更新

PCでできる海戦ゲーム9選!RTSやシミュレーションゲームを紹介

PCでできる海戦ゲーム9選!RTSやシミュレーションゲームを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

海戦・戦艦ゲームは、指揮官や艦長となって敵戦艦を倒したり、リアルな戦艦を自分好みに組み立てたりするところが楽しいです。

そんな海戦・戦艦ゲームをPCでしたいと思っているものの、どのタイトルがおもしろいのか、わからない人も多いでしょう。

本記事では、PCでできるおすすめ海戦・戦艦ゲームを9作品紹介していきます。どれもおもしろいゲームばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

海戦・戦艦ゲームの魅力

海戦・戦艦ゲームの魅力

海戦・戦艦ゲームの魅力は、戦艦を操ったり指揮したりできるところです。自分が練った戦略で敵戦艦を倒したときは、興奮が収まりません!

また、実在した戦艦のリアルな装甲や砲撃音なども、海戦・戦艦ゲームの魅力の1つです。オリジナルの戦艦を作れるタイトルもあるので、戦艦好きにはたまらないでしょう。

魅力たっぷりの海戦・戦艦ゲームのジャンルは、大きく以下の4つ挙げられます。

ジャンル
  • RTS(リアルタイムストラテジー)…戦艦の操作や指揮をとるゲーム
  • シミュレーションバトル…戦艦の編成などをおこなうゲーム
  • シューティング・アクション…戦艦を操作して敵を倒すゲーム
  • MMORPG…海戦を生き抜きながら海を駆け巡るゲーム

自身で戦艦を操作・指揮して敵戦艦を倒したい場合は、「RTS(リアルタイムストラテジー)」「シューティング・アクション」がおすすめです。

戦艦を眺めたり育成したりしたいなら「シミュレーションバトル」、仲間と一緒に海を冒険したいなら「MMORPG」が向いています。自分に合った海戦・戦艦ゲームのジャンルを選んで、存分に楽しんでみてくださいね。

PCでできるおすすめ海戦・戦艦ゲーム8選

PCでできるおすすめ海戦・戦艦ゲーム8選

ここでは、PCでできるおすすめ海戦・戦艦ゲームを8タイトル紹介しています。

ジャンル別で紹介しているので、興味深いタイトルがあれば、ぜひチェックしてみてください。

【RTS(リアルタイムストラテジー)系】おすすめ海戦・戦艦PCゲーム

RTS(リアルタイムストラテジー)系のおすすめ海戦・戦艦PCゲームは、主に以下の3つです。

RTS系
  • World of Warships
  • Naval Armada
  • Refight:The Last Warship

World of Warships

WoW

World of Warships』は、日露戦争から第二次世界対戦まで実在した戦艦を操縦して戦う海戦・戦艦PCゲームです。

戦術が勝敗を大きく左右するゲーム性が評価され、多くのユーザから支持を得ています。アクション性もよく、自分が撃った砲弾で相手を撃沈したときの興奮は計り知れません。

戦艦は300種以上実装されており、再現性がかなり高いです。日本からは「睦月型」「金剛型」といった戦艦が登場しています。

ゲームモードも豊富でレベルに対応できるので、飽きることなく海戦を楽しめます。RTS系海戦・戦艦PCゲームの中でも、注目されているタイトルです。

『World of Warships』をプレイする

Naval Armada

Naval Armada

画像引用元:Steam

Naval Armada』は、艦長となって戦艦を動かして戦う海戦・戦艦PCゲームです。デスマッチ戦とチーム戦の2モードがあり、PvPの手に汗握る海戦バトルを楽しめます。

3Dでモデリングされた戦艦が特徴的で、種類も豊富です。カスタマイズ機能もあり、戦艦を自分流に改造したりパワーアップしたりできます

シンプルなゲーム性ながら、奥深い戦術で海戦バトルの世界に入り込めます。難しい操作がないので、初心者でも直感的に動かせるところが魅力的です。

PvPのオンライン海戦バトルや、戦艦のカスタマイズが好きな人には、この海戦・戦艦PCゲームをおすすめします。

『Naval Armada』をプレイする

Refight:The Last Warship

Refight:The Last Warship

画像引用元:Steam

Refight:The Last Warship』は、最後の一隻になるまで戦艦を操縦して戦う海戦・戦艦PCゲームです。バトルロワイアル要素が強く、他プレイヤーと競うゲーム性となっています。

一般的なバトロワ系ゲームと違い、ゆったりとした戦艦らしい動きが特徴的です。アイテムを拾いながらいつ敵戦艦と遭遇するかわからない緊張感と、敵を前にして戦うか引くかを選択する戦略性がたまりません。

モデリングもかなりリアルで、戦艦を眺めるだけでも楽しいです。他プレイヤーと腕前を競うバトロワ系ゲームが好きなら、この海戦・戦艦PCゲームをぜひプレイしてみてください。

ちなみに、プレイ言語は英語と中国語の2つのみで、日本語は今のところ非対応です。語学力が少し必要ですが、一度操作方法などを把握できれば、特に問題なく遊べるでしょう。

『Refight:The Last Warship』をプレイする

【シミュレーションバトル系】おすすめ海戦・戦艦PCゲーム

シミュレーションバトル系のおすすめ海戦・戦艦PCゲームは、主に以下の3つです。

シミュレーションバトル系
  • Force of Warships
  • Ultimate Admiral: Dreadnoughts
  • UBOAT

Force of Warships

Force of Warships

画像引用元:Steam

Force of Warships』は、艦長となって実在する戦艦を操作して戦う海戦・戦艦PCゲームです。グラフィックがかなりリアルで、迫力満点な砲撃戦を楽しめます。

登場する戦艦は数多く、それぞれクラスやステータスが異なっています。コレクション欲を満たせる他、入手した戦艦をパーツで強化すれば、自分好みの戦艦に仕上げられます。

また、チーム戦をメインとしたゲーム性も魅力の1つです。ミニマップやレーダーなどで敵を感知しつつ、様々な戦略で海戦ができるおもしろさがあります。

リアルな戦艦と戦術で海戦バトルを楽しみたいなら、この海戦・戦艦PCゲームがおすすめです。

『Force of Warships』をプレイする

Ultimate Admiral: Dreadnoughts

Ultimate Admiral: Dreadnoughts

画像引用元:Steam

Ultimate Admiral: Dreadnoughts』は、戦艦を設計・造船したり編成したりして、敵国と海戦を繰り広げる海戦・戦艦PCゲームです。モニター艦や超戦艦など、様々な戦艦を設計・運用できます。

この海戦・戦艦PCゲームの魅力は、複雑ながら本格的なシム要素です。パーツの種類が細かく分類されており、配置位置を設計できます。ステータスもあるので、自由ながら緻密な艦船設計が求められます。

もちろん、海戦バトルもおもしろいです。自分が設計した戦艦を指揮して、敵国の戦艦を殲滅していく楽しさは唯一無二でしょう。

リアルな海戦バトル、そして硬派な艦船設計を楽しみたい人は、この海戦・戦艦PCゲームをおすすめします。

『Ultimate Admiral: Dreadnoughts』をプレイする

UBOAT

UBOAT

画像引用元:Steam

UBOAT』は、潜水艦の艦長として与えられたミッションをこなしていく海戦・戦艦PCゲームです。シングルプレイ専用で、潜水艦や乗務員を管理していきます。

映像はもちろん、人間性もかなりリアルに作られています。性格や技術面が乗務員ごとに異なり、厳しく指示しすぎると反発したり敵国のスパイになったりと、やりごたえがあります。

海戦に関しては間接的になるものの、「発射する魚雷を選ぶ」「戦うか逃げるか決める」など、シミュレーションゲームらしくておもしろいです。

海の底でヒトとモノをうまく管理しながらミッションを達成する、『UBOAT』でしか味わえない緊張感を楽しめます。

『UBOAT』をプレイする

【シューティング・アクション系】おすすめ海戦・戦艦PCゲーム

シューティング・アクション系のおすすめ海戦・戦艦PCゲームは、主に以下の2つです。

シューティング・アクション系
  • Sea of Thieves
  • 艦隊これくしょん

Sea of Thieves

Sea of Thieves

画像引用元:Steam

Sea of Thieves』は、オープンワールドの世界で海賊生活を楽しむ海戦・戦艦PCゲームです。FPSの位置付けで、戦艦を操縦しながら島を散策したり、敵海賊と戦闘したりします。

この海戦・戦艦PCゲームの特徴は、全てをプレイヤーがおこなうところです。たとえば戦艦が傷ついたら修理が必要ですし、際舵取りや操帆地図などをしないと戦艦は動きません。

また、この海戦・戦艦PCゲームは海の再現度がかなり高いです。水面の雰囲気や揺れ具合がリアルに表現されており、場合によっては酔うかもしれません。

戦闘に関しては、砲撃や銃などを使います。アニメ調なので、他の海戦・戦艦PCゲームと比べてリアリティはありませんが、“海賊”らしい戦いを楽しめます。

シム要素が強いアクション系の海戦・戦艦PCゲームを探している人は、本作を検討してみてください。

『Sea of Thieves』をプレイする

艦隊これくしょん

艦隊これくしょん

艦隊これくしょん』は、第二次世界大戦期の艦艇を擬人化させたキャラクター「艦娘(かんむす)」を育成する海戦・戦艦PCゲームです。『艦これ』の略称で、多くの人から愛されています。

プレイヤーは新人提督として、個性的な艦娘たちを育成していきます。出撃や遠征、演習などを重ねて経験値を稼ぎ、育成しつつ新しい艦娘を入手するところがおもしろいです。

戦闘面はシューティング系ですが、基本的にオートで進行していきます。ただ、出撃マップによって敵の種類が変わったり、特定の組み合わせで特殊攻撃が発動したりと、奥深い編成要素を楽しめます

「海戦・戦艦PCゲームには興味があるけど、リアルなのは難しそう」といった人でも、この海戦・戦艦PCゲームであればハードルも低く、気軽にプレイできます。

『艦隊これくしょん』をプレイする

【MMORPG系】おすすめ海戦・戦艦PCゲーム

MMORPG系のおすすめ海戦・戦艦PCゲームは、『Naval Action』です。

Naval Action

Naval Action

画像引用元:Steam

Naval Action』は、カリブ海を中心とした海戦を生き抜く海戦・戦艦PCゲームです。海戦に加えて、自分の船をカスタマイズしたり交易したりなど、様々な楽しみ方ができます。

西インド諸島の支配権を巡って戦うのが本作の目的で、緊張感のあるゲーム性が特徴的です。砦と陸上で連携したり敵を捕縛できたりと、戦闘面のシステムが豊富で、一味違った海戦を楽しめます。

PvPが苦手な人も安心できるよう、平和マップが用意されているところも良心的です。海賊行為が禁止されているので、リラックスしながらミッションなどをこなせます。

「交易で資金を集めて船を強化していき、大艦隊を率いる提督を目指す」、そんなMMORPG系の海戦・戦艦PCゲームを探している人は、本作をおすすめします。

『Naval Action』をプレイする

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

インターネット回線なら「GameWith光」!

GameWith光

オンラインゲームを快適にプレイしたい方には光回線が最適です。

特におすすめなのが、プロゲーマー仕様の「GameWith光」です。

日本最大級のゲームメディアサイトや、プロeスポーツチームを運営する”GameWith”が手掛けており、その性能の高さは折り紙付きです。

低遅延のe-sports仕様のゲーミング回線で、通信方式には最新の「IPv4 over IPv6」を採用しています。

また、専用帯域の確保によって、通信速度が安定している点も特徴です。アクセスが集中するイベントでもスムーズにプレイできるでしょう。

特にFPSやTPSとの相性は抜群なので、ラグや遅延を気にせずゲームをプレイしたい方はぜひ利用してみてくださいね。

「GameWith光」の詳細を見る

まとめ

今回は、PCでできるおすすめ海戦・戦艦ゲームを9作品紹介しました。

本記事で紹介したおすすめ海戦・戦艦PCゲームをまとめると、以下のとおりです。

海戦・戦艦PCゲームのジャンル タイトル
RTS(リアルタイムストラテジー)系 World of Warships
Naval Armada
Refight:The Last Warship
シミュレーションバトル系 Force of Warships
Ultimate Admiral: Dreadnoughts
UBOAT
シューティング・アクション系 Sea of Thieves
艦隊これくしょん
MMORPG系 Naval Action

どの海戦・戦艦ゲームもおもしろく、やりごたえばバッチリです。興味のある海戦・戦艦PCゲームがあれば、ぜひこの機会にプレイしてみてくださいね。

こちらの記事では、おすすめのRPGゲームを紹介しています。海戦・戦艦PCゲーム以外もやってみたい人は、あわせてご覧ください。

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ