更新

一人でできる暇つぶし27選!外出中でも家でも楽しめることを紹介

一人でできる暇つぶし27選!外出中でも家でも楽しめることを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

休日に一人でもできる暇つぶしを知りたいという方は多いのではないでしょうか。。今回の記事では家でできる暇つぶしと外でできる暇つぶしを厳選して紹介します。

お得に楽しめるクーポン情報も掲載しているのでぜひチェックしてくださいね。

この記事でわかること
  • 家や外で一人でできる暇つぶしのススメ!
  • アソビュー!のクーポン情報

国内最大級の遊び検索&予約サイトの「アソビュー!」にはお得なクーポンが多数掲載されています。アソビューのクーポンを使って楽しく休日を過ごしましょう!

家でも外でも外出先でも!一人でできる暇つぶし27選

ここでは、一人でも楽しめる暇つぶしを紹介します。「暇で暇でしょうがない」という人はもちろん、「急に暇になったな~」という人も必見です。

がっつり暇!家でできるおすすめの一人暇つぶし

はじめに、家でできる一人暇つぶしを紹介します。ここで紹介するものは、基本的に「長時間没頭しやすい」傾向があるため、長い時間を確保できる人におすすめです。

読書する

一口に読書といっても、漫画や小説雑誌など幅広いジャンルの本があります。

家から出たくない人は「ブックライブ」などの電子書籍サービスを利用したり、「シーモア読み放題」で7日間電子書籍の読み放題をしたりするのもおすすめですよ。

こちらの記事ではおすすめの電子書籍サービスを紹介しています。読みたいジャンル・目的別におすすめのサービスを紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。

映画・動画を見る

暇なことを忘れさせてくれるほど面白いコンテンツがたくさん揃えられているため、映画鑑賞は暇つぶしの鉄板です!

U-NEXT」などの動画サービスに加入すれば、国内外の映画やドラマなどが見放題になります。

月額500~1,000円以下のサービス料金がほとんどなので、気兼ねなく利用できるでしょう。

より詳しく知りたい方は、おすすめの動画配信サービスを紹介している記事をご覧ください。

また、面白い動画やかわいいペット動画が豊富な「TikTok」もおすすめです。手軽にトレンドを知りたい方はぜひ利用してみましょう。

TikTok ティックトック

TikTok ティックトック

TikTok Ltd.無料posted withアプリーチ

アニメを見る

映画も面白いですが、アニメも根強い人気があります。アニメに強い動画配信サービスでは「dアニメストア」などが有名です。

多くのサービス会社では30日程度の無料体験期間がついてくるため、お得に暇つぶしができるでしょう。

自分に合ったサービスが知りたい方は、おすすめのアニメ見放題サービスを徹底比較している記事をチェックしてくださいね。

ゲームをする

今や、スマホ1台あれば楽しめる時代です。特にゲーム関連の成長は凄まじく、「カードゲーム」「シューティングゲーム」「オンラインゲーム」など様々なアプリが開発されています。

ジャンル別におもしろいスマホゲームを紹介している記事を参考に、ぜひ自分に合うゲームを見つけてみてください。

また、中にはポイ活ができるゲームもあります。特に「BoxMerge」は、マージ系の脳トレパズルゲームで、暇つぶしにおすすめです。

ミッションクリアでポイントを獲得でき、ギフトカードと交換できます。ぜひ遊んでみてくださいね。

暇つぶしゲーム ~ BoxMerge

暇つぶしゲーム ~ BoxMerge

TT INC.無料posted withアプリーチ

音楽鑑賞をする

音楽鑑賞するなら、Amazon Music Unlimitedなどを利用してみましょう。

Amazon Music Unlimitedはプライム会員登録不要で、1億曲以上の音楽やプレイリスト、ラジオなどが聴き放題で楽しめます。

こちらの記事ではおすすめの音楽配信サービスを徹底比較しています。Amazon Music Unlimited以外のサービスの特徴を知りたい方は、あわせてご覧ください。

料理をする

YouTubeなどで料理のレシピを検索し、実際に調理工程を見ながら料理してみるのも暇つぶしになります。

暇つぶしになりながらその日の食事も用意できて一石二鳥!メイン料理だけではなく、お菓子作りに挑戦してみるのも面白そうです。

ネットショッピングをする

「暇だな」と感じたとき、手軽にできるのがネットショッピングです。

「楽天スーパーDEAL」では商品の50%がポイント還元されていたり、「Amazonタイムセール」ではそのときしか値下げされていない商品に出会えたりと、ショッピングをお得に楽しめます。

見ているだけでも楽しく、いい暇つぶしになってくれるでしょう。

ヨガや瞑想をする

家で一人なら、ヨガや瞑想を取り入れてみるのもおすすめです。

ヨガの呼吸法や瞑想は集中力を高めたり美容や健康にもいいとされたりしているため、心身に何かしらの不調を感じている人にもぴったりでしょう。

また、ヨガや瞑想には特別な道具が必要なく、思い立ったらすぐに取り組めるというメリットもあります。

掃除をする

家で暇になったら、掃除をしてみましょう。

普段はできない「クローゼットの中」「物置」「ファンに溜まったほこり」「換気扇掃除」など、細かいところや手が届きにくい所の掃除に挑戦してみてください。

キレイになると気分がスッキリしますよ。

マッチングアプリを利用する

「外出したくないけど一人はつまらない」と感じる人は、マッチングアプリを利用して出会いを広げてみるのもおすすめです。

マッチングアプリではパートナー探しはもちろん、同性の友達探しや学習相手を探すことも可能です。

ブログを開設してみる

今や、芸能人でも何でもない一般人がブログを開設し、ブロガーとして生計を立てている時代です。

自分のブログは自分の資産になっていくため、ブログを始めてみるのもいいかもしれません。

暇な時間を利用してブログ開設〜数記事執筆までを一気に完了させてしまうのもいいでしょう。

断捨離をする

断捨離にハマっている人からは「家が片付くと気持ちがスッキリする」という声が上がっています。

断捨離をすることで家が整理整頓されると、気持ちにも余裕が出て明るく前向きになり、人生が変わったという人も少なくありません。

暇な時間を見つけて断捨離を習慣化すれば、心地のいい生活に近づけるでしょう。

外でできる一人暇つぶし【クーポンあり】

次は、外でできる一人暇つぶしを紹介します。「家の中にこもるのは嫌だ」という人は、ぜひ参考にしてください。

温泉、銭湯へ行く

温泉、銭湯へ行く

疲れ気味の方やゆっくりリラックスしたいという方におすすめなのが、温泉や銭湯です。最近は一人でも気兼ねなく楽しめる温泉が増えてきているので、自分へのご褒美も兼ねて足を運んでみてはいかがでしょうか。

平日限定クーポンや、土日祝日限定クーポンを使える施設が多いのもうれしいですね。

\ 最大9%OFF! /

アソビュー!でお得に体験する

ボルダリングで一汗

ボルダリングで一汗

ボルダリングは、壁についたカラフルな石(ホールド)を使って、ゴールを目指して登っていく人気のスポーツです。ホールドの使い方にルールがあったりコースの難易度が分かれていたりと、奥深い魅力があります。

都内にも多数のジムがあり、初心者の方でもスタッフが丁寧に教えてくれるので安心です。休日に健康的に汗を流したい方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

\ 最大40%OFF! /

アソビュー!でお得に体験する

ドライブをする

コンビニでコーヒーやお菓子を購入し、好きな音楽を流して車を走らせる。目的のないドライブもいいですが、何か目的を決めてドライブするのもおすすめです。

「隣町のパン屋へ」「テイクアウトで有名なお店へ」「海まで走る」など、ドライブのついでに何処かへ立ち寄ったり、目的地を決めたりするドライブだとより楽しめます。

こちらの記事ではおすすめのレンタカー会社即日・当日利用できるカーシェア会社を紹介しています。車をお得に利用できるので、ぜひチェックしてくださいね。

サイクリングをする

最近では「ポタリング」という言葉が流行るほど、サイクリングを楽しむ人が増えています。

自転車を持っている人はもちろん、自転車を持っていない人でもレンタルサイクリングを活用することで、気軽にサイクリングを楽しめるでしょう。

散歩をする

近所の散歩コースや公園など、ぶらりと一人で散歩に出かけてみるのもいいでしょう。

普段は通らない道を通って冒険してみたり、足元に咲いている草花に目を向けてみたりするのもおすすめです。

ランニングをする

暇つぶしとしてランニングを取り入れれば、暇つぶしプラスαで健康が手に入りそうです。

「ダイエットしたい」「体力向上させたい」「最近運動不足」という人は、ぜひ暇つぶしとしてランニングに挑戦してみましょう。

カフェへ行く

家にいても暇でしょうがないという人は、ぶらりとカフェへ立ち寄ってみるのもおすすめです。

カフェには本屋や雑貨店が隣接されているところもあるため、有意義な時間を過ごせるでしょう。

ウィンドーショッピングに出かける

「家電量販店」「大型ショッピングモール」「100円均一」などは、格好の暇つぶしスポットです。

家電量販店では新しい家電製品を物色したりマッサージチェアが無料で使用できたり。大型ショッピングモールでは飲食もできるので、1日暇を潰せるでしょう。

草取りをする

春~秋にかけては草の成長速度が速く、抜いても抜いても草が生えてきます。暇な時間を活用して、家の周辺や庭の草取りをしてみるのはどうでしょうか。

草取りは無心になって没頭できるため、おすすめの一人暇つぶしです。

カラオケへ行く

歌うことが好きな人であれば、一人カラオケで暇つぶしする方法もありです。

人の目を気にすることなく熱唱できる一人カラオケは、ストレス発散にもぴったりでしょう。

最近ではカラオケアプリもリリースされているため、一人カラオケに抵抗がある人はアプリを利用してみてください。

漫画喫茶へ行く

「映画鑑賞」「読書」「漫画」「飲食」「ゲーム」など、暇つぶしにおすすめのアイデアがぎゅっと詰まっているのが漫画喫茶です。

短時間~長時間まで、暇つぶししたい時間に合わせて利用できるので使いやすいですよね!

暇なことを忘れてしまうくらいエンタメ性の高い漫画喫茶も多いため、ぜひ利用してみましょう。

ちょっと暇な時間ができたときに!外出先でできる一人暇つぶし

外出先で暇な時間ができてしまったときにおすすめの、一人暇つぶしを紹介します。

スマホの整理をする

手軽にできる暇つぶしといえば、スマホ内の整理です。特に「画像の削除やフォルダ分け」「動画の仕分け」「メモの整理」などは隙間時間にさっとできますよね。

暇な時間を利用してスマホ内を整理整頓すれば、肝心なときに「データ容量に空きがありません」となる心配もないでしょう。

財布の中身を整理する

財布の中身がぐちゃぐちゃだと、金運が下がると考えられています。

ちょっとした暇な時間を利用して、お札の向きを揃えたり不要なレシートを捨てたりすることで、財布の中がスッキリと!整理整頓された財布では、金運上昇も期待できそうです。

手帳を書く

外出先で思いがけず暇な時間ができたら、手帳を開いて夢や目標を書いてみましょう。

自分の思考を紙に書くことで可視化されると、それに向かって行動する意欲が湧きやすくなり、夢や願望が叶いやすくなるともいわれています。

暇な時間を将来のために有効活用してみるのも、有意義な暇つぶし時間になるはずです。

メールのチェック

メールアドレスをいくつも持っている人は、暇な時間を使ってメールのチェックをしてみましょう。

「受信メールのチェック」「不要なメールの削除」「未返信メールへの対応」「迷惑メールの確認」など、メールのチェックを細かするのもおすすめです。

電子書籍比較ツール

まとめ

この記事では、一人でできる暇つぶしついて以下のことをまとめました。

この記事でわかること
  • 家や外で一人でできる暇つぶしは?
  • アソビュー!のクーポン情報

一人でできる暇つぶしには、様々な種類があります。家出できるものもあれば、外出先で気軽にできるものや、外へ出かけてできる暇つぶしなどもありました。

その時々のシチュエーションや暇になった時間の長さによって、適切な暇つぶし方法があります。

今回紹介した一人暇つぶしを頭に入れ、参考にしてもらえると嬉しいです。

こちらの記事では、【保存版】暇つぶしの趣味おすすめ17選をまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ