更新

シミュレーション系PCゲームおすすめ32選!初心者向けも紹介

シミュレーション系PCゲームおすすめ32選!初心者向けも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

PCゲームの定番ジャンルといえば、キーボードとマウス操作でじっくりと楽しむシミュレーションゲームでしょう。

しかし、シミュレーションのカテゴリも年々細分化されており、毎日のように新作がリリースされています。

そこで今回は、PCゲームが好きなら一度はプレイしてもらいたい、おすすめのシミュレーションゲームをご紹介します。王道のストラテジーから実体験がテーマのシミュレーターまで、多種多様な作品をチョイスしました。

【初心者にもおすすめ】シミュレーションPCゲーム厳選3選!

ここでは、ビギナーズ編集部が特におすすめしたいシミュレーション系PCゲームを3タイトル厳選しました。

World of Warships

WoW
おすすめポイント
  • 臨場感あるオンライン海戦シミュレーションゲーム!
  • 「大和」「長門」「武蔵」など日本の艦が登場!

World of Warships」はオンライン海戦シミュレーションゲームです。第二次世界大戦期に作られた日米の軍艦が主役となっています。

戦闘は敵の艦をすべて沈めるか、どちらかのチームが1000ポイント獲得したら終了するシンプルな作りになっています。

1チーム各12隻でおこなう戦闘は臨場感があり、ミリタリー好きの方は興奮すること間違いなしです。また、1ゲームが10~20分で終了するのでサクサクとプレイできます。

World of Warshipsをプレイする

Forge of Empires

Forge of Empires
おすすめポイント
  • 自由度が高い開拓シミュレーションゲーム!
  • ブラウザで即プレイ可能!動作もサクサクで快適に遊べる!

Forge of Empires」は、ヨーロッパ風の世界で文明を発展させるシミュレーションゲームです。

家を立てて市民やコインを稼いだり工場から物資を得たり自分の世界の発展に必要なことをしましょう。市民の幸福度を保つための観光施設や、周りから国を守るために練兵所を建築することも可能です。

また、本作には対人要素も存在しますが、基本的には世界中のプレイヤーとの協力プレイがメインです。

Forge of Empiresをプレイする

World of Tanks

World of Tanks World of Tanks World of Tanks
おすすめポイント
  • 800種類以上の戦車が登場!
  • 15vs15の大迫力PvPバトルが楽しめる!

World of Tanks」は、1億6,000万人がプレイしているオンライン戦車対戦ゲームです。

本作は、第二次世界大戦で活躍した実在の戦車を操縦してチーム戦をおこないます。なんと合計800種類以上の戦車が登場するというから驚きです。

15vs15のPvPバトルができ、戦術を駆使しながら大迫力のタンクバトルが楽しめます。実在する風景を取り入れたマップで、本格的な軍事シミュレーションを体験してみましょう。

World of Tanksをプレイする

【無料】PC・ブラウザのシミュレーションゲームおすすめ5選

ここからは、具体的なPC向けシミュレーションゲームをご紹介します。筆者おすすめのタイトルをピックアップしましたので、ぜひお気に入りの1本を見つけてください。

早速、無料配信中のシミュレーションゲームから見ていきましょう。

STORMSHOT 銃弾射撃:ドクロ島冒険記

STORMSHOT 銃弾射撃:ドクロ島冒険記

STORMSHOT 銃弾射撃:ドクロ島冒険記」は、海賊がはびこる世界で島に隠された謎を解きながら、王国を開拓していくゲームです。

シューティングパズルで得た財宝がそのまま資源となるので、それを使って拠点を発展させていきましょう。

敵からの襲撃を防ぐためには同盟への加入が欠かせません。いつ攻め込んでくるかわからないので、不測の事態に備えておくことがおすすめです。

箱庭シミュレーションに飽き足らず、様々な要素があるゲームをプレイしたい人は間違いなく満足できるでしょう。ひとりで黙々と集中して遊べますよ。

STORMSHOT 銃弾射撃をプレイする

ゲーム・オブ・スローンズ-冬来たる

Game of Thrones Winter is Coming

ゲーム・オブ・スローンズ -冬来たる-」は、指揮官となり軍隊を率いて戦う王国建設シミュレーションゲームです。

アメリカのテレビドラマシリーズを原作としています。

本作の目的は七王国の争いを止め、新たな歴史を作ることです。ドラマにも登場したキャラクターを指揮官として迎え入れ、軍隊を率いて領土を広げていきましょう。

本作は気軽に遊べるブラウザゲームとしてリリースされているので、ぜひ一度遊んでみてください。

ゲーム・オブ・スローンズ-冬来たるをプレイする

トリリオン・セクレタリー

トリリオン・セクレタリー

トリリオン・セクレタリー」は、とある会社の社長を引き継いだプレイヤーが、赤字脱却を目指す経営シミュレーションゲームです。

都市開発を進めていくことで数秒ごとの収入が高くなっていきます。そのお金を使って施設の強化や秘書レベルのUP、投資などを進めていきましょう。

また、札束(HP)の削り合いで進めていく「買付」クエストがあり、エリアを制覇できると新たな施設を開放できます。潤沢な資産で圧倒する爽快感は、クセになること間違いなしです!

トリリオン・セクレタリーをプレイする

銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲

銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲

銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲(銀英伝)」は、人気小説「銀河英雄伝」をテーマにした戦略シミュレーションゲームです。

銀河帝国」と「自由惑星同盟」のどちらに所属するか選ぶところから始まり、生産施設を発展させながら戦力を強化し銀河の頂点を目指します。

50隻以上の戦艦が登場する作り込まれた世界観の中で、没入感に浸れる点が魅力です。「ラインハルト」や「ヤン・ウェンリー」などのキャラクターも登場します。

銀英伝 戦いの輪舞曲をプレイする

ステート・オブ・サバイバル

ステート・オブ・サバイバル

ステートオブサバイバル」は、スマホ版は全世界で1億ダウンロード以上も記録するシミュレーションRPGのPC版です。

本作はゾンビが溢れる世界で、拠点を強化しながら資源を回収して生き残りを目指すゲームです。

ゾンビとのバトルはタワーディフェンスのように進行していき、キャラクターの配置やスキルを把握して戦略的に戦う必要があります。

シンプルなようで奥が深い作品のため、夢中になること間違いなしです。極限状態の中のサバイバルを体験してみたい方は、ぜひプレイしてみてください。

ステート・オブ・サバイバルをプレイする

Steamのシミュレーションゲームおすすめ18選

続いてはSteamで購入できるシミュレーションゲームをご紹介します。

Steamとは何かについてSteamの利用方法についても詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

Cities:Skylines

Cities:Skylines
出典:Steam

本作は、都市開発ゲームの超定番タイトルです。自由に道路・施設を設置し、自分好みの街を開発できます。

治安や住民の健康状態を考えたり、次々と発生する都市問題などを解決したりしながら街を大きくしていきましょう。

街づくりの自由度がとても高く、好きなゲームやアニメに登場する街を再現するなど色々と楽しめるでしょう。地図をみながら、自分の住んでいる街を忠実に再現しているプレイヤーもいます。

街づくり系のシミュレーションゲームが好きな方であれば、一度はプレイしておきたいタイトルとなっています。

クーポンコード:2GAME5入力で5%OFF!

Cities:Skylinesをプレイする

Shadow Tactics:Blades of the Shogun

Shadow Tactics:Blades of the Shogun
出典:Steam

相手に気づかれないよう隠密行動をしながらミッションをこなしていくステルスシミュレーションゲームです。舞台は日本の江戸時代で、サムライや忍者など異なった役割を持つキャラクターを配置・操作してステージクリアを目指します。

ゲームの目的は明確かつシンプルなものですが、クリアには高い戦略性が求められます。正面突破や、パワープレイで押し切るのは難しいでしょう。グラフィックもリアルかつ美麗なので、映像を眺めているだけで楽しめるタイトルです。

クーポンコード:2GAME5入力で5%OFF!

Shadow Tactics:Blades of the Shogunをプレイする

X3:Terran Conflict

X3:Terran Conflict
出典:Steam

宇宙を舞台にしたシSFストラテジーゲームです。宇宙船に乗ってメインストーリーを進めていくのですが、自由度が非常に高く、基本的にどのような行動を取っても問題ありません。ややオープンワールドに近い自由感があります。

のんびりと宇宙空間をさまよいながらミッションをこなしたり、大艦隊を編成して宇宙を牛耳ったりと、遊び方は三者三様です。この自由度の高さが本作の魅力であり、一般的なストラテジーゲームにはない特徴といえます。

もちろん、メインストーリーもしっかりと作り込まれています。ボリューム満点で、読み進めるほど夢中になれるでしょう。SF系のゲームやストーリーが好きな人には絶対におすすめしたいタイトルですね。

X3:Terran Conflictをプレイする

Project Highrise

Project Highrise
出典:Steam

こちらは街ではなく、ビルを建築・経営していくゲームです。様々な施設を配置したり、テナントを呼び込んだりすることで資金を獲得できます。その予算を投じ、より大きなビルへと開発していきましょう。

シンプルなゲーム性でありながら奥深く、ついつい夢中になるビル開発ゲームです。一方で、自分のペースで開発を進められるため、のんびりと遊べるのが魅力といえます。

自由なスタイルでシミュレーションゲームを楽しみたい方におすすめです。

クーポンコード:2GAME5入力で5%OFF!

Project Highriseをプレイする

Tropico 4

Tropico 4
出典:Steam

プレイヤーが独裁者となって、南の島を開拓して発展させていくシミュレーションゲームです。風変りな設定ではありますが、自由度はとても高く、南の島を自由自在に開拓・発展させられます。

プレイヤーは独裁者ではあるものの、住民の不満があまりにも大きくなると反発されます。そのため、ある程度は人々が住みやすい環境を整備することも重要です。クーデターを起こされないようにバランスを取らなければなりません。

複数のシリーズが展開されていますが、とりわけ街づくりに特化しているのがこの4作目です。国家間戦争により世界を侵略し、巨大かつ最強の独裁国家を築き上げましょう。

クーポンコード:2GAME5入力で5%OFF!

Tropico 4をプレイする

Steel Division:Normandy 44

Steel Division:Normandy 44
出典:Steam

王道の戦争系ストラテジーゲームです。こちらはオンライン対戦ゲーム方式となっており、部隊を配備したり動かしたりしながら、他のプレイヤーとのリアルタイムバトルが楽しめます。

本作はとにかく戦略性が要求され、PVPならではの手に汗を握る頭脳戦が楽しめるよう作られています。1手が勝利と敗北を左右する緊張感溢れるオンラインバトルに、あなたも参戦してみてはいかがでしょうか?

クーポンコード:2GAME5入力で5%OFF!

Steel Division:Normandy 44をプレイする

Kingdom:New Lands

Kingdom:New Lands
出典:Steam

世界的に人気ジャンルであるタワーディフェンス型のシミュレーションゲームです。

操作性はとてもシンプルですが、攻略のためにはかなりの工夫が必要となります。単に拠点やキャラクターを強化するだけでは、敵軍の猛攻を防ぐことはできません。

重要なのは兵器などの設置場所と適切なキャラクターの選定および育成です。限られた資源を使い、いかに効率的に自国を強くできるかが焦点となります。複雑な操作が必要なく、PCゲーム初心者でも気軽にプレイできるゲームです。

Kingdom:New Landsをプレイする

For The King

For The King
出典:Steam

探索型のローグライクシミュレーションRPGです。一見するとシンプルなゲームですが難易度はかなり高く、しっかりとした戦略が求められます。

いわゆる「死にゲー」を好むコアなゲームファンにおすすめのタイトルといえます。

クーポンコード:2GAME5入力で5%OFF!

For The Kingをプレイする

The Shrouded Isle

The Shrouded Isle
出典:Steam

カルト教団の運営をテーマにした、奇抜なコンセプトのシミュレーションゲームです。プレイヤーは教団の教祖となり、信者を募って組織を大きくします。

ゲームの設定・モチーフは個性的ですが、団体などの運営、マネジメント系のゲームとしての完成度が非常に高く、難易度も充分です。組織運営の自由度が高い一方、しっかりと考えて運営しなければ信者が離れていきます。

変わり種のシミュレーションゲームと思うのは大間違いです。その実は硬派な経営シミュレーションなので、こうしたジャンルが得意な方は、腕の見せどころではないでしょうか。

The Shrouded Isleをプレイする

Political Animals

Political Animals
出典:Steam

とても珍しい選挙をシミュレーションしたゲームとなります。選挙・政治系シミュレーションに硬派なイメージがあるかもしれませんが、ゲーム内で選挙戦を繰り広げているのは可愛い動物たちです。

キャラクターはかわいらしいですがゲーム性は本格的です。選挙ということでシビアな側面もあり、ハマる人はとことんハマる作品だと感じます。

Political Animalsをプレイする

Endless Legend

Endless Legend
出典:Steam

ファンタジーな世界・都市を奪い合う戦略ストラテジーゲームです。

キャラクターのデザインや背景などがとてもポップで、チュートリアが充実していたり、操作性もシンプルだったりするので、同ジャンルが初めての方でも気軽に遊べるでしょう。

Endless Legendをプレイする

Company of Heroes2

Company of Heroes2
出典:Steam

戦争系シミュレーションゲームの中でも王道かつ硬派な作品です。

プレイヤーには高度な戦略・戦術が要求される上級者向けのタイトルといえます。グラフィックも美しく、リアル志向のストラテジーゲームをお求めのプレイヤーにおすすめです。

本作はシリーズ2作目にあたりますが、1作目もクオリティが高く、現在でも多くのファンにプレイされています。ぜひとも同時にチェックしておきたいタイトルです。

Company of Heroes2をプレイする

Hearts of Iron IV

Hearts of Iron IV
出典:Steam

第二次世界大戦をモチーフにしたシミュレーションゲームです。プレイヤーは好きな国を選んでプレイ可能であり、第二次世界大戦のIFストーリーをプレイできます。あくまでもIFストーリーなので、ファンタジーな側面を覗かせる作品です。

ゲームとしての難易度はそれほど高くありません。ある程度カジュアルに進めてもクリアできるよう設計されています。初めて戦争系シミュレーションゲームをプレイする方におすすめです。

クーポンコード:2GAME5入力で5%OFF!

Hearts of Iron IVをプレイする

XCOM 2

XCOM 2
出典:Steam

ユニットを組んで戦う王道のターン制ストラテジーゲームです。難易度はかなり高く設定されており、ユニット選びを少し間違えるとほぼ詰みます。ストラテジーゲームの上級者、コアなファンに愛好家の多いタイトルです。

クーポンコード:2GAME5入力で5%OFF!

XCOM 2をプレイする

IL-2 Sturmovik:Cliffs of Dover Blitz Edition

IL-2 Sturmovik:Cliffs of Dover Blitz Edition
出典:Steam

戦闘機をモチーフにしたシミュレーションゲームです。リアルな戦闘機のグラフィックも美しく、映像だけでも十分に楽しめるでしょう。戦闘機ファン、ミリタリーマニアの方は満足すること間違いなしの作品です。

クーポンコード:2GAME5入力で5%OFF!

IL-2 Sturmovikをプレイする

Police Simulator:Patrol Officers

Police Simulator:Patrol Officers
出典:Steam

警察官となり街をパトロールするシミュレーションゲームです。

街のグラフィックがリアルであり、行動の自由度も高いことから、様々なプレイスタイルで楽しめるゲームとなっています。あえて警察内部の腐敗を引き起こすことも可能です。

クーポンコード:2GAME5入力で5%OFF!

Police Simulator:Patrol Officersをプレイする

World of Subways 4 – New York Line 7

World of Subways 4
出典:Steam

リアルな地下鉄シミュレーションゲームです。

海外の実在する地下鉄を再現しているため、鉄道好きな方にはたまらないタイトルといえます。かなりマニアックな作品で人を選びますが、通の間ではとりわけ有名な作品です。

クーポンコード:2GAME5入力で5%OFF!

World of Subways 4 – New York Line 7をプレイする

Bridge It +

Bridge It +
出典:Steam

橋の設計をシミュレーションして楽しむ風変わりなゲームです。

一見するマニアックかつ地味なゲームのように思えるかもしれませんが、適当な設計では、橋は完成しません。機能性なども考慮し、美しくてバランスの取れた橋を作りましょう。

クーポンコード:2GAME5入力で5%OFF!

Bridge It +をプレイする

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

DMMのシミュレーションゲームおすすめ3選

最後に、名作揃いのDMM GAMESからおすすめタイトルをピックアップしました。

DMM GAMESについてはこちらで詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

信長の野望・創造 戦国立志伝

信長の野望・創造 戦国立志伝

「信長の野望」シリーズ史上初、武将プレイが搭載されますます楽しみ方の幅が広がった本タイトルはシリーズ未経験者にもおすすめできる作品です。

武将プレイでは、大名から城主、領主といった異なる身分・立場でリアルな戦国人生を歩むことができるのです。

シリーズの良さはそのままに新たに導入された様々な要素もうまく絡み合った王道の歴史シミュレーションで、ぜひ遊んでみてください。

信長の野望・創造 戦国立志伝 信長の野望・創造 戦国立志伝

信長の野望・創造 戦国立志伝をプレイする

ワールド・ネバーランド2 〜プルト共和国物語〜

ワールド・ネバーランド2 〜プルト共和国物語〜

人生シミュレーションゲームといえば、架空の海洋都市国家「プルト共和国」を舞台にしたこちらのタイトルではないでしょうか

本作にこれといった目的はなく、ただ架空世界での人生を楽しむことだけに没頭できるようになっています。

出世も結婚もすべてはプレイヤーの手に委ねられていると言っても、過言ではありません。マイペースに自分だけのもう一つの人生を体験してみませんか。

ワールド・ネバーランド2 〜プルト共和国物語〜 ワールド・ネバーランド2 〜プルト共和国物語〜

キャンペーン中なら50%OFF!

ワールド・ネバーランド2 〜プルト共和国物語〜をプレイする

鉄道模型シミュレーターNX

鉄道模型シミュレーターNX

本シリーズは線路の規格に合わせて精密に再現されたリアルな電車の模型で遊べるゲームです。

レールを配置したり、列車を編成したり、運転体験までできる本作。電車や新幹線や貨物列車のほかに、機関車は蒸気・電気・ディーゼルとバリエーション豊かな車両が登場します。

ソフトによって選べる車両が異なるので、購入の際はあらかじめ確認しておきましょう。

鉄道模型シミュレーターNX 鉄道模型シミュレーターNX

キャンペーン中なら30%OFF!

鉄道模型シミュレーターNX トミックスセット1をプレイする

インターネット回線は「GameWith光」がおすすめ

GameWith光

インターネット回線を契約する際は、速度が早い光回線を選びましょう。特におすすめなのがGameWith光です。

低遅延のe-sports仕様のゲーミング回線で、混雑を回避して快適なゲームプレイが可能となっています。

多くの有名ゲーマー・配信者も利用しているので、快適さは折り紙付きです!最大限のパフォーマンスを発揮したい方はぜひ使ってみてくださいね。

「GameWith光」の詳細を見る

まとめ

PCゲームのシミュレーションには様々なものがあります。

本記事でご紹介したタイトルはいずれも各公式サイトやSteam、DMM GAMESなどで購入可能です。自分の好みや遊び方にマッチするタイトルがないか、ぜひもう一度読んでみてみてくださいね。

また、こちらの記事でもおすすめの無料PCゲームおすすめのロボットゲームを紹介しています。RPGやFPSなど、様々なジャンルのゲームを紹介していますので、ぜひご覧ください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ