SHOPPING

更新

Amazon「Echo Show」できること/使い方/おすすめの人を徹底解説

Amazonから発売されているEcho Showはモニター付きのスマートスピーカーです。音声での指示でさまざまな動作を実行してくれます。本記事ではEcho Showでできること・おすすめの人・おすすめできない人について紹介します。
Amazon「Echo Show」できること/使い方/おすすめの人を徹底解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Echo Show(エコーショー)はAmazonから発売されているスマートモニターです。音声で指示を出すと、質問に答えてくれたり音楽をかけてくれたりとさまざまな動作を実行してくれます。

また、モニターで動画を観たりテレビ通話をしたりすることもできます。

本記事ではEcho Showでできることについて紹介します。また、Echo Showの購入がおすすめできる人・できない人についても解説していますので、購入を検討している方は参考にしてみてください。

※この記事の情報は2022年2月9日時点の情報です。最新の状況は各サービスサイトにてご確認ください。

Echo Showとは

Echo Showとは

Echo Show(エコーショー)とは、Amazonから発売されているスマートスピーカーの一種です。スマートスピーカーの中でもEcho Showはスピーカーにモニターが搭載された、スマートモニターに該当します。

スマートスピーカーとは、音声での指示を元にAIがさまざまな動作を行ってくれるスピーカーのことです。Echo ShowにはAlexa(アレクサ)と呼ばれるAIが搭載されています。

Alexaとは、Amazonのデバイスに搭載されているAIのこと。Apple製品に搭載されているSiriやGoogle製品に搭載されているGoogleアシスタントと同じ働きをしてくれるものです。

「Alexa、今日の天気は?」とスマートスピーカーに問いかけると、今日の天気予報を教えてくれます。

Echo Showの種類

Echo Showには2022年2月現在、4つの種類があります。(Echo Show15の発売時期は未定)

point!
  • Echo Show5:8,980円 5.5インチ(960 x 480)
  • Echo Show8:14,980円 8.0インチ(1280 x 800)
  • Echo Show10:29,980円 10.1インチ(1280 x 800)
  • Echo Show15:29,980円 15.6インチ(1980 x 1080)

スピーカーやカメラの性能などそれぞれ違っているところがありますが、購入に際して大きな判断ポイントになってくるのは価格とモニターのサイズでしょう。

モニターが小さいほど価格は安く、モニターが大きいほど価格は高く設定されています。設置場所に応じてEcho Showのサイズを選択しましょう。

Echo Showを初めて購入する方は、一番価格の安いEcho Show5でも十分にEcho Showの機能を堪能できます。

Amazon Echo全機種を比較するなら、こちらの記事をどうぞ。

Echo Showで「できること」

Echo Showで「できること」

Echo Showに搭載されたAlexaに呼びかけると、音声での指示のみでさまざまな動作を実行してくれます。ここではEcho Showは何ができるのかについてご紹介します。

動画の再生(Amazon Prime Video含む)

Echo ShowではAmazon Prime Videoの再生が可能です。観たい動画の題名をAlexaに呼びかけるとEcho Showのモニター画面で動画が観られます。YouTubeにも対応しています。

Amazon Prime Videoの閲覧中には再生・停止・早送り・巻き戻しなどの基本的な動作をAlexaへの音声入力で指示できます。

通話(ビデオ通話含む)

EchoはEcho同時で通話ができます。SkypeやLINEのようにインターネットを介して通話をするため、通話料は発生しません。

Echoの通話には音声通話とビデオ通話の二種類があります。Echo Show同士ではモニター画面を利用してビデオ通話ができます。どちらか一方がモニターのないEchoを利用している場合は音声通話のみとなります。

写真の表示

Echo Showでは、プライムフォトに保存されている写真を表示できます。プライムフォトとは、Amazonが提供しているクラウド写真管理ツールです。Amazonプライム会員に加入している方は無料で利用可能です。

このプライムフォトに保存された写真をEcho Showのモニターで見られます。ランダムに表示をしたりフォルダ単位で表示したりといろいろな使い方ができます。

Echo Showでは何かを表示している時間が非常に長いため、自分で撮った写真をランダム表示してくれるのはありがたい機能ですよね。フォトスタンド代わりとしても使用できます。

Amazonプライムの無料体験をする

音楽の再生(Prime Music含む)

Echo Showにはスピーカー機能が搭載されているため、音楽も楽しめます。Amazonには以下2つの音楽配信サービスがあります。

Amazonの音楽サービス
  • Prime Music:プライム会員は無料
  • Amazon Music Unlimited:月額780円

この2つはEcho Showで音楽の再生が可能です。題名・歌手名での歌の検索、再生、停止なども音声の指示で実行できます。

Echo Showで音楽を再生すると、歌詞がモニターに表示されます。英語の歌詞など聴き取りづらい音楽を再生する際に役立つでしょう。

Alexaとの会話

Echo Showに搭載されたAlexaとは簡単な会話を楽しめます。例えば「好きな色は?」と聞くと「青が好きです。サッカー日本代表のチームカラーでもありますね。」と答えてくれます。

質問に対する答えは「青」だけでいいはずですが、豆知識も付けてくれるところがAlexaの良い点です。いろいろな話をしてみましょう。

時間の確認

「Alexa、今何時?」と問いかけると現在時刻を答えてくれます。日本だけでなく、世界各地の現地時間の確認ができます。

また、Echo Showのモニターに現在時刻を表示し続けることも可能です。時計の代わりとして利用できるでしょう。

天気予報の確認

Echo Showでは天気予報も確認できます。基本的に指定さえすれば、世界中の天気が確認可能です。初期設定の際に自宅を設定しておくと、次回から毎回自宅付近の天気を教えてもらえます。

家電の操作

Alexa対応の家電、またはスマートリモコンを介して操作可能な家電であれば、Echo Showからの音声入力によって家電の操作が可能です。リモコンやスイッチなどの手動操作なしに照明を付けたり、テレビを消したりできます。

家電操作の機能を利用するには、あらかじめ設定しておく必要があります。Echo Showで操作したい家電がある場合は、Alexaに呼びかける前に設定するようにしましょう。

アラーム・タイマーの設定

アラームやタイマーの設定も可能です。「3時間後にアラームをセットして」「タイマーで3分計って」と指示をすると、予定時刻に音を鳴らして知らせてくれます。目覚まし時計やタイマーの代わりに活躍してくれるでしょう。

オンラインショッピング

Echo Showのモニターを使ってAmazonで買い物ができます。音声のみでも買い物はできますが、モニターがあるため商品の画像を見ながら欲しい商品をタップで選択できます。手が離せないときや急いで発注したいときにおすすめです。

インターネット検索

Alexaに呼びかけると簡単な質問であればすぐに答えてくれます。例えば「都道府県は何個ある?」「モンゴルの首都を教えて」など。知りたいことの答えをパッと答えてもらえるため、手が離せないときに便利な機能です。

計算

足し算・引き算・割り算・掛け算など簡単な計算の答えを教えてもらえます。複数人で割り勘する際にありがたい機能です。

その他スキル

Alexaのできることはスキルを増やせばどんどん増やすことができます。スキルとはアプリのようなものだと考えてください。

Alexaアプリからいろいろなスキルをダウンロードできます。英会話スキルやピカチュウと会話するスキルなど多種多少なスキルが提供されています。

Alexaで何か実現したいことがある方は、Alexaアプリからスキルを検索してみましょう。ぴったりなスキルが提供されているかもしれませんよ。

Kindle本の読み上げ

Kindle本の中には、Echo Showでの読み上げに対応しているものがあります。

読み上げに対応したKindle本かどうか確認するには、商品の詳細の「Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能)」欄を確認しましょう。この欄が「有効」になっていたらEcho Showでの読み上げに対応しています。

Echo Showでの読み上げはAlexaと同じく機械によって行われます。そのため読み方が機械的であったり、イントネーションが異なっていたりすることがあります。

流暢な日本語を聞きたい場合はAudibleの方がおすすめです。最低限Kindle本の内容がつかめれば問題ないという方は、Echo Showの読み上げ機能を利用してみましょう。

temu

Echo Showがおすすめな人

Echo Showがおすすめな人

AmazonではEcho Show以外にもスマートスピーカーが発売されています。Echo DotやEcho Studioなどがそうです。各種ある中でもEcho Showは下記の機能をEchoに求める方におすすめです。

Echo Showがおすすめな人
  • 動画を観たい方
  • 写真を見たい方
  • 文字を読みたい方

他機種と比べてEcho Showにはモニターがついている点が特徴です。そのため、動画や写真をみたり、モニター上で文字を読んだりしたい方におすすめできます。

Echo Showをおすすめできない人

Echo Showをおすすめできない人

逆にこれらに該当する方はEcho Show以外の機種が向いています。

Echo Showがおすすめできない人
  • 安い機種が欲しい方
  • 動画や写真をみない方
  • 音質にこだわりのある方

Echo Showはモニターが付いている分他機種より価格が高めです。値段を抑えたい方はもっとシンプルな機種の方が向いているでしょう。

また、Echo Showの特徴は大きなモニターです。動画を観たり写真を見たりする必要がないのであれば、あえてモニター付きのEcho Showを選ぶ必要はないでしょう。

音質にこだわりがある方もEcho Show以外の機種がおすすめです。スピーカー機能に特化した機種を選択した方が良いでしょう。

まとめ

Echo ShowはAmazonのEchoシリーズの中でもモニターが付いている点が特徴的な機種です。モニターでは動画やテレビ通話が楽しめます。

Echo ShowにはAlexaと呼ばれるAmazonのAIが搭載されています。「Alexa、今何時?」「Alexa、明日の天気を教えて?」と呼びかけるとすぐに答えをくれます。

その他にも家電を操作したり、Amazonで買い物をしたりと、日常のさまざまな動作をボタンやスイッチから解放してくれます。

AmazonのEchoシリーズはプライムデーやタイムセールなどでセールになることが多く、この期間に購入すれば普段よりお得な価格でEchoを体験できます。上手にセールを利用して、ぜひ一度Echo Showの便利さを体験してみてくださいね。

こちらの記事では、Amazon Echoのセール情報と価格についてまとめています。安く買う方法も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

水城みかん /
ビギナーズ編集部 ライター

家から出たくないばかりに在宅勤務可の外資へ転職したひきこもりOL兼Webライター。執筆ジャンルはダイエット、経理・税務、旅行、ライフスタイルなど。美くびれ目指して日々ジム通いのプロテインマニア。VR、ガジェットも好き。

ビギナーズTOPページ