更新

PSO2ニュージェネシスの評価!よい点・悪い点を徹底解説

PSO2ニュージェネシスの評価!よい点・悪い点を徹底解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

国産オンラインゲームの代名詞といえば、SFの世界観が象徴的な「PSO2 ニュージェネシス(NGS)」です。YouTube広告やWEB広告で見かけることも多く、そのたびに「どんなゲーム?」と気になっている方も多いのではありませんか?

そこで今回は、「PSO2 ニュージェネシス」のユーザーレビューをピックアップしてご紹介します。内容を要約し、「よい点」と「悪い点」の評価で解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

PSO2 ニュージェネシスとは?

PSO2 ニュージェネシスとは?

「PSO2 ニュージェネシス」は、「SEGA」を代表するオンラインアクションRPG「ファンタシースターシリーズ」の最新作です。同シリーズはオンラインゲームの先駆けとして知られ、世界中にコアなファンを持っています。

前身となるPSO2は2012年から運営をスタートさせており、2021年6月に「PSO2 ニュージェネシス」として生まれ変わりました。SFテイストの世界観・ストーリーは踏襲しつつ、グラフィックやバトルシステム面に大規模な改修が行われています。

また、ファイター・ハンター・レンジャー・ガンナー・フォース・テクター・ブレイバーといった7つのクラスが用意されており、プレイスタイルの幅がさらに広がりました。基本プレイ無料かつ複数のデバイスに対応しているため、気軽に遊べるでしょう。

リリース直後は探索要素やクエストが少なかったり、不具合が多かったりして、その評価は賛否両論でした。とはいえ、アクティブなプレイヤーが多いため「パーティーを組めなくて遊べない」といったことは、基本的にありません。

\PC版はこちら!/

ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシスをプレイする

\スマホアプリ版はこちら!/

ファンタシースターオンライン2 es[本格アクションRPG]

ファンタシースターオンライン2 es[本格アクションRPG]

SEGA CORPORATION無料posted withアプリーチ

こちらの記事では、「PSO2NGS」の始め方をアカウント作成から序盤の攻略法まで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

【よい点】PSO2 ニュージェネシスの評価

【よい点】PSO2 ニュージェネシスの評価

オンラインゲームレビューサイトや各種ECサイトには、「PSO2 ニュージェネシス」に対する多数のコメントが投稿されています。結論からいうと、賛否両論です。以下、前作のPSO2に比べ、本作に対する「よい点」と「悪い点」を箇条書きでまとめました。

PSO2 ニュージェネシスのよい点
  • ライトユーザーが楽しめるゲームになった
  • 理想のプレイアブルキャラクターを追求できる
  • 一部前作と互換性があり、既存ユーザーに優しい
  • グラフィックが格段に向上した
  • 直感的なUIが採用された
  • ボイス演出が追加され世界観にのめり込める
  • 課金によるプレイヤー間のアドバンテージが小さくなった

「PSO2 ニュージェネシス」の「よい点」においては、上記レビューが多く見受けられました。

このうち、筆者が気になるもの、重要度が高いと判断されるレビューを詳しく解説してきます。

ライトユーザーが楽しめるゲームになった

派手ではありませんが、既存プレイヤーにとっては大きな変化です。本作は、前作の「PSO」に比べて複雑な操作が削減されました。少ないボタン操作でスタイリッシュなスキル・コンボを連発できます。

前作はアクション性を重視したバトルシステムで、ある程度の操作スキルが求められました。これは同時期に発売された「モンスターハンターシリーズ」の影響と考えられており、細かい操作を意図的に増やして難易度を上げていました。

一方の「PSO2 ニュージェネシス」は、ひとつのボタン入力で連撃を繰り出せるように改修されました。「アクションゲームは苦手」というライトユーザーでも、気兼ねなく楽しめるのは注目ポイントです。

理想のプレイアブルキャラクターを追求できる

同シリーズ最大の特徴と魅力は、極めて細部まで作り込めるキャラクタークリエイトにあります。顔や髪型だけでなく、目・鼻の角度をミリ単位で調整できるなど、唯一無二のプレイアブルキャラクターを作りだせるでしょう。

また、様々なアイテムがセットになったスターターパッケージが用意されています。コスチュームは登録・保存していつでも呼び出すことができ、自由気ままにキャラクターの着せ替えを楽します。

一部前作と互換性があり、既存ユーザーに優しい

「PSO2 ニュージェネシス」は前作、「PSO2」から一部のデータを引き継げます。具体的に引き継げるのは、武器やユニットなどの装備、マグと呼ばれる育成要素です。ただ、キャラクター性能やゲーム内経済に影響する要素は引き継げません。

一部、前作と互換性があることで、既存ユーザーは完全に一から始めなくて済みました。ほんのわずかですが、新規プレイヤーとのアドバンテージを用意したのは、既存ユーザーに好評だったようです。

グラフィックが格段に向上した

次世代ハード機への対応により、「PSO2 ニュージェネシス」はグラフィック面が大幅に強化されました。もはや別物といった仕上がりで、実質的な「PSO3」とも呼ばれています。

前作は2012年にリリースされ、当時は最新のグラフィックがウリでした。しかし、10年近く経つと、そのグラフィックもやや古く感じるものです。「PSO2 ニュージェネシス」になり、最新エンジンによる美麗・微細なグラフィックを実現しました。

グラフィックの大幅な向上により、少なくとも数年は「古さ」を感じさせないでしょう。近年はPS5などの次世代機がさらに普及したため、時代に合わせたアップデートといっても過言ではありません。

\PC版はこちら!/

ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシスをプレイする

\スマホアプリ版はこちら!/

ファンタシースターオンライン2 es[本格アクションRPG]

ファンタシースターオンライン2 es[本格アクションRPG]

SEGA CORPORATION無料posted withアプリーチ

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

【悪い点】PSO2 ニュージェネシスの評価

【悪い点】PSO2 ニュージェネシスの評価

続いては、「PSO2 ニュージェネシス」に対する「悪い点」を解説します。これについては、やや偏った意見が多い印象です。以下をご覧ください。

PSO2 ニュージェネシスの悪い点
  • 前作に比べてコンテンツボリュームが足りない
  • 前作とのつながりが弱く、導線もわかりにくい
  • 金策のマンネリ化が前作より悪化している
  • キャラクタークリエイトにおける素材不足が感じられる
  • レア装備のデザインが似たり寄ったりで飽きる
  • レベリングが単調で飽きやすい
  • エンドコンテンツがない

「よい点」と同じく、気になるポイントを見ていきましょう。

前作に比べてコンテンツボリュームが足りない

コンテンツボリュームについては、リリース直後から多数の指摘がありました。グラフィックは前作に比べて向上し、バトルシステムも抜本的な「テコ入れ」がおこなわれたのです。

しかし、肝心のコンテンツは、既存のユーザーには物足りなさを感じさせました。

「PSO2」は約9年間にわたる運営で、大型アップデートを何度も繰り返しました。そのため、ゲームコンテンツは十分で、どれだけ時間があっても足りないレベルです。対して「PSO2 ニュージェネシス」は、完全に1からのスタートでした。

前作から遊んでいるユーザーは、「PSO2の過去コンテンツも十分残されている」と考えていたようです。しかし、実質的な完全新作としてリリースされ、過去のアップデートによるコンテンツはなくなりました。

新作としてリリースされたオンラインゲームに、十分なコンテンツボリュームを求めるのは難しい話です。この場合、ゲームシステムやグラフィックエンジンなどを改修しているため、初期段階で実装できるコンテンツには限界があります。

実際のところ、ほとんどの既存ユーザーは早い段階でゲームを進め、「やること」のない状態となりました。それが多くのレビューで見る「コンテンツボリューム不足」という感想につながると考えられます。

この問題については、先のアップデートにより解消されていくのは確かです。また、ログイン頻度が低めのライトユーザーにとっては、必要十分に感じられるかもしれません。

何時間もプレイできる人と、少ししか遊べない人では、ゲーム進行に差が開くためです。したがって、コンテンツボリュームに不満を抱くかどうかは、個人差がとても大きいと考えられます。

前作とのつながりが弱く、導線もわかりにくい

コンテンツボリューム同様、ストーリー上のつながりについても、既存ユーザーから指摘されていたポイントです。「PSO2ニュージェネシス」は、前作「PSO2」における「オラクルの戦い」から1000年度のストーリーとなっています。

しかしながら、実際のゲーム上において、2タイトルの結びつき・つながりを強く感じさせるシーンが少ないのです。新規プレイヤーはともかく、「PSO2」を遊んでいたプレヤーは「どの部分が続編なのか?」と思うことも少なくありません。

あくまで設定上の話であり、明確な結びつきをアピールする必要はありません。ただ、前作からの既存ユーザーにとっては、一抹の寂しさを感じるのではないでしょうか。新作としてリリースするため、あえて「続編感」を弱くしている可能性もあります。

エンドコンテンツがない

「PSO2 ニュージェネシスにはエンドコンテンツがない」というレビューがたくさんありました。結論からいうと、本作には「絶望のヴァーディアス」と呼ばれる「スティアリージョン」でのエンドコンテンツが実装されています。

WEB上のレビューはリリース直後の内容が多いため、このような感想が寄せられたのでしょう。

「スティアリージョン」とは、2022年12月の大型アップデートにて追加された新エリアのことです。このアップデートにより、明確なエンドコンテンツが追加されることになりました。

リリース直後の初期ユーザーは、エンドコンテンツのない状態でプレイしたため、コンテンツボリューム不足を感じたのでしょう。現在はエンドコンテンツ・やりこみ要素が十分に用意されているので、その問題は解消されたといえます。

まとめ

「PSO2 ニュージェネシス」の評価は、基本的に賛否両論でした。しかしながら、「良い点」「悪い点」をしっかりと取り上げ、ユーザ−間で議論されることは大切でしょう。それだけアクティブユーザーが多い証拠なのです。

また、否定的な意見の大部分は、コンテンツボリュームに関するものでした。オンラインゲームとして考えると、正式サービス開始からそこまで期間が経っていません。今後のアップデートで、さらに面白くなるのは確実です。

そんな「PSO2 ニュージェネシス」ですが、基本プレイ無料で遊べます。複数のデバイスで遊べますので、ぜひ一度ダウンロードしてみてくださいね。

\PC版はこちら!/

ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシスをプレイする

\スマホアプリ版はこちら!/

ファンタシースターオンライン2 es[本格アクションRPG]

ファンタシースターオンライン2 es[本格アクションRPG]

SEGA CORPORATION無料posted withアプリーチ

ビギナーズでは、おすすめRPGゲームの特徴や魅力をまとめて紹介しているので、ぜひチェックしてください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ