更新

【2021年】夏のメディア化作品・注目度ランキングトップ10!気になる1位は…?

株式会社BookLiveは、運営する総合電子書籍ストア「ブックライブ」において、【2021年夏 注目のおすすめメディア化作品】の特集ページを7月2日(金)に公開しました。気になる1位はどの作品なのでしょうか?
【2021年】夏のメディア化作品・注目度ランキングトップ10!気になる1位は…?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

凸版印刷株式会社のグループ会社である、株式会社ブックライブ(本社:東京都港区・代表取締役社長:淡野 正・以下、当社)は、運営する総合電子書籍ストア「ブックライブ」において、【2021年夏 注目のおすすめメディア化作品】の特集ページを7月2日(金)に公開しました。

3100人が選んだ夏のメディア化注目度ランキングTOP10

夏マンガ

ブックライブの会員3,159名から寄せられた<2021年夏のメディア化作品注目度>アンケートの結果を、ユーザーコメントともに1位~10位までご紹介します。

1位【映画化】かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

かぐや様

「恋愛は告白した方が負けなのである!」

将来を期待された秀才が集う秀知院学園。その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!

読書好きのユーザーの期待のポイント 恋のかけひきが見ていて面白い。
ギャグも入ってるから声を出して笑ってしまう。

白銀御行役の平野紫耀(King & Prince)さんと、四宮かぐや役の橋本環奈さんの豪華W主演は「はまり役」と話題になりました!

アニメ化もされており、原作ファンからもアニメファンからも支持されています。

2位【アニメ化】転生したらスライムだった件

転スラ

何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じた……はずだった。

自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫…

読書好きのユーザーの期待のポイント 転生系の先駆けらしく、魅力的なキャラクター達が織りなすストーリーが良い。

「異世界転生もの」ジャンルの先駆けとなる作品で、「冴えないサラリーマンが最弱モンスターである“スライム”に転生」という設定の目新しさが注目を集め、一躍有名になりました!

転生したらスライムだった件のマンガを読むなら、『転生したらスライムだった件』が読めるおすすめのマンガアプリ4選で紹介しています!

アニメを見たい方は転生したらスライムだった件を視聴できる動画配信をクリック!

3位【アニメ化】乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X

乙女ゲーム

頭をぶつけて前世の記憶を取り戻したら、公爵令嬢に生まれ変わっていた私。

しかも、私、ヒロインの邪魔をする悪役令嬢カタリナなんですけど!?

結末は国外追放か死亡の二択のみ!?破滅エンドを回避しようと、まずは王子様との円満婚約解消をめざすことに。

読書好きのユーザーの期待のポイント 人たらしなカタリナに、観てるこちらもたらされちゃいます(笑)。
1期が凄く良く出来てて何度観ても面白い!また新しく観られるなんて嬉しい限りです!

「悪役令嬢」とは、ゲームのシナリオ通りであれば、ヒロインにキツく当たり、当て馬となる役どころ。

主人公が破滅エンドを回避しようとする内に美形だらけの逆ハーレム状態になっていくというストーリーを展開していきます。

4位【アニメ映画化】僕のヒーローアカデミア

ヒロアカ

多くの人間が“個性”という力を持つ。だが、それは必ずしも正義の為の力ではない。

しかし、避けられぬ悪が存在する様に、そこには必ず我らヒーローがいる!

君だけの夢に突き進め!

読書好きのユーザーの期待のポイント 元々マンガが好きだが、絵もストーリーもいい。
キャラの名前と個性が繋がるから覚えやすい。熱い友情と想いに感動する。

5位【ドラマ化】プロミス・シンデレラ

プロミスシンデレラ

年の差ラブストーリー つつましく、平穏な暮らしを送る専業主婦の早梅。

彼女の前に現れたのは、性格の悪そうな金持ちの男子高生・壱成

この男との出会いが早梅の人生を一変させる…。

読書好きのユーザーの期待のポイント マンガも面白いですが、演技力のある二階堂ふみさんが主演なのでドラマも楽しみです。

6位【ドラマ化】にぶんのいち夫婦

にぶんのいち夫婦

「自慢の夫だと思っていた…“あの日”までは」 結婚2年目、29歳の文(あや)は、周囲も羨むイケメンで誠実な夫と平穏な生活を送っていた。

ある日、文は夫の携帯電話に届いた意味深なメッセージを見てしまう。

読書好きのユーザーの期待のポイント 典型的な不倫マンガと思いきや、一人一人の感情がしっかり見えて引き込まれる。
感情移入出来る。

7位【映画化】ハニーレモンソーダ

ハニーレモンソーダ

中学時代、「石」と呼ばれ、泣くことも笑うことも忘れていた羽花。

偶然出会ったレモン色の髪の男の子・三浦くんに憧れて、同じ高校に入学したけれど──!?

ソーダ水のように甘く弾ける青春が、ここからはじまる!

読書好きのユーザーの期待のポイント 界くん役のラウールくん(Snow Man)がイメージピッタリで期待大!
夏にピッタリの爽やかなお話だと思います!

8位【ドラマ化】緊急取調室

緊急取調室

特殊犯捜査(SIT)の真壁有希子は、突如、緊急取調室に左遷される。

待っていたのは、自白したのに身元を明かさない男や供述を二転三転させる主婦など、厄介な被疑者ばかり。

自身の言葉だけを武器に、欲、涙、プライドで塗り固められた真実を彼女は見抜くことができるのか?

読書好きのユーザーの期待のポイント 女性ならではの観点だったり、どんでん返しの結末だったり、スッキリしない結末だったり、定番な刑事ドラマとは違うところが好き。

9位【アニメ化】うらみちお兄さん

うらみちお兄さん

よい子のみんな~! 裏を知れば表が見える、それが人生だよ~!

「第3回 次にくるマンガ大賞」“Webマンガ部門”第1位!

「WEBマンガ総選挙」“インディーズ部門”第1位!

読書好きのユーザーの期待のポイント ブラックユーモアで世の中の理不尽さ、つらさを表現してくれていてクスッと笑えます。

10位【映画化】東京卍リベンジャーズ

東京リベンジャーズ

ダメフリーター花垣武道は、ある日ニュースを見ていると、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人が殺されたことを知る。

人生のピークは確実に彼女がいた中学時代だけだった・・・。

そんなどん底人生まっただ中のある日、突如12年前へタイムリープ!!

恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する。

読書好きのユーザーの期待のポイント マンガもアニメもとても面白い!それがどう実写化されているか楽しみ。

【7/8まで】『東京卍リベンジャーズ』セール!BOOKWALKERで新規限定80%OFF!
詳しく知りたい方は『東京卍リベンジャーズ』1巻無料&2巻以降80%OFFをクリックして飛んでくださいね。

東京リベンジャーズを視聴できる動画配信サービスが知りたい方は、アニメ『東京リベンジャーズ』を無料視聴できるおすすめ動画配信サービスで紹介しています。

ブックライブ

まとめ

今回は、マンガ好き3100人が選んだ2021年夏のメディア化注目度作品ランキングを紹介しました。

みなさんが読んでいるマンガはランクインされていましたか?

7月から始まる映画やアニメなどに合わせて、この機会にブックライブで人気作品をぜひ読んでみてくださいね!

    【調査概要】
  • ・調査タイトル :夏の映像化作品 注目度アンケート
  • ※ブックライブで配信中の原作のある作品を対象としています
  • 調査方法:ブックライブ会員に対してアンケートメールを送付。フォームより回答
  • 有効回答数:3,159人
  • 調査時期:2021年6月4日~6月6日
  • ※本調査を使用する際は、“総合電子書籍ストア「ブックライブ」調べ”とご記載ください。

総合電子書籍ストア「ブックライブ」は、“いつも心に「マンガ部屋」を。”をコンセプトに、人生を豊かにする本との出会いと、心ゆくまで楽しむことができるサービスを今後も提供してまいります。

出典:PR TIMES

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ