更新

「小説家になろう」のおすすめ30選!なろう系についても詳しく解説

「小説家になろう」のおすすめ30選!なろう系についても詳しく解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

異世界転生を始めとしたムーブメントの発信地である「小説家になろう」。

数多くの作品が話題となり、メディアミックスが盛んに行われています。小説ではなく、アニメや漫画を通して作品に触れた人もいるのではないでしょうか。

小説を読むことで、よりアニメや漫画を楽しめるかもしれません。

そこで、「小説家になろう」で書籍化に至ったおすすめの30作品と、「なろう系」について紹介していきます。「小説家になろう」の作品を読んでみたい人は、要チェックです。

目次

「小説家になろう」と「なろう系」とは

「小説家になろう」と「なろう系」について解説します。

小説家になろう

「小説家になろう(なろう)」とは、ヒナプロジェクトが運営している日本最大級の小説投稿サイトのことです。

無料で自作の小説をWeb上に公開でき、読むことも可能です。アマチュア作家や出版社など、様々な立場の人が利用しています。

「異世界転生」や「異世界転移」といったジャンルが人気です。本サイトで話題となった作品は、メディアミックスを実施されています。

漫画化・アニメ化されるケースが多く、中には映画化された作品もあります。

なろう系

「なろう系」に明確な定義はありませんが、一般的には「小説家になろう」出身の作品や作家自体のことです。

特に「小説家になろう」に投稿される「異世界転生もの」の作品を指すケースが見受けられます。

死後に別世界で生まれ変わる「異世界転生もの」は、近年人気を博している作品ジャンルの1つです。「なろう系」は、「なろう小説」や「異世界転生系」と呼ばれることもあります。

ブックライブ

「小説家になろう」のおすすめ30選

「小説家になろう」で話題となり、書籍化された30作品を紹介していきます。

君の膵臓をたべたい(住野よる)

2015年に出版された「君の膵臓をたべたい」は、2016年に本屋大賞第2位にランクインして大きな注目を集めました。2016年には漫画化、さらに2017年には浜辺美波さん・北村匠海 (DISH//)さんのW主演で映画化され、反響を呼びました。

主人公の「僕」が拾った1冊の文庫本には、クラスメイトの女子「山内桜良」の秘密が書かれていました。泣ける作品を読みたい人におすすめです。

「君の膵臓をたべたい」をブックライブで読む

デスマーチからはじまる異世界狂想曲(愛七ひろ)

「デスマ」の略称で知られており、2013年から連載されていました。

KADOKAWAから出版され、2018年にはアニメ化され話題になりました。デスマーチに直面しているプログラマーの「サトゥー」こと鈴木は、仮眠から目覚めると異世界に放り出されていました。

アニメ化された人気作品を読んでみたい人に、うってつけです。

「デスマ」をブックライブで読む

この素晴らしい世界に祝福を!(暁なつめ)

KADOKAWAより2013年から発売され、「このすば」という略称で親しまれています。

2016年にアニメ化され、2019年には映画化に至りました。

不慮の事故で亡くなった高校生の佐藤和真は、女神を道連れに異世界へ転生し冒険を始めます。 ほのぼのとした世界観を味わいたい人は、チェックしてみてください。

「このすば」をブックライブで読む

Re:ゼロから始める異世界生活(長月達平)

2014年にKADOKAWAより出版され、「このライトノベルがすごい!」2017年版文庫部門の第2位にランクイン。

2016年にテレビ東京などでアニメ化し、PlayStationのゲーム化も果たしています。コンビニからの帰路で異世界に召喚された高校生・ナツキスバルは、死んだら時間が巻き戻るという能力が身についていました。

ゲームにもなった人気作品を読みたい人に、ぴったりです。

「Re:ゼロ」をブックライブで読む

無職転生〜異世界行ったら本気だす〜(理不尽な孫の手)

2014年にKADOKAWAより出版に至り、漫画としても発売されています。2021年10月3日より、第2クールの放送が開始されました。

34歳無職の主人公が不慮の事故で亡くなった後に、剣と魔法の世界へ転生し人生をやり直します。

主人公が成長していくファンタジーが好きな人は、手に取ってみてはいかがでしょうか。

「無職転生」をブックライブで読む

転生したらスライムだった件(伏瀬)

「転スラ」の略称で親しまれている本作は、2014年にマイクロマガジン社から小説の発売が始まりました。2018年にはアニメ化され、2022年秋には映画が公開される予定です。

通り魔に刺されて37歳で亡くなった主人公は、なぜかスライムの姿で異世界に転生します。

スライムが活躍するファンタジーが気になる人は、要チェックです。

「転スラ」をブックライブで読む

本好きの下剋上(香月美夜)

2015年にTOブックスから小説・漫画の発売がスタートし、2019年にはWOWOWプライムなどでアニメ化されました。

2022年春から第3期が放送される予定です。

本好きの女子大生が事故で亡くなり、5歳の少女として異世界へ転生し本作りを始めます。本好きな人や、本にまつわるファンタジー小説を読みたい人におすすめです。

「本好きの下剋上」をブックライブで読む

ナイツ&マジック(天酒之瓢)

2013年に主婦の友社より出版され、2016年から『ヤングガンガン』で漫画がスタート。

2017年にはアニメ化され話題となりました。

交通事故で亡くなったロボットオタクで天才プログラマーの主人公が、巨大人型兵器・幻晶騎士の存在する異世界に転生します。ロボットファンタジーに興味のある人は、手に取ってみてはいかがでしょうか。

「ナイツ&マジック」をブックライブで読む

オーバーロード(丸山くがね)

2012年にKADOKAWAより書籍化され、「このライトノベルがすごい!」2017年版単行本・ノベルズ部門で第1位にランクイン。2015年からはアニメ化され、第4期が放送予定となっています。

主人公は、終了予定の大人気オンラインRPGをプレーしていたところ、アバターの姿で異世界に転移してしまいます。

アンチヒーローの作品を読みたい人におすすめです。

「オーバーロード」をブックライブで読む

魔法科高校の劣等生(佐島勤)

2011年にKADOKAWAより出版に至り、2014年にはアニメ化されました。

魔法が技術として扱われる時代が舞台。

国立魔法大学付属第一高校に入学する劣等生の兄と、優等生の妹が卒業するまでを描いた物語です。

学園もののバトルアクションに興味のある人や、SF小説が好きな人は手に取ってみてはいかがでしょうか。

「魔法科高校の劣等生」をブックライブで読む

理想のヒモ生活(渡辺恒彦)

2012年に主婦の友社にて書籍化され、2017年にはKADOKAWAによって漫画が始まりました。

サラリーマンの山井善治郎は休日の朝に突然、異世界に召喚されることに。その世界の大国カープァ王国の女王に求婚され、残業の日々に嫌気が差していた善治郎は受諾します。

ヒモ生活が気になる人は、要チェックです。

「理想のヒモ生活」をブックライブで読む

最果てのパラディン(柳野かなた)

2016年にオーバーラップにて書籍化され、2017年には漫画がスタートしました。

また、2021年10月9日よりアニメが放送されています。

亡くなってから記憶を保持したまま異世界に転生した主人公が不死者(アンデッド)の3人に育てられ、成長していく物語です。

壮大な異世界ファンタジーに没頭したい人は、チェックしてみてください。

「最果てのパラディン」をブックライブで読む

-インフィニット・デンドログラム-(海道左近)

「小説家になろう」VRゲーム部門で、2016年の年間ランキング1位にランクイン。

ホビージャパンによって小説・漫画が始まり、2020年にはアニメ化されました。

2043年を舞台に、大学受験を終えて東京で1人暮らしを始めた主人公が、兄に誘われてVRMMO「Infinite Dendrogram」をプレイします。

近未来的なファンタジー小説を読みたい人や、VRMMOに興味のある人にぴったりです。

「インフィニット・デンドログラム」をブックライブで読む

賢者の孫(吉岡剛)

2015年にKADOKAWAによって書籍化され、2019年にはアニメとして朝日放送テレビなどで放送されました。

会社帰りに交通事故に遭って亡くなったサラリーマンが、赤ん坊として異世界へ転生。

「賢者」に育てられたものの、常識のないまま15歳になった主人公はアールスハイド高等魔法学院に入学します。

規格外の主人公が活躍する物語に、没頭したい人におすすめです。

「賢者の孫」をブックライブで読む

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する(月夜涙)

2019年にKADOKAWAから出版され、2021年10月6日からアニメの放送が始まりました。

世界一の暗殺者だった主人公は死後、暗殺貴族の長男として転生することに。

世界を滅ぼすと予言された「勇者」を殺す依頼を受け、暗躍します。

暗殺者が主人公の世界観を楽しみたい人に、うってつけです。

「暗殺貴族」をブックライブで読む

盾の勇者の成り上がり(アネコユサギ)

2013年にKADOKAWAから出版され、2014年には漫画化を果たしています。さらに2019年にはアニメ化され、2022年4月から第二期が放送される予定です。

大学生の主人公が図書館で「四聖武器書」を読んでいたところ盾の勇者として異世界に召喚され、成り上がっていくファンタジー。

海外でも人気の話題作を小説でも読みたい人に、おすすめです。

「盾の勇者の成り上がり」をブックライブで読む

とんでもスキルで異世界放浪メシ(江口連)

2016年にオーバーラップによって書籍化され、翌年には漫画が開始されました。

料理が趣味のサラリーマン・向田剛志(ムコーダ)は、異世界からの勇者召喚に巻き込まれ、正規の勇者と異世界へ。

ほかの勇者よりも初期値の低いムコーダは、元の世界の商品を取り寄せられる「ネットスーパー」というスキルをもっていました。

独特な世界観に浸りたい人にぴったりです。

「とんスキ」をブックライブで読む

転生したら剣でした(棚架ユウ)

2016年にマイクロマガジン社により書籍化され、翌年には幻冬舎によって漫画が始まりました。

交通事故によって亡くなった主人公は、剣として異世界に転生することに。

地面に刺さって動けなくなったところに、とある少女が現れます。

アニメ化も決まっている人気作を読みたい人にぴったりです。

「転生したら剣でした」をブックライブで読む

異世界のんびり農家(内藤騎之介)

2017年にKADOKAWAから書籍が出版され、同年に漫画化も果たしています。

闘病生活の末に亡くなった青年の火楽(ヒラク)は、若返って異世界に転生。

神から「万能農具」を授かり、気ままな農業生活を送ります。

のんびりとした雰囲気を味わいたい人にもってこいです。

「異世界のんびり農家」をブックライブで読む

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(すずの木くろ)

2014年に双葉社から書籍化され、2017年にはKADOKAWAの「ComicWalker」にて漫画がスタートしました。

宝くじで40億円を手にした主人公が、金に群がる亡者から逃れるために先祖の屋敷に避難します。

屋敷は異世界の村につながっており、とある事情から現世と往来することに。

お金の力で異世界の人々を救うストーリーに興味のある人は、要チェックです。

「宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する」をブックライブで読む

魔導具師ダリヤはうつむかない~Dahliya Wilts No More~(甘岸久弥)

「魔導具師ダリヤはうつむかない」は甘岸久弥の作品で、「小説家になろう」で2018年4月1日から連載が開始された人気のなろう系作品です。

「魔石と魔物で何つくる?」転生前の知識を活かした発想で、魔導具作りに没頭するダリヤは明るい気持ちでいっぱいでした。魔法のあふれる異世界で、自由気ままにものづくりスタートしていくストーリーはおもしろいです。

漫画化のみならず、アニメ化も期待されている人気の作品です。

「魔導具師ダリヤはうつむかない」をブックライブで読む

薬屋のひとりごと(日向夏)

本作は「小説家になろう」発、ヒーロー文庫の大人気タイトル「薬屋のひとりごと」が待望のコミカライズされたものです。

「薬屋のひとりごと」は、架空の帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件の謎を薬学の専門知識で解く、ミステリー・ファンタジー・ラブコメ小説で、今大変人気を集めています。

シリーズ累計発行部数は1,500万部を突破してい大ヒット作品で、「アニメ化してほしいライトノベル・小説は?」と題した読者アンケートで第1位を獲得するなど、アニメ化が期待されている作品です。

「薬屋のひとりごと」をブックライブで読む

公爵令嬢の嗜み(澪亜)

「公爵令嬢の嗜み」は、澪亜による作品で、「小説家になろう」で2015年から2017年まで連載されていました。

事故死したOLが転生したのは、乙女ゲーの悪役ヒロイン!しかもバッドエンドイベント真っ最中。罰として送られた領地で内政を任された公爵令嬢の逆転劇を描く、「小説家になろう」人気作のコミカライズ版です。

電子版を含めたシリーズ累計発行部数は130万部を突破するなど、人気の作品です。

「公爵令嬢の嗜み」をブックライブで読む

美少女と距離を置く方法1.クールな美少女に、俺のぼっちライフがおびやかされているんだが(丸深まろやか)

「美少女と距離を置く方法」は、高嶺の花とも称されるクールな美少女と、友達から恋人になっていくまでが描かれた青春恋愛物語です。クールで可愛い同級生との、甘々で焦れ焦れな恋が描かれています。

人との関わり合いを避けてきた二人が、不器用ながらもお互いを意識して、少しずつ惹かれあっていくストーリーでキュンキュンすること間違いなし。

「美少女と距離を置く方法」をブックライブで読む

異世界はスマートフォンとともに。(冬原パトラ)

「異世界はスマートフォンとともに。」は、「小説家になろう」発の大人気異世界ファンタジー作品です。

神様の手違いで死んでしまった主人公は、異世界で第二の人生をスタートさせます。彼にあるのは神様から底上げしてもらった身体と、異世界でも使用可能にしてもらったスマートフォン。

様々な人たちと出会い、大切な仲間を得ていく中で、いつしか主人公はこの世界の秘密を知ります。古代文明の遺産を受け継ぎ、お気楽な世界の王たちと力を合わせながら、のほほんと世界を巡っていく癒しの異世界作品をぜひ楽しんでみてください。

「異世界はスマートフォンとともに。」をブックライブで読む

陰の実力者になりたくて!(逢沢大介)

「陰の実力者になりたくて!」は、逢沢大介による作品で、「小説家になろう」にてWeb版が2018年1月から掲載されています。本作は加筆修正の上、待望の単行本化されたものです。

「陰の実力者」になることを夢に、ひたすら中二病的な修行に明け暮れていた少年は、事故死を経て異世界へ転生します。魔力のある異世界に、カゲノー男爵家の息子シドとして転生するのです。

シリーズ累計100万部を突破している「陰の実力者になりたくて!」は、2022年にアニメ化が決定するなど、今まさに話題を集めている作品です。

「陰の実力者になりたくて!」をブックライブで読む

リアデイルの大地にて(Ceez)

「リアデイルの大地にて」は、Ceezによるなろう系ライトノベルで、「小説家になろう」で2010年から2012年まで連載されていた古株の作品です。

事故で半身不随となり、病室で寝たきりとなっていた各務桂菜は、「リアデイル」の中で遊ぶ日々を過ごしていました。

しかし、ある時目を覚ますと、そこは自分が知っている「リアデイル」から200年が経過した世界で、さらに自身はアバターであるケーナとなっていたのです…。

「リアデイルの大地にて」は2022年1月からアニメ放送が開始されており、今注目を集めている作品です。この機会にぜひ書籍も合わせて楽しんでくださいね。

「リアデイルの大地にて」をブックライブで読む

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です(三嶋与夢)

「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」は、三嶋与夢による「小説家になろう」発のライトノベルです。「このライトノベルがすごい!2020」では単行本部門で8位となりました。

剣と魔法の“乙女ゲー”の世界に転生した、元日本の社会人だったリオンは、その女尊男卑な世界に絶望します。女尊男卑の乙女ゲーム世界に転生したモブが、ゲームの知識を使って運命を変えていくというストーリー。

ド外道主人公による、爽快下克上ファンタジーは読みごたえ満載です!

「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」をブックライブで読む

失格紋の最強賢者~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~(進行諸島)

「失格紋の最強賢者」は、進行諸島による「小説家になろう」発のライトノベルです。累計発行部数は500万部を突破している人気の作品です。

あらゆる魔法戦闘を極めた賢者は、さらなる成長を求め未来へ転生します。マティアスとして生まれ変わり最強紋を手に入れたはずが、魔法レベルが衰退した未来の世界では彼の紋章は「失格紋」扱いされてしまうのでした…。

「失格紋の最強賢者」は、2022年1月からアニメ放送が開始されており、今話題の作品です!

「失格紋の最強賢者」をブックライブで読む

八男って、それはないでしょう!(Y.A)

「八男って、それはないでしょう!」は、作者Y.Aによる作品で、「小説家になろう」にてオンライン小説として2013年6月から2017年3月まで連載されていました。2020年にはアニメ放送もされた、人気の作品です。

主人公の信吾は、ある日目覚めると異世界の貧乏貴族の八男ヴェンデリンになっていました…。中年の男性が貧乏貴族の八男となり、どんどん成り上がって行くストーリー展開は読みごたえがありますよ。

「小説家になろう」の人気ジャンルである、なろう系を取り入れたハイ・ファンタジー作品で、おろしろさ満載です。

「八男って、それはないでしょう!」をブックライブで読む

ライトノベルを電子書籍で読みたい方は、ラノベが読める電子書籍サービスをこちらでまとめています。人気のライトノベル作品もご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

「小説家になろう」のおすすめ作品を読んでみよう

「小説家になろう」で書籍化されたおすすめの作品と、「なろう系」について紹介しました。

「なろう系」が醸し出す独特の世界観に浸りたい人や、メディアミックスを楽しみたい人は手に取ってみてください。

異世界転生ものの作品が好きな方は、『転生賢者の異世界ライフ』が読める漫画アプリや、異世界転生系のおすすめ漫画を紹介した記事もチェックしましょう。

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

大学院を修了後、IT業界を経て独立。選書サービスやWebメディアを運営する傍ら、ライターとしても活動しています。趣味は読書やサウナです。

ビギナーズTOPページ