更新

「Yahoo!ショッピング」支払い方法を徹底解説!9選|一番お得なのはどれ?

Yahoo!ショッピングで使える9つの支払い方法を紹介します。支払い方法の使い方や支払い方法別に定められている注意点などもあわせて解説します。何で支払えば一番お得なのかも説明するので参考にしてください。
「Yahoo!ショッピング」支払い方法を徹底解説!9選|一番お得なのはどれ?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

対応している支払い方法はECサイトによって異なります。そのため、Yahoo!ショッピングはどのような支払い方法に対応しているのだろう、という疑問を抱えている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、Yahoo!ショッピングで使える9つの支払い方法を解説します。最もお得な支払い方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

Yahoo!ショッピングで使える支払い方法

Yahoo!ショッピングで使える支払い方法

Yahoo!ショッピングで使える支払い方法を紹介します。しかし、支払い方法によっては利用限度額や対象者などが限定されているので注意しましょう。

クレジットカード払い

Yahoo!ショッピングは、クレジットカード払いにも分割払いにも対応しています。

クレジットカード払いを使う場合に覚えておきたいこと

クレジットカード払いを使う場合に覚えておきたいことは2つあります。ひとつ目は、決済処理のタイミングです。大抵は、ストアの注文完了処理後に行われます。

しかし、予約商品や取り寄せ商品を購入する際は、商品の発送と同時に注文完了処理を行う場合があります。事前にクレジットカードの有効期限も確認しておきましょう。

ふたつ目は、カードの確認作業が行われることです。Yahoo!ショッピングは、注文手続き後にクレジットカードが有効かカード会社に確認する作業を行います。注文手続きが完了するまで毎月行われるので、覚えておきましょう。

対応している支払い区分について

Yahoo!ショッピングが提供している支払い区分は以下の通りです。

対応している支払い区分
  • 1回払い
  • リボルビング払い(American Expressは非対応)
  • 分割払い(クレディセゾン、シティーコープダイナースクラブジャパンは非対応)
  • ボーナス一括払い(該当時期はクレジットカード会社によって異なる)

利用可能なクレジットカードや対応している支払い区分は、ストアによって異なる場合があります。そのため、不安であればストアの“お買い物ガイド”を確認しましょう。

返金対応について

商品の注文をキャンセルした場合、支払ったお金は後日カード会社を通じて返金されます。しかし、返金までの日数は使っているクレジットカード会社によって異なります。

PayPay残高払い

Yahoo!ショッピングは、“PayPay残高払い”に対応しています。支払い方法の選択という画面で“PayPay残高払い”にチェックを入れれば、PayPayで決済できます。

クレジットカードの一括払い・分割払いと併用する方法

クレジットカードの一括払い・分割払いと併用する方法は以下の通りです。

  1. PayPay残高払いのメニューにある「PayPay残高」にチェック
  2. PayPay残高で支払いたい金額を入力
  3. カードの情報を入力し、クレジットカードの項目にチェック
  4. 「一括払い」や「分割払い」など支払い回数を選択
  5. ご注文内容確認画面で、先ほど入力した支払い方法が適用されているか確認
  6. 決済ボタンを押せば決済完了

※本人確認を求められた場合は、PayPayに登録している電話番号を入力してください。

※PayPayに登録しているクレジットカードは表示されません。

Yahoo! JAPANサービスで獲得したPayPayボーナスライトは、Yahoo! JAPAN IDと連携することで利用することができます。

Yahoo! JAPAN IDの連携を解除しても、一度連携したPayPayボーナスライトは、有効期間内であれば失効しません。

PayPay残高払いを使う場合の注意点

以下に該当する場合は、PayPay残高払いが使えません。

注意点
  • ログインしていない
  • お届け先を複数選択している
  • そのストアがPayPay残高払いに対応していない
    (詳しくはストアのお買い物ガイドをチェック)
  • PayPay残高払いに対応していないカテゴリの商品を注文している

また、PayPayボーナスは出金と譲渡ができません。

ゆっくり払い

Yahoo!ショッピングは、“ゆっくり払い”に対応しています。ゆっくり払いとは、注文から2ヶ月後まで支払いを延ばせる決済方法です。

利用方法

ゆっくり払いは、以下の方法で使えます。ちなみに、Tポイントとゆっくり払いは併用できません。

  1. 支払い方法選択画面まで進む
  2. その他の支払い方法という項目にある「ゆっくり払い」を選択する
    (ゆっくり払いが表示されない場合は他の支払い方法を選択する)
  3. ゆっくり払いの詳細が表示されるので確認する
  4. 同意する場合は、説明下の利用同意欄にチェックを入れる
    (審査があるため、審査結果によっては使えない)
  5. 注文を確定させる

注文を確定させると、後日自宅に請求書が届きます。そのため、その請求書を使って支払期限までに料金を支払いましょう。金融機関やコンビニエンスストアなどで支払えます。

サービス利用料と利用可能額について

サービスの利用料は、ひとつの注文につき250円です。利用可能額は、53,999円です。ただ、すでにゆっくり払い、またはNP後払いを利用している人もいるでしょう。その場合は、上限から利用した金額を差し引いた分が利用可能額です。

デビットカード決済

Yahoo!ショッピングは、“デビットカード決済”に対応しています。しかし、デビットカードに対応していないストアもあるので注意してください。

キャンセルした際の返金は、使っているデビットカード会社から行われます。返金までの具体的な日数は使っているデビットカード会社によって異なります。

代金引換

Yahoo!ショッピングは、“代金引換”に対応しています。しかし、代金引換に対応していないストアもあるので、一度ストアページにある“お買い物ガイド”を確認しましょう。代引き手数料は、ストアによって異なります。気になることは、ストアに直接連絡しましょう。

キャリア決済

Yahoo!ショッピングは、“キャリア決済”に対応しています。しかしスマホ版とパソコン版では、Yahoo!ショッピングで使えるキャリア決済が違うので注意しましょう。

パソコン版からは、“auかんたん決済”と“ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い”の2つが使えます。“ドコモ払い”を使いたい場合は、スマホ版のYahoo!ショッピングを利用しましょう。

利用方法

今回は、“auかんたん決済”を例にして利用方法を説明します。キャリアによって多少異なる部分もありますが、大まかな流れはすべて同じです。

  1. 支払い方法の画面で「auかんたん決済」を選択する
  2. 「お支払い画面へ(外部サイト)」をクリックする
  3. au IDとパスワードを入力してログインする
  4. セキュリティパスワードを入力する
  5. 決済手続き完了

利用可能額

3キャリアの利用可能額は以下の通りです。

キャリア決済サービス利用可能額
auかんたん決済・12歳以下:1,500円
・13歳~17歳:10,000円
・18歳~19歳:20,000円
・20歳以上:100,000円
※一注文50,000円以内の場合に限り利用可能
ソフトバンク
ワイモバイルまとめて支払い
・11歳以下:2,000円
・12歳~19歳:20,000円
・20歳以上:100,000円
※一注文50,000円以内の場合に限り利用可能
ドコモ払い・19歳以下:10,000円
・20歳以上(契約期間3ヶ月以内):10,000円
・20歳以上(契約期間4~24ヶ月以内):30,000円
・20歳以上(契約期間24ヶ月以上):50,000~100,000円
・法人契約:10,000円
※一注文30,000円以内の場合に限り利用可能

モバイルSuica

Yahoo!ショッピングは、“モバイルSuica”に対応しています。利用限度額は基本2万円です。しかし、ストアによって異なるので注意しましょう。モバイルSuicaを使うためには、事前にモバイルSuicaの登録とチャージを済ませておく必要があります。

コンビニ決済

Yahoo!ショッピングは、“コンビニ決済”に対応しているので、日本全国のコンビニで支払いができます。しかし、支払いは現金払いのみです。また、利用限度額は30万円までなので注意してください。

利用方法

コンビニ決済は、以下の方法で利用できます。

  1. その他の支払い方法という項目で「コンビニ」を選ぶ
  2. ページの指示に従って注文を確定させる
  3. 後日登録したメールアドレス宛に“お支払い案内メール”が届く
  4. そのメールに記載されている指示通りにコンビニで決済を済ませる

返金対応について

返金方法に関してはストアによって異なります。そのため、返金を依頼したストアに問い合わせましょう。

ペイジー

Yahoo!ショッピングは、“ペイジー”に対応しています。使い方は以下の通りです。

  1. 支払い方法を選択する画面で「銀行振込(ペイジー)」を選択する
  2. ページの指示に従って注文を確定させる
  3. 後日、Yahoo!ショッピングから支払いの案内メールが届く
  4. メールの指示に従ってATMやインターネットバンキングなどから支払いを済ませる

利用限度額は、利用する金融機関やストアなどによって異なります。

最もお得な支払い方法はヤフーカード/paypayカード払い!

出典:PayPayカード公式サイト

最もお得な支払い方法は、paypayカードを使ったクレジットカード払いです。実際に比較してみましょう。

 PayPaypaypayカードその他
ストアポイント1%1%1%
ヤフーカード特典1%
PayPay特典1%
クレジットカード分1%
合計2%3%1%

ヤフーカード/paypayカードは、年会費永年無料で作ることができます。そのため、ヤフーカード/paypayカードをもっていない人は、これを機に作成しましょう。

こちらの記事では、ヤフーカードのお得なメリットをご紹介しています。ポイントの還元率や年会費についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

temu

希望の支払い方法に対応しているか確認する方法

希望の支払い方法に対応しているか確認する方法

希望の支払い方法に対応しているか確認したい場合は、ストアの“お買い物ガイド”を確認しましょう。支払い方法以外にも、前払い・後払いの有無なども知れます。それでも解決しない場合は、ストアに直接連絡しましょう。

まとめ

今回は、Yahoo!ショッピングが用意している支払い方法を紹介しました。Yahoo!ショッピングは、9つの支払い方法を準備しています。

そのため、どのような人でもYahoo!ショッピングで買い物できるはずです。しかし、中には制限がある支払い方法もあります。また、ストアによっては対応していない支払い方法もあります。一度、ストアの“お買い物ガイド”を確認してから支払いを済ませましょう。

お得な支払方法とあわせてYahoo!ショッピングのキャンペーン情報まとめの記事もおすすめです。最新キャンペーン・ポイントバック・クーポンの情報を入手してお得にショッピングを楽しんでください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ