更新

Apex Legendsとは?基本ルールや特徴、ゲームの始め方を徹底解説!

Apex Legendsとは?基本ルールや特徴、ゲームの始め方を徹底解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

基本プレイ無料とは思えないクオリティから、日本人ゲーマーから圧倒的な支持を得ている“バトロワゲー”、Apex Legends。SNSでもたびたび話題になるタイトルだけに、「自分もやってみたい!」と思っている方も多いのでは?

本作のゲームパブリッシャー(企画・販売会社)である「EA(Electronic Arts)」によると、全アクティブユーザー約100万人の内、約20万人が日本人とのこと。つまり、全世界のユーザーを含めたプレイ人口の1/5を、日本人が占めているわけです。

それほど人気の高いApex Legendsですが、日本人ゲーマーを虜にした要素は一体何な恩でしょうか?本記事では、本作の基本ルールや試合の流れ、始め方などをご紹介。ゲーム初心者の方でもわかりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Apex Legendsとは?

Apex Legendsとは、アメリカのゲーム開発メーカー「Respawn Entertainment」社が手がけるチーム・バトルロワイアル・FPSです。

本作はクロスプレイ・プラットフォームに対応しており、PC版・PS4/PS5版・XBOX版・Nintendo Switch版と様々なハードでリリース。PSプレイヤーとPCプレイヤー、SwitchプレイヤーとXBOBプレイヤーと、異なるプラットフォーム間で一緒に遊べます。

プレイヤーはレジェンドと呼ばれる個性豊かなキャラクターを操作し、3人1組のスリーマンセルで戦場に降り立ちます。

最大20チーム(60プレイヤー)同士で戦い、最後まで生き残ったチームがチャンピオンです。チーム対抗戦であるため、たとえ3人中1人が生き残った場合でも、そのチームがチャンピオンと認定されます。

一部課金要素があり、武器・キャラクタースキンやバナー、台詞などが販売されています。ゲームプレイに関与するアイテムはなく、単純に実力勝負となる点は、同じ“バトロワゲー”の人気作品である「Fortnite」に近いかもしれません。

Apex Legendsの詳細をみる

Apex Legendsの基本ルール

ここでは、Apex Legendsの特徴や基本ルール、ゲームの流れをご紹介します。

3人1組のチーム戦が基本

Apex Legendsの対戦モードは、2人1組で戦う「デュオ」と、3人1組の「トリオ」が用意されています。3人1組のトリオがメインで、デュオは比較的、初心者向けのモードとなっています。

デュオの場合、2人30組によるバトルロワイアルですが、部隊数が多い分、交戦頻度が増えます。これはApex Legendsのルール上、「1チーム=1敵」と見なすためです。

基本的にどのFPSも、撃ち合いを重ねなければ上手になれません。そのため、FPS初心者はデュオモードでマッチングし、どんどん戦闘経験を積むのがおすすめ。やればやるだけ、個人スキルが磨かれていくでしょう。

反対にトリオは、チーム数が少ない分だけ敵対頻度も下がります。それにより、個人スキルよりも、チームとしての立ち回りや戦術が重視されるモードです。デュオに慣れすぎると、トリオでの立ち回りに苦戦するかもしれません。

繰り返しますが、Apex Legendsはスリーマンセルのトリオモードがメインです。したがって、最初の内はデュオで練習し、徐々にトリオに慣れていくのがいいでしょう。

ランクモードとカジュアルモード

Apex Legendsには、実力が拮抗するプレイヤーのみとマッチングする「ランクモード」、ランクレベルが変動しない「カジュアルモード」の2種類が用意されています。

ランクレベルはブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイアモンド・マスター・Apexプレデターの7段階があり、マッチングスコアに応じて変動。当然、チームに貢献したプレイヤーほど多くスコアを獲得でき、ランクも上がりやすい仕様です。

カジュアルモードは文字通り、ランク変動なしのフリーマッチング。気軽に遊べる反面、様々なランク帯のプレイヤーとマッチングする仕様です。

たとえば、ブロンズランクの初心者プレイヤーと、最高ランクであるApexプレデターが同じチームになることも。味方であれば心強いですが、敵チームに強者がいるとチャンピオンになるのは、一筋縄にはいきません。

ともあれ、気軽にマッチング+チーム対戦を楽しめるのがカジュアルモードの魅力です。ランクマッチの真剣勝負に疲れたプレイヤーが、気分転換がてらカジュアルで遊んでいること多いですね。

敵にやられても復活できる/チームメンバーを復活させられる

Apex Legendsの独自要素として、チームメンバーの復活があります。「“バトロワゲー”なのにそんなのあり?」と思うかしれませんが、この復活システムこそが、Apex Legendsのヒット要因と考えます。

“バトロワゲー”は「負けたら終わり」という緊張感が楽しめる一方、運が悪ければ開幕直後に全滅します。負けたプレイヤー・チームはマッチングから退出するか、生き残っているメンバーのプレイを観戦するかの2択です。

初心者の内は、何もできずにあっさりと撃ち負けることが大半。最初はともかく、何度も繰り返すとうんざりしてきますよね。その点Apex Legendsでは、負けたプレイヤー(自身)をチームメンバーが復活させることができます。

このシステムにより、一度半壊したチームも立て直しが可能。さすがに装備品は奪われますが、チームメンバーが生き残る限り、チャンピオンになれる可能性は十分あります。

Apex Legendsの詳細をみる

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

ゲームプレイの流れ

ここでは、Apex Legendsのオンラインマッチングにおける、一連の流れを解説します。

マッチングモードの選択

まずはホーム画面からマッチングモードを選択。ランクマッチモードとカジュアルモードの2種類がメインで、時期によってはイベント専用モードも選べます。基本は左記モードどちらかを選び、オンライン対戦に潜っていきます。

なお、「射撃訓練所」という練習モードも用意されています。こちらでは全種類の武器・アタッチメントを試すことができ、的を狙った“AIM(照準を正確に合わせるマウス操作スキル)”練習も可能。まずは訓練所でならしてから、マッチングに篭もるのが一般的です。

練習訓練所にはチームメンバーと侵入すること可能。固定チームを組んでいる場合は、本番前の練習に利用することが大半です。

レジェンドの選択

マッチング成立後、レジェンドという名のプレイアブルキャラクターを選びます。キャラクターは固有スキルを持ち、攻撃・バックアップ・回復・拠点防衛のように、得意分野があります。

3人1組で行動する以上、攻防のバランスに優れるチーム編成になるのが理想です。なお、チーム内で同じレジェンドは選べません。AIM力の高い人はアタッカー系のレジェンド、支援が好きならサポート系と、チームで相談しながら決めるといいでしょう。

降下ポイントを決める

試合が始まったら、戦場となる島(マップ)への降下ポイントを決めます。ランダムで1名、降下ポイントを選ぶプレイヤーが割り当てられます。選択権をチーム内の他プレイヤーに渡すこともできるので、自信がなければ譲渡して構いません。

装備集め/チームメンバーと合流

指定ポイントに降り立ったら装備品を集め、チームメンバーと合流。敵チームと降下ポイントが同じだった場合、即交戦となるでしょう。降下中に敵チームがいないか確認し、発見した場合は降下ポイントを変更。なるべく敵がいない場所に降り立ちましょう。

縮小するリング内で生き残り続ける

初動でチームが無事だったら、装備集めをしつつリング内で生き残るだけです。画面右上に残存チーム数(プレイヤー数)が表示されるほか、リング縮小までの時間、次の安全地帯がマップに表示されます。都度確認しつつ、チームで慎重に行動してきましょう。

ある程度試合が進み、残りチーム数が2~4チームになると、残存チーム数が「?」と表示されるように。最後は生き残りをかけた一騎打ちか、混戦になるのが定番。見事生き残ったプレイヤーの所属チームが、その試合のチャンピオンです。

Apex Legendsの詳細をみる

Apex Legendsの始め方とは?

Apex LegendsはPC版・PS4/PS5版・XBOX版・Nintendo Switch版の4プラットフォームで展開しており、それぞれ始め方が異なります。ここでは、各プラットフォームにおけるゲームの始め方をご紹介します。

PC版の場合

PC版のApex Legendsは、ゲーム配信プラットフォームの「Origin」または「Steam」からダウンロードできます。どちらで遊ぶにせよ、「EAアカウント」をOrigin またはApex Legends公式サイトで作成・登録する必要があります。

手っ取り早いのはOrigin版で、初心者はこちらがおすすめ。ただし、SteamをメインプラットフォームにしているPCゲーマーも多いことでしょう。

その場合、EAアカウントを作成してからSteam版のApex Legendsをダウンロード。初回起動時にアカウント連携すれば、以降はSteamからApex Legendsを遊べます。

PS4/PS5版の場合

PS4/PS5版では、PlayStation StoreからApex Legendsを無料ダウンロードすればOKです。本作は「PlayStation Plus」に加入することなく、オンライン対戦が可能。ただし、同プラン加入者は、限定スキンを無料でもらえる特典があります。

XBOX版の場合

XBOX ONEでApex Legendsをプレイする場合は、ホーム画面からMicrosoft Storeを開き、ゲームダウンロードしてください。基本的にはPS4/PS5と同様の流れでゲームを開始します。

Nintendo Switch版の場合

ニンテンドーeショップを起動し、検索窓からApex Legendsを入力・選択。ゲーム本体をダウンロードしましょう。なお、Switch版では「Switchアカウント」が必要なので、事前に作成してください。有料の「Switch Online」に加入する必要はありません。

まとめ

そのカジュアルさが話題を呼び、日本人ゲーマーの間で人気となったApex Legends。一度プレイすると何度でもマッチングに潜りたくなる、非常に中毒性の高いタイトルです。初心者に優しい親切設計なので、“バトロワゲー”に不慣れな方でも楽しく遊べるでしょう。

Apex Legendsは基本プレイ無料で、各プラットフォームのアカウントさえあれば誰でもプレイできます。始め方はプラットフォームごとに若干異なるので、本記事を参考にアカウントを作成・登録したり、ゲームをダウンロードしたりしてみましょう。

また、PCのFPSゲームを紹介している記事もありますのでぜひチェックしてみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ