READING

更新

おすすめの本30選!選書サービス運営者が小説とビジネス書を厳選

ブックライブ
おすすめの本を「選書サービス」を運営する筆者が、これまでの選書経験を踏まえて独断と偏見で選びました。これから読書を趣味にしたい人向けに、小説20冊とビジネス書10冊を厳選して紹介。興味をもった本があれば、ぜひ手にとってみてください。
おすすめの本30選!選書サービス運営者が小説とビジネス書を厳選

これから「読書」を趣味にしたいという人は多いのではないでしょうか。

たくさんの本がある中で、どの本を読めばよいか悩んでしまうかもしれません。

そこで「選書サービス」を運営している筆者が、これまで選書してきた経験を踏まえて独断と偏見で「おすすめの本」を紹介します。

おすすめの本30選

これから読書を趣味にしたい人向けに、おすすめの小説20冊とビジネス書10冊を紹介します。

気に入った本があれば、その作者のほかの著書も読んでみてくださいね。

おすすめの小説20選

小説には様々なジャンルがありますが、ここではジャンルを問わずおすすめの本を20冊紹介していきます。

再生

妻を失った父親や彼と別れたキャリアウーマンなど、鬱々とした日々に起こるささやかな奇跡の物語です。

それぞれの登場人物が、人生を「再生」させるまで話が収録された短編集。

前向きになりたい人や、感動したい人におすすめです。

『再生』

凍りついた香り

調香師だった恋人が突然亡くなり、疑問を抱いた主人公が恋人の過去を辿ります。

「孔雀の羽」や「記憶の和泉」などのキーワードから、死者を追い求めプラハへ。

謎解きが好きな人や美しい描写・文章に浸りたい人は、手に取ってみてはいかがでしょうか。

『凍りついた香り』

99%の誘拐

「岡嶋二人」は、その名のとおりコンビ作家です。

「第10回吉川英治文学新人賞」を受賞した作品で、2005年度「この文庫がすごい!」第1位に選ばれました。

かつて誘拐された男児が成長し、報復としてコンピュータを駆使した完全犯罪を狙います。

1980年代に書かれたとは思えない内容で驚かされます。

コンピュータ好きは要チェックです。

『99%の誘拐』

偉大なる、しゅららぼん

「鴨川ホルモー」の著者が書いた作品で、2014年に実写映画化されました。

舞台は琵琶湖のほとりの街で、特殊能力を授かった高校生の主人公とライバルが対立するところから始まります。

日常の中に「非日常」が溶け込んでおり、不思議でコミカルな世界観が魅力的です。

『偉大なる、しゅららぼん』

大きな鳥にさらわれないよう

「第44回泉鏡花文学賞」を受賞した作品で、人類の遠い未来の生活を描いています。

生まれてくる子どもは動物由来のクローンで、母親は人工知能。

短編集ですが、話はつながっていきます。

独特な世界観に浸りたい人にぴったりです。

『大きな鳥にさらわれないよう』

きことわ

「第144回芥川賞」を受賞しており、美しい文章が魅力的な作品です。

貴子と永遠子の2人は子どものころ、夏の間を葉山の別荘で過ごしていました。

別荘で最後に会ってから25年後に再会し、時間が再び流れ始めます。

美しい雰囲気や不思議な読後感が特徴です。

『きことわ』

スキップ

「日常の謎」の名手による作品で、舞台は昭和40年代の初めです。

主人公の女子高生は、ある日目を覚ますと42歳になっていました。

さらに、夫と17歳の娘がいる状態です。

時間のねじれの中で、彼女はどう生きていくのでしょうか。

同じシリーズの「ターン」「リセット」もおすすめです。

MOMENT

主人公がアルバイトをする病院には、最後に1つだけ願いごとを叶えてくれる人物がいるという噂がありました。

主人公は、ある患者の願いごとを叶えたことから伝説を肩代わりします。

最後に人は何を望むのか、切なくもあたたかい物語です。

『MOMENT』

黒い睡蓮

「仏ルブラン賞」「フロベール賞」を受賞したフランスのミステリです。

モネの「睡蓮」で有名な村で、奇妙な殺人事件が起こります。

3人の女性が語る3つの殺人事件の真実がわかったとき、驚愕するでしょう。

独特の世界観に没頭したい人にはうってつけです。

海を見る人

7つの短編を収録したハードSF作品です。

円筒形世界を旅する少年の物語や、場所によって時間進行が変わる世界での遠距離恋愛の話などを収録。

切なくも美しい世界観が魅力的です。

首里の馬

「第163回芥川賞」受賞作です。

沖縄の郷土資料館で仕事の手伝いをしている主人公は、外国人にオンライン通話でクイズを出題する仕事もしていました。

ある日、主人公の家に「宮古馬」が迷い込んできたことで少しずつ日常が変化していきます。

全体をとおしてメッセージ性の強い作品です。

『首里の馬』

大事なことほど小声でささやく

昼はジムで体を鍛え、夜はスナックを営む身長2m超のオカマ・ゴンママを中心に物語が展開されます。

スナックには様々な悩みをもったジム仲間が訪れ、ゴンママはカクテルと励ましの言葉を届けます。

あたたかく心揺さぶられる人情小説です。

『大事なことほど小声でささやく』

海の底

横須賀の米軍基地に巨大な甲殻類が襲来。

次々と人間が食われる中、主人公の自衛官と子どもたちは潜水艦へ逃げ込みます。

甲殻類との戦いや潜水艦での人間ドラマから目が離せません。

『海の底』

空色勾玉

日本神話をモチーフにした和風ファンタジー。

様々な神様が取り上げられ、独特の世界観をつくっています。

歴史的背景に詳しくなくても楽しめる作品です。

『空色勾玉』

ソロモンの犬

主人公の友人が、いきなり走り出した「犬」のリードに引きずられて事故死してしまいます。

なぜ犬は突然走り出したのでしょうか。

違和感をおぼえた主人公は捜査を始めると、予想外の展開に。

伏線回収が見事で、どんでん返しのある作品です。

『ソロモンの犬』

i(アイ)

主人公の「ワイルド曽田アイ」はシリア生まれですが、養子として日本で暮らしています。

ある日、数学教師の「この世界にアイは存在しません」という言葉に衝撃を受けることに。

その後、アイを取り巻く日常が変化していきます。

メッセージ性の強い作品です。

マリオネットの罠

「三毛猫ホームズシリーズ」で有名な赤川次郎の処女長編ミステリです。

主人公はフランス留学から帰国後、恩師の紹介で住み込みの家庭教師を依頼されます。

ある日、地下室に幽閉された少女を発見し助けだそうとしますが事件が発生。

緊迫感のある展開にのめり込めるでしょう。

『マリオネットの罠』

むらさきのスカートの女

「第161回芥川賞」受賞作です。

主人公の家の近所に「むらさきのスカートの女」と呼ばれる女性が住んでいました。

主人公は彼女と友人になるために、自分と同じ職場で働くように誘導します。

不思議な雰囲気が漂う作品です。

『むらさきのスカートの女』

恋文の技術

京都から遠い地に飛ばされた大学院生の主人公は「文通修行」と称して、友人や妹に大量の手紙を出しています。

しかし、恋する相手には手紙を書けていません。

そんな彼の恋は成就するのかが見どころです。

ユーモア溢れる内容なので、笑いたい人におすすめです。

『恋文の技術』

満願

「山本周五郎賞」を受賞し「このミステリーがすごい!2015年版」1位を獲得しました。

恋人と復縁したい主人公が訪れる「死人宿」やビジネスパーソンが最悪の状況に直面する「万灯」など、全6話を収録。

それぞれの話が独立しており、ユニークなミステリ短編集です。

『満願』

ジャンル問わずにもっとおすすめの小説が知りたい方は、本屋大賞の歴代ノミネート作品まとめの記事を参考にしてください。

おすすめのビジネス書10選

読書といえば小説ではなく、ビジネス書を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。そこで、おすすめのビジネス書を10冊紹介します。

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。

東大法学部を首席で卒業した後に財務省官僚として就職し、のちに弁護士になった著者。

そのような輝かしい成果をあげるための方法論が37個紹介されています。

日常生活ですぐに使える実践的な内容です。

成果が出なくて悩んでいる人は、手にとってみてはいかがでしょうか。

『天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。』

人生を豊かにしてくれる「お金」と「仕事」の育て方

人生やお金に対する考え方を変えてくれる作品です。

「暮しの手帖」の編集長経てIT業界に移り、エッセイストとしても活躍する松浦弥太郎が仕事をするうえで学んだことや大切にしてきたことを教えてくれます。

価値観の幅を広げたい人は、読んでみてください。

『人生を豊かにしてくれる「お金」と「仕事」の育て方』

哲学的な何か、あと科学とか

哲学と科学が密接に関係していることがわかる1冊。

「シュレディンガーの猫」や「二重スリット実験」などの概念がわかりやすく解説されています。

哲学の入門書として最適です。

『哲学的な何か、あと科学とか』

具体と抽象 世界が変わって見える知性のしくみ

噛み合わない議論やネットでの炎上は、具体と抽象のズレによるもの。

そのズレを四コマ漫画とシンプルな図解で解説しています。

なぜコミュニケーションにズレが生じるのか知りたい人に適した本です。

NO RULES(ノー・ルールズ) 世界一「自由」な会社、NETFLIX

動画配信サービスを展開する「NETFLIX」の独創的なカルチャーを知れる本です。

「脱ルール」によって社員のパフォーマンスを最大化しています。

NETFLIXが大成功している理由を知りたい人は、要チェックです。

『NO RULES(ノー・ルールズ) 世界一「自由」な会社、NETFLIX』

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法

仕事で成果を上げるには「仮説思考力」を磨くことが大切です。

まず仮説を立ててから仕事に取り掛かれば、仕事のスピードが格段に速くなります。

仮説思考の立て方が具体的に解説された本です。

サードドア 精神的資産のふやし方

18歳の大学生が「ビル・ゲイツ」や「スピルバーグ」などの著名人にインタビュー。

成功者にみられる共通点は「サードドア」をくぐり抜けたことでした。

自分の殻を破って何者かになりたい人におすすめです。

『サードドア 精神的資産のふやし方』

ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣

よい習慣を身につけるのにベストな方法を、科学的に紹介しています。

物事を習慣化させるためには、4つのステップを踏むことが重要。

生物学や神経科学、心理学を参考にした実践マニュアルです。

渋谷ではたらく社長の告白

26歳で「サイバーエージェント」を上場させた藤田社長による自伝的著書。

起業までの経験や、その後の苦労がリアルに語られています。

これから起業したい人やビジネスで成果を上げたい人の背中を押してくれる内容です。

『渋谷ではたらく社長の告白』

ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか

オンライン決済サービス「PayPal」を創業した著書による、スタンフォード大学起業講義録です。

実践的なノウハウが書かれており、起業家だけではなくビジネスパーソンにも役立つ内容。

何か新しいことを創造したい人にぴったりです。

『ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか』

まとめ

今回は、選書サービスを運営している筆者がおすすめの小説とビジネス書を厳選して紹介しました。

これから読書を趣味にしたい初心者の人の参考になればうれしいです。

少しでも興味をもった本があれば、ぜひ試してみてくださいね。

また、こちらの記事では、本を定価で買わずに安く買う方法について紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

一橋大学大学院修了後、国のIT機関を経て独立。Webライターとして活動しつつ、オンライン古書店や選書サービスを運営しています。本、音楽、ガジェットが好き。

ビギナーズTOPページ