初心者向けゴルフレッスンおすすめ6選|ゴルフスクールの選び方も紹介

初心者におすすめのゴルフレッスン6選を紹介します。初心者向けに特化したゴルフスクールもあるため、安心してレッスンを受けられます。今回紹介するレッスンは、銀座・新橋・六本木・新宿といった東京都心のほか、横浜・埼玉・千葉・大阪でも受けられます。


初心者向けゴルフレッスンおすすめ6選|ゴルフスクールの選び方も紹介

ゴルフの基礎から学びたい初心者の方からスコアを伸ばしたい中級・上級者まで、ゴルフが上手くなりたいなら、専門のコーチから的確なアドバイスがもらえる「ゴルフレッスン」に通うことがおすすめです。

とはいえ、巷には、多くのゴルフレッスンやスクールがありますから、どこに通えばいいか迷ってしまいますよね。

そこで、今回は、それぞれの特徴別におすすめのゴルフレッスンをご紹介します。

速くラウンドしたい方、理論的に学びたい方、安く通いたい方など、ご自身に合ったやり方のレッスンを選ぶことが、上級者への近道となるでしょう。

ゴルフスクールのメリット

ゴルフを始めて間もない初心者の人で、スクールに行くことを検討しているのであれば、出来るだけ早めに始めるのが得策です。ゴルフ経験者のアドバイスも参考になりますが、スクールに行くほうが、上達はより早く、確実になります。

初心者でも効率的に上達できる

ゴルフスクールなら年齢、性別関係なく初心者でも効率的に上達できます。プロの指導者から基礎の部分をしっかり学ぶことで、より効率的に上達が望めます。

より早い段階ならば、癖などもないので、修正からではなく、吸収からすすめます。

また、ほとんどのスクールは、それぞれのレベルに合わせてレッスンをおこなっています。

自分では気づけない箇所を修正できる

スクールのメリットのひとつとして、スイングの練習の視界に入らない部分の修正部分をより早く見つけて修正することができます。

一人で練習していては、どうしても盲点になってしまうスイングのトップの位置や、バックスイングや、ダウンスイングの軌道など、スイング中には、視界に入らないので重要な箇所でありそのままになってしまいます。

ゴルフスクールに通う人と交流できる

スクールに通う人たちは、性別、年齢もさまざまです。普段の生活では、交流することのない人たちも多くいます。「ゴルフを上達したい」「はやくラウンドにでたい」と気持ちは同じ人たちばかりです。

共通の目標を持つ人達と交流を持つことでモチベーションUPに繋がります。

インドアスクールなど便利なスクールもある

インドアスクールの最大のメリットは、天候に左右されないことです。

インドアスクールは比較的、交通のアクセスがよい立地に多くあります。またゴルフ用具などの貸出や、ゴルフバッグの預かり等のサービスも充実しています。

ゴルフスクールの選び方

ゴルフスクールを選ぶ場合、数多くあるスクールの中から、自分に合った納得のいくスクールを見つけるために、自分の中でいくつかのポイントを押さえておきましょう。

自分に合ったレベルかで選ぶ

ゴルフスクールを選ぶときには、自分のレベルに合ったスクールを選ぶことが重要です。

一般的に、レベルの高いマンツーマンのゴルフレッスンは、料金が高くなっています。初心者の方がレベルの高いゴルフレッスンに行っても、高いお金がもったいないです。

初心者の方は、初心者専門のゴルフスクールに行くとよいでしょう。講師も、初心者に教えることに慣れている方なので、上手でなくても安心してレッスンを受けられます。

また、始めたばかりの方はグループレッスンを選ぶと良いでしょう。グループレッスンにすると、ゴルフ好きの方と交流もできるので、モチベーションも上がるはずです。

自分に合ったシステムや値段のスクールを選ぶ

スクールの料金体型などはいろいろあります。マンツーマン、グループなどにより金額も異なります。

相性のよいスクールが見つかっても、月々の料金で無理をしてしまうと、継続が難しくなってしまいます。上達にも時間がかかってしまうので、いくつかみて、比較しながら検討することが大切です。

体験レッスンを受けてみて選ぶ

指導者との相性や設備が重要です。ゴルフ理論がしっかりあり、生徒に伝えるコミュニケーション能力が優れているのかどうかも体験レッスンでみておきましょう。

    体験レッスンで見るポイント
  • 指導者との相性、スクールの方針、雰囲気
  • スクール内の設備

最短でゴルフが上手くなりたい方におすすめのゴルフレッスン

「短期集中でスコアアップしたい」「早くラウンドを楽しめるようになりたい」といった、最短でゴルフが上手くなりたい方におすすめのゴルフレッスンをご紹介します。

最短で3週間でコースデビューできるスクールもあるので、すぐに上達をしたい方はこの中から選んでみてください。

サンクチュアリゴルフ

  • 初心者に特化したゴルフスクール
  • 定額でレッスンを受け放題!
  • 2,000円で体験レッスンが可能
  • 入会金0円
  • コースレッスンが無料になるキャンペーンあり

初心者から業界最速の最短3週間でコースデビューできるのが、サンクチュアリゴルフです。

サンクチュアリゴルフは、初心者向けレッスンに特化しているゴルフスクールです。会員の8割が女性なので、レッスンに行くことに抵抗がある初心者の女性でも安心して通うことができます。

さすが、初心者に特化しているスクールだけあって、初心者が上達するサイクルを把握し、インドアレッスンとコースレッスンを通して上達を目指します。

それゆえコースでの課題をインドアで解決する効率的なレッスンを受けることができることが魅力のひとつです。

さらなる大きな特徴が定額でレッスンを受け放題ということです。そのため、自分のペースで月に何度でもレッスンを受けることができます。早く上達したい方は、何度も通ってレッスンの頻度を高めることで、短期間で上達できるでしょう。

また、コースデビューの際には、コースに行くまでの送迎や女性コンシェルジュが同行してくれるため、交通手段に悩んだり、初めての不安を抱えたりすることなく、ゴルフを楽しめるのも嬉しいです。

特に、男性が多いゴルフレッスンには気後れしてしまうという女性におすすめしたいゴルフスクールです。

2,000円で体験レッスンが可能

体験レッスンでは、受講者の目的、レベルに合わせたインストラクターとのマンツーマン式レッスンを50分間受けることができます。

体験レッスンだけでも受ける価値は十分あるでしょう。2,000円で経験豊富な講師のレッスンを受けられるので、体験レッスンだけでも行ってみてはいかがでしょうか?

定額でレッスンを受け放題

ゴルフレッスンは、受けられるレッスン回数が決まっているスクールも多いです。

しかし、サンクチュアリゴルフは定額でレッスンを受け放題のため、一ヶ月に何度でもレッスンを受けることができます。

そのため、とにかく早く上達したい方は、レッスンを受ける頻度を上げることができます。たくさんレッスンを受けて短期間で上達しましょう。

Golf Start Up Plan 「無料コースレッスン・入会0円」キャンペーン

このキャンペーンは、合計3万円相当の費用が無料になるキャンペーンです。

まず、一つ目の割引として、入会金10,000円が無料になるため、お得にレッスンを始めることができます。

そして、二つ目の割引として、通常20,000円がかかるコースレッスンを無料で受けることができます。そのため、コースに出たことのない初心者の方も安心してお得にコースデビューをすることができます。

その二つの割引で合計30,000分の割引を受けることができます。キャンペーン期間は9月30日までとなっています。

ぜひ、夏が来る前にレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

サンクチュアリゴルフの詳細をみる

ライザップゴルフ

  • 専属トレーナーのマンツーマン指導
  • 充実のトレーニング環境
  • 高速上達のオンラインサポート
  • 体験レッスンで自分のスキルを分析してもらえる
  • 30日間の返金保証

スコアにコミットするライザップゴルフなら最短2ヶ月でスコア100切りを目指すことも可能です。

毎週練習場に通ったり、年間多くのラウンドをこなしたりしてもスコアが上がらないという方にこそ受けてもらいたいレッスンです。

専属トレーナーによるマンツーマンレッスン、オリジナルデータシステムによる先端の科学的分析、様々なコース環境を再現した充実の施設、という3つの特徴により、あなたのゴルフが変わります。

さらに、これまでのゴルフレッスンにはなかった、オンライン自習システム「オンラインドリル」を受講することができ、自宅にいても的確に苦手を克服することができるのも短期集中で上達する理由といえるでしょう。

「ゴルフ力診断」で自分のスキルを分析してもらえる

ライザップゴルフでは、「ゴルフ力診断」を3,000円で受けることができます。ゴルフ力診断では、ドライバー、200ヤード、150ヤード、100ヤード、60ヤード、30ヤードのショットと5ヤード、2ヤードのパットを行います。

そして、これらのスキル、精度を分析してもらえるため、課題を明確にすることができます。ゴルフ力診断だけでも受ける価値は十分あるでしょう。

「すぐに上達したい!」という方はぜひ、ライザップゴルフへ足を運んでみてくださいね。

30日間の返金保証

ライザップゴルフでは、万が一満足できなかったときのために、30日間の返金保証も用意されています。

入会時に契約したコースの初回利用日から30日以内であれば、返金保証を受けられます。30日間全額返金保証を利用すると、再入会できないため、注意が必要です。

ライザップゴルフの詳細をみる

ゴルフを科学する!データによる理論派ゴルフレッスン

自分の頭で理論から納得したいという左脳派の方におすすめしたいのが、データや科学に基づいたレッスンが受けられるスクールです。

上達や技術の習得の際に合うやり方は人それぞれです。普段から、頭で理解した後、ようやく体が動くタイプの方や分析が得意という方の場合は理論派のレッスンをぜひ受けてみてくださいね。

それだけで上達のスピードが格段に上がる、なんてこともあるそうですよ。

ゴルフテック

ゴルフテックは、全米シェアNo.1のゴルフスクールです。20年の歴史を持つアメリカ最大のゴルフチェーンに蓄積された、確実に上手くなるレッスンプランを完全マンツーマンな上、お手頃価格で受けられるのが魅力です。

国内初の最新システムを使って、スイング中の身体の動きを細かくデータ計測し、腰や肩の動きなどを数値化するので、今まで分からなかったスイングの問題点・改善点をしっかり理解できます。

さらに、150人を超えるツアープロとのスイング比較ができるため、目標スイングを可視化してイメージングすることが可能です。

また、完全個室のマンツーマンレッスンですから、あなたに最適化したレッスンをプロの専属コーチに時間いっぱい教わることができ、無駄が一切ありません。

その上、レッスン内容は、24時間webで復習できますから、コーチからのアドバイスを何度も確認したり、ご自身のゴルフを客観視して分析したりできます。自宅でも技術を伸ばすことができるのです。

まずは、初回スイング診断10,000円で、ご自身のゴルフを科学的に分析してみるのはいかがでしょうか。

ゴルフテックの詳細をみる

ゴルフスイング物理学

運動学と物理学を掛け合わせ、科学に基づいたゴルフレッスンが受けられるのが、Web講座ゴルフスイング物理学です。

身体の使い方や体幹トレーニング、道具の物理等、ゴルフの上達に必要な要素のレッスンを、場所や状況を選ばずにWebからいつでも受けられる学習スタイルが人気を集めています。

実際、ゴルフ関連雑誌やメディアに多数取り上げられ、ツアープロとのサポート契約をしているだけでなく、ティーチングプロに向けても研修をおこなう等、数々の実績があります。

初心者はもちろん、ある程度の実力がある方でも、身体の使い方や鍛えるべき部分を細く理解することで、もう一段レベルアップできますから、幅広い方におすすめのレッスンです。

一度受講料を支払った後は、最新の動画をいつでも確認することができ、講師への質問も可能なので、安心のサポート体制で始められます。

ゴルフスイング物理学の詳細をみる

気軽に始められる!安価に学べるゴルフレッスン

ここでは、「安く、たくさんレッスンに通いたい!」という方におすすめのゴルフレッスンをご紹介します。

「とにかく、たくさん練習したい、通いたい」という人は、ぜひ、こちらを参考にしてみてくださいね。

ゴルフステーション新宿

  • 入会者の80%が初心者の方
  • 500円で体験レッスンが可能
  • 月額料金で通い放題
  • 新規入会キャンペーンを開催中(5月31日まで)

「安く気軽にレッスンに通いたい!」という方におすすめなのが、ゴルフステーション新宿です。

インドアゴルフ体験レッスンが30分500円という1コインで受けられ、クラブやシューズ、グローブといった道具もすべて無料レンタルが可能なところが魅力です。

登録後も、自分でレッスン回数を選べますから、毎日でも週1でも好きなときに好きなだけレッスンを行えます。

1レッスンあたりの料金も500円〜7,500円と、たくさん通うほどお得になるシステムになっており、ご自身のペースや予算に合わせてスケジュールを組み立てられます。

500円で体験レッスンが可能

ゴルフステーション新宿では、500円で体験レッスンを受けられます。体験レッスンでもスイングを見てもらい、指導を受けることができます。ビデオ撮影・スイング解析機なども利用しながらレッスンを受けることができます。

新規入会キャンペーンでお得に

5月の新規入会キャンペーンでは、月額料金の割引を受けることができます。最大で4,000円の月額割引があるため、ぜひ5月中に入会してみてはいかがでしょうか?

気になる方はぜひ、お気軽に1コイン体験レッスンに足を運んでみてくださいね。

ゴルフステーション新宿の詳細をみる

東京インドアゴルフ

手頃なレッスン料と選べる料金体系が評判のゴルフスクールが「東京インドアゴルフ」です。

1レッスンあたり2,750円と手頃なだけでなく、レッスンに必要な道具はすべて無料レンタルしてくれるため、余計な費用がかからないのがポイントです。

また、練習内容をカスタマイズしてくれるセミプライベートレッスンで細かく指導してくれる手厚いフォローアップ体制もあるので安心です。

お得なレッスン料で楽しく上達したい方におすすめのゴルフレッスンです。

東京インドアゴルフの詳細をみる

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ゴルフレッスンもスクールによって様々な特徴があります。もちろん、評判がいいゴルフレッスンには、確かな上達へのノウハウがありますが、何よりも大切なのは、自分に合ったレッスンを選ぶことです。

今回ご紹介したレッスンを参考に、ご自身に合ったレッスンを選び、ゴルフを楽しみながら上達してくださいね。

レンタルできる関連商品

北野ゆき / ビギナーズ編集部 ライター
北野ゆき / ビギナーズ編集部 ライター

国内外の金融会社に勤務後、カウンセラー・メンタルコーチとして独立。現在は、カウンセリングの他、webライターとしても活動中。一児の母。海外ドラマ好き。

関連キーワード