READING

更新

漫画の探し方教えます!ジャンル別おすすめ作品も紹介

書店や漫画読み放題サービスのサイト上には、数多くの漫画作品が並んでいます。この記事では、そんな膨大な数の漫画からぴったりな作品に出会うための探し方を解説します。また、記事の後半ではおすすめの漫画作品についてもご紹介します。
漫画の探し方教えます!ジャンル別おすすめ作品も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ひとくちに「漫画」といっても少年漫画や少女漫画、スポーツ漫画に推理漫画などたくさんの種類がありますよね。最近は本屋さんの店頭やコンビニ、電子書籍も含めると膨大な数の漫画作品から読みたい作品を探すことになることでしょう。

この記事では、自分に合った漫画の探し方をご提案します。選び方のポイントが分かれば、お気に入りの漫画と出会える確率も上がるはずです。

また、記事の後半ではジャンル別のおすすめ漫画もご紹介します。この記事を参考にしつつ、お気に入りの1冊を見つけてくださいね。

漫画の探し方は店頭以外にも様々

皆さんは新しく読み始める漫画を探す時、どのように探していますか?好きな作者の作品を片っ端から読む、絵のタッチが好みのものから探す、友達がおすすめする作品を読むなど、様々な漫画の探し方があると思います。

ここでは、漫画選びをサポートしてくれるインターネット上のサービスや、自分にあった漫画ランキングの探し方、など新たな発見につながるような探し方をご提案します。

書店で探す

漫画の探し方として、もっともポピュラーなのは書店で探すこと。気になる表紙の漫画の中から探すもいいですし、店員さんのおすすめ作品の中から探すのもおすすめです。

類似漫画検索機能を使って漫画を探す

出典:http://ruijianime.com/comic/

「類似漫画検索機能」とは、漫画を検索できるだけでなく、さらに似たような面白い漫画も探せるWebサイトです。検索した漫画と類似している作品を提案してくれるのが最大の特徴。

例えば「ちびまる子ちゃん」で検索すると、セルフパロディ作品の「ちびしかくちゃん」が1位に出てきます。こちらは、同じさくらももこの作品でも、毒のあるブラックユーモアたっぷりの作品です。

筆者は、ちびまる子ちゃんのアニメを見て育ち、エッセイも読んできたのに「こんな作品があったなんて知らなかった!」と驚きました。皆さんもこれまでに読んだお気に入りの作品で検索してみて下さい。タイトル以外に、キーワードで検索することも出来ます。

アニメ・映画化されている作品から探す

アニメや映画、ドラマなど映像化されるほど面白い作品の原作を読んでみたいと思いませんか?映像化した作品は原作から大幅に変更されることが多く評価が分かれがちですが、面白い作品が多いのも事実です。

漫画と映像化した物が全く同じ内容の作品は少なく、結末が違ったり映像では描き切れなかったエピソードがあったりと、原作ならではの魅力を楽しむことができます。

また、映像化した作品を先に見て、好みのストーリーだと知っていると読み始めやすいと思います。

ランキングから探す

漫画検索サイトや読み放題サービスのサイトで発表されている人気ランキングから漫画を探すのもおすすめ。

ランキングで上位に入っている作品は、人気が出る理由があるはずです。ランキングとひとくちに言ってもたくさんの漫画ランキングがあり、様々な角度からランキングを探すことができます。

例えば、少女漫画や少年漫画、歴史漫画などジャンル別にランキングが発表されている他「ジャンプ売上ランキング」など、お気に入り漫画の掲載誌ランキングを調べる方法も好きな漫画に出会える可能性が高いです。

また「年齢・性別・オススメ漫画ランキング」で検索する方法もおすすめ。

完結している作品から探す

完結している漫画の良さは、ハマったら一気にラストまで読み切ることが出来ることです。連載中の最新の作品を読むのも楽しいですが、ハマってしまうと、次が気になってモヤモヤしてしまうことがありますよね。

一気に集中して、読み切ることが出来る作品の中から選ぶ方法がオススメです。

今の感情で検索して漫画を探す

今、あなたが漫画を読みたくなった理由は何でしょうか?

「疲れていて癒されたい。」「とにかく、ときめきたい。」「泣きたい。」「思い切り笑いたい。」といった感情があるかもしれません。

そこで、漫画を探す際に感情に合わせて「癒し 漫画」「ときめく 漫画」「怖すぎる 漫画」などで検索してみると、感情をスッキリさせてくれる作品に出合えるかもしれません。

電子書籍の試し読みや期間限定無料作品から探す

電子書籍サービスでは各社随時お得なクーポンを配布していたり、キャンペーンを開催していたりします。キャンペーンでは無料で読める漫画も数多くあり、まずは無料の漫画を読んでみて、お気に入りの漫画を探してみてはいかがでしょうか。

いざ、購入してみると、「表紙の印象と内容が違った…」ということもあるかもしれません。試し読みができれば、そういった失敗はありません。

電子書籍サービスのクーポンやキャンペーンの情報については、こちらの記事にまとめてあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

漫画の口コミ評価から探す

電子書籍サービスのサイトには、「レビュー」や「口コミ」を共有できる場所が設けられている場合があります。そこには、実際に漫画を読んだ人の感想などがたくさん掲載されています。

5つ星での評価であったり、評価や感想がわかりやすいものが多いです。また、ネタバレを含む内容には「ネタバレあり」とわかりやすく表示がされていたり、クリックしない限り文章が見れなくなっているので、ネタバレしてほしくない人にとっても安心です。

実際に漫画を読んだ人たちの感想を知ることで、その漫画への興味がそそられたり、おもしろい漫画に出会える可能性も高くなりそうです。逆につまらなかったという感想も知れるので、そういった漫画は避けることができます。

受賞漫画作品から探す

名作、話題の漫画を読みたい!という方は、賞を受賞したことのある作品から選んでみるのもいいかもしれません。賞を受賞しているだけあって、専門家や世間に評価を得ている作品なので、まず失敗はないかと思います。

漫画に関する賞は色々とありますが、「マンガ大賞」は、漫画好きの有志による「人にすすめたくなる漫画」というコンセプトで選ばれている賞です。

今や誰でも知っている人気作品や映画化されている作品も、実はこのマンガ大賞を獲得していたということがよくあります。つまり、マンガ大賞受賞作品のおもしろさはお墨付きであり、漫画好きにとっては外せない作品ばかりです。

こちらの記事では、「マンガ大賞」歴代受賞作品について紹介しています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

メディア化された作品を読もう!おすすめ漫画3選

ここからは、最近メディア化された話題の作品をご紹介します。普段は読まないタイプの漫画もあるかもしれませんが、この機会に読んでみませんか。新しい発見や、出会いがあるかもしれません。

『ミステリと言う勿れ』

『ミステリと言う勿れ』は、大人気漫画『BASARA』や『7SEEDS』を手掛けた、田村由美先生によるミステリー漫画です。2022年1月からフジテレビ系「月9」でドラマ放送が開始され、今話題沸騰中の作品です。

主人公は天然パーマが特徴の大学生 久能整(くのうととのう)。ある日、アパートの部屋で整がタマネギを切っていると、突然警察官がやってきて整は警察に任意同行されます。

整は、近隣で起こった同級生の殺人事件の容疑にかけられてしまい…。次々に容疑を裏付ける証拠を突きつけられた整はいったいどうなる?

整の見事な推察力からその展開に毎回ハッとさせられる新感覚ミステリーです。

ブックライブで『ミステリと言う勿れ』を読む

こちらの記事では、『ミステリと言う勿れ』が読める漫画アプリを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

『SPY×FAMILY』

週刊少年ジャンプ+で大ヒットしている、遠藤達哉先生が手掛けるスパイ・アクション漫画『SPY×FAMILY』。

敏腕スパイの偽装家族が任務を遂行していくアクション要素があるだけではなく、ホームコメディとしても楽しめる面白さのある作品です。

西国から東国に送られたスパイの黄昏は、東国の政治家ドノバン・デズモンドと接触するために偽装家族を作り、息子が通う名門校に子供を入学させるという任務を与えられます。

偽装家族として彼が出会った“娘”は心を読む超能力者で、“妻”は暗殺者で…。互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディです。

ブックライブで『SPY×FAMILY』を読む

こちらの記事では、『SPY×FAMILY』が読める漫画アプリを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

『阿波連さんははかれない』

『阿波連さんははかれない』は、ウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』に2017年から隔週日曜更新で連載されている、水あさと先生が手掛ける漫画です。「低燃費系女子『阿波連さん』」を描く日常コメディ作品です。

主人公は、小さくて物静かな阿波連(あはれん)れいな。とある高校に通う阿波連れいなは、人との距離をはかるのが苦手で、入学して隣の席になったライドウはれいなと距離を感じていました。

ある日、れいなが落とした消しゴムを拾ったことをきっかけに、ライドウは彼女の「他人との距離を加減できない」性格と、孤独な過去について知り、急接近していきます。

遠すぎたり、近すぎたり、予測不能な阿波連さん。いろんな意味で『はかれない』青春コメディで、甘酸っぱくもおもしろおかしく読んでいけます。

ブックライブで『阿波連さんははかれない』を読む

ジャンル別!おすすめ漫画9選!

ドキドキ胸キュンしたい時に読みたい恋愛漫画、「キャーッ」と声を上げてしまうくらい怖いホラー漫画、思いっきり笑ってストレス解消したい時に読みたいギャグ漫画など、ジャンル別におすすめ漫画をご紹介します。

ときめく胸キュン恋愛漫画

「こんな素敵な恋をしてみたい!」そんな気持ちの時に読みたいのが恋愛漫画ですよね。読んでいると思わず胸がときめいてしまう、おすすめ3作品をご紹介します。

『近キョリ恋愛』

天才少女・枢木ゆに(くるるぎゆに)と、チャラい英語教師櫻井ハルカの「禁断の教師と生徒の恋」ならではの胸キュンシーンが満載です。1番の胸キュンポイントは、二人のお互いを思い合う純粋さ。

そして、シュールなギャグも盛り込まれた見どころの多い作品です。2014年にはハルカを山下智久さんが、ゆにを小松菜奈さんが演じて実写映画化されたほか、スピンオフドラマも放送されてヒットを記録しました。

『近キョリ恋愛』をまんが王国で読んでみる

『俺物語!!』

巨漢で角刈りの剛田猛男とイケメンの幼馴染みの砂川誠は親友同士。ある日、2人は通学電車の中で、女子高生の大和凛子を痴漢から救います。

大和が惹かれたのは意外にもイケメン砂川ではなく、猛男なのでした。1つ目の胸キュンポイントは二人の初々しく甘酸っぱい恋模様。そして、キューピット役を務める砂川誠との友情もみどころです。

『俺物語!!』をまんが王国で読んでみる

『つまり好きっていいたいんだけど、』

芸能事務所に勤める25歳の千歳は、ブレイク中のイケメン俳優・藤代の指名でマネージャーになることに。演技の実力は抜群な一方、女にだらしなく、嘘つきな藤代に千歳は振り回されます。

小さいころにいじめられた経験から、体と心を鍛え、体は強く、性格も気が強くなった千歳と、なかなか本音がさらけ出せない藤代。

立場的にも恋人になれない二人の両片思いが胸キュンポイントです。「恋はつづくよどこまでも」「はぴまり」の円城寺マキ注目の最新作!

『つまり好きっていいたいんだけど、』をコミックシーモアで読んでみる

こちらの記事では、おすすめの恋愛漫画を紹介しています。恋愛漫画に興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

恐怖で震える!おすすめホラー漫画

ちょっとした刺激が欲しい時に読みたくなる、おすすめのホラー漫画をご紹介。興味本位で読んだが最後、怖くて眠れなくなってしまうかも?

『幽麗塔』

時は昭和29年、舞台は神戸。ニートの天野太一(タイチ)は、幽霊塔と呼ばれる時計塔で、白い何者かに襲われ死の寸前、謎の美青年・テツオに救われる。テツオは「幽霊塔の財宝探しを手伝えば、金も名誉も手に入る」。と誘う。

しかし、テツオは男装の女性であり、名前も偽名であった。戦後、トランスジェンダー、倫理など大きなテーマを描いた本格的サスペンスホラー作品です。二人のジェンダーを超えた友情と、運命を切り開くためにもがく姿もみどころ。

『幽麗塔』をまんが王国で読んでみる

『東京喰種トーキョーグール』

静かで平凡な日常を送っていた大学生の金木は人を喰う、喰種(グール)に襲われ、九死に一生を得たが、人間と喰種の両性質を持つこととなった。喰種を現代のマイノリティに重ねて描いています。

マイノリティであることの葛藤、やり場のない気持ちを抱えて生きている人達、かけがえのない人のために戦う強さに心が動かされます。伏線が多く、読み返す度に発見がある作品になっています。

『東京喰種トーキョーグール』をまんが王国で読んでみる

『伊藤潤二傑作集』

 

ホラー漫画の鬼才が描いたこれを読めば間違いなしの、ホラー漫画ビギナーにもオススメの「傑作集」です。読むと背筋が凍る怪奇ストーリーはもちろん、男なら必ず誰もが振り向き、魅了され、心を奪われる女性「富江」。

五寸釘を常に口に含み、勝手に呪いをかけては毎回失敗し、自分が痛い目にあって終わる「双一」など、魅力的なキャラクターを数多く描いています。

『伊藤潤二傑作集』をコミックシーモアで読んでみる

声に出して笑ってしまう面白さ、ギャグ漫画

学校や仕事で溜まっているストレスを解消したいとき、悲しみから立ち直りたいときなどにおすすめなのがギャグ漫画。数あるギャグ漫画の中から、おすすめの2作品をご紹介します。

『ギャグマンガ日和』

 

1話ごとの長さはまちまちですが、1話完結型のギャグマンガでまとまった時間が取れなくても楽しめます。

聖徳太子や小野妹子など歴史的偉人や有名人から、うさみちゃんにクマ吉君など、さまざまなキャラクターが登場し、笑いのパターンも色々と工夫されているので、読んでいくうちにお気に入りのシリーズに出会えると思います。

『ギャグマンガ日和』をまんが王国で読んでみる

『ギャグにもほどがある』

ボケのかぶせ、ツッコミ、パロディ、一発ギャグなど笑いの要素が詰め込まれた作品で、先の読めない展開に引きずり込まれます。特にパロディが多いので、パロディ好きにはおすすめです。

内容は王道のくだらなさを楽しめますが、作者の手の込んだ濃厚なストーリーになっています。

『ギャグにもほどがある』をブックライブで読んでみる

こちらの記事では、おすすめのギャグ漫画を紹介しています。ギャグ漫画が気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめの電子書籍サービス

ここでは、おすすめの電子書籍サービス2選を紹介します。

まんが王国

まんが王国とは、15周年を迎える老舗の電子書籍サービスです。無料漫画は常時3000作品以上もあり、高いポイント還元が特徴の電子書籍ストアです。

まんが王国では、毎日最大50%のポイント還元があります。購入額が高くなればなるほどポイント還元率も上がるので、漫画をまとめ買いするときなどは、非常にお得です。

まんが王国の詳細をみる

ブックライブ

ブックライブとは、使いやすさが特徴の電子書籍ストアです。掲載数は127万冊以上を誇り、書籍のジャンルが幅広いことも特徴です。

毎日引けるクーポンガチャがあったり、キャンペーンやセールも充実しています。今なら新規会員登録で50%OFFクーポンがもらえますよ。

ブックライブの詳細をみる

まとめ

今回の記事では、漫画の探し方やおすすめ漫画作品をご紹介しました。皆さんがお気に入りの1冊に出合うための参考になれば嬉しいです。

また、おすすめ漫画100選を紹介した記事もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

タカ /
ビギナーズ編集部 ライター

ホワイト企業を退職後、世界一周の旅に。アフリカや中南米、中東などを巡る。帰国後は雑誌社勤務を経て、フリーのライターとして活動中。

ビギナーズTOPページ