更新

WOWOWオンデマンドとは?概要からメリット・デメリットまで解説

この記事では、WOWOWオンデマンドとはどのようなサービスなのか解説します。従来のWOWOWとの違い、利用時の料金、メリット・デメリットなどについて取り上げているため、ぜひ参考にしてみてください。
WOWOWオンデマンドとは?概要からメリット・デメリットまで解説

テレビ番組が好きな方の中には、WOWOWに加入している方も多いのではないでしょうか。

この記事では、WOWOWの動画配信サービスであるWOWOWオンデマンドを取り上げ、そのサービスの概要から、利用料金、利用時のメリット・デメリットなどについて解説します。

WOWOWオンデマンドとはどのようなものなのか知りたい、どのように利用すればいいのか気になる、興味があるといった方はぜひ参考にしてみてください。

WOWOWオンデマンドとは?

WOWOWオンデマンドとは、2021年1月からスタートした、株式会社WOWOWが提供する番組配信サービスです。WOWOWの放送サービスに加入している人が利用対象となっています。

プライム・ライブ・シネマの24時間放送同時配信のほか、見逃し配信やアーカイブ配信などを行っており、ユーザーは自分の見たいタイミングで番組を見ることが可能です。

また、WOWOWオンデマンド限定のライブ配信もあるなど、コンテンツの種類は多岐に渡ります。

番組は、インターネット回線を利用して視聴するため、スマートフォンやパソコン、タブレット端末があれば自宅だけでなく外出先からでもWOWOWの番組が視聴できます。

WOWOWの詳細をみる

WOWOWオンデマンドと WOWOWメンバーズオンデマンドはなにが違う

「WOWOWオンデマンド」と似ているものに「WOWOWメンバーズオンデマンド」があります。実は両者は、WOWOWメンバーズオンデマンドが生まれ変わってWOWOWオンデマンドが誕生した、という関係性にあります。

実際にWOWOWメンバーズオンデマンドは2021年2月28日でサービスを終えているのに対して、WOWOWオンデマンドはサービスを引き継ぐ形で2021年1月13日からサービスがスタートしました。

WOWOWオンデマンドに変わったことでデザインが変わったほか、検索機能やお気に入り登録などサービスの使いやすさも向上しています。

WOWOWオンデマンドで利用できる主なサービス

WOWOWオンデマンドでは、4つのサービスから構成されています。それぞれの概要は以下の通りです。

point!
  • 放送同時配信:WOWOWの3チャンネル(プライム、ライブ、シネマ)の番組が放送と同時に配信される
  • 見逃し視聴:WOWOWの3チャンネルの番組が放送終了後から一定期間配信される
  • ライブ配信:WOWOWの3つのチャンネルの番組が放送とほぼ同じタイミングで配信される
  • ライブラリ:WOWOWで過去に放送された番組やオンデマンドオリジナル番組などが配信される

このように、リアルタイムでの番組視聴から見逃し配信、過去の名作の視聴などさまざまな番組をユーザーのライフスタイルに応じて楽しむことができます。

WOWOWオンデマンドを視聴する方法

WOWOWオンデマンドで番組を視聴する場合、WOWOWへの申し込みとアカウントの作成が必要となります。

アカウント自体は無料で作成できます。また、アカウントは、WOWOW加入者1人に対して最大で11名分まで登録可能です。

ちなみに、スマートフォンやタブレットで番組を視聴したい場合は、WOWOWオンデマンドアプリもダウンロードしなければいけません。

番組は、スマートフォンやタブレット、パソコン、テレビなどで視聴できるほか、環境を整備すれば、Amazon Fire TVシリーズやGoogle Chromecast、さらにはアクトビラなどでも番組が視聴できます。

登録の手順や詳細が知りたい方は、こちらの記事でWOWOWの視聴方法について詳しく解説しています。ぜひチェックしてみてください。

J:COMユーザーもWOWOWオンデマンド利用可能

J:COM経由でWOWOWを利用しているという方でも、WOWOWオンデマンドを利用することができます。

ただし、J:COMユーザーであってもWOWOWオンデマンドのアカウントを作成する必要があるため注意してください。「J:COMパーソナルID」や「J:COM ID」は、WOWOWオンデマンドでは使用できません。

同じように、「J:COMオンデマンド for J:COM LINKアプリ」や「J:COMオンデマンドアプリ」といったJ:COMのアプリはWOWOWオンデマンドの視聴に対応していません。

スマートフォンなどで視聴したい場合は、WOWOWオンデマンドのアプリをダウンロードしましょう。ちなみに、同様にスカパー!やひかりTV、LEONET経由でも、WOWOWオンデマンドの視聴は可能です。

WOWOWを解約するとWOWOWオンデマンドも解約になる

WOWOWオンデマンドはWOWOW加入者を対象としたサービスであるため、WOWOWを解約後はオンデマンドも利用できなくなります。なお解約は月末に成立するため、月初に解約手続きをしたとしても、月末までは番組の視聴が可能です。

WOWOWオンデマンドで利用できる端末数

WOWOWオンデマンドは1つのアカウントで最大5台までの端末登録が可能です。ただし、複数の端末を使った同時視聴は行えないため注意してください。

もし、複数端末での同時視聴を行いたいのであれば、2つ以上の契約を結ばなければいけません。2つ以上の契約があれば、契約数に応じて最大で3つの端末で同時視聴が行えるようになります。

WOWOWの詳細をみる

WOWOWオンデマンドの利用料金

WOWOWオンデマンドは、WOWOW加入者を対象としたサービスとなっており、WOWOW加入者は特に追加料金なしでサービスの利用ができます。

WOWOW自体は月額料金2,530円(税込)で利用できるため、WOWOWオンデマンドを利用する場合、実質この金額を負担することになります。

なお、WOWOWオンデマンドを利用する際に発生するインターネットの通信料金は別途自己負担となるため注意してください。

こちらの記事では、WOWOWオンデマンドの利用料金やお得な視聴方法について詳しく解説しています。

WOWOWオンデマンドのメリット・デメリット

WOWOWオンデマンドの利用にあたってはさまざまなメリット・デメリットがあることを覚えておきましょう。ここでは、具体的なメリットとデメリットについて解説します。

WOWOWオンデマンドのメリット

ここでは、WOWOWオンデマンドを利用する主なメリットについて解説します。WOWOWおよびWOWOWオンデマンドへの加入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

番組のラインナップが豊富

WOWOWオンデマンドは、WOWOWで配信されている番組に加えWOWOWオンデマンド限定のライブ配信もあるなど、番組のラインナップが非常に豊富です。

具体的には、邦画や洋画、オリジナルドラマ・海外ドラマ、音楽ライブ、スポーツ中継、さらにはアニメと多岐にわたっており、テレビ好きな方にとっては非常に嬉しいものとなっています。

「地上波の放送だけでは飽きてしまう」「いろいろな種類の番組を見てみたい」といった方にとってはぴったりのサービスです。また、自宅で過ごす機会が多い昨今においてもWOWOWオンデマンドの存在は大きなメリットとなるでしょう。

屋外でもWOWOWが楽しめる

WOWOWオンデマンドは、インターネット回線を利用して番組を視聴する仕組みであるため、自宅以外でも番組を楽しむことができます。

例えば、電車での移動中やカフェでゆっくりしている時などの視聴も可能です。

また自宅でも、「テレビは他の家族が見たい番組を見ていて、自分の見たい番組が見られない」といった時などに、パソコンやスマートフォン経由でWOWOWの番組を視聴できます。

見逃し配信やライブラリなども利用すれば、時間や場所に関係なく自分が見たいときに見たい番組を自由に視聴することができるでしょう。

この自由度の高さはWOWOWオンデマンドの大きなメリットです。

WOWOWオンデマンドのデメリット

メリットの一方でWOWOWオンデマンドにはデメリットも存在します。ここでは、具体的にどのようなメリットがあるのか解説していきます。

番組のダウンロードはできない

WOWOWオンデマンドの番組は、ストリーミング配信のみとなっているため、残念ながら番組のダウンロードや録画はできません。

あくまでもインターネット回線を利用して番組を視聴するのが前提となっています。そのため、ダウンロードや録画をしたい、といった方にとってはデメリットだといえるでしょう。

ダウンロードや録画こそできませんが、見逃し配信やアーカイブ配信を利用すれば、リアルタイムで見られなかった番組の視聴はできます。これらの配信を活用することで、録画やダウンロードの代わりとすることができるでしょう。

通信料がかさむ恐れ

WOWOWオンデマンドを視聴する際は、インターネット回線が必要不可欠であり、通信料はWOWOWの利用料金とは別に負担しなければいけません。

そのため、例えばスマートフォンでWOWOWオンデマンドを利用し、通信料がいつもより高くなってしまう可能性があります、また、番組を長時間視聴していると、あっという間に通信制限がかかることもあるでしょう。

このような事態を避けるためにも、WOWOWオンデマンドは基本的にWi-Fi環境下で利用することをおすすめします。

もし移動中やWi-Fiがない場所でも視聴したいのであれば、モバイルWi-Fiを用意するなどして通信量がかさみすぎないように対策を立てておきましょう。

WOWOWの詳細をみる

まとめ

今回はWOWOWオンデマンドに関して、そのサービスの概要からWOWOWメンバーズオンデマンドとの違い、利用料金やメリット・デメリットなどについて解説しました。

WOWOWオンデマンドはインターネット回線を利用したサービスであるため、インターネット環境さえあればどこでも番組視聴が行えます。

WOWOWで放送している番組に加え、WOWOWオンデマンド独自の番組もあるため、テレビ好きな方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

また、おすすめの映画見放題サービスを比較解説している記事も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Kzy Shibata /
ビギナーズ編集部 ライター

岡山県出身 フリーライター兼サッカー監督です。 「人間万事塞翁が馬」をモットーとしています。

ビギナーズTOPページ