更新

AWA(アワ)の料金プランを徹底解説!プランごとのおすすめの人についても紹介

音楽サービスを使うとき、どのプランを使えばよいのかわからないですよね。AWA(アワ)にも、いくつかの料金プランがあります。この記事ではAWAの料金プランについて解説しつつ、加入方法やプランごとのおすすめの人について解説します。
AWA(アワ)の料金プランを徹底解説!プランごとのおすすめの人についても紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

今の音楽サブスクリプションサービスとして、Apple MusicやSpotify、LINE MUSICなどがありますよね。その中で、最近話題になっているのが「AWA(アワ)」です。

AWAは配信曲が8000万曲以上されていて、その中で好みを自動にレコメンドして再生してくれます。まさに音楽を飽きずに楽しめる仕組みになっているでしょう。

とはいえ、AWAには無料プランと有料プランの存在があります。その料金はどれくらいなのか、また自分にはどちらが適しているのか、迷いますよね。

ということで今回は、AWAの料金プランについて解説しつつ、加入方法やプランごとにそれぞれおすすめできる人についてお伝えしましょう。

AWAとは

まずは「そもそもAWAってどんなサービスか」について解説します。

AWA(アワ)とは、サイバーエージェント社とエイベックス社が合同で立ち上げたサブスクリプションサービスです。2017年には、Google Play2017という賞をもらうほどの実績を持っています。

特徴としては、なんといっても配信曲の多さ。8000万曲以上はサブスクリプションサービスの中でもトップクラスに入り、AWAのみでの独占配信している曲も含まれています。また、AWAはPC・スマホ以外でも音楽が楽しめる点も特徴です。

AWAではApple Watch,ChromeCast,Car Play,Android Wearなどに対応。そのため、例えば運動やドライブをしながらスマホを操作しなくても曲を変えられるので、好きなように音楽を楽しめます。

さらに、今若い世代に人気のTikTokでも音楽再生ができます。TikTokユーザーにとっては、公式AWAチャンネルでさらなる音楽の発見ができたり、有料プランの優待キャンペーンも開催しています。

特にTikTokユーザーにとっては、AWAは連携して使いやすいことは間違いありません。

AWAで1ヶ月無料体験をしてみる

AWAの主な機能

では、AWAはどんな機能があるのかについて解説します。

音楽の再生

音楽サブスクリプションで基本の機能としては、音楽の再生機能です。AWAでは再生しながら歌詞を表示したり、イコライザで好みの音響を選んだりできます。それなら、音楽を色々な角度から楽しめるでしょう。

なお、再生できる時間や尺、オフラインでも再生できるかどうかに関しては、freeプランと有料プランによって変わってきます。これについては、後ほど料金プランの項目で説明しましょう。

音楽の検索機能

AWAでは、豊富な音楽の検索機能があります。曲名・アーティスト名・アルバム名はもちろん、画像や今の気分やキーワードを入れて検索したり、ジャンルやムードからプレイリストをも探せます。もちろん、最新の人気チャートからの検索も可能です。

また、AWAは音楽認識機能があります。これは音楽が流れているスピーカーにスマホを向けると、楽器や声の波型から曲を特定するのだとか。そのため、例えば「この曲なんだっけ?」と曲名もアーティストも分からなくてもすぐわかるでしょう。

プレイリストの作成・公開

自分が作ったプレイリストを、他の人に聞いてもらいたい!と考える方もいるかもしれません。AWAでは、freeプランでもプレイリストを作って公開できます。

また、AWAで公開されているプレイリストの中には、DJや音楽プロデューサーが作ったプレイリストもあります。プロならではの選曲や新しい曲との出会いもあるかもしれません。

チャット・イベントの参加

AWAには、同じ曲を聴きながらチャットを楽しめるオンライン空間「LOUNGE」があります。この機能はfreeプランでも使え、開催時間中は自由に入室・退室が自由に行えます。

実際に人気ロックバンド「SUPER BEVER」は、2021年5月に特集イベントを開催し、メンバーからのメッセージや参加者からのリクエストに応える予定とのこと。

そうなると、みんなで同じ曲を聴きながら感想を共有するだけでなく、アーティストとの距離を縮められるイベントになるかもしれません。

AWAで1ヶ月無料体験をしてみる

AWAの料金プランについて

AWAには、複数の料金プランがあります。まずは、その違いについてそれぞれ見ていきましょう。

freeプラン 一般プラン 学生プラン アーティストプラン
月額料金 0円 980円 480円 1アーティスト:270円
2アーティスト:540円
3アーティスト:810円
アーティストの対象 全てのアーティスト 全てのアーティスト 全てのアーティスト 特定のアーティストのみ
ハイライト再生
フル尺再生 ×
オフライン再生 ×
再生時間の制限 月20時間まで なし なし なし

ハイライト再生とは、曲の盛り上がりどころを90秒(一部の曲は30秒)流す再生方法のことです。どのプランでも再生中に広告の再生はありませんが、freeプランの再生は基本ハイライト再生のみになります。

さらにアーティストプランには、上記の内容とは別に以下のような特典があります。

アーティストプランの特典
  • 登録したアーティストのライブチケットの先行発売
  • 未公開のライブ音源を独占配信
  • アーティストからのボイスメッセージ配信
  • 発売前の曲を先行配信
  • ライブでのセットリスト・アーティスト本人が選んだプレイリストの限定公開
  • AWAオリジナルグッズ

特定のアーティストのファンにとっては、充実した内容ですよね。なお、アーティストプランに登録されているアーティストは現在浜崎あゆみ、倖田來未、大塚愛など現在限られています。詳しいアーティストについては、こちらのリンクから確認しましょう。

また、AWAのスタンダードプランには1ヶ月の無料お試し期間があります。もしプランに加入するかどうか迷っている方は、まずお試しから使ってみましょう。

AWAで1ヶ月無料体験をしてみる

AWAの始め方

AWAの料金プランがわかったら、次は実際に試してみたいですよね。それでは、AWAの始め方について解説しましょう。

AWAの始め方〜freeプラン編〜

まずはfreeプランで始める場合の手順について解説します。

freeプランで始める場合、まずアプリをダウンロードします。そのあとにアプリを起動すれば、最初はfreeプランからのスタートになります。

なお、設定の画面を開くとその月の「残り再生時間」が表示されます。freeプランで曲を聴く際の参考にしましょう。

AWAの始め方〜有料プラン編〜

一方、一般プラン・学生プラン・アーティストプランを使う場合はさらに手続きが必要です。

スタンダードプランの登録は、スマホでもWebでも可能です。スマホの場合はアプリを開いた後、左下にあるアイコンをタップし、「スタンダードプランに登録」をタップします。

そこから月額払いか年間払い(9800円)を選び、支払い情報を登録します。

PCの場合は、AWAにアクセスし「設定」から「スタンダードプランに登録」をクリックします。そこから支払い情報を登録しましょう。

なお、スマホとWebで登録できる支払い情報が変わります。

スマホ Web
キャリア決済 ×
クレジットカード

そのため、支払いにキャリア決済を使いたい場合は、スマホから登録しましょう。

また、学生プランの登録でスタンダードプランと違う点は、学生プランはWebのみ登録できる点、学生証が必要な点です。

AWA公式サイトからメニューに「新規登録」からアカウントを作成します。アカウントを持っている場合は、ログインすれば問題ありません。

そしてプランで「学生」を選んだ後、メールアドレスを認証して学生証の写真をアップロードします。最後に支払い情報を登録すれば完了です。

アーティストプランに登録する場合は、まず設定ページではなく登録したいアーティストのページにアクセスします。

そこから「アーティストプランに登録」をクリックしてアカウント・支払い情報を登録すれば利用ができるようになります。

AWAの有料プランの変更・解約方法

iPhoneからプランの変更・解約をする場合は、AWAのアプリではなくApp Storeを開きます。

App Storeの場合はまずApple IDにログインし、「登録」をタップし、年間払い(月間払い)への変更や「登録をキャンセルする」で解約をします。

一方、Androidで年間払いへの変更の場合はアプリのメニュー「Settings」から変更できます。解約の場合はGoogle Playストアにアクセスし、「アカウント」「定期購入」から「解約」を押します。

なお、アーティストプランからスタンダードプランの変更はWebからのみ変更できます。ログインした後メニューを押し、「詳細をみる」からスタンダードプランへの変更ができます。

AWAで1ヶ月無料体験をしてみる

【プラン別解説】AWAがおすすめできる人

最後に、それぞれにプランでおすすめの人をあげましょう。freeプランは音楽をちょっとずつ楽しむ人にオススメですが、基本的には有料プランの方が思う存分に使いこなせます。

スタンダードプランがおすすめの人は、「幅広く音楽を楽しみたい人」です。スタンダードは登録されているすべての曲が聴き放題で、オフライン再生も使えます。毎日のように音楽を聴くなら、スタンダードプランが1番です。

学生プランは、学生さんには特におすすめです。学生プランは、スタンダードプランの内容をそのまま半額で使えます。対象の学生さんは、これを使わない手はありません。

アーティストプランは、特定のアーティストが好きな人がおすすめです。アーティストプランは特定のアーティストのみ聴けますが、その分オリジナルコンテンツが充実しています。

このため、アーティストのことをよりよく知れたり、ライブやメッセージなどでさらにアーティストが好きになるかもしれません。

あなたの音楽の聴き方に合わせて、プランを選びましょう。

まとめ

さて、今回はAWAの料金プランについて解説しつつ、加入方法やプランごとにそれぞれおすすめできる人についてお伝えしました。

AWAには、音楽の聴き方に合わせたプランを用意しています。ぜひ、音楽サブスクリプションに加入して今よりも音楽を楽しみましょう。

また、AWAについてさらに詳しく紹介した記事もあるので、こちらの記事もぜひチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

medmed /
ビギナーズ編集部 ライター

平日はWebライター、休日はトロンボーン吹き(演奏歴18年)をやっています。 音楽と映画、本、旅行、料理、インターネットなど多趣味な日々を楽しみながら過ごしています。

ビギナーズTOPページ