GAME

更新

おすすめ無料スマホゲームアプリ!初心者にもおすすめ

【基本プレイ無料】おすすめの無料ゲームアプリ20選をご紹介します。ゲームの詳細についてもご解説しているので、ぜひゲーム選びの参考にしてくださいね。
おすすめ無料スマホゲームアプリ!初心者にもおすすめ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

おすすめの無料ゲームアプリをジャンル別にご紹介します。ゲームの詳細についてもご解説しているので、ぜひゲーム選びの参考にしてくださいね。

カテゴリ別おすすめゲーム

ビギナーズ編集部のおすすめアプリ3選

三國志 真戦

三國志 真戦

三國志 真戦」は、株式会社コーエーテクモゲームスの歴史シミュレーションゲーム「三國志13」のIPが使用されています。

従来の三国志シリーズと同様に、奥深い戦略性が特徴。武将・土地を強化しながら領地を拡大していくゲームですが、課金以上にプレイヤーの戦略性が重要視される硬派なゲームとなっています。

登場する武将には『三國志』シリーズではおなじみの能力項目が採用され、育成要素が豊富に存在します。レアリティが高い有名武将だけでは勝てないのもこのゲームの魅力です。やりこみ要素は無限大!コアなファンもひきつけてやまないゲームに仕上がっています。

\無料プレイは↓のボタンから/

三國志 真戦

三國志 真戦

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ

戦国布武

戦国時代を再現したリアルタイムストラテジーゲーム「戦国布武」。プレーヤーは戦国時代の君主として戦国武将の登用や内政の発展を通じて天下統一を目指します。

対人戦PVP要素もあり、知略と戦略をフルに活かせるシステムになっています。単独で天下を独占するか「単独統一」、縁を結んだ御家と権力を二分する「外交同盟」、他家の調略により安寧を求める「引き分け」など、自分自身の選択により未来が決定します。

戦略性に加えて、豪華声優陣や膨大なストーリーによる演出が素晴らしいのが本作の魅力ですね。

ゲームのストーリー性を重視する方に特におすすめです。

\無料プレイは↓のボタンから/

戦国布武【我が天下戦国編】

戦国布武【我が天下戦国編】

Bekko.com無料posted withアプリーチ

おねがい社長!

おねがい社長!」は、世界一の社長を目指す経営シミュレーションゲーム。プレイヤーは美女とともに会社を発展させていきます。

本作は、飲食店などの施設に投資してお金を稼ぐというゲームシステムになっています。ストーリーやイベントでは、ライバル企業と交渉を行います。企業の買収ができるバトルコンテンツもありますよ。

お金を稼ぐという快感が味わえる作品になっています。

\無料プレイは↓のボタンから/

おねがい社長!

おねがい社長!

Hong Kong Just Game Technology Limited無料posted withアプリーチ

シミュレーションゲームアプリおすすめ10選

三國志 真戦

三國志 真戦

株式会社コーエーテクモゲームスによる本格的な三国志シミュレーションゲーム「三國志真戦」。「三國志13」のシステムを踏襲しています。

従来の三国志シリーズと同様に、奥深い戦略性が特徴。課金をすれば勝てるようなシステムではなく、プレイヤーの戦略性が重要視される硬派なゲームとなっています。

リアルに再現された戦場は迫力満点。やりこみ要素も多くあり、ハイクオリティな作品に仕上がっています。

\無料プレイは↓のボタンから/

三國志 真戦を無料でインストールする

戦国布武

戦国時代を舞台にしたリアルタイムストラテジーゲーム「戦国布武」。プレーヤーは戦国時代の君主として戦国武将の登用や内政の発展を通じて天下統一を目指します。

対人戦モードもあり、知略と戦略をフルに活かせるシステムになっています

豪華声優陣や膨大なストーリーによる演出も魅力的です。

戦国時代をモチーフにした作品をプレイしたい方や、重厚なストーリー性を楽しみたい方におすすめです。

\無料プレイは↓のボタンから/

戦国布武を無料でインストールする

我が天下

全世界で1000万DLを突破したリアルタイムストラテジーゲーム「我が天下」。三国志をモチーフにしたゲームで、世界中のプレイヤーとリアルタイム・同戦場で対戦ができます。

戦略シミュレーションバトルをそのまま楽しめるゲームになっています。前回プレイ時の結果によらず、戦場で新しく歴史を築き上げることが可能。三国の風景がリアルに再現された戦場での対戦では、地図によるリアルタイムでの戦況把握が可能であり、その場その場での即時の戦略が楽しめます。

また、ログインボーナスでSSR武将3名がもらえるので、スタートダッシュを切って遊びたい方におすすめです。

\無料プレイは↓のボタンから/

我が天下を無料でインストールする

ステート・オブ・サバイバル

ステート・オブ・サバイバル
出典:Google Play

ステート・オブ・サバイバル」は、全世界で1億ダウンロードを突破したマルチスタイルサバイバルRPG

疫病に感染し変異したゾンビが蔓延る世界でのサバイバルがテーマ。タワーディフェンスとリアルタイムストラテジーが楽しめるバトルモードがあります。

基地建設などの街づくり要素、バトルロワイヤルモードやギルドによる共闘もあり、コンテンツが豊富なシミュレーションゲームになっています。

ボリュームのある本格的な戦略シミュレーションゲームをプレイしたい方にはこちらをおすすめします。

\無料プレイは↓のボタンから/

ステート・オブ・サバイバルを無料でインストールする

Rise of Kingdoms

Rise of Kingdoms」は、日本をはじめとした、ローマや中国などの世界各国の文明を自らの手で築き上げていくRTS系ゲームです。好きな文明を選択して、かき集めた兵隊を指揮し、世界制覇を目指します。

360°高精細な3Dグラフィックで、壮大でリアルな世界を完璧に表現しています。文明を発展させていくと、建物などのグラフィックに反映されていく仕組みです。

バトルを繰り広げながら敵の領土や資源を奪い、自分の同盟を大きくし続けて頂点を目指す、まさに英雄気分を味わえる作品です。

日本をはじめとした、ローマや中国などの世界各国の文明を自らの手で築き上げていくRTS系ゲーム「Rise of Kingdoms」。

好きな文明を選択して、かき集めた兵隊を指揮し、世界制覇を目指します。360°高精細な3Dグラフィックで、壮大でリアルな世界を完璧に表現しています。

文明を発展させていくと、建物などのグラフィックに反映されていく仕組みです。

バトルを繰り広げながら敵の領土や資源を奪い、自分の同盟を大きくし続けて頂点を目指す、まさに英雄気分を味わえる作品です。

\無料プレイは↓のボタンから/

Rise of Kingdomsを無料でインストールする

WARPATH-武装都市-

LILITH GAMESが手掛ける戦争シミュレーションRPG「WARPATH-武装都市-」

9月15日にリリースされたばかりの新作ゲームです。現在、サービス開始記念のキャンペーンも開催中。

大戦終了後に混沌に陥った世界を舞台に、プレイヤーは司令官として敵軍を殲滅していくという内容になっています。実在する数百種類以上の軍事兵器を搭載。

バトルでは、高精細3Dグラフィックと臨場感あふれるサウンドにより、戦場の雰囲気が直に感じられますよ。

\無料プレイは↓のボタンから/

WARPATH-武装都市-を無料でインストールする

商人放浪記

商人放浪記
出典:App Store

商人放浪記」は、大豪商に成り上がることを目的とする経営シミュレーションゲーム。舞台は、水墨画で描かれたかのようなの古風感じる都市です。

プレイヤーは新米商人からスタートして、傀儡子や泥棒など、様々な職業を体験できます。また、施設の強化や遠征を通じて、貨幣の獲得を目指します。

美女と交流することで商売の効率化も図れますよ。リアルな商人の成り上がりが楽しめる作品です。

\無料プレイは↓のボタンから/

商人放浪記を無料でインストールする

獅子の如く

桶狭間の戦いからスタートし、テンポよくストーリーが展開するストラテジーゲーム「獅子の如く」。

繊細なグラフィックで描かれた戦国武将たちの姿に惹き込まれる作品です。

乱世の日本を舞台に、全国から自分の領地を選択し、建設・拡大。建国要素と戦略バトルの両方が楽しめます。

仲間と協力プレで資源集めや戦力アップを楽しめるので、武将が好きでコミュニティを作りたいプレイヤーにおすすめです。

\無料プレイは↓のボタンから/

獅子の如くを無料でインストールする

RPGゲームアプリおすすめ10選

魔剣伝説

スマホで本格MMORPGを楽しみたい方には「魔剣伝説」がおすすめ。YouTubeの広告でも話題を呼んでいる作品です。

新規プレイヤーは無料で200連ガチャが引けます。キャンペーン終了前にインストール・ログインしておくことを強くおすすめします!

放置・フルオートの戦闘が終われば、レベルが異常な速度で上がるのが「魔剣伝説」の大きな魅力!

なんと、レベル100にはゲーム開始30分程度で到達できてしまいます。スマホゲーにありがちな「スタミナ」などもないため、数字が積み上がり続ける爽快感がたまりません。

スマートフォン向けのMMORPGとしては珍しく、縦持ちでプレイ可能なのもポイント。片手でも簡単・気軽にプレイ可能です。

プレーヤー同士が競い合う大規模リアルタイム勢力戦もあるほか、やりこみ要素も盛りだくさん。スマホで手軽に・本格オンラインRPGを楽しみたい方にはおすすめのゲームです!

\無料プレイは↓のボタンから/

魔剣伝説を無料でインストールする

放置少女 ~百花繚乱の萌姫たち~

かわいい女の子キャラが登場するアプリをお探しなら、放置系ファンタジーRPG「放置少女 ~百花繚乱の萌姫たち~」がおすすめ。“放置系”とは、ログインしていない間でも経験値やアイテム獲得を重ねながら、クエスト攻略が進行するゲームのことです。

このゲームのポイントは、なんといってもキャラクターの作りこみのクオリティの高さ。三国志の有名武将たちがセクシーな美少女キャラクターの姿で登場します。

放置推奨のゲームではありますが、キャラクターの育成や対人対戦要素も搭載されているので、やり込みも楽しめます。

仕事や勉強の合間にゲームをやりたい、三国志の世界観が好きという方に特におすすめです。

アプリ版とブラウザ版がありますが、ダウンロードの手間がかからないブラウザ版がおすすめです。

\無料プレイは↓のボタンから/

放置少女 for ブラウザをプレイする

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4 CONNECT K.K.無料posted withアプリーチ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ」は、全世界で3000万ダウンロードを突破したコミカルな世界観が特徴の放置系RPGです。

放置機能で自動的にステージが進むので、ゲームの進行を常に注視する必要がないのでゲームの時間が限られている方や片手間でちょっと暇つぶしに遊びたい方におすすめです。

また、キノコは冒険の過程で自由に職業を変えられたり、超進化によりいじめられていた小さなキノコから真の英雄になったりと、没入感Maxで冒険を楽しむことができるでしょう。

マルチ要素として共闘するレイドバトルやチャットの他、プレイヤーと戦うことのできる競技場などがあります。

現在豪華報酬を貰えるイベントやキャンペーンを多数実施中なので、スタートダッシュを決めるために早速アプリをダウンロードしてみましょう!

編集部のおすすめポイント
  • 全世界で3000万ダウンロードを突破!
  • 放置ゲームだからちょっとした空き時間に遊べる!
  • ガチャをたくさん回せる宝石がもらえるコードを配布中!

\無料プレイは↓のボタンから/

キノコ伝説を無料でインストールする

ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲」は2020年10月にサービスが開始された放置系RPGです。本ゲームでは「ハントレス」という美少女を募集し、竜を狩るために鍛えぬきます

水、火、風、地、光、闇の6大元素を組み合わせて戦略的なパーティー編成を行います。

また「好感度システム」が採用され、ハントレス少女の立ち絵、ボイス、ストーリーなどが徐々に解放されます。戦闘以外のコンテンツも魅力的に仕上がっています。放置系ゲームなので、忙しい方にもピッタリなゲームですよ。

ログインするだけでSSRが2体もらえるので、すぐにゲームを楽しめます

また、9月10日から9月24日までの期間でイベントを開催中です。期間中にログインをすると、毎日「募集券10枚」がもらえます。スタートダッシュを切るチャンス。ぜひこの機会に始めてみては?

DOAXVVコラボ
  • 期間:9/10~9/24
  • コラボイベント
  • コラボ限定ガチャ
  • コラボショップ
  • コラボログインボーナス

\無料プレイは↓のボタンから/

ドラゴンとガールズ交響曲を無料でインストールする

三国志外伝

三国志を題材にした美少女ストラテジーRPG「三国志外伝」。三国志の武将が美少女化されて登場します。

中国と日本のグラフィックアーティストによる美しいアートワークが特徴的でアニメ風のグラフィックが楽しめます。

バトルはリアルタイムで部隊を指揮して行います。可愛らしいキャラのストラテジーゲームをプレイするならこれをおすすめします。

\無料プレイは↓のボタンから/

三国志外伝を無料でインストールする

Ash Tale-風の大陸-

出典:Google Play

ほのぼのとした可愛らしいファンタジー世界を冒険するMMORPGAsh Tale-風の大陸-」。温かみのあるパステルカラーを基調とした3Dの世界に癒される作品です。

ファイター、ウィザード、プリースト、スカウトの4種の職業から1つを選択し、自由にキャラメイクができます。バトルシステムはバーチャルパッドを用いたリアルタイム対戦システム。直観的な操作がしやすく、初心者でも安心して遊べます。

バトル以外のコンテンツも豊富で、農場を作ることもできます。のんびりとファンタジー世界を楽しむのも良いですね。

マルチプレイでは、最大5人でのチーム編成の下で、協力してバトルができます。仲良くなったプレーヤーとは結婚できるシステムも搭載されています。

\無料プレイは↓のボタンから/

Ash Tale-風の大陸-を無料でインストールする

超次元彼女

頭脳系本格ストーリーで紡ぐ、美少女だらけの王道ファンタジー「超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園」。手軽に遊べる育成型放置系カードRPGです。

冒険をしながら美少女達を育成し、ハーレム作りもできます。

フルオートバトルで放置プレイができ、なんと、初心者だけの特別サービスで、放置するだけで美少女を無料GETすることも可能です。

育成放置型なので、ちょっとした時間の合間に暇つぶしとして手軽にプレイできます。

\無料プレイは↓のボタンから/

超次元彼女を無料でインストールする

少女廻戦

少女廻戦」は、美少女とともに世界を救う冒険をする放置系ファンタジーRPG。プレイヤーは異世界転生した男子として、美少女との交流が楽しめます。

編成したチームを用いたバトルは、フルオートで進行します。戦闘シーンはスキップも可能。また、放置していても、育成素材を集められますよ。

本作の最大の魅力はキャラクターにlive2Dアニメーションが付いていること。様々な美少女キャラを楽しめる作品です。

\無料プレイは↓のボタンから/

少女廻戦を無料でインストールする

ドラゴンガーディアン

可愛いオトモを連れて冒険ができる本格的ファンタジーMMORPG「ドラゴンガーディアン」。

「龍魂」と契約した主人公が,強敵に立ち向かっていくMMORPGです。

4K高画質で3Dグラフィックのファンタジー世界が味わえます。移動やバトルはオート進行させられます。

9月7日にリリースされたばかりの本作。作りこまれたグラフィックや世界観を手軽に味わいたい方におすすめの作品です。

\無料プレイは↓のボタンから/

ドラゴンガーディアンを無料でインストールする

リネージュ2M

リネージュ2M」は韓国発のMMORPG。原作となるのはPC版の「リネージュ2」のモバイル版になります。モバイルゲーム史上最大級とも言われるオープンワールドが魅力的。

映画のように美しいファンタジー世界を堪能できることも大きな魅力の一つで、それに魅入られたコアなファンも多く存在しています。

PCとのクロスプレイも可能なので、幅広いユーザーとの交流をできる点も嬉しいポイントです。MMORPG初心者の方でも気軽にプレイできるので、一度インストールしてみてくださいね。

\無料プレイは↓のボタンから/

リネージュ2Mを無料でインストールする

まとめ

スマホゲームは短時間で楽しめるものから、長時間かけてじっくり取り組むものまで幅広くあります。同じジャンルでもたくさんのゲームがあり、無料でダウンロードできるものも多いので、アプリストアで気になるゲームがあれば、ぜひ試しください。

初めから面白いと思えるスマホゲームに出会えなくても、何度か探しているうちにきっと好みのゲームが見つかるでしょう。そして面白いゲームを見つけたら、家族や友人にすすめて、共同プレイを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ