更新

恋愛漫画のおすすめ25選!共感間違いなしの名作をご紹介

この記事ではおすすめの恋愛漫画から25作品を取り上げ、あらすじとともに紹介しています。大人のビターなラブストーリーから、漫画ならではのピュアな展開を描いたものまで、個性豊かな作品を集めました。気になるものはぜひ手に取って、世界観を堪能してみてください。
恋愛漫画のおすすめ25選!共感間違いなしの名作をご紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

恋愛漫画と一口に言っても、色々なテイストの作品があり、人によっても好みが異なります。そこで今回は、恋愛を題材にした面白い漫画を探している方に向けて、おすすめの作品を厳選してご紹介します。

気軽に読めるラブコメや、ストーリーに深く入り込んでしまうシリアスなもの、実際の恋愛に役立つエッセンスが散りばめられたものなど、バラエティー豊かにピックアップしました。

少女漫画や青年漫画といった様々なジャンルの中から、ストーリーの面白さや絵柄のクオリティー、さらには共感度の高さなどを重視して選んだ、本当に面白い作品ばかりです。

作品の見どころについても解説しているので、気になる作品を探してみてください。

電子書籍なら通勤・通学のスキマ時間に読んだり、時間のあるときにまとめて一気読みしたりできます。漫画とともに過ごす時間で、毎日をより充実させましょう。

恋愛漫画の選び方

恋愛漫画を選ぶなら、まず「共感したい」「恋愛の参考にしたい」など目的を定めた方がよいでしょう。漫画の世界にどっぷりと浸って感情移入したい場合は、主人公の年齢や立場が自分と近しいストーリーを選ぶのもおすすめです。

実際の恋愛にもつながるヒントを得たい場合は、異性が主人公の恋愛漫画を手に取ってみてください。新しい視点を得られ、異性の心理を探れるはずです。

ストレス発散を兼ねて現実逃避したいときには、自分と縁もゆかりもないテーマを選んでみる、懐かしい作品でタイムスリップしてみるのもよいかもしれませんね。

ブックライブ

おすすめの恋愛漫画25選

ここからは、おすすめの恋愛漫画を一挙にご紹介します。映像化された話題作から隠れた名作まで個性豊かなラインナップです。ぜひ、お気に入りの作品を見つけてくださいね。

ピーナッツバターサンドウィッチ~29歳OL4人の婚活奮闘記!

30歳を目前に控えたOL女子4人組の婚活模様を描いた作品。タイプの異なる4人の女性が登場するので、共感できるキャラクターに出会えるかもしれません。

婚活あるあるやアラサーあるあるエピソードが満載で、うなずきながら読み進められるはずです。

ピーナッツバターサンドウィッチをブックライブで読む

後ハッピーマニア

安野モヨコの代表作『ハッピーマニア』の続編が登場。物語は、主人公・シゲタカヨコが夫に離婚を切り出される場面からスタートします。胸にぐさりと刺さるけれど読まずにはいられない、異色のアラフィフ恋愛コミックです。

前作ファンはもちろん、今回初めて手に取る方も楽しめること間違いありません。

後ハッピーマニアをブックライブで読む

NANA−ナナ−

一世を風靡した不朽の名作は、懐かしい気分に浸りたい方におすすめの作品です!2人の少女から描かれる上京ストーリーは、夢あり、恋愛あり、友情ありで深く共感できるでしょう。

恋愛体質の小松奈々と、一人の男性を一途に想う大崎ナナ。それぞれのラブストーリーから目が離せません。登場人物たちのファッションにも注目です。

NANA−ナナ−をブックライブで読む

こいいじ

幼馴染の聡ちゃんを子どもの頃から一途に想い続け、31歳を迎えた主人公のまめ。何度ふられてもあきらめない姿を描いた作品は、大人の片思いのもどかしさを知る女性におすすめです。

くせのない絵柄なので、普段漫画を読まない方でもトライしやすい作品でしょう。

こいいじをブックライブで読む

恋のツキ

31歳のフリーター・ワコと、15歳の男子高校生・イコくんの恋愛を描いた作品です。年齢も立場も異なる2人の共通点は、映画が好きなこと。

同棲する恋人がいながら、顔がタイプで趣味も一致する年下男子にどんどん惹かれていく展開から目が離せません。

恋のツキをブックライブで読む

彼女のいる彼氏

IT企業に勤めるデザイナーの咲を取り巻く、社内恋愛ストーリー。頼れる同期と有能な後輩の間で揺れる姿を描いています。主人公を取り巻く2人の男性は、どちらもかっこよくて仕事ができるけれど、彼女持ち。

振り回されてばかりの恋愛に疲れた女性なら、共感できる部分が多いはず。IT業界の裏側も描かれており、お仕事漫画としても楽しめます。

彼女のいる彼氏をブックライブで読む

ハチミツとクローバー

美大に通う若者たちの恋模様が展開される、青春漫画の金字塔。恋愛や人間関係、将来に悩む大学生の姿を繊細なタッチで描いています。同世代なら共感必至、大人世代なら懐かしい感情を呼び起こされることでしょう。

登場人物の多くが、報われることのない片思いをしているので、切ない気分にどっぷり浸りたいときに読んでみてはいかがでしょうか。

ハチミツとクローバーをブックライブで読む

服福人々−ふくふくひとびと−

32歳のサラリーマン・佐久間と、謎多き元ファッションデザイナー・廻谷の2人が、気の向くままにショッピングする姿を描いた作品です。穏やかに進むストーリーの中に、男女や同性間の恋愛など、様々なかたちの人間関係が登場します。

服の豆知識が身につくので、恋愛漫画好きはもちろんのこと、ファッション好きにもです。

服福人々−ふくふくひとびと−をブックライブで読む

初めて恋をした日に読む話

31歳の塾講師・春見順子と不良高校生・由利匡平が出会い、「東大合格」という果てしない目標に向けて突き進むストーリーです。惹かれ合いながらも、未来に向けて奮起する姿が描かれています。

繊細で華のある絵柄と、順子の大人可愛いファッションにも注目です。

初めて恋をした日に読む話をブックライブで読む

失恋ショコラティエ

報われない片思いをあきらめきれず「悪い男」になると決意する主人公・爽太と、そんな彼を振り回す小悪魔女子・サエコの恋愛模様を描いた漫画です。

恋の格言やテクニックが満載なので、恋愛下手な方は何かしらのヒントが得られるかもしれません。

ショコラティエである爽太が作り出す、見た目も麗しいチョコレートの数々が作品に華を添えています。

失恋ショコラティエをブックライブで読む

凪のお暇

空気を読みすぎるあまり、ある日過呼吸で倒れてしまった主人公の凪。それを機に仕事も住まいも彼氏も手放し、人生をやり直していくストーリーです。

凪をはじめモラハラ気味の元カレ・慎二や、つかみどころのない隣人・ゴンなど個性豊かなキャラクターが織りなす複雑な人間模様に引き込まれます。周囲に振り回されながらも、自分らしい生き方を模索する凪の姿に勇気をもらえるはずです。

凪のお暇をブックライブで読むのお暇

明日、私は誰かのカノジョ

レンタル彼女として働く大学生・雪を中心に、パパ活・整形依存・ホスト狂いなどに身を投じるワケあり女子たちの悲喜交々を描いた、辛口恋愛漫画です。ブラックな世界観を好む方におすすめです。

刺激的なストーリーや、コンプレックスに振り回されながらも幸せを求めてもがく女性たちの姿から目が離せなくなるでしょう。

明日、私は誰かのカノジョをブックライブで読む

1122

婚外恋愛を公認する30代の子なし・セックスレス夫婦の一子と二也。そして二也の不倫相手である美月とその夫。夫婦の心の揺らぎと関係性の変化を綴ったストーリーは、架空の出来事であるはずなのに、実在しそうなリアルさを帯びています。

パートナーとの関係性に悩むとき、また夫婦とは?と自問自答するときに手に取りたい作品です。

1122をブックライブで読む

モテキ

“モテ”とは縁遠い29歳のサブカル男子・藤本幸世。突如訪れたモテ期を、痛々しくもコミカルに描いた作品です。胸にぐさりと突き刺さるような不器用な恋愛模様を追いかけたい方は要チェックしてください。

幸世を取り巻く個性豊かな4人の女性キャラクターにも注目です。

モテキをブックライブで読む

やわ男とカタ子

自己肯定感低めの非モテ女子・藤子が、オネエ男子・小柳の指南を受け自らの殻を破っていくラブコメ。自信が持てない藤子が、失敗しながらも恋愛に立ち向かう姿から目が離せません。

こじらせアラサー女子とイケメンオネエの、異色の組み合わせが新鮮な作品です。

やわ男とカタ子をブックライブで読む

花嫁未満エスケープ

長い春にあぐらをかく今カレと、突然現れた高校時代の元カレの間で揺れる乙女心を描く話題作です。主人公・ゆうの気持ちの移り変わりが丁寧に描写されているので、漫画の世界に感情移入したい方はぜひチェックしてみてください。

鈍感な男性と、言いたいことを飲み込んでしまう女性の姿がリアルで、思わず「わかる!」とうなずいてしまうでしょう。

花嫁未満エスケープをブックライブで読む

あなたのことはそれほど

「二番目に好きな人」と結婚した主人公・美都が、初恋相手の有島と再会する場面から始まるW不倫ストーリー。それぞれの家族を巻き込みながらも、不倫の沼にのめり込んでいく美都の姿は人間の弱さと強さの両面を感じます。

どろどろしたストーリー展開が重ための作品を読みたくなったときにおすすめです。

あなたのことはそれほどをブックライブで読む

ゆびさきと恋々

聴覚障がいがある女子大生・雪と、大学の先輩・逸臣のピュアな恋愛を描いたラブストーリーです。キュンとする場面が盛り沢山で、人を好きになるまっすぐな気持ちを思い出させてくれます。

少女漫画らしさ溢れる、繊細で可愛らしい絵柄もおすすめポイントです。

ゆびさきと恋々をブックライブで読む

東京タラレバ娘

東京で暮らすアラサー女性3人組が、もう若くはないという現実にぶつかり、恋愛にもがく様子が胸に突き刺さる作品です。コメディータッチでさくさくと読めますが、随所に辛口の名言が登場します。

同世代なら共感できる、アラサーあるあるエピソードが盛り沢山の、大人女性のための漫画です。

東京タラレバ娘をブックライブで読む

ヲタクに恋は難しい

ヲタクカップルのもどかしい恋模様をポップに描いています。腐女子ヒロイン・成海とゲームに没頭する彼氏・宏嵩の不器用ぶりや、ヲタクぶりを見守るうちに作品の世界に引き込まれます。

ヲタクでない方も、くすりと笑えるラブコメとして純粋に楽しめるでしょう。

ヲタクに恋は難しいをブックライブで読む

カノジョは今日もかたづかない

周囲からはできる女性だと思われていますが、実は家の中はぐちゃぐちゃ…主人公・俵あいなはそんな「かたづけられない女」です。

おしゃれな部屋に住む同僚・深川や、恋人・修との関係を中心に、不器用なアラサー女子のライフスタイルを映し出した作品です。疲れ気味の心に、そっと寄り添ってくれます。

カノジョは今日もかたづかないをブックライブで読む

トーキョーカモフラージュアワー

東京に生きる男女の恋愛を綴ったショートオムニバス作品です。価値観のずれやすれ違いなど、誰もが出くわす恋愛の一瞬がシニカルな視点で切り取られています。レトロなのに今っぽさを感じさせる個性的な絵柄も魅力です。

トーキョーカモフラージュアワーをブックライブで読む

シンデレラクロゼット

垢抜けない大学生・春香が、憧れの黒滝先輩に見合う女になるべく、メイクにファッションに大奮闘します。先輩と恋の展開はもちろんのこと、春香にアドバイスする毒舌美女・光との関係性の変化にも注目です。

努力を重ねてどんどん可愛くなる主人公の姿に勇気をもらえます。

シンデレラクロゼットをブックライブで読む

わたしは愛される実験をはじめた。

30歳にして長年の恋人から別れを告げられた恋愛下手のミホが、謎だらけの女性・ベニコと出会い恋愛指南を受ける異色のラブコメディー。実用的な恋愛テクニックが満載なので、読み進めるだけで恋愛について学べます。

まさに、タイトルどおり「愛される実験」の模様が描かれた作品です。

わたしは愛される実験をはじめた。をブックライブで読む

ほろにがーる

婚約破棄を機に29歳で中古のタワーマンションを購入した主人公・綾乃と、マンションの住人たちとの人間模様が軸となって進むほろ苦いラブストーリーです。追いかけてばかりの一方通行な恋や、アラサー女子の微妙な友情など共感できる要素が満載です。

大人の女性として毎日を頑張る綾乃から、東京での一人暮らしとは?を垣間見ることができるかもしれません。

ほろにがーるをブックライブで読む

まとめ

リアルな男女関係を描いた大人向けの作品から、コミックならではとも言える夢のような世界観を持つ作品まで、様々な恋愛漫画をご紹介しました。初めて耳にするタイトルも多かったのではないでしょうか。

主人公も、学生やOL、専業主婦、キャリアウーマンなど幅広いので、きっと共感できる人物が見つかるはずです。

気になる作品があれば、まずは試し読みをして作品のテイストを味わってみるのもおすすめです。恋愛漫画の世界に思いっきり浸って、充実した時間を過ごしてください。

少女漫画的な恋愛漫画が好きな方は、おすすめの少女漫画恋愛を特集している記事をチェックしてください。実写化された『金魚妻』を全巻無料で読める漫画アプリを紹介した記事のように、アニメ化やドラマ、映画化されている作品をご紹介した記事もあるので参考にしてください。

またビギナーズでは、少女漫画以外にもおすすめの漫画を紹介しています。こちらの記事では、今話題の作品から名作までジャンル別におすすめの漫画をご紹介しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ