野菜を積極的にとりたい方におすすめです。公式ホームページでは、野菜を使った様々なレシピも検索できるため、料理が好きな方にも適しています。

カット野菜と調理ソースがセットになったミールキットは、10分以内で調理できることが魅力です。包丁やまな板も使わないため、後片づけの煩わしさからも解放されます。

らでぃっしゅぼーやの詳細をみる

おすすめ宅配弁当サービス3選

宅配弁当サービスは、お惣菜や主食を冷凍または冷蔵で宅配してくれるサービスです。

調理する必要がなく、温めるだけでおいしくバランスの取れた食事ができるため、料理に自信がない方や時間がない方に最適です。ここではおすすめの宅配弁当専門サービスをご紹介します。

ワタミの宅食

居酒屋チェーン店展開で有名なワタミ株式会社では、ライフスタイルに応じて選択できる冷凍と冷蔵弁当の宅配を提供しています。冷蔵弁当は週2~5回、好きな曜日を選択可能です。

冷凍弁当はまとめて注文してストックしておき、好きなときに解凍して食べられます。どちらも管理栄養士と料理人が塩分やカロリーを計算して開発したメニューです。

ワタミの宅食では、栄養価が高く食物繊維が豊富な「きく芋」に注目し、きく芋パウダーをお弁当に取り入れています。一人暮らしであればよほど注意していないと十分な食物繊維を摂取できないため、これはありがたい配慮といえるでしょう。

また、オリジナル出汁「わたみのかさねだし」を開発し、お弁当をより一層おいしく仕上げています。

ワタミの宅食の詳細をみる

ニチレイフーズの宅配

ニチレイフーズでは、おかずのみの「気配り御前」と、主食とおかずがセットになった「ウーディッシュ」を提供しています。ウーディッシュは1セットに20品目以上の食材を使用しており、女性に人気です。

気配り御前はどのお惣菜セットも必ず野菜(芋類・きのこ類・海藻類・豆類を含む)を100g以上含み、健康に配慮されています。

セットは必要な数だけ一度に注文できるため、毎日の受け取りは不要です。お弁当はすべて冷凍保存しておけるため、好きなときに解凍して食べられます。

また、塩分・糖質・脂質・カロリー・タンパク質を調整したお弁当も選択できます。ダイエットをしている方や塩分を控えたい方などに最適です。そのほか、期間限定や数量限定の特別なお弁当もラインナップされており、飽きることがありません。

ニチレイフーズの宅配の詳細をみる

FIT FOOD HOME

一流シェフが手作りした無添加のお弁当を5種類の中から目的に応じて選べる冷凍弁当の宅配サービスです。

「おかずプレート」は主食・副菜の組み合わせで構成されたお惣菜弁当が5セット入っています。お弁当は低糖質や減塩など目的や体質に合わせて4種類から選択可能です。

「ママミール」は特に女性に不足しがちな10種類の栄養素が配慮されており、妊娠中でなくてもおすすめ。「ダイエットミール」は脂肪が燃えやすく太りにくい体づくりをサポートしてくれるお弁当です。

その他、善玉菌に注目した「キレイミール」や、動物性・植物性タンパク質をバランスよく取り入れた「ヘルスミール」も提供しています。

どのお弁当も国産素材を使用し、提携農家の無農薬米を使用しています。また、着色料や保存料などの添加物は使用しておらず、無添加調理を徹底しているのも見逃せません。

FIT FOOD HOMEの詳細をみる

まとめ

自炊するのは面倒だけど外食に高いお金を払って散財したくない、食生活の乱れを改善したい、といった一人暮らしの方に食材・弁当宅配サービスはおすすめです。

ここでお伝えしたサービスの選び方を踏まえ、自分にマッチしたサービスを見つけてみてはいかがでしょうか。

ご紹介したサービスは食材内容からレシピ、食の安全に対する取り組みなど、様々な特徴があります。コストやキャンセルのしやすさ、不在時の受け取り方なども考慮して選んでみてください。

また、おすすめの野菜宅配サービスを多数紹介している記事もありますのでぜひ参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ