FOODIE

更新

宅配弁当のおすすめを一挙紹介!選び方やメリットも解説

宅配弁当の利用には様々なメリットがあります。本記事では、宅配弁当を利用するメリットをはじめ、サービスの選び方や利用方法などを解説しています。併せて、おすすめの宅配弁当サービスも10個ピックアップしてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
宅配弁当のおすすめを一挙紹介!選び方やメリットも解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

一人暮らしをしている方の中には、1人分の食事を作ることが煩わしいと感じている方もいるのではないでしょうか。また、仕事やプライベートが忙しく食事を準備する暇がない、食生活が乱れている、といった方もいるかもしれません。

このような方たちにこそおすすめしたいのが、宅配弁当です。文字通り自宅へ弁当を宅配してくれるサービスで、近年はより需要が高まりつつあります。

現在では、宅配弁当事業を行う企業が多く、ユーザーの選択肢は増えました。選択肢が増えるのはメリットである一方、どこを利用すればよいのか悩んでしまう、といった方も少なくないようです。

本記事では、宅配弁当を利用するメリットやサービスの選び方などを解説します。また、よくある利用シーンや使い方、おすすめの宅配弁当サービスも併せてご紹介しましょう。

宅配弁当を利用するメリット

現在では多くの方が利用する宅配サービス。そもそもどのようなメリットがあるのでしょうか。今までまったく関心がなかった方も、メリットを知ることでサービスを利用してみたいと感じるかもしれません。詳しく見ていきましょう。

時間を有効に使える

自宅へ食事を届けてもらえるため、自身で用意する必要がありません。食材の買い出しはもちろん、自炊も必要ないので手間や時間がかからないというメリットがあります。

また、使い捨ての容器で届けられるため、食べ終わったあとはそのままゴミとして捨てられます。これにより食器や調理器具の洗浄、片づけなどの手間を省け、時間を有効に活用できるのです。

栄養バランスが整う

サービス提供事業者により、扱っている弁当の種類は異なります。ただ、多くのサービスでは、栄養バランスの整った食事を提供しているため、食生活の改善効果が期待できるでしょう。

また、管理栄養士がメニュー開発に携わっている事業者や、医療機関への納入実績が豊富なところもあります。

おいしい食事を楽しめる

外食すればおいしい食事を味わえますが、毎回外食ではコストがかさんでしまいます。宅配弁当なら、外食に比べてコストを抑えられ、なおかつ栄養バランスに優れたおいしい食事を食べられるのです。

徹底して味にこだわっているサービスや、高品質な食材を使用している事業者もあります。このようなサービスを利用すれば、家庭では作れないような凝った食事を楽しめるでしょう。

おすすめの利用シーン

特におすすめなのは一人暮らしの方です。単身での生活は何かと忙しく、食事の用意まで手が回らないことも珍しくありません。自宅へ弁当を届けてくれるサービスなら、自ら食事の用意や片づけをせずに済みます。

また、事業者によってはダイエット向けの弁当を提供しているところもあります。そのため、ダイエットに励んでいる方にもおすすめのサービスといえるでしょう。

そのほか、家族の介護や育児などが忙しく自炊の時間を確保できない方や、食生活の乱れが気になる方にも向いています。

サービスの選び方

いくつものサービスが乱立しているため、どのような基準で選べばよいのかわからない方も少なくないでしょう。主にチェックすべきポイントは、価格と味、量です。詳しく見ていきましょう。

価格

価格が高すぎると、サービスの継続利用が困難です。特に毎日利用する方なら、1食あたりの価格をきちんとチェックしましょう。

また、商品の代金以外に費用が発生しないかも確かめてください。入会金や年会費、配達料などの有無、金額を確認しましょう。

送料が無料のところもあれば、全国一律、地域ごとに設定しているところもあるなど、事業者によって対応は分かれています。こうした部分も見落とさないように注意してください。

継続的に利用するとなれば、味は重要なポイントです。どれほど栄養バランスに優れた食事であっても、味がおいしくなければ長続きしません。

味は実際に食べてみないとわからないため、ネット上の口コミや公式サイトなどで情報を集めましょう。お試しセットがあるのなら、事前に味を確認したうえで利用を始めるかどうか判断できます。

同じメニューで同程度の価格であっても、量が異なるケースが少なくありません。量が多すぎると、小食の方や高齢者は食べきれないおそれがあります。

逆に、量が少なすぎると満足度が下がってしまうでしょう。公式サイトで公開されているメニューのカロリーから、ある程度の量を判断できます。お試しセットがある場合、実際に試してみるのが一番です。

サービスの利用方法

サービスにより、利用方法が多少異なるため注意が必要です。一般的には、会員登録をしてコースや支払い方法などを選択し、サービスが開始されます。

より詳しい利用方法は、各サービスの公式サイトで確認しましょう。多くのサービスでは、利用の流れや使い方をサイト内で解説しています。

おすすめのサービス10選

ここでは、おすすめの宅配弁当サービスを10個ピックアップしました。それぞれ特徴が異なるので、気になるサービスをいくつか選び、費用やメニューなどを比較しながら選びましょう。

まごころケア食

管理栄養士がメニューの監修を行っており、栄養バランスの整った弁当を提供していることが特徴です。東証一部上場企業である、株式会社シルバーライフが運営しているため、信頼性の高さも魅力でしょう。

多様なニーズにマッチできるよう、5種類のセットプランが用意されています。塩分が気になる、糖質をなるべくとりたくないなど、ニーズや目的に合わせて弁当を選べます。

まごころケア食の詳細をみる

nosh-ナッシュ

ヘルシーかつ低糖質な食事にこだわっているサービスです。「ヘルシーで低糖質な食事」と聞くと味が心配ですが、noshでは一流シェフがメニューの開発、調理に関わっているためおいしい食事を味わえます。

初回お試し価格の商品もあるため、事前に味や量が確認できるのも魅力です。地域ごとで送料が異なる点に注意しましょう。

nosh-ナッシュの詳細をみる

食宅便

日清医療食品に在籍する管理栄養士が考察したメニューを提供しています。豊富なメニューを取りそろえているため、飽きずに利用を続けられることがメリットです。

おまかせコースや低糖質セレクト、塩分ケア、たんぱくケアなど、目的から選べるプランやコースが豊富なのも、大きな特徴といえるでしょう。

食宅便の詳細をみる

ワタミの宅食

居酒屋で知られる、ワタミ株式会社が運営している宅食サービスです。管理栄養士が献立を考えているため、塩分やカロリーに配慮した食事を自宅まで届けてもらえます。

弁当や惣菜だけでなく、下処理済の食材を届けるサービスも提供しています。あらかじめ食材がカットされており、下処理も済んでいるため、短時間で手軽に料理できることが魅力です。ただし対応エリアが限定的なので、事前に確認しましょう。

ワタミの宅食の詳細をみる

わんまいる

創業から32年経つ老舗事業者で、累計280万食突破の実績を誇ります。管理栄養士と料理の匠がメニューの監修を行っており、過去には日経DUAL味と品質の評価1位に輝いたこともあります。

健康的でおいしい、なおかつ簡単に作れる冷凍タイプのミールキットを販売しています。食材は国産100%で、合成保存料や合成着色料も不使用と、徹底して安全にこだわる姿勢を貫いているのも特徴です。

わんまいるの詳細をみる

ウェルネスダイニング

食事制限をしたい方に適した、低カロリーや低糖質、低塩分の宅配食を扱っていることが特徴です。塩分やカロリーを抑えると味気ない料理になりがちですが、調理法に工夫することでおいしさも両立させています。

ウェルネスダイニングには管理栄養士が常駐しており、ユーザーは食生活について無料相談ができます。下処理済のミールキットと弁当タイプを扱っているため、自身で料理したい方は前者が、手軽さを求める方は後者がおすすめです。

ウェルネスダイニングの詳細をみる

Dr.つるかめ キッチン

専門医と管理栄養士が監修したメニューを、冷凍パックで提供しています。医療関係者の意見がメニューに反映されているため、安全かつ栄養バランスの整った食事を味わえるでしょう。

食べたいときにレンジであたためるだけなので、手軽です。冷凍方法にもこだわっており、味を損なわない工夫をしています。送料は全国一律770円(税込)ですが、定期コースに限り無料です。

Dr.つるかめ キッチンの詳細をみる

メディカルフードサービス

医療・介護食専門メーカーが手掛けているサービスです。栄養計算とおいしさを追求した弁当を扱っており、これまでの総出荷数は600万個食を突破するなど、たしかな実績があります。

高血圧で困っている方やかたいものを食べられない方、糖尿病を患っている方などに適した弁当が豊富です。全国300箇所以上の病院や介護施設への納入実績もあるため、安心してサービスを利用できるでしょう。

メディカルフードサービスの詳細をみる

マッスルデリ

ダイエットやボディメイクをしている方に適した、こだわりの食事を届けているサービスです。筋肉をつけるのに必要な、たんぱく質を豊富に含んだ食事や、トランス脂肪酸フリーなど、体づくりに役立つ弁当をラインナップしています。

公式サイトでは、ガイダンスに従って操作するだけで、自分に合った食事プランを見つけられます。各メニューには、カロリー表記のほかたんぱく質の含有量が記載されているのも特徴といえるでしょう。

マッスルデリの詳細をみる

シンプルミール

宅食サービスで知られるヨシケイが提供しているサービスの1つです。ネットと地域限定のサービスで、栄養士が考案した様々なメニューを味わえます。

調理済みの冷凍弁当を自宅へ届けてくれるため、レンジであたためればすぐに食べられます。また調理の必要がなく火も使わないので、高齢者や子どもでも安心です。

バラエティーに富んだメニューをラインナップしており、飽きずに続けられるのも特徴といえるでしょう。こだわりの製法を採用しているため、冷凍でありながら風味や鮮度を保てています。

シンプルミールの詳細をみる

まとめ

宅配弁当サービスを利用すれば、炊事の手間をなくすことができ、時間を有効活用できます。栄養バランスの整ったおいしい食事を味わえるうえ、食生活の改善にも役立つでしょう。

本記事でもお伝えしたとおり、サービスを選ぶときは価格と味、量の3要素をきちんと確認してください。また、お試しセットを用意してあるところなら、事前に価格や味、量をチェックできるのでおすすめです。

様々な宅配弁当サービスがある中、本記事ではおすすめのサービスをご紹介しました。サービスごとに特徴があるため、色々な部分を比較しながら、目的やニーズにマッチしたものを見つけてくださいね。

また、おすすめの出前・デリバリーアプリを多数紹介している記事もぜひチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ