更新

国内ドラマおすすめ30選!人気作品をジャンル別に徹底解説!【2023冬ドラマ情報あり】

いつの時代も視聴者をドキドキハラハラ、時には感動を巻き起こしてくれる「ドラマ」。国内ドラマにはたくさんの名作があり、中には一大ブームを巻き起こした作品も。そこで本記事では、ジャンル別に国内ドラマのおすすめ30選を紹介します!
国内ドラマおすすめ30選!人気作品をジャンル別に徹底解説!【2023冬ドラマ情報あり】

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

毎クール、さまざまなジャンルのドラマが世に出続けています。どれも続きが気になるものばかりで、中には日本中でブームとなった作品も。

そこで今回はビギナーズおすすめの国内ドラマ30選を、6つのジャンルに分けて紹介します。どの作品も選りすぐりの面白いものばかりなので、気になる場合はぜひチェックしてみてくださいね。

こちらの記事では、国内ドラマ見放題サービスを比較をしています。選び方のポイントや人気サイトが知りたい方はぜひチェックしてください。

ジワジワとくる笑いから爆笑必至なものまで盛りだくさん!コメディドラマ5選

ここでは見ると思わず元気になるようなコメディドラマ5選を紹介します。笑いあり涙ありの作品もあるので、幅広く楽しめます。

『コンフィデンスマンJP』

2018年の4月から6月までフジテレビ系列の「月9」枠で放送されていた本作は、長澤まさみ主演の1話完結型のコメディドラマです。

コンフィデンスマン(信用詐欺師)であるダー子・ボクちゃん・リチャードの3人があらゆる手を使って豪華ゲスト俳優陣が扮する悪徳企業やマフィアなどの金の亡者たちから大金を巻き上げる姿は爽快で、ドキドキハラハラするストーリーも魅力の1つ。

\解約も簡単!/

コンフィデンスマンJPをFODプレミアムで無料視聴する

『今日から俺は!!』

人気脚本家・福田雄一が手掛ける本作は、西森博之による同名漫画が原作の学園コメディ。2018年の10月から12月にかけて放送されており、主演を賀来賢人が務めました。

ドラマの時代設定が1980年代のため、出演女優たちの聖子ちゃんカットなどが見られることでも話題になりました。

\日テレ系番組充実!/

今日から俺は!!をHuluで視聴する

『勇者ヨシヒコと魔王の城』

2011年の7月から9月にかけて毎週土曜深夜に放送されていた本作。「ローコスト冒険ドラマ」といわれる本作は『今日から俺は!!』と同じく福田雄一が手掛けており、作中で度々登場するドラゴンクエストのパロディが笑いを誘います。

主演を俳優の山田孝之で、その振り切った演技がクセになる人が続出しています。

\31日間無料!解約も簡単!/

勇者ヨシヒコと魔王の城をU-NEXTで視聴する

こちらの記事でも『勇者ヨシヒコ』が視聴できる動画配信サービスを紹介していますので、ぜひご覧ください。

『リーガル・ハイ』

2012年にフジテレビ系列で放送されていた本作は、法廷を舞台に繰り広げられるコメディドラマです。堺雅人が演じる敏腕弁護士・古美門研介と新垣結衣演じる真面目な新米弁護士・黛真知子のテンポの良い掛け合いは、笑いを誘います。

脚本家が同じ古沢良太であることから、『コンフィデンスマンJP』でパロディーされたことも記憶に新しいです。

\30日間無料!解約も簡単!/

リーガル・ハイをTSUTAYA DISCASで無料視聴する

『おっさんずラブ』

2016年に放送されるや否や社会的ブームを巻き起こしたドラマ『おっさんずラブ』。本作ではLGBTに関する描写を避けつつ、男性同士の「恋愛ドラマ」が描かれています。

田中圭と吉田鋼太郎による恋愛がコメディタッチで描かれている本作は、ボーイズラブ作品がメジャー化するきっかけにもなりました。

\31日間無料!解約も簡単!/

おっさんずラブをU-NEXTで視聴する

思わずキュンとするシーンが多数!恋愛ドラマ5選

ここではおすすめの恋愛ドラマ5選を紹介します。どの作品も思わずキュンとしてしまうシーンが多数登場するので、お見逃しなく!

『逃げるは恥だが役に立つ』

「逃げ恥」の愛称で親しまれる本作は2016年に放送されるや否や、主題歌である星野源の「恋」に合わせた「恋ダンス」とともに大流行しました。

主演を務める星野源と新垣結衣の絶妙な距離感に悶絶する人が続出し、毎週放送後はSNSでトレンド入りをしていた本作。現代社会の問題を取り入れたSPドラマが2021年1月に放送され、各方面からの注目を集めています。

\31日間無料!解約も簡単!/

逃げるは恥だが役に立つをU-NEXTで視聴する

『恋はつづくよどこまでも』

2020年の1月から3月にかけて放送されていた本作は「恋つづ」の愛称で親しまれ、見逃し配信の再生数はなんと「逃げ恥」を上回るほどの人気ぶり。

佐藤健が演じる俺様な「天堂先生」のツンデレ具合が放送を重ねるごとに加速していき、胸キュンシーンの連続に見ているこちらが恥ずかしくなってしまいますよ。

\30日間無料!解約も簡単!/

恋はつづくよどこまでもをAmazonプライムビデオで視聴する

『着飾る恋には理由があって』

2021年の4月から6月にかけて放送されていた本作は、シェアハウスで暮らす4人の男女が一つ屋根の下で繰り広げるラブストーリーとなっています。

主演を務める川口春奈と横浜流星の共演は2回目で、息の合った演技を見ることができますよ。胸キュンシーンはもちろんのこと、川口春奈演じる真柴くるみのお洒落なファッションや横浜流星演じる藤野駿の料理シーンも本作の見どころの1つです。

\2週間無料!解約も簡単!/

着飾る恋には理由があってをParaviで視聴する

※paraviは2023年6月30日より、U-NEXTとサービス統合し、視聴する際はU-NEXTの会員登録が必要となりました。 U-NEXTの会員登録についてはこちらで解説しています。

『凪のお暇』

コナリミサトによる同名漫画が原作の本作は、2019年の7月から9月にかけて放送されていました。ドラマ前半は原作に沿った内容となっていますが、原作が連載中ということもあり7話以降はオリジナルストーリーとなっています。

黒木華演じる大島凪のビジュアルは原作と瓜二つで、原作ファンからの人気も高い本作。それぞれ違った方向に不器用すぎる高橋一生と中村倫也の演技にも注目です。

\31日間無料!解約も簡単!/

凪のお暇をU-NEXTで視聴する

『この恋あたためますか』

2020年10月から12月までTBS系列の火曜ドラマ枠で放送されていた本作は、女優の森七菜が連続ドラマ初主演を務めたことでも話題になりました。

最悪の出会い方をしたコンビニ店員のヒロインとコンビニ本社の社員が次第に惹かれ合う姿はもどかしく、ドキドキします。少し俺様な中村倫也の演技とスーツ姿にときめいたファンが続出しました。

\2週間無料!解約も簡単!/

この恋あたためますかをParaviで視聴する

※paraviは2023年6月30日より、U-NEXTとサービス統合し、視聴する際はU-NEXTの会員登録が必要となりました。 U-NEXTの会員登録についてはこちらで解説しています。

色んな人間模様を見ることができるヒューマンドラマ5選

ここではおすすめのヒューマンドラマ5選を紹介します。思わず考えさせられるストーリーや人間関係、さらにグッと引き込まれる展開に夢中になること間違いなしです。

『大豆田とわ子と三人の元夫』

人気脚本家・坂元裕二が手掛ける本作は2021年4月から6月にかけてフジテレビ系列で放送されていました。本作はストーリーが秀逸なのはもちろん、音楽や映像も素晴らしいです。

松たか子演じる大豆田とわ子と三人の元夫たちを中心に繰り広げられるストーリーは、思わず共感してしまうものばかり。女優・伊藤沙莉によるナレーションもいい味を出しています。

\31日間無料!解約も簡単!/

大豆田とわ子と三人の元夫をU-NEXTで視聴する

『コントが始まる』

2021年4月から6月まで放送されていた本作は、金子茂樹によるオリジナル脚本の青春群像劇。

毎回ドラマの冒頭で菅田将暉・神木隆之介・仲野太賀によるお笑いトリオ「マクベス」のコントが披露され、作中でその伏線が回収されるという構成になっています。それぞれ悩みを抱えながらもがく若者たちの姿には、共感せざるを得ません。

\日テレ系番組充実!/

コントが始まるをHuluで視聴する

『きのう何食べた?』

よしながふみによる同名漫画が原作の本作は2019年に放送されており、弁護士の筧史朗と美容師の矢吹賢二による同居生活が食生活中心に描かれています。

主人公の2人はゲイですが、作中ではゲイが抱える悩みや両親との向き合い方もリアルに描かれているところにもご注目ください。

\31日間無料!解約も簡単!/

きのう何食べた?をU-NEXTで視聴する

『深夜食堂』

同名漫画が原作の本作の第1~3シリーズはTBS系列で放送され、第4シリーズは動画配信サービスでありNetflixで独占配信されました。

1話完結型の本作では、毎話小林薫演じるマスターが営む「めしや」を訪れる人々のストーリーが「料理」にまつわるエピソードとともに描かれます。

\31日間無料!解約も簡単!/

深夜食堂をU-NEXTで視聴する

『半沢直樹』

堺雅人が主演を務める本作は、銀行をめぐる不正が描かれたフィクションドラマ。2013年と2020年に放送され、作中における数々の名言が話題となりました。

実力派俳優たちによる力強い演技や演出が幅広い層に受け、最終話の視聴率はなんと驚異の40%超えを記録しました。

\2週間無料!解約も簡単!/

半沢直樹をParaviで視聴する

※paraviは2023年6月30日より、U-NEXTとサービス統合し、視聴する際はU-NEXTの会員登録が必要となりました。 U-NEXTの会員登録についてはこちらで解説しています。

命をめぐるストーリーに心動かされる医療ドラマ5選

ここではおすすめの医療ドラマ5選を紹介します。さまざまな角度から描かれる「命のあり方」に、思わず考えさせられる作品が多数。

『コウノドリ』

2015年と2017年に2シリーズ放送された本作は、同名漫画が原作の医療ドラマ。産科を舞台に描かれる本作は妊婦やその周りの人間を中心にストーリーが展開していき、「風疹」や「切迫早産」などリアリティ溢れる描写が特徴です。

主人公は俳優の綾野剛が演じ、星野源や吉田羊、松岡茉優などの人気俳優たちが脇を固めます。

\31日間無料!解約も簡単!/

コウノドリをU-NEXTで視聴する

『グッド・ドクター』

2018年に放送された本作は同名の韓国ドラマのリメイク作品で、日本を舞台に新たなストーリーが描かれています。舞台である小児外科における家族への「心のケア」の描写も話題となりました。

本作の主人公は自閉症スペクトラム症候群ですが、彼を演じた俳優・山崎賢人の演技力の高さに圧倒されますよ。

\解約も簡単!/

グッド・ドクターをFODプレミアムで無料視聴する

『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』

2012年から断続的に放送され続けている本作は、フリーランスの女性外科医の活躍を描く一風変わった医療ドラマ。米倉涼子演じる主人公・大門未知子の「私、失敗しないので」というセリフは一大ブームを巻き起こしました。

2021年10月からは、本作の第7期が放送予定です。

\31日間無料!解約も簡単!/

ドクターXをU-NEXTで視聴する

こちらの記事では、『ドクターX』を配信している動画サービスを紹介しています。

『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』

2008年から2017年にかけて3シーズン放送された本作は、日本で初めて「救急医療」を題材にした医療ドラマです。大災害の現場やドクターヘリなども描かれ、臨場感のある設定で注目を集めました。

主演は山下智久が務めるほか、戸田恵梨香や新垣結衣といった人気俳優たちも多数出演しています。

\30日間無料!解約も簡単!/

TSUTAYA DISCASでコード・ブルーを視聴する

『JIN-仁-』

同名漫画が原作の本作は、2009年と2011年にドラマ化されました。現代の医師が幕末にタイムスリップして活躍する様子が描かれており、少し珍しい医療ドラマとなっています。

大沢たかおが主演を務める本作では、原作と異なり恋愛要素も見どころの1つです。

\31日間無料!解約も簡単!/

JIN-仁-をU-NEXTで視聴する

予測できない展開にハラハラ!サスペンス・ミステリードラマ5選

ここではおすすめのサスペンス・ミステリードラマ5選を紹介します。何が起こるか分からない展開にハラハラすること間違いなしです!

『アンナチュラル』

2018年に放送されていた本作は、人気脚本家・野木亜紀子が手掛けたオリジナル作品です。UDIラボと呼ばれる「不自然死研究所」が舞台の本作では、さまざまな「死」を手がかりに毎話その背景となっている事件などが解明されていきます。

石原さとみや井浦新といった人気俳優たちが出演するだけでなく、毎話登場するゲストも非常に豪華です。

\30日間無料!解約も簡単!/

Amazonプライムビデオでアンナチュラルをみる

『臨床犯罪学者 火村英生の推理』

有栖川有栖による推理小説が原作の本作は2016年に放送されたのち、2ndシーズンとして2019年に続編がHuluで配信されました。

斎藤工演じる火村英生と窪田正孝演じる有栖川有栖の息の合ったバディが謎を解明していく姿にぜひご注目ください。

\日テレ系番組充実!/ 

臨床犯罪学者 火村英生の推理をHuluで視聴する

『あなたの番です』

2019年に放送された本作は、年の差婚の新婚夫婦が「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマ。本作は2クールにわたり、約半年間もの間放送されました。

主演は田中圭ですが、2章ではなんと30人を超えるキャストが登場したことでも話題となりました。

\日テレ系番組充実!/ 

あなたの番ですをHuluで視聴する

こちらの記事では、『あなたの番です』を視聴できる動画配信サービスをご紹介しています。2021年12月に劇場公開される『あなたの番です 劇場版』の情報もまとめているので、ぜひ参考にしてください。

『トリック』

2000年から2014年までスペシャルドラマも含め数度放送された本作は、自称天才マジシャンと物理学者のコンビが次々と謎を解明していくミステリードラマ。

しかしコメディ要素やバラエティ要素などもふんだんに取り入れられており、テンポよく見ることができますよ。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTでトリックを視聴する

『ガリレオ』

2007年と2013年に放送された本作は、東野圭吾の推理小説「ガリレオシリーズ」が原作のミステリードラマです。1期と2期ではともに福山雅治演じる天才物理学者・湯川学が主人公ですが、バディとなる刑事役やその他キャストは少しずつ異なります。

たびたび映画化もされていますが、2022年には劇場版最新作が公開予定です。

\解約も簡単!/

ガリレオをFODプレミアムで無料視聴する

熱いバディものやゆるい設定のものまで!刑事ドラマ5選

ここではおすすめの刑事ドラマ5選を紹介します。犯人を追い詰める展開や熱い友情が楽しめる刑事ドラマを、ぜひご堪能ください!

『MIU404』

2020年に放送された本作は、人気ドラマ『アンナチュラル』のスタッフが再集結して制作されたオリジナル脚本の刑事ドラマ。

星野源と綾野剛によるバディものが好評を博し、第105回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で最優秀作品賞などを受賞しました。

\31日間無料!解約も簡単!/

MIU404をU-NEXTで視聴する

『相棒』

2000年から数度にわたり放送され続けている本作は、警視庁特命係の杉下右京が相棒とともに活躍する刑事ドラマ。全シリーズにおいてファンが多く、根強い人気を誇っています。

水谷豊演じる杉下右京の相棒は度々変わっており、4代目相棒は反町隆史が演じています。

\31日間無料!解約も簡単!/

相棒をU-NEXTで視聴する

『アンフェア』

2006年に放送された本作は、敏腕女性刑事・雪平夏見が数々の難事件に立ち向かう姿を描く刑事ドラマです。主演の篠原涼子ははまり役で、男勝りで美人な女刑事役を見事に演じきっています。

\31日間無料!解約も簡単!/

アンフェアをU-NEXTで視聴する

『ストロベリーナイト』

本作は誉田哲也の小説である「姫川玲子シリーズ」を原作として、2010年に竹内結子主演でドラマ化されました。

原作ではグロテスクな表現も多々登場する本作ですが、ドラマでは映像に工夫をして見やすいようにされています。

\31日間無料!解約も簡単!/

ストロベリーナイトをU-NEXTで視聴する

『時効警察』

2006年から2019年にかけて、SPドラマも合わせて数回放送された本作。

オダギリジョーが主演を務める本作は刑事ドラマというジャンルでありながら、趣味で時効になった未解決事件を捜査する警察官の姿を描くコメディ作品となっています。

\31日間無料!解約も簡単!/

時効警察をU-NEXTで視聴する

2023年冬ドラマ一覧

ここからは、2023年冬に放送が開始ししたドラマを紹介していきます。気になるドラマがあればぜひ確認してみてくださいね。

                   
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
NHK総合 「舞いあがれ!」
「ワタシってサバサバしてるから」
「超人間要塞ヒロシ戦記」
「舞いあがれ!」
「ワタシってサバサバしてるから」
「超人間要塞ヒロシ戦記」
「大奥」
「舞いあがれ!」
「ワタシってサバサバしてるから」
「超人間要塞ヒロシ戦記」
「舞いあがれ!」
「ワタシってサバサバしてるから」
「超人間要塞ヒロシ戦記」
「舞いあがれ!」 「探偵ロマンス」 「どうする家康」
日本テレビ 「すきすきワンワン!」 「リバーサルオーケストラ」 「しょうもない僕らの恋愛論」 「大病院占拠」
「沼る。港区女子高生」
「ブラッシュアップライフ」
テレビ朝日 「星降る夜に」 「相棒season21」 「リエゾン-こどものこころ診療所−」 「ハマる男に蹴りたい女」
「6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱」
「ひともんちゃくなら喜んで!」
「アカイリンゴ」
「僕らのミクロな終末」
TBS 「夕暮れに、手をつなぐ」
「REAL⇔FAKE Final Stage」
「ブラザー・トラップ」
「100万回言えばよかった」 「Get Ready!」
テレビ東京 「ダ・カーポしませんか?」 「夫を社会的に抹殺する5つの方法」 「来世ではちゃんとします3」
「それでも結婚したいと、ヤツらが言った。」
「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「サンドナイツがプロ野球選手だけの居酒屋はじめました」
「今夜すきやきだよ」
「花嫁未満エスケープ 完結編」
「今野敏サスペンス 機捜235×強行犯係 樋口顕」
「全力で、愛していいかな?」
フジテレビ 「女神の教室〜リーガル青春白書〜」
「罠の戦争」
「恋と友情のあいだで<廉Ver.>」
「スタンドUPスタート」 「忍者に結婚は難しい」 「三千円の使いかた」
WOWOWプライム 「異世界居酒屋「のぶ」Season3〜皇帝とオイリアの王女編〜」
「杉咲花の撮休」
「ギバーテイカー」
「フェンス」
MBS 「あなたは私におとされたい」
カンテレ 「インフォーマ」
BS-TBS 「ママはバーテンダー〜今宵も踊ろう〜」
BSテレ東 「わたしの夫は―あの娘の恋人―」 「親友は悪女」
NHK BSプレミアム 「我らがパラダイス」
「グレースの履歴」

ビギナーズでは、ドラマの見逃し配信を無料で見る方法をご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

まとめ

本記事では、ビギナーズ編集部おすすめの国内ドラマ30選をジャンル別に紹介しました。今回紹介したもの以外にも、まだまだ素敵なドラマがたくさんあります。

もし気になったものがあれば、ぜひチェックしてみてくださいね。

地上波のドラマはほとんど制覇したという方は、VODのオリジナルドラマがおすすめです。

アマプラ会員の方は、Amazonプライムビデオのオリジナル作品20選をチェックしてみてください。

hulu会員の方は、おすすめのHuluオリジナル作品20選をチェックしてみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

kyoko. /
ビギナーズ編集部 kyoko.

現役看護師のライター。音楽や映画・アニメ観賞などを中心に趣味は幅広く、チャレンジ精神旺盛です!最近気になるのはお菓子作り。

ビギナーズTOPページ