更新

話題沸騰!「くるめし弁当」とは?メリット、仕組み、料金体制まとめ

話題沸騰!「くるめし弁当」とは?メリット、仕組み、料金体制まとめ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

法人や団体様へ向けて、仕出し弁当をケータリングしている「くるめし弁当」。会議やセミナーなどで提供するお弁当はもちろんですが、法要や法事に利用できる商品も充実しているのが特徴的です。

今回の記事では、くるめし弁当のメリットや仕組み・料金体制についてまとめていきたいと思います。

くるめし弁当とは?メリットはある?

くるめし弁当は「日本フードデリバリー株式会社」によって運営されている、お弁当のケータリングサービスです。

くるめし弁当のインターネットサイトでは、568店舗・13,798種類のお弁当情報を掲載中!ここでは、くるめし弁当を利用することで得られるメリットについて詳しく紹介します。

くるめし弁当の詳細をみる

低価格〜高級弁当まで!予算に合わせて自由に選べる

くるめし弁当では、600円程度のリーズナブルなお弁当から、高級食材を使用したリッチなお弁当まで、幅広い価格帯の商品が充実しています。

リーズナブルなお弁当でもしっかり満足感を得られる量になっていたり、創業50年以上の老舗弁当店と提携していたりと、どの商品でも安心して選べそうです!

とにかく価格帯の幅が広いので予算に合わせやすく、会議・セミナー・ロケなど様々なシーンで利用しやすいでしょう。

有名料理家プロデュースの商品多数

くるめし弁当では、メディアにも多数出演されている有名料理家がプロデュースしたお弁当を楽しめます。 中でも「日本料理界の風雲児」として知られている「笠原将弘氏」が手がけるくるめし弁当が、大注目を集めています。

敷居の高くない日本料理店として、様々なメニューを考案している笠原氏。独創的な感性で仕上げるお弁当は、「ひと味お弁当を…」と感じる人にぴったりです。

オリジナルの「熨斗(のし)紙」で感謝の気持ちを伝えられる

お弁当を食べる前に必ず目に入るのは「お弁当の掛け紙」です。一般的には柄付きの紙や企業のロゴなどがプリントされた紙ですが、くるめし弁当では「熨斗紙」に変更可能です。

オリジナルの熨斗紙にコメントやメッセージも記載できるため、お弁当の重厚感もぐっと増して特別な日のお弁当に最適でしょう。

オリジナルデザインは「お祝いの熨斗」「水引」「企業のキャラクター」「感謝や応援メッセージ」など自由に相談できるため、ぜひ特別感を演出したいときに利用してみてください。

前日注文もOK!

お弁当やオードブルの配送サービスでは、「配達日の2〜3日前」に注文するのが一般的です。

しかし、くるめし弁当では「前日注文もOK」という提携店舗も多いため、急にまとまったお弁当が必要になったときも便利ですよね。(前日注文できる店舗には限りがあるため、くるめし弁当のサイト内にて確認してください。)

また、お弁当知識が豊富なオペレーターを365日配置しているため、不明点はすぐに解決できるのも大きなメリットといえるでしょう。

カラダに優しいメニューで健康的に

くるめし弁当で大切にしているのは、なによりも「食べていただく人の健康」です。身体は食べるものによって作られているため、毎日の食事がとても大切!

くるめし弁当では健康のサポートにつながるように、旬の野菜や十六雑穀米などバランスのいい献立を心がけているのも魅力的です。

また、心を込めて毎日手作りすることにより、大量生産にはない温もりや健康的なメニューを実現しています。

早朝・深夜のデリバリーにも対応可

くるめし弁当の提携店舗によっては「朝5時から配達可能」「21時以降の配達OK」というところも増え、時間に制限されることなくケータリングを利用しやすくなりました。

特に、早朝や深夜に行われるロケや会議・セミナーなどにぴったりのサービスです。早朝・深夜デリバリーに対応している提携店舗は限られているため、事前に詳細確認をおこなってくださいね。

くるめし弁当の仕組み

痒いところに手が届くサービスが魅力的なくるめし弁当では、利用したくなる様々な「仕組み」があります。ここでは、くるめし弁当の仕組みについて詳しく紹介していきたいと思います。

くるめし弁当の詳細をみる

充実の提携店舗数で多方面へ配達可能!

くるめし弁当の現在の対象エリアは、首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)、関西(大阪・兵庫・京都・奈良)、東海(静岡・愛知)、九州(福岡)です。

このほかの地域への配達も視野に入れ、エリア拡大を図るために提携店舗と連携を取っています。今後は順次配送可能エリアが増える予定なので、定期的に公式サイトをチェックしてみましょう!

ポイントが貯まる!

くるめし弁当では、会員登録することで「ポイントが貯まる」というお得なシステムを導入しています。

会員登録後にログインして注文するだけで下記ポイントが貯まります。

ネットからの注文:100円で1ポイント(1%) お電話からの注文:1000円で3ポイント(0.3%)

貯まったポイント「お弁当の割引」「TポイントやANA・JALのマイル」「suica・nanacoポイント」「楽天Edy」「Amazonギフト券や現金と交換」など、幅広く活用できるので嬉しいですよね。

「定期的にお弁当をケータリングする」という人は、ぜひ会員登録制度を利用してみてください。

Uber Eats フード注文

くるめし弁当の料金体制

くるめし弁当では、どのような料金体制になっているのでしょうか?ここでは、気になる支払方法やキャンセルについて詳しく紹介してみたいと思います。

くるめし弁当の詳細をみる

支払い方法

くるめし弁当の支払方法は、「現金」「請求書」「クレジットカード」の3つです。それぞれの特徴を詳しく紹介していきましょう。

支払方法 特徴
現金 代金引換にて現金支払いが可能
当日、お弁当を届ける配達員に代金を支払い
その際、配達員から商品と領収書を受け取りが可能
請求書 請求書支払は「法人様」に限り利用可能
お弁当お届け時に請求書を受け取り、後日振込みにて支払い
後日郵送またはPDFデータへ変換し、メールで確認
(ただし、店舗によって請求書の渡し方は異なるため要確認)
クレジットカード ご注文時にクレジットカード情報を入力し、先払いするネット決済方法
お弁当配達時に、配達員が領収書を発行
※ただしくるめし弁当では「クレジットカードご利用控」の発行不可能なため注意

キャンセルは納品1日前まで

くるめし弁当では「前日注文」も可能ですが、なんと「前日キャンセル」も可能です。キャンセル規定について、以下に詳しく解説します。

キャンセル日 キャンセル料金
納品日1日前(11:59まで) キャンセル料不要
納品日1日前(12:00以降 ) ご注文金額の50%のキャンセル料がかかります。
納品日1日前(15:00以降) ご注文金額の100%のキャンセル料がかかります。

例えば、納品日が6/15の場合、「6/14の11:59」までにキャンセルすれば、キャンセル料金は発生しません。

「6/14の12:00以降」「6/14の15:00以降」でのキャンセルについては、上記のキャンセル料金が発生してしまうため気をつけましょう。

ただし、上記で紹介したキャンセル規定は、あくまでも提携店舗での一例です。店舗ごとに締め切り日時は異なるため、必ず確認してくださいね!

くるめし弁当のリアルな「口コミ」は?

ここでは、くるめし弁当を利用したことがあるユーザーのリアルな口コミを紹介します。

「くるめし弁当って実際どうなの?」「口コミが知りたい!」という人は、ぜひ参考にしてください。

くるめし弁当の実際の口コミを紹介!

くるめし弁当公式サイトでは、その他にも様々な口コミが紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください。

参考:仕出し・弁当配達・宅配デリバリーを探すなら[くるめし弁当]

くるめし弁当の詳細をみる

まとめ

いかがでしたか?<くるめし弁当の配達エリアは関東や関西が中心にはなってしまいますが、口コミもかなり高評価のものが多く、提携店舗の質の高さにも定評があります。

1,000円以下で購入できるベーシックなお弁当はもちろんですが、美食家や有名料理人がプロデュースしたこだわりのお弁当も充実しています。

提携店舗もどんどん増えていることから、今後は地方でも利用できる機会が増えるのではと予想できますよね。

ますます活躍が期待できる「くるめし弁当」!お弁当ケータリングサービスに大切なのは商品力だけではなく、「人と人との関わり合い」「おもてなしの心」です。

ぜひ、くるめし弁当で「おいしくて素敵なサービス」を体験してみてください!

また、出前・デリバリー・宅配アプリ14選について詳しく紹介した記事もありますので、ぜひチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ