更新

ニンテンドースイッチとテレビの繋ぎ方は|必要なものは?

ニンテンドースイッチとテレビの繋ぎ方は|必要なものは?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

老若男女、幅広い世代の“ゲーム欲”を満たし続けているニンテンドースイッチ。一時はスマホゲームやPCゲームの台頭が見られましたが、CS機(家庭用ゲーム機)においても、未だ根強い人気があります

そんなニンテンドースイッチには「TVモード」と「携帯モード」「テーブルモード」といった3つのプレイモードが用意されています。

ソフトによって非対応のモードがあるものの、多くのユーザーは携帯モードまたは“TVモード”で遊んでいるのではないでしょうか?

今回ご紹介するのは、大画面でスイッチ用ソフトが楽しめる“TVモード”の基礎知識です。本体とテレビの接続手順や必要なモノ・アクセサリーを解説しつつ、通常モデルのニンテンドースイッチと「ニンテンドースイッチライト」との違いなども触れます。

ニンテンドースイッチとは?どんなゲーム機?

まずは、ニンテンドースイッチというCS機の特徴をおさらいします。これからスイッチの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

ニンテンドースイッチとは?

ニンテンドースイッチとは「任天堂」が2017年3月3日発売した「任天堂」のCS機です。最大の特徴は、携帯型ゲーム機と据え置き型ゲーム機、双方の性質を兼ね備えた“ハイブリッド仕様”であることです。

同社はこれまで、携帯型のゲーム機と据え置き機型ゲーム機を別々に展開。古くはファミコンとゲームボーイ、近年はWiiシリーズとニンテンドーDS・3DSなど、完全な棲み分けが行われていました。

携帯型ゲーム機と据え置き機型ゲーム機では、ソフトラインナップに違いが生じます。たとえば、ニンテンドー3DS専用ソフトを、Wii Uなどで遊ぶことはできません。逆も然りで、Wii Uソフトがニンテンドー3DSで動くことはないのです。

そんな中発売された、ハイブリッド仕様のCS機であるニンテンドースイッチ。発表当時は賛否両論ありましたが、いざ発売されると大ヒットし、国内外のCS機・CSソフト市場を独占しました。家電量販店などで売れ切れが続出したのは記憶に新しいでしょう。

ニンテンドースイッチ発売から数年後、Wii Uやニンテンドー3DSの生産も終了に。2016年にニンテンドー3DSを追って発売された、ニンテンドースイッチ2DSにおいても、生産されていません。

2021年現在、同社が開発・販売するCS機は、ニンテンドースイッチに一本化されています。「任天堂」の看板をひっさげ、今後もCS機・CSソフト市場を席巻し続けていくことでしょう。

3つのプレイモード

ニンテンドースイッチには3種類の遊び方、もとい3つのプレイモードが用意されています。

携帯モード

1つは、Joy-Con(コントローラー)を本体の両サイドに取りつけ、携帯型ゲーム機としてプレイする携帯モード。出先で遊んだり、1人で遊んだりしたいときに重宝するモードで、操作感はニンテンドー3DS・2DSに近いものがあります。

テーブルモード

2つ目は、テーブルモードです。コントローラーは取り外し、本体をテーブルなどに置いて遊びます。特定のタイトルにおいては、Joy-Conを“おすそわけ”し、2人で遊ぶこともできます。テレビのない場所でも、友達と一緒に楽しめるのが魅力ですね。

TVモード

そして、3つ目の“TVモード”。テレビや液晶モニターに接続する、従来の据え置きスタイルです。大画面で映像美を楽しむことができ、サウンド面においても、携帯モードやテーブルモードとは違う迫力があります。

このように、ニンテンドースイッチには様々なプレイモードが用意されています。出先なら携帯モード、友達や家族とのキャンプ中にはテーブルモード、自宅では“TVモード”と、ケースバイケースで使いわけられるのが魅力です。

子どもに人気のニンテンドースイッチライト…テレビに接続できる?

「任天堂」は、通常のニンテンドースイッチとは別に、ニンテンドースイッチライトというモデルをラインナップしています。その違いがわからず、どちらを選べばいいか悩んでいるお子様・親御さんは少なくありません。

ここでは、廉価モデルと称されるニンテンドースイッチライトについて、簡単にご紹介します。

ニンテンドースイッチライトの基本スペックは?

ニンテンドースイッチライトは、本体サイズ・重量をコンパクトにし、一部機能を省略することによって、販売価格を抑えた廉価モデル。左右にJoy-Conを取りつけた状態と比べ、ニンテンドースイッチライトは、一回り小さく感じられます。

さらにスイッチライトは、左右のコントローラーが固定されており、取り外しできません。つまり「完全な携帯型ゲーム機」です。

選べるモードの種類は?

基本は携帯モードです。“TVモード”はもちろん、本来はテーブルモードも非対応。ただし、Joy-Conを組み合わせ、テーブルモードにして遊ぶ方法があります。「任天堂」が推奨している方法ではないので、ここでは割愛します。

ディスプレイの特徴や違いは?

ディスプレイサイズは、通常のスイッチが6.2インチなのに対し、スイッチライトは5.5インチとやや小さめです。サイズこそ違うものの、解像度は通常版の携帯型モードと同じ1280×720pxです。

対応ソフトや操作方法の違いは?

対応ソフトは原則、双方ともに同じです。ただし、スイッチライトはJoy-Conが独立しておらず、外部コントローラーとの接続にも、対応しません。一部タイトルでは、遊び方が制限されることもあるので、ご注意ください。

なお、ニンテンドースイッチライトにも「ジャイロセンサー」が搭載されています。スイッチ版FSP/TPSに欠かせないジャイロ操作にも対応しているため、ご安心ください。ただし、コントローラー部分は着脱できないので、画面ごと傾けて操作する形です。

このようにスイッチライトは、本体サイズの小型化・各種機能の省略によって、コストダウンを図った廉価モデルです。基本的に携帯モードのみ利用でき、テレビに接続したり、テーブルモードで遊んだりすることはできません。

“TVモード”でスイッチ用ソフトを遊びたいなら、通常版のニンテンドースイッチを購入してください。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

【TVモード】ニンテンドースイッチをテレビに繋げる方法

ニンテンドースイッチの醍醐味は、“TVモード”で大迫力の映像・サウンドを楽しむこと。意外と知られていませんが、“TVモード”時の映像出力は、最大1920×1080px/60fpsに変更されます。携帯モードよりも、高画質になるわけですね。

ここからは、ニンテンドースイッチをテレビに繋げる方法や、必要なもの、アクセサリー類についてご紹介します。

スイッチとテレビを繋ぐために必要なもの

ニンテンドースイッチとテレビを接続するために必要なものを確認しましょう。基本的に付属品で事足りますが、テレビは別途用意してください。

まず必要なのが、ニンテンドースイッチ本体です。先述した通り、ニンテンドースイッチライトは、テレビへの接続機能が備えられていません。“TVモード”を利用する場合、通常のニンテンドースイッチを購入してください。

次に付属品を確認します。ニンテンドースイッチの箱から「ニンテンドースイッチドック」ACアダブター、HDMIケーブルを取り出しましょう。

テレビ・本体位置によっては、付属のHDMIケーブルでは長さが足りない可能性があります。その場合、別売りのHDMIケーブルを用意してください。家電量販店などで購入できる、一本的な製品で構いません。

なお、テレビはHDMI入力端子のある機種しか使えません。少し古いテレビの場合、アナログ端子しかないことも。変換ケーブルでHDMIに対応させられますが、音声出力がうまくいかないケースがあるようです。

スイッチとテレビの接続の方法

まずは、ニンテンドースイッチドック裏側のカバーを開きます。中には2つの端子があり、上部にACアダプターを、下部にHDMIケーブルを接続したら蓋をしてください。その際、指やケーブルを挟まないよう注意しましょう。

続いて、ACアダプターをコンセントに接続します。ニンテンドースイッチの“TVモード”は消費電力が大きく、電源タップ(たこ足配線など)は推奨されません。直接コンセントに差し込むことで、動作が安定しやすくなります。

本体に繋いだHDMIケーブル、もう一方はテレビのHDMI端子に接続しましょう。接続が完了したらテレビの電源を入れ、テレビ側の入力を「HDMI」に切り替えてください。

続いて、本体準備に入ります。電源ボタンを押し、AボタンでHOME画面まで進んでください。ここまで進んだらJoy-Conを取り外します。取りつけたままドックに接続すると、Joy-Conで操作できないためご注意ください。

最後に、本体とニンテンドースイッチドッグを接続します。本体がドックの中心になるよう、上からまっすぐ差し込んでください。

接続が完了すると、本体の画面が消えてテレビに映像が切り替わります。これで“TVモード”への切り替えは終了です。

きちんと接続したのに…テレビに映らない理由は?

まずは各種ケーブル・ACアダプターの接続をチェックします。たとえば、HDMIケーブルの接触不良や、しっかりとささっていないことが原因で、テレビに出力されない可能性があります。

ケーブル・接続に問題がなさそうなら、ニンテンドースイッチ本体を再起動してみましょう。これで改善される可能性もあります。

テレビ側の問題で、出力されないこともしばしば。ポイントは、テレビの解像度です。

“TVモード”の出力解像度は最大1920×1080pxなので、テレビの解像度が左記を満たしているか、確認しましょう。よほど古いテレビない限り問題ありませんが、念のためです。

いずれの方法でも改善されない場合、機器に故障・不具合が生じているかもしれません。

特にHDMIケーブルは、一見問題なくても、内部が断線していることがあります。予備のHDMIケーブルがあれば、一度交換してみましょう。

最悪、本体の故障や不具合が疑われます。「任天堂」公式サイトからサポートに連絡し、修理・交換を要請してください。

まとめ

自宅でニンテンドースイッチをプレイするなら、大画面テレビで楽しみたいものです。大画面で楽しみたいものです。本記事や公式ガイドを繰り返し読み、ニンテンドースイッチとテレビの繋ぎ方をしっかりとマスターしてくださいね。

また、Nintendo Switch(スイッチ)のドックおすすめ13選について紹介している記事もあるので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ