READING

更新

太ももを伸ばせば不安な気持ちも消えていく!ネガティブ感情1分流し脱力ヨガ

学研プラスは、2021年8月19日(木)に『ネガティブ感情1分流し 脱力ヨガ』を発売しました。忙しい毎日の中でも短時間で効率よく、気持ちよく伸ばすのに最適なのが、本書でご紹介する「脱力ヨガ」です。
太ももを伸ばせば不安な気持ちも消えていく!ネガティブ感情1分流し脱力ヨガ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

学研プラスは、2021年8月19日(木)に『ネガティブ感情1分流し 脱力ヨガ』を発売しました。

不安だと「太もも」が、イラつくと「胸」が硬くなる!

緊張すると体がこわばる、スポーツで大事な場面に限ってミスをしてしまう‥。

「ストレスを感じると筋肉が硬くなる」ということは、誰もが経験しているのではないでしょうか?

そんなメンタルと筋肉の関係についての研究によると、ストレスの種類によって、特定の筋肉が硬くなりやすいということがわかりました。

たとえば、不安を感じるときは「太もも」、イライラするときは「胸」、空気を読んでグッタリなときは「背中」が硬くなります。

そして、硬くなった筋肉を伸ばしてゆるめると、ネガティブな感情が和らいでいくのです!

ストレスでつらいときは、その感情別に硬くなった筋肉を伸ばせば、心がラクになります。

忙しい毎日の中でも短時間で効率よく、気持ちよく伸ばすのに最適なのが、本書でご紹介する「脱力ヨガ」です。

10種類のストレス別に、簡単ポーズをたった1分の「脱力ヨガ」

怒り、不安、寂しさ、自信のなさ、人と比べてしまうなど、日常生活によくある10種類のストレス。

本書では、各ストレスと硬くなる筋肉との関連をわかりやすく解説しながら、筋肉を伸ばして心を軽くする「脱力ヨガ」を紹介していきます。

行うポーズはたった1分、1ポーズで構いません。

そのときのストレスに合わせて行えば、筋肉がほぐれる心地よさを感じながら、心が落ち着きを取り戻すのを実感できるはず。

そうして、つらい気持ちが和らいでいきます。

気持ちが凹んだら、まずは1分、脱力ポーズ。

仕事で、家庭で、さまざまなシーンでがんばる毎日を、「脱力ヨガ」で心地よく整えてみませんか?

出典:PR TIMES

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ ニュース /
ビギナーズ編集部 ライター

ビギナーズTOPページ