更新

【2024年最新版】PS4のおすすめソフト70選!注目の新作ソフトから不朽の名作まで一挙紹介

PS4のおすすめソフトのまとめ記事です。PS5が登場してもなお、PS4タイトルの人気は衰えることを知りません。ジャンル別でピックアップしましたので、ぜひゲーム選びの参考にしてください。
【2024年最新版】PS4のおすすめソフト70選!注目の新作ソフトから不朽の名作まで一挙紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

PlayStationに一時代を築いた「PS4」。次世代機の「PS5」が登場しましたが、まだまだその人気は衰えることを知りません。

今回は、ゲーマーである筆者おすすめのPS4ソフトを厳選してご紹介します。また、発売予定ソフトもご紹介しますので、最後までチェックしてみてください。

PS4ソフトの選び方

PS4は多くのゲームタイトルがリリースされている人気のゲーム機です。しかし、その中から自分に合ったソフトを選ぶのは難しいこともあるでしょう。

ここでは、ゲームを選ぶ際のポイントを解説しています。ポイントを絞って、あなたにピッタリのソフトを見つけてみましょう。

ジャンルで選んでみる

ゲームのジャンルは多岐にわたります。アクション、RPG、シミュレーション、スポーツなど、好みのジャンルを明確にすることで選びやすくなります。

好きなジャンルがわからない方は、本記事で解説しているゲームの紹介文を読むことによって理解が深まること間違いなしです。

自分が普段楽しんでいるゲームや興味を持っているジャンルを基に選ぶと、失敗が少なくなるためおすすめですよ。

オンラインに対応しているかを確認してみる

オンライン対応のソフトは、他のプレイヤーとの対戦や協力プレイが楽しめるため、一人でのプレイだけでなく、友人や家族との楽しみ方も広がります。オンライン機能を重視する場合は、事前に対応情報をチェックしましょう。

また、PS4でオンラインプレイを楽しむためには、「PS Plus」という有料サービスに加入する必要があるので、そちらも合わせてチェックしてくださいね。

こちらの記事ではPS4の厳選おすすめオンラインゲームを紹介しているので、あわせてチェックしてみてください。

映像の綺麗さで選んでみる

ゲームを選ぶ際の大きな魅力の一つが、その映像の美しさです。PS4はその高い処理能力により、詳細でリアルなグラフィックスを実現しています。映像の綺麗さは、ゲームの世界観を深く感じるための要素とも言えるでしょう。

例えば、自然の風景を再現したゲームでは、水面の反射や木々の揺れ、動物の毛並みなど、細部まで緻密に描かれていることで、まるでその場にいるかのような没入感を得ることができます。

また、映像のクオリティは物語のゲームにおいても重要です。キャラクターの表情や動きがリアルに描写されることで、感情移入しやすくなり、ストーリーに深く引き込まれることができます。

メタスコアやレビューを参考にしてみる

ゲームの評価やレビューは、購入の参考になる大切な情報源です。メタスコアやユーザーレビューをチェックすることで、ゲームの内容や評価を知ることができます。

多くの人からの高評価を受けているソフトは、安心して楽しむことができるでしょう。

また、各ゲームタイトルのおすすめ度が数値化されているMetacriticというサイトが存在します。こちらのサイトを参考にしても良いタイトルを見つけることができますよ。

こちらの記事ではメタスコアとはなにかを解説しているので、あわせてチェックしてみてください。

【新作/注目作】PS4のおすすめソフト

ホグワーツ・レガシー

ハリー・ポッターの世界を舞台とするオープンワールドアクションRPGです。映画で登場する世界よりも昔の1800年代となっています。

基本ソロプレイとなっていて他人に気を遣わずゆっくりプレイできるのが魅力的な作品です。

ホグワーツで呪文学や薬草学の授業を受けたり、魔法を使った戦闘ができたりします。それ以外にも自由度高くハリー・ポッターの世界を駆け回ることができ、没入感ある体験ができますよ。

ディアブロIV

ダークファンタジーRPG「ディアブロ」が装い新たにオープンワールド要素を引っ下げて登場します。

これにより、プレイヤーのレベルに合わせた敵が出現するようになったり、スキルツリーで強化できるようになったりと、自由度が格段に増しています。

パワーアップしたハック&スラッシュの名作シリーズをぜひPS4でお楽しみください。

ライザのアトリエ3~終わりの錬金術師と秘密の鍵~

「アトリエシリーズ」の25周年記念作品となったのが、2023年3月23日発売の『ライザのアトリエ3〜終わりの錬金術師と秘密の鍵〜』です。前作『ライザのアトリエ2』から1年後を舞台に最後の夏の壮大な冒険が始まります。

シームレスなフィールドで採集、探索などをしながら、美しいロケーションを心ゆくまで堪能できます。

そして今作からの新要素となるのが“鍵”システムです。こちらはバトルやアイテムの調合で様々な効果を発揮し冒険の心強いお供になってくれることでしょう。

こちらの記事ではアトリエシリーズのおすすめを紹介しているので、あわせてチェックしてみてください。

Evil Dead: The Game

映画『Evil Dead』を原作とした4人1組のサバイバーと1人の死靈に分かれて戦う非対称型アクションサバイバルホラーゲームです。

生存者は与えられたミッションをこなしながら、妨害し迫りくる死霊から逃れましょう。サバイバー側、死霊側ともに役割ごとに能力が異なります。それぞれの特性を活かしつつ目的を果たせるよう立ち回ってください。

【ジャンル別】名作中の名作が勢揃い!PS4のおすすめソフト70選

さっそくですが、数々のタイトルをプレイしてきた筆者が選ぶおすすめのPS4ソフトをご紹介します。ジャンル別でピックアップしましたので、気になるソフトがあるかチェックしてみてくださいね。

RPG

まずは王道のRPGから。ストーリーをじっくり楽しんだり、爽快感溢れるバトルを楽しんだりしたい方は、RPGのタイトルを選んでみましょう。

Tales of ARISE

「Tales of ARISE」は、PSStoreでのPS4ソフト年間ダウンロードランキング2位にランクインした人気作。

国民的RPGである「テイルズオブ」シリーズの最新作となる本作は、王道RPGの傑作と呼ばれています。

厚みのある王道ファンタジーストーリーや派手な戦闘など、あらゆる面でハイクオリティに仕上がっています。

ユニコーンオーバーロード

「ユニコーンオーバーロード」は、アトラス×ヴァニラウェアが挑む新生シミュレーションRPGです。

亡国の王子として生き残り、解放軍を率いることになったプレイヤーは、巨悪の手から世界を解放するため、一角獣の指輪を手に自軍の旗を掲げことに。

広大な世界を自由に駆け巡り仲間と出会い、育成・指揮して各地を解放していきましょう。人間やエルフ、獣人、天使など、種族や兵種の異なる60人以上のキャラクターを自由に編成できます。

また、オンライン対応の闘技場では世界中のプレイヤーとランキングを競えます。

LOOP8(ループエイト)

本作は、常に選択が世界に影響を及ぼすことになるジョブナイルRPGです。主人公たちは、ケガイと呼ばれる厄災に取り憑かれた人々を倒していきます。

しかし、ケガイを倒すことだけがこのゲームで行うことではありません。日常パートと非日常パートに別れていて、日常パートでは誰かに話しかけて親密度を上げたり、訓練したりなど自由に行動できます。

独自のAIカレルシステムで、プレイヤーの判断がキャラクターの感情や世界を変化させます。プレイするたびに異なる体験ができるのもおもしろいですね。

ディアブロIII

ローグライクアクションRPGの代表作、「ディアブロ」シリーズ。ダンジョンに何度も潜り、レベル上げやトレジャーハンティングを楽しむのが醍醐味のゲームです。

本作は、ディアブロシリーズの第3作目として位置づけられていて、前作『ディアブロII』から20年後の世界を舞台に、新たなキャラクターとしてプレイヤーが冒険を繰り広げる内容となっています。

今作では完全新規の物語が追加されており、過去作をプレイ済の方でも楽しめますよ。

ペルソナ3 リロード

大人気のペルソナシリーズのターニングポイントにもなった「ペルソナ3」が、現行最新ハードにて新たに登場します。

操作性を向上、グラフィックを一新し、より鮮明に描かれる感動を体験できます。シナリオや登場キャラクターなどゲームの根幹はそのままなので、ペルソナを初めてプレイする方にもおすすめです。

Ghost of Tsushima

歴史上に実在した「蒙古襲来」「文永の役」をもとに開発されたオープンワールド時代劇RPG。

主人公である「境仁」は、堺家の最後の生き残りとして武士道を外れ、民を守るため「冥人(くろうど)」に。そして、津島を制圧するモンゴル軍と戦います。

非常にリアルなグラフィックで、世界観や空気間はまさしく時代的な風合いです。

本作の開発元は「Sucker Punch Productions」という米国のゲーム会社。「外国人の目に映った日本の風景と歴史」がすべて、本作に詰まっています。

ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~

アイテム合成・調合RPGという珍しいゲームジャンルで知られる「アトリエシリーズ」の人気作です。

ゲームの特徴として、アイテムの合成や採取、戦闘などの要素が含まれており、プレイヤーはソフィーとして様々なアイテムを作成したり、モンスターと戦ったりすることができます。

また、ゲームの進行に応じて、新しいレシピや技術を習得することができ、それを利用してさらに高度なアイテムを作成することが可能です。

中世ヨーロッパ風の世界を舞台に、主人公のソフィーが大冒険へと出発。広大な世界を眺めながら、のんびり・ゆったりゲームを楽しみたい方におすすめです。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

「ドラゴンクエストシリーズ」から一味変わったブロックメイク・サンドボックスRPGがリリース。

石や土のブロック、素材を組み合わせ拠点や町を建築しましょう。村・町には徐々に住民が移住し、生活拠点へと変わります。

ゲーム自体の目的は、同シリーズでお馴染みの「竜王」から支配された街を取り戻すこと。非・ナンバリングタイトルとは思えないほどユニークかつ凝っている作品で、「ドラクエ」ファンにこそ遊んでもらいたいタイトルですね。

ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー

「ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー」は、2DスクロールアクションRPG。2021年12月16日に発売されました。

ベストセラーでもあるファンタジー小説「ロードス島戦記」を原作とし、ファンタジー世界が再現されています。

本作では、主人公ディートリットの物語が描かれています。昔ながらの2Dアクションに加えて、ストーリーも楽しめる作品です。

残月の鎖宮

呪われた墨の世界を舞台に6人編成のパーティで挑む和風3DダンジョンRPGです。エンカウント式の戦闘やコマンド性のバトルは王道RPGを彷彿とさせる作りとなっている。

敵キャラは、蟲族、不死族、鬼族などに分かれていてキャラクターデザインは和風そのものになっています。和の雰囲気が好きな方におすすめの作品です。是非プレイしてみてくださいね。

2022年9月29日に発売されました。

スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE

スターオーシャンシリーズの最新作。ナンバリングタイトルですが、前作を履修していなくても理解できるストーリーになっているため、今作を機に初めて見てもいいかもしれません。

地球と銀河連邦という組織を舞台に物語は進みます。美麗なグラフィックとファンタジーな世界観があなたを魅了するのは間違いないです。また、この広大な世界を空中移動できるようになっています。フィールドを探索するだけでワクワクできるので驚きです。

本作最大の魅力はバトルの面白さになっています。シームレスなバトルと激しいアクションは注目ポイントですよ。

テイルズ オブ シンフォニア リマスター

2003年発売の「テイルズ オブ シンフォニア」のリマスター版です。2023年2月16日に発売されました。

「マルチライン・リニアモーションバトルシステム」という独自のシステムを搭載していて戦闘の幅が広がっています。自由度の高い戦闘ができるため戦略を考えながら戦いましょう。

イベントスキップなどリマスター版ならではの便利な追加機能が多くあります。ぜひ、プレイしてみてくださいね。

ワンピース オデッセイ

ワンピースの麦わらの一味として冒険をするRPGです。フル3Dのグラフィックを採用していてワンピースらしさが全面に出されている作品に仕上がっています。

エリアごとに戦闘できるかが決まっていて、別のエリアにいる仲間は戦闘に参加できません。うまくエリアを移動する技術が求められます。

ワンピースの世界観とRPGの良さがうまく合わさっているため是非プレイしてみてくださいね。

こちらの記事ではPS4のおすすめRPGを紹介しているので、あわせてチェックしてみてください。

アクション

爽快なバトル演出が癖になるアクションゲームを厳選して紹介しています。参考にして下さいね。

DARK SOULS III

「心が折れそうだ」のキャッチフレーズでお馴染み、高難度アクションRPG「DARK SOULS」の最新作です。

一度プレイしたことがある方はご存じかもしれませんが、とにかく操作がシビアで難しい。筆者も何回コントローラーを投げたかわかりません。

しかし、本作はやればやるほど、「次こそクリアしたい」と思わせる希有な作品です。基本は高難度ですが、着実に腕前が上達していく絶妙なゲームバランスに仕上がっているのでしょう。

何度も負けたボスを倒したときの達成感は、ほかのタイトルでは味わえません。

アサシン クリード ミラージュ

「アサシン クリード ミラージュ」はシリーズ原点へのオマージュをテーマとした作品です。人で賑わう9世紀のバグダッドを舞台とした、アサシンアクションゲームとなっています。

マスターアサシンを目指す主人公が得意とするのはクライミングです。あらゆる場所を駆け巡り、影からターゲットを暗殺しましょう。

メタルギアソリッド V ファントムペイン

世界中のゲーマーから熱烈に支持されている、日本が生んだ王道ステルスゲーム。

「メタルギアシリーズ」のナンバリングタイトルとしては最後の作品であり、主人公の「ソリッド・スネーク」の生き様を追体験できます。難易度は比較的高く、ゲーマー向けの作品です。

プレイヤーはオープンワールドの環境で様々なミッションを遂行し、敵を倒すための戦術を駆使しながら進行します。高度なグラフィックス、深いストーリー、そして自由度の高いゲームプレイを楽しんでください。

GRANBLUE FANTASY ReLINK

「GRANBLUE FANTASY ReLINK」は、「グランブルーファンタジー」を原作とする本格アクションRPGです。

本作には個性的な武器やスキル、独自のアクションスタイルを持つキャラクターが多数登場します。4人で次々と技を繰り出して集中攻撃する「リンクアタック」「奥義チェイン」で特徴で、爽快感抜群です。

また、アクション操作をオートにする「アシストモード」「フルアシストモード」を搭載しているので、アクションゲーム初心者でも安心して楽しめますよ。

作品内の用語や世界観など、ゲーム内の様々な情報をいつでも閲覧できる機能もあるので、グラブルに初めて触れる方にもおすすめです。

龍が如く7外伝 名を消した男

「龍が如く7外伝 名を消した男」は、アクションアドベンチャージャンルのゲームです。伝説の元極道、桐生一馬が「浄龍」として大道寺一派のエージェントとなり、横浜港の金塊密輸取引現場への冒険を描いています。

プレイヤーは、バトルスタイル「応龍」と「エージェント」を駆使して、様々な敵との戦闘を繰り広げます。状況に合わせて2つのスタイルを使いこなし、敵を蹴散らすアクションが魅力的です。

深いストーリーと迫力のバトルアクションがプレイヤーを魅了します。舞台となるのは大阪・蒼天堀や横浜港近くの街ではスリリングな展開が待ち受けているでしょう

真・三國無双8 Empires

「真・三國無双8 Empires」は、爽快なアクションと国取りが楽しめるアクションゲーム。2021年12月23日に発売されました。

戦国を舞台にし、刀剣アクションだけでなく、部隊の指揮といったシミュレーションも体験できるコンテンツ満載の作品となっています。

政略システムなど、自由度の高いシステムを採用し、細部までこだわってシミュレーションができますよ。

COGEN: 大鳥こはくと刻の剣

時を巻き戻してゲームを進められる2Dアクションゲーム「COGEN: 大鳥こはくと刻の剣」。

プレイヤーは、ゲームオーバーになった時から3秒まで時間を戻すことができます。トライ&エラーを繰り返せば、自分自身のゲームスキルを磨けますね。

本作では、壁キックや剣劇アクションなど、高速で爽快感のあるアクションが魅力ですよ。

神業 盗来-KAMIWAZA TOURAI-

「神業 盗来-KAMIWAZA TOURAI-」はステルス泥棒アクションゲームです。アクファイアの名作「神業-KAMIWAZA-」のゲーム性、雰囲気はそのままに、グラフィックがフルHD化され、テクスチャのリファインによって全体の高解像度化が施されました。また、各種のチュートリアルの調整や、オートセーブが追加されるなど、遊びやすい作品へと進化しました。

視界に入っても、認識されなければ盗みとることが出来る、これまでのステルスアクションとは一味違う「ジャストステルス」システムです。プレイヤーは海老三となり、難病を患った娘や弱者を助けるために、義賊として悪人から盗みをはたらきます。

「隠れ技」「盗み技」「風呂敷技」を駆使し、人の懐から貴重品をスリ盗ったり、町娘の着物までも盗み取ったりと、どんな状況も掻い潜ります。華麗に隠れ、様々な状況で盗みまくりましょう。

ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク

「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」は、2018年に発売された「ゴッド・オブ・ウォー」の続編となるタイトル。2022年11月9日に発売されました。

美しい神話の世界を探索しながら、世界各地で仲間を集め、北欧の神々や異形の怪物に立ち向かいます。

圧倒的なグラフィックとストーリー体験が魅力的ですね。

龍が如く 維新!極

本作は2014年に発売開始された「龍が如く 維新!」のリメイク版となります。2023年2月22日に発売されました。

主な変更点としてまずは、キャラクターデザインが大幅に変更されている点です。グラフィックも向上しており、新鮮なゲームプレイを体験できます。

さらに旧作ではバトルダンジョンでしか出番がなかった隊士を戦闘でも使用できるようになりました。とにかく進化した「龍が如く 維新!極」をぜひ一度プレイしてみてください。

Dolmen(ドルメン)

「Dolmen(ドルメン)」は、SFとホラー要素を融合させたアクションRPGです。

プレイヤーに課せられた任務は、謎のクリスタル・ドルメンのサンプルを持ち帰るということ。そのミッションを遂行するために、数々の強敵と戦いましょう。

1人〜4人プレイ可能。超高難易度で手応えを感じたい人におすすめです。

Marvel’s Spider-Man

2018年に発売された「スパイダーマン」の続編で、スタイリッシュな音楽と進化したグラフィックが大きな話題に。

キャラクターゲームではあるものの、本家本元のアクションゲームを凌駕する、ハイスピード滑空アクションが特徴的です。

アドベンチャー

謎解きや冒険など様々なワクワクさせる要素が絡み合っているジャンルです。おすすめできるタイトルを集めているのでチェックしてください。

プリンス オブ ペルシャ 失われた王冠

「プリンス オブ ペルシャ 失われた王冠」は、神秘的なペルシャの世界を舞台としたス、スリリングなアクションアドベンチャーゲームです。

プレイヤーは主人公サルゴンとなり、時の力、戦闘スキル、アクションスキルを駆使した必殺コンボで敵を倒しましょう。

本作は、美麗なグラフィックや没入感のあるムービーも魅力的で、ペルシャの神話をベースとしたオリジナルストーリーを堪能できる作品です。

Road 96

「Road 96」は、ロードトリップアドベンチャーゲームです。

国境越えを目指す若者視点で語られるストーリーです。旅の目的地である国境に近づくにつれて物語は確心に迫っていきます。

素晴らしいロケーション、風変わりな人々との出会い、旅の途中では貴重な体験があなたを待っています。

Under The Waves

「Under The Waves」は、深海探索アドベンチャーゲームです。

哀しい過去を持つ孤独なダイバー「スタン」が、潜水艦を操縦し、物語を紐解くアイテムや海の生物たちとの出会っていきます。小型潜水艇の操作感はリアルで、慣れるまでコツがいりますが、面白い点でもあります。

まるで映画のようなグラフィックで描かれる、海洋生物たちも必見です。美しく幻想的な深海の世界と、様々なアクシデントを乗り越え奮闘していく主人公の姿に、きっと感動するはずです。

Life is Strange

時間を巻き戻すことができるようになった女子高校生が主人公のアドベンチャーゲームです。

プレイヤーの選択肢によって結末が変わり、ゲームオーバーがない設定となっています。多くのユーザーから「感動の作品」と好評を得ている人気作です。

デジモンサヴァイブ

本作は、少年少女とモンスターとの冒険がテキストアドベンチャー形式で進行するのと、仲間モンスターと敵モンスターが戦うタクティクスバトルが楽しめる作品となっています。

テキストアドベンチャーパートでは、少年少女たちの冒険の中で深まる友情や行動でだんだんと明かされていく謎をストーリー形式で楽しむことが可能です。

自分たちの選択がモンスターの進化に関わってきます。試行錯誤しながら楽しんでくださいね。

サマータイムレンダ

「少年ジャンプ+」で大人気だった作品の「サマータイムレンダ」を原作としたタイムリープアドベンチャーゲームです。

主人公の網代慎平はタイムリープを繰り返して得られる知識を元に最悪の未来を避けるために奮闘します。幼馴染を救うことができるかはプレイして確認してみてくださいね。

アノニマス・コード

シリーズ累計100万本を突破した世界的ヒット作『STEINS;GATE』などを手掛ける「科学アドベンチャーシリーズ」の最新作。製作発表から7年の歳月を経ての発売なのでファンからの期待が高い作品です。

舞台は東京の中野。ホワイトハッカーの高校生が主人公で、「セーブ&ロード」によって物語が分岐していく様子は非日常を感じられます。2022年7月28日に発売されました。

グランツーリスモ7

「グランツーリスモ7」は、「グランツーリスモ」シリーズ25周年を記念した最新作。2022年3月4日に発売されました。

400車種以上のクルマを収録。リアルな天候、風景、ドライブフィーリングを実現しています。

クルマのカスタマイズも可能で、リアリティさを追求したレーシングゲームになっていますよ。

結城友奈は勇者である 花結いのきらめき

「勇者である」シリーズ作品から総勢31人の勇者や巫女たちが登場!本作は、スマートフォン/PCブラウザ向けゲーム『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき』の移植版です。

結城友奈たち讃州中学勇者部六人は、ある日部活中に不思議な光に包まれる。気がつくと世界は樹海化し、バーテックスが襲来してきた。手元には何故か不要になったはずの変身アプリが戻っていて…。

彼女たちの新たな戦いと穏やかな日常が詰まったオリジナルストーリーがフルボイスで堪能できます。

オープンワールド/サバイバル

すべてのマップがシームレスで繋がり、広大な世界を冒険できるオープンワールド作品。ここでは、オープンワールドに分類されるPS4ソフトの人気作品をご紹介します。

物語のレールから外れ、自由な冒険を楽しみたい方におすすめのジャンルです。

なお、オープンワールドはサバイバル系のジャンルも多いため、同様ジャンルも本小見出しで扱います。

The Elder Scrolls V: Skyrim

オープンワールドRPGの代表作といえば、やはり「Skyrim」。「Special Edition」は、本編に加え、3つの追加コンテンツ・新要素が追加したコンプリートバージョンです。

今回ピックアップした中では初期のタイトルですが、その面白さはずっと色あせません。

本作は、世界で3000万本も売れていて世界中で愛されているゲームなのは間違いありません。未プレイの方は、ぜひ、一度遊んでみてくださいね。

グランド・セフト・オートV

オープンワールドアクションの金字塔を打ち立てた「グランド・セフト・オート」シリーズの第5作目。

カーチェイスに強盗、株取引に店舗経営など、極めて自由度の高いアウトローライフが楽しめます。なお、18歳以上のみプレイ可能です。

Fallout 4

核戦争後の米国を舞台に、姿を消した息子を追い求めて冒険を繰り広げるオープンワールドRPGの傑作です。

キャラクターメイクの自由度が非常に高く、オリジナルキャラで世界を旅するのが醍醐味。選択肢によって結末が変わるマルチストーリーも魅力です。

ウィッチャー3 ワイルドハント

ポーランドのゲーム開発会社「CD Projekt REDが」が手がける大作オープンワールドRPGです。

広大なマップに町のストーリー、そしてアクション性の高い戦闘システムが特徴。プレイヤーの選択によって物語が変わるマルチエンディングストーリーも魅力です。

Horizon Zero Dawn

1000年前の大厄災をきっかけに、動物の形をした機械に支配された地球。かつて地球に何が起きたのか、主人公の「アーロイ」が世界の謎に迫っていくオープンワールドアクションRPGです。

圧倒的な力・大きさを誇る機械獣に対し、スピーディーな立ち回りをする主人公のアクションは迫力満点。

まるでハリウッド映画のようなドラマティックなタイトルで、「ゲームもここまで進化したか……」と感動した作品です。

ディサイプルズ リベレーション

「ディサイプルズ リベレーション」は、黄昏のダークファンタジー世界を舞台にしたタクティカルRPG。2021年11月25日に発売された新作です。

バトルはマス目状のフィールドの上で戦い、武器やスキルの組み合わせが重要となるタクティカルバトル。

ゲームの世界は欧風で、暗く、重厚感があります。キャラクターの成長や運命が変化する物語性の高いRPGになっていますよ。

ダイイングライト 2 ステイ ヒューマン

オープンワールド型のゾンビサバイバルアクションゲーム「ダイイングライト 2 ステイ ヒューマン」。2022年2月4日に発売されました。

本作は、ゾンビウイルスへの感染を避けてサバイバルをするゲームです。パルクールアクションやゾンビとの戦いなど、爽快感あふれるアクションが特徴的。

オープンワールドを駆け巡る楽しさが味わえる作品になっていますよ。

Horizon Forbidden West

「Horizon Forbidden West」は、機械獣が大地を支配する「Horizon」の世界を舞台にしたオープンワールドアクションゲーム。2022年2月18日に発売されました。

恐竜など、歴史上に存在したさまざまな生命体をモチーフにした機械獣が搭載されています。リアルで壮大なSF世界が体験できますよ。

3Dグラフィックからバトルまですべての面でハイクオリティな作品となっています。

Minecraft

「マイクラ」で親しまれるサンドボックスサバイバルゲームです。PCゲームのみのプレイが可能だったMinecraftがPS4版に登場しました。自由にブロックを配置し、建築ライフを満喫しましょう。

PCやNintendoSwitch、スマホなどとのクロスプレイも可能です。

こちらの記事ではPS4のオープンワールドゲームを紹介しているので、あわせてチェックしてみてください。

ホラー

「BIOHAZARD」シリーズを筆頭に、ホラー要素との相性に優れるシューティングゲーム。

ここでは、PS4の人気ホラーゲームまたはシューティングゲームタイトルをご紹介します。

BIOHAZARD7

「レオン」や「クリス」など、同シリーズの人気キャラクターではない一般市民「イーサン・ウィンター」が主人公という異色の作品です。

本作はシリーズ初の一人称視点でのプレイとなっており、これによりプレイヤーにより没入感のある体験が提供されています。

原点回帰により、ホラー要素を色濃くしたのがファンから絶大な支持を獲得。VRに対応するなど、シンプルに「怖い」作品です。

BIOHAZARD VILLAGE

「イーサン・ウィンター」が再度登場する「BIOHAZARD VILLAGE」は、「BIOHAZARD7」の正統後継作品です。主人公は家族を捉えられた家族をみつけ出すため、人狼化したクリーチャーや大型ボスと戦います。

最後の結末に涙するプレイヤーも多い、ドラマティックな仕上がりです。ホラーゲームとシューティングゲームがお好きな方は、ぜひプレイして欲しい名作です。

Dead by Daylight

非・対称のPVPホラーサバイバルゲームです。オンラインマルチプレイが前提で、1人のプレイヤーが強力な力を持つキラー、4人が一般市民のサバイバーとしてフィールドに降り立ちます。

前者が4人を捕まえたら、後者は島から脱出したら勝利です。

サバイバーはキラーから隠れたり、障害物を利用して逃げたりすることができます。キラーは特定の能力を持っており、それを利用してサバイバーを追い詰めます。

ゲームの舞台やキラー、サバイバーはオリジナルのものから、映画やテレビシリーズのキャラクターまでさまざまです。ホラー映画とのコラボなども頻繁に開催されているので、ホラー好きの方は要チェックですよ。

PsychoBreak 2

「日本ゲーム大賞2014・フューチャー部門」「PlayStation Awards 2014ユーザーズチョイス賞」などを受賞した「PsychoBreak」の正統後継作品です。

前作『PsychoBreak』の続編として、亡くしたはずの娘を追い求め、主人公である父親は様々な災いに挑みます。

ゲームは一人称視点と三人称視点を切り替えることができ、プレイヤーは様々なモンスターや敵と戦いながら進行します。ストーリーはサスペンスフルで、プレイヤーをゲームの世界に引き込む要素が豊富です。

Ib

本作は、2012年に発表された、美術館が舞台の2Dホラー探索ゲーム「Ib」のリメイク作品です。

両親と美術館に訪れた少女のイヴ。いろいろな作品を見ていたイヴだが、ふと気がつくとひとりぼっちになっていた。誰かいないか探し回るうちに、美術館に異変が……。

7種類のマルチエンディングが用意されており、プレイヤーの選択や行動で変化します。また、リメイク版の追加機能として、同行キャラクターとの会話を楽しめるようになりました。

Five Nights at Freddy’s: Security Breach

「Five Nights at Freddy’s」シリーズの最新作です。舞台はピザのテーマパーク「フレディ ファズベアのメガ・ピザプレックス」。そこに閉じ込められてしまった主人公の少年グレゴリーが脱出するために探索するサバイバルホラーゲームです。

不気味な雰囲気の施設内では、うさぎの怪物のような見た目のキャラクター「ヴァニー」が襲いかかってくるので注意しながら進みましょう。

本作を攻略する鍵は、監視カメラを巧みに操ることです。監視カメラに写っている敵の行動を観察して、敵と接触しないルートを探しましょう、リアルなグラフィックのため、緊迫感があります。

クアリー ~悪魔のサマーキャンプ

「クアリー 〜悪魔のサマーキャンプ」は、Supermassive Gamesが手掛けるティーンホラーゲームです。

サマーキャンプの夜、若者たちが遭遇したものとは…。

最大7人のフレンドと一緒に、重要な場面でのストーリーの選択を決めましょう。ホラー作品として鑑賞できるムービーモードを利用すれば、ホラー体験を仲間と共有しながら過ごすこともできます。日本語吹き替え/字幕に対応。

死噛 ~シビトマギレ~

学園伝承・心霊ホラーADV「死噛 ~シビトマギレ~」は、2017年発表「死印」の続編となるタイトルです。2022年12月1日に発売されました。

サイドビュー視点と一人称視点を組み合わせることで、よりパワーアップした恐怖感を体験できます。

零 〜月蝕の仮面〜

2008年にWiiで発売された作品のリマスター版が2023年3月9日に発売されました。

神隠しにあった少女の水無月流歌らが“朧月島”に隠されている秘密を解き明かす和風ホラーゲームです。

懐中電灯や射影機を用いることでこの世のものではないものが映り込みます。プレイヤーはそれらの幽霊を封じ込めながら探索していかなければいけません。

和風ホラーなので海外のホラーゲームよりも不気味な雰囲気が漂っています。ホラーゲーム好きの方は挑戦してみてくださいね。

7 Days to Die

7日おきにゾンビが拠点を襲撃してくるサバイバルホラーゲームです。ゾンビ系サバイバルの代表作であり、街中を物色して資材を集めたり、トレーダーとアイテムを売買したりして、拠点や武器を強化していきます。

7日に一度、生き残りをかけた戦いに臨みましょう。

シューティング

銃を用いて敵と戦うジャンルのシューティングゲームは、戦いが白熱します。熱中できるタイトルを厳選したので、参考にしてくださいね。

地球防衛軍5

同シリーズ5作品目となる今作は、過去最高に熱いストーリーや武器・兵器を収録しており、「人型エイリアン」という新しい敵も追加されています。

ローグライクとシューティングをかけ合わせたゲームジャンルで、巨大生物との爽快感溢れるバトルが魅力です。

地球防衛軍6

地球を支配しようとする謎の侵略者とそれに対抗する防衛軍の攻防を描いた作品。前作の数年後の世界がテーマなため、前作から順番にプレイするほうが楽しめます。

侵略者を兵器を使って倒す爽快感が魅力です。兵科の種類は 4種類用意されているため、自分のプレイスタイルに合わせて選んでくださいね。

2022年8月25日に発売されました。

アセント

「アセント」は、サイバーパンク世界を舞台にした見下ろし型アクションシューティングRPGです。

惑星を支配する超大企業アセントグループが崩壊し、混沌とした世界の中でその崩壊の真相を探りましょう。

1人〜4人でローカル/オンライン問わずプレイ可能です。

バトルフィールド 2042

大規模戦闘が魅力のFPSゲーム「バトルフィールド 2042」。2021年11月19日に発売された新作です。

過去作では、対戦人数が最大64人でしたが、今作では、最大128人で対戦が可能になっています。巨大なマップでの全面戦争が楽しめます。

目の前で目まぐるしく変化する戦場でダイナミックな戦闘が体験できますよ。タイトルの2042が示すように、最先端の未来型武装が搭載されているのも魅力。

バトルフィールド1

第一次世界大戦の戦場を舞台に、陸・海・空で大迫力のミリタリーバトルが楽しめるオンラインFPSです。

「全面戦争」に相応しく、最大マルチプレイ可能人数は64人。シリーズ最高傑作と名高い、FPSプレイヤー必見の作品です。

レインボーシックス エクストラクション

「レインボーシックス エクストラクション」は、協力型タクティカルFPSゲーム。2022年1月20日に発売されました。

プレイヤーはチームとして未知の生命体と対峙します。未知の生命体の謎を解き明かすべく、探索をします。

生命体は進化し続けるので、最後までハラハラドキドキのスリリングなゲーム体験が得られるでしょう。

その他の人気タイトル

PS4の人気ソフトは、大部分がRPGやアクション、オープンワールドやサバイバルで固まっています。ここでは、上記以外のゲームジャンルの人気作をご紹介しましょう。

NewみんなのGOLF Value Selection

ゴルフゲームの代表作である「みんなのゴルフ」は、多くのゴルフゲーマーから愛され続けている国民的タイトルです。

今作では、9ホール一体型となったオープンワールドタイプのプレイシステムを実装。他プレイヤーとのオンラインマルチプレイも楽しめます。

信長の野望・新生

歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」シリーズの最新作です。これまでのシステムと異なっているのは、プレイヤーの指示がなかったら動かなかった武将が、自らで国を発展させたり合戦に行ったりする「生きた武将」です。

今までよりも、プレイするための壁が低くなった印象です。2022年7月21日に発売されました。

アイドルマネージャー

アイドル事務所のプロデューサーになってアイドル経営をするシュミュレーションゲームです。CDの制作や握手会はもちろんのこと、どのアイドルを出世させるか、アイドルのスキャンダルをどうするかなども考えなければいけません。

よりリアルなアイドル事務所の経営を体験してみたい方は是非プレイしてみてくださいね。2022年8月25日に発売されました。

魔法使いの夜

FateでおなじみのTYPE-MOONが2012年に発売したノベルゲームのフルボイス・フルHD の移植版です。常に3人称視点で物語は進行していくため、没入感のあるプレイができます。2022年12月8日に発売されました。

魔術師とそれらの周りに起きる事件を解決していくというのが大きなストーリーです。特に、このゲームは他のノベルゲームと比べてストーリーに厚みがあるので長時間プレイしてても苦になりません。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン

ドラゴンクエストXのオフラインバージョンがPS4で登場します。ドラゴンクエストXはオンラインのイメージが強くとっつきにくい方が多かったかもしれないですが、オフラインなら安心ですね。

オンライン版と異なり従来のターン制バトルが復活したので、ナンバリングタイトルを順番にプレイしている方はすぐにプレイにのめり込めると思います。

追加ボイスやグラフィックの向上などで更に楽しみの幅が広がっています。是非プレイしてみてくださいね。2022年9月15日に発売されました。

PlayStation VR WORLDS

VR専用のミニゲームソフトです。計5つのVRゲームがバラエティセットとしてパッケージ化されており、その美麗なグラフィックは没入感抜群。ダイビングシミュレーションの「Ocean Descent」が特に人気です。

こちらの記事では、PS4の基本プレイ無料タイトルを紹介しています。フリープレイとの違いについても解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

【最高傑作】ヒットタイトルが勢揃い!PS4ソフト歴代売上ランキング

特に売れたPS4ソフトをランキング形式で紹介します。

参考サイト:エンタメ生活 PRIVATE LIFE

1位:モンスターハンター:ワールド

人気ハンティングゲーム、「モンスターハンターシリーズ」の最新作です。マップ間のロードがなくなり、シームレスなフィールドへと進化。高低差のあるマップが多く、よりアクション性が増した印象です。

見た目よりは優しい難易度で、初めてプレイする人でも楽しめる本作。

一方、「歴戦王」と呼ばれる超強力なモンスターもたくさんいるため、上級ハンターも存分に楽しめます。

2位:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

本作は、人気の「ドラゴンクエスト」シリーズの11番目の本編としてファンから高い評価を受けています。この作品では、プレイヤーは勇者として壮大な冒険の旅に出ることとなり、数々の謎や強敵との戦いを通じて成長していきます。

ゲームの魅力は、豊富なストーリー、魅力的なキャラクター、そして緻密に作られたゲームシステムにあります。

シリーズを通して語られているロトの起源についても語られているので、気になる方は一度遊んでみてくださいね。

3位:ファイナルファンタジーXV

本作は、長寿で愛されている「ファイナルファンタジー」シリーズの15番目の作品として登場しました。このゲームでは、プレイヤーはノクティス王子として、仲間たちと共に壮大な冒険の旅を繰り広げます。

物語の中心には、王国を取り戻すための戦いや、深い絆、そして運命に立ち向かう勇気が描かれています。

また、シリーズならではの壮大な音楽やキャラクターデザインも見どころの一つです。新旧のファンにとって、忘れられない冒険の体験を提供しています。ぜひ、遊んでみてくださいね。

4位:キングダム ハーツIII

本作は、人気のアクションRPG「キングダム ハーツ」シリーズの第三作目としてファンの間で熱狂的に支持されています。この作品では、主人公ソラと彼の仲間たちが、闇の力に立ち向かいながらさまざまなディズニーの世界を冒険するストーリーが展開されます。

豊富なキャラクターや緻密に作られたバトルシステム、そして心温まる物語に魅力があります。また、本作では新たなディズニーワールドやキャラクターが登場し、プレイヤーを新しい冒険へと誘います。

5位:コール オブ デューティ ブラックオプス

本作は、全世界で愛されている「コール オブ デューティ」シリーズの一つで、プレイヤーは冷戦時代の特殊部隊として様々なミッションに挑むこととなります。

リアルな戦場の再現や、緻密に作られたストーリーが特徴で、プレイヤーは歴史の裏側で繰り広げられる戦闘や陰謀に巻き込まれます。

また、マルチプレイモードも充実しており、世界中のプレイヤーとの熱いバトルを楽しむことが可能です。FPS好きの方は遊んでみてくださいね。

Amazon売れ筋ランキングを見る

楽天市場売れ筋ランキングを見る

こちらの記事では歴代GOTYまとめを紹介しているので、あわせてチェックしてみてください。

今後発売予定のPS4ソフト

2024年4月時点でわかっている今後発売予定の作品について紹介します。

2024年4月発売予定ソフト

ここでは、2024年4月に発売予定のPS4用ソフトを紹介します。

百英雄伝

百英雄伝

「百英雄伝」はシナリオを村山吉隆氏、キャラクターデザインを河野純子氏が手掛けるRPGです。

本作はクラウドファンディング「Kickstarter」2020年ゲームカテゴリにて資金調達額第1位を獲得し、2022年には物語の前日譚となる「百英雄伝 Rising」が発売されています。

物語の舞台は、様々な国が存在するオールラーン大陸。強大な軍事力を持つガルディア帝国は、神秘的な力を持つ「原初のレンズ」の捜索をおこなっていました。

諸国連合の警備隊に所属した主人公・ノアは、レンズ捜索の任務中に帝国の尉官セイ・ケースリングと出会います。二人はともに苦境を乗り越えて「原初のレンズ」を発見しますが、それがやがて帝国と諸国連合の戦乱を起こすことに…。

サガ エメラルド ビヨンド

サガ エメラルド ビヨンド
出典:Square Enix

シリーズの粋を結集した「サガ」シリーズの完全新作です。

今作には連接領域から繋がる17の世界があり、各世界にはモンスターやメカ、吸血鬼など様々な種族がいます。世界観がまったく異なる文化や景観の世界で、多彩な物語を体験できます。

さらに、2回目、3回目、4回目とプレイごとに物語が変化します。プレイヤーの選択や行動によっても複雑に分岐していくので、自分だけの物語をぜひ体験してくださいね。

2024年内発売予定ソフト

ここでは2024年内に発売予定のPS4用ソフトを紹介します。

九魂の久遠

九魂の久遠

「九魂の久遠(くこんのクオン)」は、2D横スクロールアクションです。

現世で死んで冥界で目覚めたネコ“クオン”が、飼い主のもとへ帰還するストーリーとなっています。プレイヤーはクオンを操作し、現世へ繋がる「冥界の門」を開く方法を探しましょう。

冥界では妖魔獣人たちが立ちはだかります。動物の魂を取り込んでよみがえる「アニマリヴァイヴ」でクオンを強化しながら立ち向かいましょう。

ELDEN RING SHADOW OF THE ERDTREE DELUXE EDITION

ELDEN RING SHADOW OF THE ERDTREE DELUXE EDITION

こちらは「ELDEN RING」と、DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」がセットになったオールインバージョンです。

「ELDEN RING」は、広大なダークファンタジーの世界を舞台に、自由度の高い冒険を楽しめるアクションRPGです。

DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」では、新しいダンジョンや敵、新しい武器や防具などが追加されました。さらに「影の地」を舞台とした新たな物語が描かれる点も注目です。

まとめ

PS4の人気ソフトを一挙にご紹介しました。気になるタイトルはみつかったでしょうか?PS5の登場で中古ソフトが値下がりしているため、比較的安く手に入るのも嬉しいところです。

おうち時間の暇つぶしに、気になるソフトをぜひプレイしてみてくださいね。

こちらの記事では、PS4の基本プレイ無料タイトルを紹介しています。あわせてチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ