更新

RAID: Shadow Legendsの始め方!序盤の流れも解説

RAID: Shadow Legendsの始め方を解説する記事です。PC版を例に会員登録やキャラクター選択、ゲームシステムについて紹介します。序盤の流れや攻略法にも触れますので、ぜひ参考にしてください。
RAID: Shadow Legendsの始め方!序盤の流れも解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

定番的なゲームジャンルの1つに、周回プレイでキャラクターや装備を強化していくRPG(ロールプレイングゲーム)があります。

周回要素や育成要素など、繰り返しプレイすることでゲームが進行するものは、そのほとんどがRPGに分類されるでしょう。

そんなRPGですが、ここ数年、世界から注目されているタイトルに「RAID: Shadow Legends」があります。

王道のダークファンタジーRPGで、海外のアプリストアにおける人気ランキングでは常に上位をキープしています。スマートフォンで遊べるRPGです。

RAID: Shadow LegendsにはPC版もあり、パソコンの大画面でプレイしている人は少なくありません。

そこで今回は、PC版のRAID: Shadow Legendsの始め方や特徴、序盤の攻略ポイントをご紹介します。

RAID: Shadow Legendsとは?

RAID: Shadow Legendsとは?

RAID: Shadow Legendsは、ウクライナのゲーム開発会社が手がけるターン制コマンドRPGです。プレイヤーは死後の世界から復活した「いにしえの戦士」として、仲間とともに広大な「テレリア」を冒険します。

王道のダークファンタジーで、その重厚なボリュームはさながら映画のようです。スマートフォン版(iOS・Android)およびPC版がリリースされており、好みの端末でRAID: Shadow Legendsの世界に浸れます。

RAID: Shadow Legendsはダークで美麗な3Dグラフィック、フルボイスによるストーリー展開、300を超える「英雄」の実装などが特徴的です。

ゲームとしての完成度が非常に高く、硬派なファンタジーRPGが好きな方はハマること間違いありません。

基本的なバトルシステムは、「ファイナルファンタジーシリーズ」でお馴染みの「アクティブタイムバトル」に類似します。

リアルタイムで戦況が変化するため、キャラクターと敵との相性や攻撃する順番なども考えつつ、コマンドを選ぶ必要があります。

RTS(リアルタイム・ストラテジー)の要素もあることから、比較的戦略性の高いターン制コマンドRPGといえるでしょう。戦闘難易度は高めに設定されているため、毎回手に汗を握る戦いが楽しめます。

RAIDをプレイする

RAID: Shadow Legendsは世界で人気?

RAID: Shadow Legendsの日本での知名度は、決して高くありません。国内のAppStoreやGoogle Playでのダウンロードランキングをチェックしても、その名を見かけることはないでしょう。

対して海外のアプリストアでは、常時1~5位にランクインするほどの人気を誇ります。

本作はいわゆる「洋ゲー」に分類されるため、日本人には馴染みが薄いのでしょう。たとえば、グラフィックは海外テイストが強く、「萌え」や「イケメン」などの要素はありません。

モンスターもリアリティのあるデザインであり、本格志向の強いタイトルといえます。

一方で、RAID: Shadow Legendsは日本語ローカライズに対応しています。日本語を含め、計12各国語に対応しているグローバルなタイトルです。そのため、「英語がわからなくて遊べない」といった事態にはなりません。

また、本記事ではPC版の始め方を中心にお伝えします。スマートフォン版は、主要OSのアプリストアからゲームをダウンロード&インストールするだけで遊べます。

双方に優劣はないため、お好きなデバイスで「テレリア」での冒険をお楽しみください。

RAIDをプレイする

RAID: Shadow Legendsの始め方

RAID: Shadow Legendsの始め方

ここからは、PC版・RAID: Shadow Legendsの始め方を解説します。本作はオンラインRPGであるため、ネットワーク環境が必須です。

オフライン環境ではゲームにログインできないため注意してください。

ユーザー名を設定をする

まずはPC版の公式サイトにアクセスし、サインアップの画面を表示させます。画面中央の「ユーザー名」に自身の名前を入力します。

これはアカウントネームであり、ログイン時に使ったり、アカウントプロフィールに表示されたりする名前です。お好きな名前を入力します。

アカウント用パスワードを設定をする

次に「アカウント用パスワードの設定」が表示されます。一般的なオンラインゲームと同じく、ログイン用のパスワードを設定しましょう。

メールアドレスを設定をする

次に「メールアドレス」と記載された項目にお使いのアドレスを入力し、その下部にチェックを入れて「無料でプレイ」をクリックします。

なお、「Facebookでサインアップ」と「Googleでサインアップ」といった項目もあります。

すでに2種類のサービスを利用している場合は、所有アカウントを連携させるといいでしょう。アカウントを新規作成するよりもスピーディーにサインアップできます。

RAIDをプレイする

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

RAID: Shadow Legendsの序盤の流れ

RAID: Shadow Legendsの序盤の流れ

ここからは、RAID: Shadow Legendsの序盤の流れや基礎知識をご説明します。

チュートリアルとプレイアブルキャラクターの選択

ゲームにログインすると、最初にチュートリアルが始まります。チュートリアルで基本的な操作方法やコマンドバトルルールなどを覚えましょう。

次に自身のアバターとなるプレイアブルキャラクターを選択する画面が表示されます。

上記の通り、本作は死後の世界から蘇った「いにしえの戦士」が主役です。ジョブが異なる「エイヘン」「ケイル」「ガレク」「アーセル」といった4人の戦士から1人を選びましょう。

キャラクターに性能差があるものの、大きな盾を持ち、鎧をまとう男性の「アーセル」が使いやすくておすすめです。一通りチュートリアルが終わったあと、拠点となるホーム画面が表示されます。

プレイヤーの拠点となる「砦」

プレイヤーのホームは、中世ヨーロッパの城下町を彷彿させる「砦」です。

砦には様々な施設を設置でき、英雄と呼ばれるキャラクターの訓練場や、鉱石を自動収集できる「鉱石採掘施設」、アイテムを購入できる「市場(マーケット)」などがあります。

時間経過でレベリングやアイテム収集ができるため、本作は放置ゲームの側面も持ちます。施設のアップグレードにはコストや時間がかかりますが、冒険をしながら砦を大きくすることも、RAID: Shadow Legendsの醍醐味です。

なお、本作は基本プレイ無料ですが、アイテム課金要素があります。砦には「ポータル」と呼ばれる施設があり、英雄を募集したり、融合したりすることが可能です。

ソーシャルゲームと同じく「ガチャ」の要素があるため、レアな英雄が欲しい場合は課金を検討してください。

RAIDをプレイする

RAID: Shadow Legendsの序盤の攻略法

RAID: Shadow Legendsの序盤の攻略法

ここからは、RAID: Shadow Legendsの序盤をスムーズに攻略するポイントをご説明します。

英雄の強化要素を理解する

RAID: Shadow Legendsでは、「レベル」「ランク」「スキル」「属性ステータス」といった4つの強化要素があります。各要素をバランスよく強化することで、その英雄の強さが決まる仕組みです。

レベルは英雄のキャラクターレベルを意味します。ダンジョンでのレベリングはもちろん、経験値素材を使用することでレベルアップできます。

ランクはキャラクターのレベル上限を引き上げる要素で、ガチャなどで重複した英雄を強化素材に変換・使用することで強化可能です。

スキルについても、同じ英雄を素材に変換して「凸」を進めます。1段階強化したスキルを「1凸」、2段階目を「2凸」などと呼びます。

また、属性ステータスでは、ダンジョン周回などで得た素材を使用し、英雄のステータスを強化しましょう。

RAID: Shadow Legendsは充実した育成コンテンツに定評のあるタイミングです。その理由は、上記4つの強化要素により、自分好みの英雄を育てられることにあります。

どの英雄をどのように育てるか、プランを練りながら育成するのがRAID: Shadow Legendsのおもしろい部分です。

そして、英雄を効率的に育成できると、序盤攻略が楽になるでしょう。比較的ゲーム自体の難易度が高めなので、じっくりと英雄を育てて戦いに臨みたいところです。

装備を厳選する

RAID: Shadow Legendsには、ハクスラでお馴染みの「装備の厳選要素」があります。同じ名前の装備であってもステータスに違いがあり、より強力な装備を狙ってダンジョン周回するのが醍醐味です。

序盤をスムーズに乗り切るには、ダンジョンなどで、できるだけステータスの高い装備を「掘る」のがおすすめです。

本作にはオートバトル機能が備わっているので、敵とのレベル差が大きい場合は、オートでサクサクと周回するといいでしょう。

秘伝システムを理解する

英雄のランクを上げると、「秘伝システム」と呼ばれるステータス振り分け機能が解放されます。攻撃・防御・支援といった3つのエリアがあり、ランクに応じたパネルを解放することでステータスが上昇します。

英雄の上限突破とは異なるシステムですが、キャラクターの強さに直接影響するため、よく考えてステータスを振らなければなりません。事前に英雄の育成計画を考えるのがおすすめです。

最高レア英雄の「エンパワー」で効率プレイ

RAID: Shadow Legendsには、ガチャで引いた最高レア英雄の重複が無駄にならない「エンパワー」と呼ばれる仕組みがあります。

エンパワーとは、最高レア英雄である「レジェンダリー」が重複した際、英雄を素材化し、「凸」することで大幅に強化できるシステムです。

通常、レジェンダリーの英雄はガチャにおける入手確率が低いものです。しかし、手持ちのレジェンダリー英雄と同じキャラクターを引く可能性は、ゼロではありません。

万が一重複した場合は、エンパワーにより最大4回まで、大幅なステータス強化が可能です。

運よくレジェンダリー英雄が重複すると、序盤から高ステータスのキャラクターを編成してシナリオやダンジョン攻略に臨めます。

レア英雄が重複してもガッカリしない、いわゆる「無駄引き」を防止するありがたい仕組みです。

RAIDをプレイする

まとめ

RAID: Shadow Legendsは、キャラクター育成をとことんまでやりこめるコマンド制RPGです。育成論に沿って英雄を育てたり、ダンジョン周回でトレジャーハンティングをしたりするのが好きな方に強くおすすめします。

PC版とスマートフォン版があり、いずれもゲーム内容に違いはありません。PC版は比較的低スペックのPCでも動作するため、ノートパソコンにインストールして出先でプレイするのも可能です。

ご自身のプレイスタイルに合ったデバイスで遊んでみましょう。

RAIDをプレイする

また、こちらの記事でもおすすめの無料PCゲームをジャンル別に紹介していますので、あわせてご覧ください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ