更新

楽天Koboの使い方は簡単!メリットや注意点も併せて解説

楽天Koboは、楽天が運営している電子書籍販売サービスです。本記事では、楽天Koboのサービス概要や利用するメリット、具体的な使い方について解説します。また、利用するうえで発生する注意点やデメリットについても見ていきましょう。
楽天Koboの使い方は簡単!メリットや注意点も併せて解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

楽天といえば、様々なインターネット関連サービスを提供している企業です。オンラインショッピングの楽天市場をはじめ、楽天トラベルや楽天カード、楽天モバイルなど、多様なビジネスを手掛けています。

楽天Koboも、楽天が提供しているサービスの1つです。主に電子書籍をメインコンテンツとして販売しており、専用アプリを使えばいつでも購入した作品を読めます。

人気のコミックや話題の作品、洋書、実用書など幅広いジャンルの電子書籍を扱っていることが特徴です。

本記事では、楽天Koboの特徴や利用するメリットについて解説します。また、具体的な使い方や利用するうえでの注意点なども併せてご紹介します。

電子書籍に興味がある方、今後楽天Koboの利用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で分かること

楽天Koboの特徴

楽天ポイント70倍

楽天Koboの特徴は、とにかく多彩なジャンルの電子書籍を販売しているところです。コミック、ノンフィクション、ビジネス、小説など、様々な作品を扱っています。どんなジャンルの作品があるのかは公式ホームページで簡単に検索できます。

購入した作品は、スマートフォンだけでなくパソコンやタブレット端末など、様々なデバイスで読めます。自身のアカウントでログインすれば、購入時と異なる端末からでも購読可能です。

また、購入した作品はダウンロードできるため、オフライン環境でも読める特徴もあります。インターネットに接続できない環境下でも問題なく読書ができるのは、大きな魅力といえるでしょう。

\初回購入の楽天ポイントバックが70倍!/
楽天Koboで電子書籍をお得に読む

楽天ブックスとの違い

楽天Koboと似たサービスの1つとして、楽天ブックスが挙げられます。この2つのサービスにおける違いが分からない方もいるのではないでしょうか。

大きな違いは、扱っている商品の種類です。楽天Koboは電子書籍がメインコンテンツですが、楽天ブックスは紙の本や電子書籍、DVD、CD、ゲーム、パソコンソフトなどを扱っています。

書籍や電子書籍だけでなく、幅広いアイテムのネット通販を行っているのが楽天ブックスです。「楽天ブックスというサービス内にある電子書籍部門が楽天kobo」と考えましょう。

関連記事:楽天Koboの評判・口コミを紹介!メリット・デメリットも解説

楽天Koboの使い方

ここからは、楽天Koboの具体的な使い方や利用の流れについて解説します。

難しい手順はないため、これから紹介する説明に沿って進めば問題ありません。初めて利用する方は、以下を参考に進めてみてくださいね。

楽天IDの取得

サービスを利用するには、楽天IDを取得しましょう。

すでに楽天会員で、IDを取得している方はこのプロセスは不要です。ID取得済みの方は、公式ホームページからログインすればサービスを利用できます。

未取得の方は、楽天Koboの公式ホームページから会員登録をしましょう。

会員登録のバナーをクリック、またはタップして手続きに進んでください。メールアドレスやパスワード、氏名などを入力し、最後に利用規約を読んで同意すればIDを取得できます。

\初回購入の楽天ポイントバックが70倍!/
楽天Koboで電子書籍をお得に読む

作品を購入

楽天IDでログインしたら、楽天Kobo公式ホームページで読みたい作品を選び、購入します。

ジャンルから商品検索ができるため、ほしい作品をスムーズに探し出せるはずです。検索フォームも設置されており、著者名やシリーズ、書名などを入力して検索できます。

ほしい作品が見つかったら、買い物かごへ追加しましょう。この時点では、まだ購入できていません。買い物かごへ追加後、購入手続きへ進んで完了させましょう。

ちなみに、楽天Koboで作品を購入する際は、ブラウザGoogle play版アプリを使います。App Store版アプリでは楽天Koboの作品を購入できません。

\初回購入の楽天ポイントバックが70倍!/
楽天Koboで電子書籍をお得に購入する

アプリのダウンロード

スマートフォンやタブレット端末で電子書籍を読むことが多い方は、専用アプリのダウンロードをおすすめします。

楽天Koboのアプリは、無料でインストールできます。通信環境が不安定な場所ではダウンロードに時間がかかる場合もあるので、Wi-Fi環境下で行うのが望ましいでしょう。

なお、楽天Kobo専用の電子書籍リーダーを利用するのなら、アプリは不要です。操作性や視認性に優れているため、ヘビーユーザーなら購入を検討するのもよいでしょう。

楽天Kobo - 読書専用アプリ
楽天Kobo – 読書専用アプリ
開発元:Kobo Inc.
無料
posted withアプリーチ

作品を読む

楽天Koboで作品を読む方法は、スマホとPCで若干異なります。

スマホで読む場合

まずはアプリを起動させます。起動できたら、自身のIDやパスワードを入力してログインしてください。

画面上には、直近で購入した作品や最近読んだ本が表示されるため、読みたいものを選びましょう。

選んでタップすれば作品を読める状態になり、そこからはページをスワイプして読んでいきます。なお、アプリでは自身が購入したもの以外に、無料の作品も読むことが可能です。

おすすめ作品も表示されるため、気になるものがあればチェックしてみましょう。

パソコンで読む場合

より大きな画面で読書を楽しみたいのなら、パソコンでの利用がおすすめです。パソコンで利用する場合は、事前に専用のデスクトップアプリをダウンロードしましょう。

デスクトップアプリは、楽天Kobo公式ホームページで入手できます。WindowsとMac、それぞれの専用アプリが用意されているため、使用しているOSに対応したものをダウンロードしてください。

楽天IDでログインしたら、画面に購入した作品が表示されます。

読みたいものを選んでダウンロード完了後、いつでも読書が可能です。

パソコンで読む方法をより詳しく知りたい方は、楽天KoboをPCで読む方法やデスクトップアプリの特徴を詳しく解説した記事を参考にしてください。

楽天Koboアプリの使い方

ここでは、楽天Koboアプリの使い方を解説しています。

しおり機能を使う

紙の本の場合、どこまで読んだかの目印にしおりを挟むことがあるかと思います。楽天Koboのスマホアプリ版では、読んでいる本にしおりを付けられます。

しおりをつける

しおりの付け方は、「しおりを付けたいページの右上の端をタップするだけ」と簡単です。

ページの端を折ったような赤い札が表記されていれば、しおりを付けられています。また、しおりを付けた際には、「しおりをつけました」というポップアップが表示され、確認できます。

しおりをつけた場所の確認は、一覧アイコンの「書き込み」からおこなえます。

しおりを外す

しおりを外す際も、つけるときと同様に、右上の端をタップするだけです。

ハイライト(マーカー)機能を使う

勉強などで本を読む場合、紙書籍だと蛍光ペンでマーカーを引くケースも多いでしょう。楽天Koboでもそれと同じように、ハイライト機能を使うことができます。

ハイライト(マーカー)をつける

ハイライトを付ける場合、ハイライトをつけたい文章を長押しでタップすると、選択バーやハイライトメニューが表示されます。

ハイライトを付けたい文章の範囲を選択し、ハイライトボタン(ピンクの〇)をタップすれば、ハイライトが付けられます。文章を長押しするだけなので、使い方はとても簡単です。

ちなみに、ハイライト機能は全部で青、黄、緑、赤の4色展開です。また、ハイライトをつけられるのは小説などの活字の書籍のみで、コミックや雑誌では使えないので注意しておきましょう。

ハイライト(マーカー)を消す

ハイライトを消すときは、つけた場所をタップして「×」ボタンをタップしましょう

隣の配色ボタンをタップすれば、別の色に変更できます。

コメント機能を使う

楽天Koboでは、小説などの活字のみに使えるコメント機能があります。

「言葉の意味を覚えておきたい」「今感じたことを書き記しておきたい」といったときに、コメント機能が役立ちます。

コメントをつける

文章を長押ししてコメントをつけたい部分までカーソルを選択後、活字マークをタップします。コメントを入力し終えて「保存」をタップすれば、コメントがつけられます。

コメントを削除する

コメントを削除したいときは、まずコメントした文章をタップして、活字マークを選択します。次に、右下のゴミ箱アイコンをタップして「削除」を選択すれば、コメント削除が完了です。

一度削除したコメントは復元できないので、消す際は十分注注意しましょう。

ブックライブ

楽天Koboを利用するときの注意点

楽天Koboを利用する際には、以下3つの注意点があります。

楽天Koboの注意点
  • 支払方法が限られる
  • 通知が多い
  • 購入後のキャンセルや転売ができない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

支払方法が限られる

楽天koboでは、利用できる支払い方法は限られています。使える決済方法は以下のとおりです。

決済方法一覧
  • クレジットカード
  • 楽天ポイント
  • クーポン

クレジットカードはほとんどの国際ブランドに対応しているものの、支払方法の種類そのものが少ないため、注意が必要です。

電子書籍サービスは様々ある中でも、基本的にはクレジットカードだけでなく、PayPayなどの電子マネーやキャリア決済などに対応しています。支払い方法だけ見れば、楽天Koboは出遅れている印象です。

楽天Koboを初めて利用する場合は、使える支払い方法があるか事前に確認しましょう。また、一部のクレジットカードブランドには対応していないため、そちらも注意が必要です。

より詳細を知りたい方は、楽天Koboのお得な支払い方法についてまとめた記事を参考にしてみてくださいね。

通知が多い

楽天Koboはメールアドレスを登録するため、作品の購入後には様々な通知が届きます。基本的には、ユーザーの購入履歴をもとにおすすめ作品の通知が送られてくるシステムです。

ユーザーの作品購入数にもよりますが、通知は頻繁に届くので、人によっては煩わしいと感じてしまうかもしれません。購入するときに通知が届かないようできるものの、その都度設定する必要があります。

ただ、自身の購入履歴に基づいたおすすめ作品などがお知らせされるため、そこから気になる作品が見つかることもあるでしょう。読書量の多い方や本好きの方なら、通知サービスも有益です。

購入後のキャンセルや転売ができない

紙の本をオンラインで購入する場合、注文直後ならキャンセルできる可能性もありますが、電子書籍の場合、購入後のキャンセルは基本的にできません。決済が完了した時点で購入が確定するので、きちんと確認してから決済を完了させましょう。

作品によっては、無料で試し読みができる場合があります。購入前に、一度試し読みするのが得策です。

また、電子データである電子書籍は、読み終わったあと中古本として売却できないことを覚えておきましょう。紙の本ならば、読まなくなったら中古本を扱うお店へ持ち込んで売却できますが、電子書籍の場合それができません。

これも、電子書籍ならではのデメリットといえるでしょう。

楽天Koboを利用するメリット

楽天Koboを利用するメリットは、主に以下の4つです。

楽天Koboのメリット
  • いつでも手軽に読書できる
  • 保管スペースが不要
  • 楽天ポイントが貯まる
  • キャンペーンや特典が豊富

いつでも手軽に読書できる

購入した作品はクラウドに保存され、端末からアクセスすることで場所を問わず、いつでも読書ができます。スマートフォンやタブレット端末があれば、電車やバスの中、職場での休憩中など、隙間時間を利用していつでも手軽に読書を楽しめるのです。

これまで出先で読書する場合、紙の本を携帯していた方も多いでしょう。1冊程度ならまだしも、複数持ち歩くとなるとかさばってしまい、それだけで荷物が増えてしまいます。

一方、楽天Koboであれば電子媒体の書籍ならデータとして持ち歩けるため、このような問題を解決できます。

\初回購入の楽天ポイントバックが70倍!/
楽天Koboで電子書籍をお得に読む

保管スペースが不要

紙の本は、保管のための物理的なスペースが必要です。購入するたびにストックする作品が増えてしまい、どんどん部屋のスペースを圧迫してしまいます。

増えすぎてスペースが足りなくなったら、読まない本を処分するなどして保管場所を確保していた方も多いでしょう。

一方、楽天Koboならその心配がありません。電子データとして保存できるため、物理的な保管スペースを取らないからです。大量に作品を購入しても、自宅の部屋が本でいっぱいになってしまうといったこともなくなります。

\初回購入の楽天ポイントバックが70倍!/
楽天Koboで電子書籍をお得に読む

楽天ポイントが貯まる

楽天Koboでは、購入金額に応じて楽天ポイントが貯まります。原則100円につき1ポイント貯まり、楽天が提供している様々なサービスで利用できるところが魅力的です。

楽天ポイントは楽天が提供している複数のサービスで貯められるため、楽天Koboを追加で利用すればより効率よくポイントを獲得できます。

\初回購入の楽天ポイントバックが70倍!/
楽天Koboで電子書籍をお得に読む

キャンペーンや特典が豊富

楽天Koboを利用するうえで、お得なキャンペーンが定期的に開催されているのも見逃せません。時期や内容はそのときどきで異なりますが、大幅な割引が適用されることもよくあります。

キャンペーンが実施されているときは、普段よりお得に作品を購入できます。

開催されるキャンペーンの種類が豊富で。たとえば初回登録時の限定特典として、初回購入時のポイントバック70倍ややぬいぐるみの進呈などがあります。ポイントバック70倍は最大2,000円相当なので、2,000円分の作品を実質無料購入できます。

\初回購入の楽天ポイントバックが70倍!/
楽天Koboで電子書籍をお得に購入する

こちらの記事では、楽天Koboのキャンペーン情報をまとめています。どんなお得キャンペーンを開催しているのか、ぜひチェックしてみてくださいね!

また、楽天Koboを利用するメリットとデメリットの詳細は、以下の記事で確認できます。こちらも合わせて参考にしてみてください。

楽天Koboには専用の電子書籍リーダーもある

楽天Koboの専用リーダーには、Koboシリーズがあります。Koboは楽天の商品なので、楽天が運営する「楽天Kobo」にて本が購入可能です。

楽天Koboを利用している方で、専用端末で読書がしたいという場合は、Koboの購入を検討するといいでしょう。

楽天をよく利用する人や楽天ポイントを貯めたい方も、楽天Koboがおすすめです。

\初回購入の楽天ポイントバックが70倍!/
楽天Koboで電子書籍をお得に購入する

こちらの記事では、電子書籍リーダーのKindleとKoboを徹底比較しています。ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

楽天Koboなら、約400万冊の作品からジャンル別に作品検索ができ、スマートフォンやタブレット端末、パソコンなどで手軽に読書ができます。購入時に楽天ポイントも貯まるため、楽天会員には特におすすめのサービスといえるでしょう。

電子書籍ならば、紙の本と違って大量スペースを取る心配もありません。自宅にあまりモノを増やしたくない、ミニマリストの方にもおすすめです。

様々なメリットがある楽天Koboですが、前述したようにいくつか注意点もあります。利用を検討している方は、注意点も踏まえたうえでぜひ利用してみてくださいね。

\初回購入の楽天ポイントバックが70倍!/
楽天Koboで電子書籍をお得に購入する

また、おすすめの電子書籍リーダーの選び方を解説している記事もあるのでぜひ参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ