更新

【レビュー】今話題のウマ娘 プリティダービーは「何がすごい」のか?

ウマ娘のレビューとプレイレポートをまとめた記事です。ウマ娘というコンテンツの基礎知識、具体的に評価されている点を、月商などの数字とともに解説します。ウマ娘が気になっている方は、ぜひ最後までご覧ください。
【レビュー】今話題のウマ娘 プリティダービーは「何がすごい」のか?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

スマホ向け育成シミュレーションゲームにおいて、歴代最高クラスのヒットを成し遂げた「ウマ娘 プリティダービー(以下、ウマ娘)」。

その話題性は大きく、普段はスマホゲームを遊ばない層まで取り込み、夢中にさせているようです。

一方、「そもそもウマ娘って何?」「やたら人気だけど、具体的に何がすごいの?」と思っている方も多いはず。

今回は、ウマ娘の基礎知識やプレイレポート、実際に遊んで「すごい」と感じた部分について、“自称一流トレーナー”の筆者がお答えします。

ウマ娘とは?

プレイレポートの前に、まずはウマ娘というコンテンツの概要からお話します。

ウマ娘は、日本のゲーム会社である「株式会社Cygames」が開発・運営するスマートフォン向けゲームアプリです。

有名競走馬を“擬人化”した育成シミュレーションゲームで、2020年2月21日に正式リリースされました。

“ウマ”とあるように、本作は競馬……厳密には競走馬を題材にしたゲームです。主に1980~2000年頃に活躍した競走馬が登場しており、1人ひとり史実(実際に起きた歴史)にもとづいたストーリー、あるいは“幸福のIFストーリー”が用意されています。

▲実際の育成画面

プレイヤーは「トレセン学園」の「トレーナー」となり、それぞれ夢を抱えるウマ娘を指導。ウマ娘には育成におけるクリア目標が設定されています。

2020年7月現在に実装されている育成シナリオでは、「トゥインクル・シリーズ」と呼ばれるスポーツエンタテインメントにおいて、最大の大舞台「URAファイナルズ」を優勝するのが目標です。

育成ウマ娘は「殿堂入り」し、後述する対人・チームコンテンツで使えるようになります。つまりプレイヤーの目的は、「強い=速いウマ娘」をたくさん育て、世界一のウマ娘チームをつくりあげること。

“ポケモン”などの対戦育成ゲームと、本質は変わりません。

なお、競馬に対してネガティブなイメージをお持ちの方もいるでしょうが、ウマ娘にギャンブル的要素はありません。あくまでも「競馬ルールをベースにしたスポーツ」です。

近い競技でたとえるなら……陸上でしょうか。「よーいドン!」して1着になったら勝ちという、単純明快なルールです。

いずれにせよ「全年齢対象」のタイトルなので、小さな子どもがプレイしても問題ありません。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

サービス開始からプレイ中!筆者が感じたウマ娘の「ココがすごい」

▲メジロマックイーンとゴールドシップ

有名な日本刀が美男子になる「刀剣乱舞シリーズ」、海軍の艦艇が美少女化した「艦隊これくしょんシリーズ」など、これまでも“擬人化ゲーム”は多数リリースされてきました。

しかし、ウマ娘はあらゆる面で別格です。TwitterなどのSNSにおいても、ガチャ更新やイベント開催のたびにトレンド入りするほど、話題を集めています。

筆者はサービス開始からプレイしていますが、スマホゲーム史における歴史的瞬間に立ち会っている気がしてなりません。

あらためて、ウマ娘の何がすごいのか、プレイレポートも交えてお話します。

1.ウマ娘効果で親会社の業績・株価がすごい

出典:サイバーエージェント21年2Q決算資料

ゲーム内容の前に、まずはリアルなお話から。ゲームの「すごさ」を伝えるには、売り上げを持ち出すのが鉄則です。

開発元である株式会社Cygamesは、大手インターネット広告代理店「株式会社サイバーエージェント」の連結子会社。つまり、「アメブロ」や「Abema TV」でお馴染みのサイバーエージェントが、Cygames社の親会社となります。

ウマ娘はリリース開始から2ヶ月間で、500万ダウンロードを突破。モバイルゲームのセールスを調査する「Sensor Tower」社によると、2021年4月における売り上げ(月商)は、約140億円とのことです。

同月に関して、セールスランキングは全世界3位を記録。しかもウマ娘はリリース時点、日本国内でしか配信されていません。

月商140億円は、日本国内だけの売り上げなのです。スマホゲームに詳しい方はわかるかもしれませんが、この数字は異常でしょう。

それにともない、親会社であるサイバーエージェント社の2Q(第2四半期決算)がすさまじい数字に。株式時価総額においては、同社初の1兆円を突破しました。ウマ娘が親会社、そしてCygames社にもたらした恩恵は、莫大なものです。

2.ウマ娘同士の関係性を丁寧に描いているのがすごい

▲上:メジロマックイーン 下:ゴールドシップ

ウマ娘には、1人ひとり史実にもとづいたキャラクターストーリーが用意されています。その再現度の高さ……競馬ファンには夢のような、キャラクター同士の絡みが魅力です。

たとえば、画像上側は「メジロマックイーン」、画像下は「ゴールドシップ」というウマ娘です。いずれも実際にいた競走馬であり、ゴールドシップにおいては、引退後も元気な姿をみせています。

気になる2人の関係性ですが、史実におけるメジロマックイーンは、ゴールドシップの「祖父」にあたります。つまりゴールドシップは、メジロマックイーンの「孫」なのです。

おじいちゃんと孫がウマ娘となり、「トレセン学園」の同級生となる……なんとも驚きのIFストーリーですが、その“ありえない絡み”が競馬ファンの心をくすぐりました。

ほかにも現役時代のライバルだったり、兄弟だったりするウマ娘はたくさんいます。「なぜこの娘たちは仲がいいだろう?」と史実を探っていくと、実は親子だった……なんてこともあるのです。

3.“悲運の名馬”を救ったIFストーリーがすごい

▲ライスシャワー

“ブラッドレース(血統)”と呼ばれる競馬の史実を、一切知らなくても楽しめるのがウマ娘の特徴。むしろ史実を知らない方が、ウマ娘を楽しめることだってあります。

1989~1995年にかけて活躍した競走馬に、「ライスシャワー」がいます。小柄ながら美しい漆黒の名馬は、ウマ娘においても絶大な人気を誇るキャラクターです。

▲ライスシャワー

一方、史実のライスシャワーは、レース中に命を落としています。それゆえに競馬ファンからは “悲運の名馬”と呼ばれていました。同じくレース中に故障し、命を落としたり引退したりした名馬はたくさんいるのです。

ウマ娘では、そんな名馬たちの“幸せのIFストーリー”を丁寧に描いています。決して強引に、ハッピーエンド風にまとめているわけではありません。

史実に沿いながらも、「こうあって欲しかった」という願いをキャラクターストーリーで綴っています。

4.レース中のスピード感とカメラアングルがすごい

▲スタート前

言葉で伝えるのは難しいですが、レース中の疾走感と躍動感、そして縦横無尽に動くカメラアングルには、心底驚かされたものです。

レース中のカットを数枚用意したので、まずはこちらをご覧ください。

▲スタート直後のアングル

▲レース正面からのアングル

▲後方からのアングル

▲最終コーナー前の坂を登るアングル

▲ゴール前で2人が競り合っているアングル

本物の競馬よりもカメラアングルが豊富で、様々なカットからキャラクターを魅せます。ウマ娘は最高速度60~70kmまで出せる設定なのですが、本当にその速度が出ているかのような、スピード感の演出に成功しているのです。

しかも、顔の表情まで細かく動きます。ほかのウマ娘にけん制されると嫌がったり、スタミナ切れを起こしたときは、苦しい表情になったり……職人レベルのこだわりに、Cygames社の本気度がうかがえます。

レース映像に関しては、実際にプレイするか動画投稿サイトでぜひ確認を。ウマ娘の公式Youtbeチャンネルである「ぱかチューブっ!」などで閲覧できます。

5.レース後の「ウイニングライブ」がすごい

初めてウマ娘の「ウイニングライブ」を鑑賞したとき、「スマホゲームもここまで来たか……」と感動しました。「なぜレース後にライブなの……?」という細かい話はさておき、ウイニングライブの歌やダンス、細かい仕草が実に素晴らしいです。

たとえば、本作のメインソングである「うまぴょい伝説」は、2020年7月現在実装されている全ウマ娘の歌唱が用意されています。

▲ライブシアター

ウイニングライブは育成中のレース後、またはホーム画面の「ライブシアター」から鑑賞できます。上記画像はライブシアターで、まずはメインの3人を決めます。基本的にセンターがメインパートを歌う仕組みです。

▲ライブシアター

メインの3人に加え、バックダンサーのキャラクターと衣装を設定可能です。「おまかせ編成」も可能ですが、せっかくなら“推し”で固めたいところですね。

なお、ウマ娘は「DMM版(PC版)」もリリースされているため、大画面でウイニングライブを鑑賞できます。

6.【ゲーム×アニメ×漫画×動画×音楽】メディアミックスがすごい

ウマ娘はもともと、2016年に発表されたCygames社の新プロジェクト(IP)でした。実は、プロジェクト発表から約3年かけて、ゲームそのものを作り直しています。

理由は定かではありませんが、ゲームクオリティのブラッシュアップが必要と判断したのでしょう。

その3年間、決して音沙汰がなかったわけではありません。Cygames社ならではの「メディアミックスコンテンツ」として、2018年4月に全13話のアニメを放映。1期の主人公は“日本総大将”こと、スペシャルウィークでした。

さらには公式Youtubeチャンネルにて、自称広報担当のゴールドシップが様々な動画コンテンツに登場。正式リリースを迎える3年後まで、1人でウマ娘コンテンツを盛り上げていました。

2020年にはヤングジャンプコミックスにて、「オグリキャップ」が主人公の漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ」が連載スタート。

そして2021年1月、全13のアニメ二期が放映開始となり、その途中でウマ娘のゲームアプリがリリースされた形です。

様々なコンテンツを織り交ぜ、相乗効果により宣伝・集客する手法をメディアミックスといいます。

ウマ娘の場合、ゲーム×アニメ×漫画×動画×音楽の5本柱でユーザーを獲得。それが結果的に、2021年7月現在で1,000万に迫るユーザー数獲得と、100億円オーバーという巨額の月商達成に繋がったのです。

まとめ

「ウマ娘が2021年の流行語大賞にノミネートされるかも……?」と淡い期待を抱いている筆者。TwitterなどのSNSでは、ウマ娘関連の情報が頻繁にトレンド入りしています。

まだまだウマ娘が人気が、下火になることはなさそうですね。

まとめますと、本記事はウマ娘の概要やプレイフィールに言及したものとなります。具体的なゲームシステムや攻略情報は、またの機会にお話させてください。

破竹の勢いでユーザー数が増えているウマ娘、ぜひあなたもプレイしてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事ではおすすめのスマホゲームアプリを紹介しています。あわせてチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ