更新

Amazonプライムビデオのオリジナル作品20選!登録したら必ず見てほしい作品を厳選

大手通販サイト「Amazon」が運営する動画配信サービス・Amazonプライムビデオ。本サービスでは国内外の様々な作品が配信されていますが、オリジナル作品のクオリティが高いと評判です。そこで本記事では、Amazonプライムビデオオリジナル作品20選を紹介します!
Amazonプライムビデオのオリジナル作品20選!登録したら必ず見てほしい作品を厳選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Amazonプライムビデオは、世界でも有数の通販サイト「Amazon」で有名なアマゾン社が手がける動画配信サービスです。プライム会員なら対象動画が見放題になる本サービスですが、定額の料金を支払うことでどなたでも利用可能になります。

本記事では、厳選したAmazonプライムビデオのオリジナル作品20選を徹底解説します!ぜひお気に入りの作品を見つけてみてくださいね。

絶対に見てほしい爆笑必至なオリジナルバラエティ・コメディ5選

絶対に見てほしい爆笑必至なオリジナルバラエティ・コメディ5選

Amazonプライムビデオのオリジナル作品は、バラエティやコメディ作品が多いところが特徴です。ここではおすすめの作品5選を紹介します。

『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』

『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』

本作はアマプラの中でも特に人気なバラエティ作品の1つで、2016年から断続的にシリーズが公開され続けています。毎度人気の芸人や色物芸人たちが登場することでも話題になっていますよ。

本作では毎回芸人たちが自腹の100万円をかけて笑わせ合いを行う姿が収録されており、思わず笑ってしまうような展開も見どころの1つです。

Amazonプライムビデオで『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』をみる

『誰かが、見ている』

『誰かが、見ている』

2020年9月より配信が開始した本作は、三谷幸喜が脚本・演出を務めるコメディ作品。本作は日本オリジナルドラマシリーズの第1作として全世界に配信されました。

本作の主演は香取慎吾が務め、ほぼノーカットの一発取りで撮られている点も驚き。独自の世界観で紡がれるストーリーは、1度見ると癖になること間違いなしです。

Amazonプライムビデオで『誰かが、見ている』をみる

『野生爆弾のザ・ワールドチャネリング』

『野生爆弾のザ・ワールドチャネリング』

2017年から配信されている本作は、芸人・野性爆弾がプロデュースするオリジナルのバラエティ作品。

基本的にはロケ番組という設定ですが、くっきーの破天荒な進行をしたりロッシーが天然を発揮したとんでもない行動をしたりと野性爆弾らしさ溢れる番組となっていますよ。地上波では見られないような本番組を、ぜひチェックしてみてくださいね。

Amazonプライムビデオで『野生爆弾のザ・ワールドチャネリング』をみる

『HITOSHI MATSUMOTO presents FREEZE』

『HITOSHI MATSUMOTO presents FREEZE』

2018年と2020年に2シーズンに渡って配信された本作は、「ドキュメンタル」と同じくダウンタウンの松本人志が考案したバラエティ番組です。

「ドキュメンタル」が「笑う」をテーマにしているのに対し本作は「驚く」をテーマにしています。ゲストたちは自腹の100万円を賭けて様々な仕掛けに反応しないように奮闘しますが、その姿が笑いを誘いますよ。

Amazonプライムビデオで『HITOSHI MATSUMOTO presents FREEZE』をみる

『宇宙の仕事』

『宇宙の仕事』

本作は2016年に配信されたドラマで、監督・脚本を福田雄一が手掛けています。宇宙を舞台とした本作は配信ならではの企画として制作されており、福田雄一らしさが溢れた一風変わったコメディドラマに。

ある日地球の環境を羨んだ宇宙人が、地球侵略を目的として攻め込んできます。それに対して共通点のない6人の男女が招集されますが…。

Amazonプライムビデオで『宇宙の仕事』をみる

様々な恋愛が楽しめるオリジナル作品5選

様々な恋愛が楽しめるオリジナル作品5選

様々な種類の恋愛作品が楽しめるのも、Amazonプライムビデオの醍醐味。ここでは、おすすめの恋愛作品5選を紹介します。

『バチェラー・ジャパン』

『バチェラー・ジャパン』

2017年から日本版のシーズン1が配信されている本作は、元々は全米で放送されていた人気恋愛リアリティ番組。本作の進行は坂東工が務め、シーズン2からは今田耕司・藤森慎吾・指原莉乃がナビゲーターとして参加しています。

ハンサムで財力もあるバチェラーを、25人の女性たちが奪い合う様子は圧巻で、男女問わず見ごたえがあります。

Amazonプライムビデオで『バチェラー・ジャパン』をみる

『東京アリス』

『東京アリス』

本作は2017年より配信されており山本美月やトリンドル玲奈、さらに大谷亮平など人気の女優や俳優たちが出演しています。

学生時代の同級生である有栖川ふう・円成寺さゆり・桜川理央・羽田みずほの4人は、ひょんなことをきっかけに円成寺の家で暮らし始めます。そうして波乱万丈な彼女たちの暮らしが始まりますが…。

Amazonプライムビデオで『東京アリス』をみる

『モダン・ラブ~今日もNYの街角で~』

『モダン・ラブ~今日もNYの街角で~』

2019年より配信されている本作は、「ニューヨーク・タイムズ」のコラムに基づくアンソロジーのラブコメディ。本作には人気女優のアン・ハサウェイなども出演しています。

ニューヨークを舞台に恋や性愛、家族愛など様々な「愛の形」が描かれる本作。それぞれの愛が時に美しく、時に哀しく描かれています。

Amazonプライムビデオで『モダン・ラブ〜今日もNYの街角で〜』をみる

『ホットママ』

『ホットママ』

2013年に中国で配信されて話題を呼んだ本作は、2021年に日本版としてリメイクされました。仕事と子育ての両方を頑張る2人を西野七瀬と千葉雄大が演じます。

アパレル会社・アヴリールでファッションディレクターを目指して働く夏希は、ある日突然新しく設立されたベビー部門への異動を言い渡されます。同時期に彼女は大学の同級生・元哉と再開し一夜を共にして…。

Amazonプライムビデオで『ホットママ』をみる

『はぴまり~Happy Marriage?~』

『はぴまり~Happy Marriage?~』

2016年より配信されている本作の原作は、『プチコミック』で連載されていた同名漫画。主演をディーン・フジオカと清野菜名の2人が務めます。

うだつの上がらない父親と2人暮らしをしている小鳥遊千和は、父親の借金を返済するために昼夜問わず働いていました。華のない人生を送ってきた彼女でしたが、ある日キャバクラの客である間宮北斗に突然プロポーズされ…。

Amazonプライムビデオで『はぴまり〜Happy Marriage?〜』をみる

人生山あり谷あり!サクセスストーリーが爽快なオリジナル作品3選

人生山あり谷あり!サクセスストーリーが爽快なオリジナル作品3選

色々ある人生の中で、誰もが憧れるサクセスストーリー。ここではそんなストーリーが描かれるオリジナル作品3選を紹介します。

『しろときいろ ~ハワイと私のパンケーキ物語~』

『しろときいろ ~ハワイと私のパンケーキ物語~』

2018年に配信された本作は、パンケーキブームの火付け役となった「エッグスンシングス」を日本にもたらした女子大生のサクセスストーリーを描いています。実話を基にした本作の主演は、女優の川口春奈が務めました。

神奈川・湘南で生まれ育った夏海は、高校の卒業旅行で訪れたハワイで運命の味に出会います。ハワイで出会ったパンケーキに父の面影を感じた彼女は、その味を日本の人にも食べてもらうために奮闘しますが…。

Amazonプライムビデオで『しろときいろ 〜ハワイと私のパンケーキ物語〜』をみる

『マーベラス・ミセス・メイゼル』

『マーベラス・ミセス・メイゼル』

2017年から2019年まで3シーズンに渡って配信されていた本作では、ある1人の専業主夫がコメディエンヌを目指す姿が描かれています。2019年には、シーズン4の制作も決定していますよ。

ニューヨークで暮らすユダヤ人の専業主婦のミリアム・”ミッジ”・メイゼルはある日、ビジネスマンとコメディアンの二足のわらじを履く夫・ジョールに突然捨てられます。彼女はそれから紆余曲折を経てスタンダップコメディの舞台に立つようになりますが…。

Amazonプライムビデオで『マーベラス・ミセス・メイゼル』をみる

『イントゥ・ザ・スカイ~気球で未来を変えたふたり~』

『イントゥ・ザ・スカイ~気球で未来を変えたふたり~』

米英合作作品である本作は、Amazonが脚本の映画化権を獲得して制作されました。主演を『博士と彼女のセオリー』で共演したエディレッドメインとフェリシティ・ジョーンズが務めます。

1862年のロンドンで「天気は予測できる」と訴えていた気象学者のジェームズは、いつも学会から相手にされずにいました。そんな時彼は、気象操縦士のアメリアと出会うのでした。

Amazonプライムビデオで『イントゥ・ザ・スカイ〜気球で未来を変えたふたり〜』をみる

子どもの頃のワクワク感を思い出せる?SF・ファンタジー作品3選

子どもの頃に1度は憧れた、夢のようなシチュエーションがあるのではないでしょうか。ここではそんなシチュエーションが楽しめる、SF・ファンタジー作品3選を紹介します!

『まほうのレシピ』

『まほうのレシピ』

Amazonスタジオ制作の本作は米国では2015年から、日本では2016年から配信されました。2016年から2019年にかけて、全3シーズンが配信されていますよ。

サフラン・フォールズのに住む10代の少女ケリー・ハンナ・ダービーの3人は、ある日屋根裏で古い料理本を見つけます。彼女たちはある日、それらのレシピに魔法がかけられていることを知りますが…。

Amazonプライムビデオで『まほうのレシピ』をみる

『グッド・オーメンズ』

『グッド・オーメンズ』

Amazonスタジオとイギリスの放送局・BBCによって共同制作された本作は、2019年に配信されました。2021年6月にはなんと、シーズン2の制作が発表されていますよ。

現代のイギリスで天使と悪魔がハルマゲドンの準備を進める中、人間の文化を愛する天使・アジラフェルと悪魔・クロウリーは結託します。そんな中、悪魔たちが外交官の息子を反キリストの子とすり替えようとするのでした。

Amazonプライムビデオで『グッド・オーメンズ』をみる

『明日への地図を探して』

『明日への地図を探して』

2021年に配信されたアメリカ発の本作は、本格派のSF作品となっています。主演は新進気鋭の俳優であるキャスリン・ニュートンとカイル・アレンが務めました。

タイムループにハマったマークは、何度も同じ1日を繰り返していました。マークはタイムループから脱出する方法を探りながら、タイムループ中にしかできない生活を謳歌していましたが…。

Amazonプライムビデオで『明日への地図を探して』をみる

思わず背筋のゾッとするようなオリジナルのホラー作品4選

思わず背筋のゾッとするようなオリジナルのホラー作品4選

Amazonプライムは、オリジナルのホラー作品も充実しています。夜眠れなくなるかもしれない作品4選を紹介するので、チェックしてみてくださいね。

『ロア~奇妙な伝説~』

『ロア~奇妙な伝説~』

2017年に配信された本作は実際にあったことをドラマで再現してあり、そのリアリティ溢れる恐ろしさが見る者の心を惹きつけます。本作では古くから受け継がれる風習や言い伝え等が、現代風の表現を織り交ぜて紹介されています。

映像のクオリティも高く、終始胸がざわつくようなストーリーが続きます。実際にあった物語だけあって、より現実的な怖さが視聴者を襲いますよ。

Amazonプライムビデオで『ロア〜奇妙な伝説〜』をみる

『ブラック・ボックス』

『ブラック・ボックス』

本作は2020年に配信開始した、アメリカ発のAmazonオリジナル作品。実際にあり得そうな設定が、より恐怖を煽ります。

ある日交通事故で妻を亡くしたノーランは、その事故で自身も記憶障害を抱えてしまいます。その後職を失った彼は、ブラック・ボックスというVRの治療を受けることになりますが…。

Amazonプライムビデオで『ブラック・ボックス』をみる

『ノクターン』

『ノクターン』

2020年に配信されたホラー作品である本作では、人間の「恐ろしさ」が表現されています。なお、本作はズー・クアークの長編映画監督デビュー作となっています。

双子の姉妹であるジュリエットとヴィヴィアンは、幼い頃から切磋琢磨してピアニストを目指していました。次第にヴィヴィアンはピアノの才能がジュリエットを超えた上に、彼女の方が周囲から愛されていました。そのことにジュリアンは嫉妬して…。

Amazonプライムビデオで『ノクターン』をみる

『TOKYO VAMPIRE HOTEL』

『TOKYO VAMPIRE HOTEL』

2017年にAmazonプライム・ビデオで公開された本作は多数の作品を配信する監督である園子温が手掛け、年齢制限がある作品でありながら注目を集めました。

マナミは22歳の誕生日に、偶然居酒屋で大量殺人の現場に遭遇します。彼女は命からがらその場から逃げ出しますが、その先々でドラキュラ族とネオ・ヴァンパイア族に狙われるようになり…。

Amazonプライムビデオで『TOKYO VAMPIRE HOTEL』をみる

まとめ

本記事では、おすすめのAmazonプライム・ビデオオリジナル作品をジャンルごとに20作品紹介しました。

本サービスはこれ以外にもオリジナル作品が盛りだくさんなので、気になる場合はこの機会にぜひ登録してみてくださいね。

その他こちらの記事でもはAmazonプライム・ビデオのおすすめ海外ドラマを紹介しています。あわせてご覧ください。

また、Amazonプライムビデオのサービスについて詳しく紹介した記事もあるので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

kyoko. /
ビギナーズ編集部 kyoko.

現役看護師のライター。音楽や映画・アニメ観賞などを中心に趣味は幅広く、チャレンジ精神旺盛です!最近気になるのはお菓子作り。

ビギナーズTOPページ