更新

クロスプレイできるゲームおすすめ12選!無料と有料を分けて紹介

クロスプレイできるゲームおすすめ12選!無料と有料を分けて紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

現在は、大人から子供までゲームを楽しむ時代です。そして、ゲーム機の種類も増えてきました。友達同士が同じゲーム機を持っているとは限らなくなったのです。

そんな友達同士を繋ぐのが、「クロスプレイ」という機能です。クロスプレイができるゲームであれば、ゲーム機の種類が違っても一緒に遊べます。

この記事では、クロスプレイができるゲームの中から、特におすすめできるものを12個ご紹介していきます。無料のものと有料のものに分けていますので、「クロスプレイをしてみたい」という人にもおすすめですよ。

※この記事の情報は2023年11月15日時点での情報です。

おすすめのクロスプレイできるゲーム

おすすめのクロスプレイできるゲーム

ここからは、クロスプレイできるゲームの中でおすすめできるものを、様々なジャンルの中からご紹介していきます。

無料のものと有料のものに分けてありますので、「がっつりやり込みたいとき」や「気軽に楽しみたいとき」など、気分に応じて遊んでみてください。

無料でできるゲーム

ここでは、基本プレイ無料で遊べるクロスプレイ対応のゲームを6つ、ご紹介していきます。紹介するゲームの中には、スマートフォンなどでも遊べるゲームが含まれています。

PC Nintendo Switch PlayStation 4 PlayStation 5 Xbox One Xbox Series X/S スマホ
崩壊:スターレイル × × × ×
NARAKA: BLADEPOINT × × ×
Sky 星を紡ぐ子どもたち × × ×
Apex Legends ×
Fortnite ×
遊戯王マスターデュエル
Fall Guys ×

【スマホ×PC×CS機】崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル』は、スマホとPCに加えて2023年10月より追加されたPS5でも遊べる銀河系を冒険できるゲームです。

特別な旅人として様々な星々をめぐり未知の世界を体験できる本作では、息を呑むほど美しい圧巻のグラフィックをお楽しみいただけます。

各プラットフォームとの連携に関して現状オンラインでのマルチプレイはできません。ですが、異なるデバイスでプレイしている人でもフレンドになれる機能などはあり、基本的なデータの共有は可能です。

つまり同一のアカウントなら、クロスセーブも可能です。例えば、自宅のPCでプレイして、外出先でスマホからログインすると、前回PCで遊んだ地点から再開できます。

操作性の良さからスマホアプリでのプレイをおすすめしますが、グラフィックにこだわりたいならば他のプラットフォームからプレイしても良いでしょう。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【CS機×PC】NARAKA: BLADEPOINT

NARAKA: BLADEPOINT

NARAKA: BLADEPOINT』は、近接戦闘がメインのバトルロワイヤルゲームです。

相手との読み合いを楽しめる「ソロ」、チームワーク重視の「トリオ」「デュオ」などのモードがあり、それぞれ異なる立ち回りが要求されます。

本作は、長押しとクリックで簡単に攻撃ができる点が魅力です。通常攻撃、溜め技、カウンターの3つのどれを出すか、攻撃の読み合いにより手軽に緊張感のあるバトルを楽しめます。

NARAKAは過去にPC版やXbox Series X/S版がリリースされ、2023年にPS5版のサービスが開始されました。

全てのプラットフォームで基本プレイ無料で遊べますが、アカウント共有は不可で、プラットフォームごとに個別アカウントが必要です。

クロスプレイに対応しており、異なるプラットフォームの友達とも一緒に遊べます。ゲーム内でID検索からフレンド登録が可能です。

NARAKA: BLADEPOINTをプレイする

【スマホ×CS機】Sky 星を紡ぐ子どもたち

Sky 星を紡ぐ子どもたち

画像引用元:Google Play

Sky 星を紡ぐ子どもたち』は、PS4とSwitchとアプリで配信されているアドベンチャーゲームです。元々はモバイル版が主軸だったため、スマホなどでも快適に遊べます。

バトルロイヤルなど激しい戦闘が基本のゲームが多い中、本作の目標は「精霊を空へ返す」ことです。優しい色合いのグラフィックで、途中で出会うプレイヤーも優しい人が多いのが特徴となっています。

友達とゆったりした気分で遊んで、癒されること請け合いです。

Sky 星を紡ぐ子どもたち

Sky 星を紡ぐ子どもたち

thatgamecompany無料posted withアプリーチ

【CS機×PC】Apex Legends(エーペックスレジェンズ)

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)

Apex Legends』はPS4&5・Xbox・Switch・PCでプレイできる無料ゲームです。

特定のエリア内で物資を集めながらチームごとに戦い、生き残りを目指す「バトルロイヤル」が基本的なゲーム内容です。FPSというジャンルであり、視点は一人称で固定されています。

様々な「レジェンド」と呼ばれる使用キャラクターが用意されており、それぞれ違う能力があります。この能力をうまく使って、チームとともに生き残りを目指しましょう

『Apex Legends』をプレイする

【CS機×PC】Fortnite(フォートナイト)

Fortnite(フォートナイト)

Fortnite』はPS4&5・Xbox・Switch・PCでプレイできるゲームです。著名人が遊んでいることでも有名で、YouTubeでプレイ動画を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

Apex Legendsと同じくバトルロイヤル形式のシューティングゲームです。ジャンルはTPSであり、視点は操作キャラクターを背後から見下ろす形になります。

Fortniteの特徴は、シューティングだけでなく建築もできるということです。素材を集めて砦を作り、防御を固めていきましょう。

また、いろいろなモードがあり、遊び方の種類が多いのも魅力の1つです。代表的なものに、基本となる「バトルロイヤルモード」や自分や仲間たちと島を作れる「クリエイティブモード」などがあります。

モードの多さから友達と遊びやすく、無料でありながら長く遊べるゲームの1つです。

『Fortnite』をプレイする

【スマホ×CS機×PC】遊戯王マスターデュエル

遊戯王マスターデュエル

「遊戯王」とは大人気を誇った少年マンガであり、作中でおこなわれた架空のカードゲームであるデュエルは、実際にカードが発売され大人気となりました。

遊戯王マスターデュエル』は、そんなカードゲームがオンライン上で遊べるゲームです。

対応機種はPS4&5・Xbox・Switch・PCなど。違う機種でもセーブデータを共有できるため、いつもと違う場所で遊びたいときなどに便利です。

このゲームの魅力は、無課金でも十分戦えるデッキを作れるということでしょう。ミッションをこなすことで手に入る「ジェム」でカードを買える他、いらないカードを分解して新しいカードを作れます。

またソロモードで遊べば、遊戯王やデュエルの基本がわかるようになっています。初心者の場合は、まずはソロモードでじっくり遊んでいきましょう。

『遊戯王マスターデュエル』をプレイする

遊戯王 マスターデュエル

遊戯王 マスターデュエル

KONAMI無料posted withアプリーチ

【CS機×PC】Fall Guys(フォールガイズ)

Fall Guys

Fall Guys』はPS4&5・Xbox・Switch・PCで遊べる無料ゲームです。

本作は、最大60人までが同時に遊べることが特徴のゲームです。キモかわいいキャラクターを操作して、「ショー」と呼ばれるレースで優勝することを目指します。

ショーの内容は多彩であり、ランダムに決定されます。チーム選もありますが、1位になるには最終的に皆を蹴落とす必要があります。これは、友達とパーティーを組んでいたとしても同じです。

Fall Guysの大きな魅力は、キャラクターたちに着せられるスキンが豊富なことです。他のゲームとのコラボアイテムもあり、好きなスキンでショーに挑めます。

『Fall Guys』をプレイする

有料のゲーム

ここからは、クロスプレイできるゲームの中から、最初にゲーム本体を買う必要のあるものをご紹介していきます。

初期費用はかかるものの、どれも友達と遊んで楽しく、やりごたえのあるゲームばかりですよ。

PC Nintendo Switch PlayStation 4 PlayStation 5 Xbox One Xbox Series X/S スマホ
Dead by Daylight ×
Among Us ×
Project Winter × × ×
ASTRONEER × ×
Minecraft Dungeons ×

【CS機×PC】Dead by Daylight(デッドバイデイライト)

Dead by Daylight(デッドバイデイライト)

Dead by Daylight』は、PS4&5・Switch・PCで遊べるゲームです。

ゲーム性としては、4vs1の鬼ごっことかくれんぼが融合したようなもの。生存者と呼ばれる4人は目的を達成し、「儀式」から脱出することを目指します。対する1人の殺人鬼は、それぞれが持つ特殊能力を使い、生存者の全滅を目指します。

ゲームのシステム自体は単純なものの、「パーク」と呼ばれる固有能力の選び方や逃げ方、追い方など考えることが多く、長く遊んでも飽きません。

殺人鬼は1人で遊ぶ一人称視点ですが、生存者は三人称視点の4人1組です。友達とパーティーを組む場合は生存者で遊ぶことになります。

友達同士だけで遊べるカスタムマッチも用意されているため、いろいろな遊び方ができます。

『Dead by Daylight』をプレイする

【スマホ×CS機×PC】Among Us(アマングアス)

Among Us(アマングアス)

Among Us』はPS4&5・Xbox・Switch・PCなどで遊べるゲームです。プレイヤーの嘘を見破る人狼ゲームの一種であり、宇宙人狼と呼ばれることもあります。

Among Usでは、「クルー」と呼ばれる宇宙船の乗組員と、「インポスター」と呼ばれる詐欺師・殺人者に別れてゲームを進めます。

クルーはタスクを完了するか、インポスターを全員追放することで勝利となります。インポスターはその妨害をしながら、クルーを殺害していきます。クルーとインポスターが同じ数になったとき、インポスターの勝利となります。

本作で大切なのは、皆との話し合いです。インポスターは巧みに嘘をつきましょう。そして、クルーは持っている知識を共有し、インポスターを発見しましょう。

Among Usは難しい操作は必要ありません。そのため、ゲーム初心者の友達とも気軽に楽しめます。

『Among Us』をプレイする

Among Us!

Among Us!

InnerSloth LLC無料posted withアプリーチ

【CS機×PC】Project Winter(プロジェクトウィンター)

Project Winter(プロジェクトウィンター)

Project Winter』は、PS4&5・Xbox・Switchで遊べるゲームです。

極寒の雪山で物資を集めながら生き残ることを目標としており、ボイスチャットなどを繋ぎながら協力して遊んでいきましょう。本作もまたAmong Usと同じく人狼系のゲームです。

プレイヤーの中には、協力していると見せかけて脱出を阻止しようと試みる2人の「トレイター」が紛れています。トレイターをうまく見分けて、投票による追放を目指しましょう。

Project Winterの特徴は、トレイターが追放されたとしてもゲームに参加できることです。早々に追放されてしまったとしても、雪山に隠れて生存者を襲うチャンスを狙いましょう。

『Project Winter』をプレイする

【CS機×PC】ASTRONEER(アストロニーア)

ASTRONEER(アストロニーア)

ASTRONEER』はPS4とSwitchで配信されているアドベンチャーゲームです。

本作はSF作品であり、宇宙にある惑星を探索することを目的としています。惑星の隅から隅まで探索をして資源を見つけましょう。見つけた資源で拠点をアップグレードすれば、より探索に役立つものを作れるようになります。

見知らぬ惑星を探索して資源を探す。惑星の中は無尽蔵に広がっているようで、いくら探索をしても限りなく広がっているように思えます。こうしたゲームが好きな人にとっては、時間がいくらあっても足りないでしょう。

友達と話しながら、果てしなく続くSF世界を探索してみませんか?

『ASTRONEER』をプレイする

【CS機×PC】Minecraft Dungeons(マインクラフトダンジョンズ)

Minecraft Dungeons(マインクラフトダンジョンズ)

Minecraft Dungeons』はPS4・Xbox・Switch・PCで遊べるアドベンチャーゲームです。

本作は、自由にクラフトを楽しめることで有名なMinecraftの世界観で、ダンジョンを攻略しアイテムを集めるハクスラ(ハック&スラッシュ)というジャンルのゲームです。

クラフト要素はないものの、おなじみのキャラクターが登場しています。

ハクスラと聞くと装備の比較がややこい、難しいゲームと感じてしまいがちです。しかし、本作のハクスラ要素はわかりやすく、少しゲームで遊べば慣れることでしょう。

何度も目当ての装備を求めて周回ができるゲームです。友達とワイワイ楽しみながら遊んでいきましょう。

『Minecraft Dungeons』をプレイする

クロスプレイとは

クロスプレイとは

日頃からゲームをしていると、「クロスプレイ」という言葉を聞くことがあるでしょう。ではそもそも、クロスプレイとは何なのでしょうか。

クロスプレイとは、別々のプラットフォームでありながらオンラインで繋がり、ゲームを同時に遊べるシステムのことを指します。PCとPS4・5、Switchなどが入り混じって、同じゲームを遊んでいる状態ですね。

友達とゲームをするのは楽しいものの、ネックとなるのが所有しているゲーム機の種類です。同じものを持っているとは限りませんし、従来機と後継機でも変わります。

クロスプレイは、こうした「誰かと遊びたいのにできない」という問題を解決してくれる、とても便利なシステムなのです。

クロスプレイの注意点

先に解説した通り、クロスプレイとは便利で楽しいシステムです。ただし、いくつかの注意点が存在します。

わかりやすいものが、やりたいゲームが「クロスプレイ対応」と書いてあったとしても、特定のゲーム機は対応していない可能性があるという点です。PCとPS4は大丈夫でも、PS4とSwitchはできない、などが考えられます。

また、PC版はあるのに、SwitchやPS4、5版が販売されていない、などもありえます。目当てのゲームがクロスプレイできるのか、また、どのゲーム機間でできるのかをしっかり確認するようにしましょう。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

クロスプレイできるゲームか調べる方法

クロスプレイできるゲームか調べる方法

友達とゲームで遊びたいとき、同じゲーム機を持っているとは限りません。やりたいと思っているゲームがクロスプレイに対応しているかどうかは、どうやって調べればよいのでしょうか。

ほとんどの場合、そのゲームの公式Webサイトを調べれば、クロスプレイができるかどうかがわかります。少し探しても見つからなければ、「よくある質問」などをのぞいてみましょう。

公式Webサイトが日本語に対応していない場合などは、「ゲーム名」と「クロスプレイ」などの語句で検索してみましょう。

必ず有益な情報が見つかるはずです。

まとめ

クロスプレイできるゲームを無料のものと有料のもの別にご紹介してきました。

ゲーム機の機種問わず、身近な友人と一緒に遊ぶのは楽しいものです。また、クロスプレイに対応していることにより単純なゲーム人口が増え、より多彩なプレイができるのも魅力的です。

この記事で取り上げたものは、手軽なものから熱中できるものまで様々です。自分と友達に会うものを見つけて、ぜひ一緒に楽しんでみてください。

その他、こちらの記事ではPCで遊べる無料ゲームを紹介していますので、あわせてご覧ください。

オオノギガリ /
ビギナーズ編集部 Natsuki Nakagawa

ゲームや読書、映画鑑賞が大好きなWebライターのオオノギガリです。色々な情報を分かりやすく、読みやすくお伝えできるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

ビギナーズTOPページ