更新

マルチプレイできるおすすめのゲーム!対応機種ごとに分けて紹介

おすすめのマルチプレイで遊べるゲームを25個紹介していきます。スマホ対応のものをメインにしながら、PC対応のものやPS4&5対応のものも紹介していきますので、友達と遊べるゲームが必ず見つかるはずです。ぜひ、ゲーム選びの参考にしてください。
マルチプレイできるおすすめのゲーム!対応機種ごとに分けて紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

マルチプレイとは、誰かとオンライン、もしくはオフラインで繋がり、同じゲームで遊ぶことを指します。そして、友達に限らず誰かと一緒にゲームをするのは楽しいものです。

しかし、マルチプレイできるゲームの種類は数多く、また、所有しているゲーム機の種類によっても変わってしまいます。

そこでこの記事では、確実におもしろい、おすすめできるマルチプレイゲームを集めました。スマホ対応のものをメインに、PCやPS4&5の機種ごとに分けてご紹介していきます。

ぜひ、みんなで遊ぶゲーム選びの参考にしてみてください。

※この記事の情報は2023年11月15日時点での情報です。

おすすめマルチプレイゲーム:PS4&5編

おすすめマルチプレイゲーム:PS4&5編

ここでは、PS4とPS5対応のマルチプレイできるゲームを5つ、ご紹介していきます。

モンスターハンター:アイスボーン

モンスターハンター:アイスボーン

モンスターハンター:アイスボーン」は、これまでのシリーズ作品とは違うシステムを採用した新しいモンハンです。以前からのファンはもちろん、モンハンが初めての人にもおすすめの作品です。

今作の特徴は、きれいなグラフィックとシームレスなマップにあります。エリア移動にロード待ちをする必要がなく、快適に遊ぶことができますよ。

これまでのモンハンと同じく、今作でもパーティーを組んで狩りができます。狩り中の途中参加もできるため、より気軽にマルチプレイができるようになりました。

Dead by Dayligt(デッドバイデイライト)

Dead by Daylight(デッドバイデイライト)

Dead by Daylight」は、4vs1のかくれんぼと鬼ごっこを合わせたようなゲームです。4人の生存者は目標を達成しながら「儀式」からの脱出を目指し、殺人鬼は生存者を妨害し、全滅させることを目的としています。

今作は「パーク」と呼ばれるスキルの組み合わせや、プレイヤー同士の駆け引きが楽しいゲームです。自分なりのプレイスタイルを見つけて遊んでみましょう。

マルチプレイをする場合は、生存者として儀式に臨むことになります。自動マッチングだけでなくフレンドとのパーティー機能もあるため、1人でも複数人でも遊べます。

『Dead by Daylight』をプレイする

地球防衛軍6

地球防衛軍6」は、巨大な虫やエイリアンといった宇宙からの侵略者から地球を守るTPSゲームです。4つの職種から好みのものを選び、地球防衛軍の英雄になりましょう。

今作の魅力は、敵の大軍を退けたときの爽快感にあります。基本的に弾数は無限ですが、敵は数の暴力で責めてくるため、戦いは苛烈です。しっかりと作戦を立てて臨みましょう。

マルチプレイでは、最大4人の協力プレイとなります。味方が増える分敵も固くなりますので、一筋縄ではいきません。意思疎通を図って、ミッションをクリアしていきましょう。

ディビジョン2

ディビジョン2

ディビジョン2」は、バイオテロが起きたニューヨークを舞台に、「ディビジョン」という組織のエージェントとなりミッションをこなしていくゲームです。ゲーム内には暴徒や敵対する軍事組織がおり、プレイヤーはこれらを倒していくことになります。

今作は正統派のTPSであり、ガンシューティングが好きな人は楽しめることでしょう。また、美しいグラフィックで再現される荒廃した街並みは、一見の価値があります。

今作のマルチプレイは、パーティーを組んでミッションを進める他、ソロで危機に陥ったときに押せる「援護の要請」ボタンなどがあります。援護の要請にはデメリットがないため、気軽なマルチプレイが可能です。

オーバークック2

オーバークック2

オーバークック2」はかわいいキャラクターを操作し、どんどん注文される料理を作り、配膳するゲームです。シンプルなルールながら、作業の手順をしっかり考えなくてはクリアできません。

今作は効率の良さが求められる一方、無事やり遂げた際の達成感が癖になるゲームです。その分、考えたようにできなかったときのくやしさは大きいもの。

マルチプレイでは、最大4人でチームを組み、ミッションにチャレンジできます。人数が増える分料理の手間は減りますが、うっかりお互いが邪魔をしてしまうことも。コミュニケーションを図って、手際よく料理していきましょう。

おすすめマルチプレイゲーム:スマホ編

おすすめマルチプレイゲーム:スマホ編 ここでは、マルチプレイができるスマホゲームの中からおすすめのものを、25個紹介していきます。

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム

ザ・アンツ」は、虫の世界を舞台とした戦略ゲームです。プレイヤーはアリたちのリーダーとなり、自分の王国(蟻塚)を成長させていくことが目標です。

もちろん、ゲーム内で経験できるアリの生活は厳しいもの。効率的に働きアリや兵隊アリを育て、素材回収や敵との闘いに備えましょう。

今作のマルチプレイでは敵対プレイの他、「アライアンス」と呼ばれるチームに入り、協力プレイを楽しむことができます。チームに加入するメリットが大きいため、積極的に入るようにしましょう。

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム

StarUnion無料posted withアプリーチ

ドゥームズデイ:ラストサバイバー

ドゥームズデイ:ラストサバイバー」は、ゾンビが蔓延する世界で生き残りを目指すゲームです。プレイヤーはシェルターを作り、キャラクター固有のスキルを使いながら、迫りくるゾンビを撃退していきます。

今作はディフェンスゲームがメインとなっており、そのやり込み要素は相当なもの。また、ダンジョンを探索するパートもあり、長く続けられるゲームとなっています。

マルチプレイでは、他プレイヤーが作り上げたシェルターとの協力プレイや敵対プレイが用意されています。自分のシェルターが襲われることもあるため、注意しましょう!

ドゥームズデイ:ラストサバイバー

ドゥームズデイ:ラストサバイバー

IGG.COM無料posted withアプリーチ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ」は、全世界で3000万ダウンロードを突破したコミカルな世界観が特徴の放置系RPGです。

放置機能で自動的にステージが進むので、ゲームの進行を常に注視する必要がないのでゲームの時間が限られている方や片手間でちょっと暇つぶしに遊びたい方におすすめです。

また、キノコは冒険の過程で自由に職業を変えられたり、超進化によりいじめられていた小さなキノコから真の英雄になったりと、没入感Maxで冒険を楽しむことができるでしょう。

マルチ要素として共闘するレイドバトルやチャットの他、プレイヤーと戦うことのできる競技場などがあります。

現在豪華報酬を貰えるイベントやキャンペーンを多数実施中なので、スタートダッシュを決めるために早速アプリをダウンロードしてみましょう!

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

Joy Net Games無料posted withアプリーチ

ライフアフター

ライフアフター」は、ゾンビに溢れた世界で生活するオープンワールドのゲームです。広大な世界で武器や建築のための素材を集め、生き残りを目指しましょう。

今作の特徴は、その自由度の高さにあります。他のポストアポカリプス作品のようにゾンビの殲滅を目指したり、ひたすら冒険に明け暮れたりなど、好みに合わせて遊ぶことができます。

マルチプレイでは最大4人のパーティーを組めるほか、PVPで対戦プレイを楽しめます。

ライフアフター

ライフアフター

NetEase Games無料posted withアプリーチ

ラグナドール

ラグナドール」は、擬人化した妖怪たちが活躍するRPGです。スピード感あふれるカードバトルと、豪華な声優陣を招いたフルボイス仕様が特徴です。特に、かわいらしいキャラクターが好きな人におすすめしたいゲームです。

ラグナドールは、1人でも複数でも楽しめます。パーティーを組んで強敵を倒すもよし、1人で限界に挑むもよし、好みのスタイルでプレイしましょう。

ラグナドール

ラグナドール

Grams, Inc無料posted withアプリーチ

原神

原神

原神」は、主人公を操作して、広大な世界を旅するオープンワールドゲームです。リアルタイムで変わる情景描写とそれを実現する美しいグラフィックは、見ているだけで時間を忘れてしまうほど。

メインストーリー以外のやり込み要素やキャラクター数も多く、じっくりと楽しめるゲームと言えるでしょう。

原神のマルチプレイは、4人一組のパーティー制が基本です。1人では倒せないボスを協力して倒すほか、チャットで交流が楽しめます。

原神-海灯祭

原神-海灯祭

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

崩壊3rd

崩壊3rd

崩壊3rd」は、美少女たちを操作して敵を倒すアクションゲームです。わかりやすい操作性ながら爽快感を味わえることから、リリースから長い時間経ってもなお、高い人気を誇っています。

今作の特徴は美麗な3Dグラフィックと、それが映える華やかな演出です。美少女の華麗なアクションが見たい人に向いているゲームと言えるでしょう。

崩壊3rdには、マルチプレイ専用のクエストが用意されています。一緒に遊べるのは3人まで。ゲーム内でマッチングできるため、気軽にマルチプレイが楽しめます。

崩壊3rd

崩壊3rd

株式会社miHoYo無料posted withアプリーチ

三國志 真戦

三國志 真戦

三國志 真戦」は、「信長の野望」などで知られるコーエーテクモが監修した三國志ゲームです。プレイヤーは城主として武将を育て、領土の拡大を目指します。劉備といった有名な武将が登場するほか、歴史的事件が再現されており、歴史好きにおすすめのゲームです。

今作はソロプレイよりも、マルチプレイがおもしろいゲームと言えるでしょう。「同盟」と呼ばれるギルドに入ることで、最大200人vs200人の大規模合戦に参加できます。リアルな設定やグラフィックの綺麗さも踏まえると、その迫力は素晴らしいもの。

ぜひ、三國志の世界に飛び込んでみてください。

\無料プレイは↓のボタンから/

三國志 真戦

三國志 真戦

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ

獅子の如く

獅子の如く」は、戦国武将となり天下統一を目指すシミュレーションゲームです。グラフィックやデザインに優れており、「萌え」に走らない登場人物たちや、作り込まれた戦国時代の雰囲気が楽しめます。

また今作では、織田信長や武田信玄といった実在の武将も登場しています。好きな武将がいる人は、ぜひプレイしてみてください。

今作のマルチプレイでは、「一族」と呼ばれるギルドが用意されています。他の一族に属するプレイヤーと闘う場合には、チャットで作戦を話し合ってから攻めるようにしましょう。

獅子の如く~戦国覇王戦記~

獅子の如く~戦国覇王戦記~

Six Waves Inc.無料posted withアプリーチ

ザ・グランドマフィア

ザ・グランドマフィア

The Grand Mafia(ザ・グランドマフィア)」は綿密なストーリーが特徴の戦略ゲームです。プレイヤーは主人公・ジョンとして、敵対するマフィアを壊滅させ、自身のファミリーを作り上げることを目標としています。

マフィアを題材とした大人向けのゲームであり、ダーティーな雰囲気の中で、まるで映画のような物語を楽しめます。

今作のマルチプレイには、他プレイヤーと協力できる「組織」システムがあります。巨大組織の一員から、本当の友達との小規模ファミリーまで、遊び方は無限大です。

ザ・グランドマフィア

ザ・グランドマフィア

Yotta Games Japan Ltd無料posted withアプリーチ

Arena Breakout

Arena Breakout」は、没入感抜群の略奪シューティングゲームです。

プレイヤーは戦利品を獲得しながら、戦闘地域からの脱出を目指しましょう。敵を倒すか回避をするか、状況に合わせて考える必要があり、本作特有の緊張感を味わえます。

ソロの他、2~4人での協力プレイも可能です。ランダムマッチング機能もあるため、フレンド以外とのマルチプレイも楽しめます。

また、コンソール機に匹敵するハイクオリティなビジュアルとサウンドも魅力的です。本格的な略奪ゲームを楽しみたい方は、ぜひプレイしてみてください。

\無料プレイは↓のボタンから/

Arena Breakout

Arena Breakout

Level Infinite無料posted withアプリーチ

ステート・オブ・サバイバル

ステート・オブ・サバイバル」は、ポストアポカリプスの世界を舞台に、拠点を築いて生き残りを目指すゲームです。危険な世界を探検し、手に入れた物資で拠点を大きくしていきましょう。

戦闘方法は、特定の位置にキャラクターを配置するタワーディフェンスです。スキル発動のタイミングやキャラクターの位置を考え、ゾンビの群れを撃退していきます。

マルチプレイでは、他プレイヤーとの敵対プレイの他、協力プレイで遊べます。

ステート・オブ・サバイバル

ステート・オブ・サバイバル

KingsGroup International AG無料posted withアプリーチ

ロードモバイル

ロードモバイル

ロードモバイル」は、プレイヤーが国王となり、自分の国を作り上げていく戦略ゲームです。領地を広げ、様々な施設を作り、国作りに必要な資源を集めていきましょう。心強い味方となるヒーロー育成も、楽しいポイントです。

今作は、他のプレイヤーが治める国に攻め込み(または攻め込まれ)、資源を奪い合う戦争が主なマルチプレイ要素となっています。単体では辛い戦争も、ギルドに入って助け合うことで勝利できるかも!

ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG

ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG

IGG.COM無料posted withアプリーチ

アーサーの伝説‐Excalibur-

アーサーの伝説‐Excalibur-

アーサーの伝説‐Excalibur-」は、有名な「アーサー王伝説」を元にしたファンタジーMMORPGです。プレイヤーはエクスカリバーを片手に、ダークファンタジーの世界に飛び込むことになります。

今作の特徴は、詳細なキャラクリエイトと迫力のあるアクションです。好みのキャラクターを作り上げ、ファンタジー世界を楽しみましょう。

今作では、「騎士団」と呼ばれるギルドに入ることによってマルチプレイが可能です。マルチプレイ用のコンテンツや結婚システムなども用意されており、さまざまな楽しみ方があります。

アーサーの伝説-Excalibur-

アーサーの伝説-Excalibur-

X-Legend Entertainment Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

チョコットランドSP

チョコットランドSP」は、ファンタジーMMORPGでありながら、「ちょこっと」遊べることが魅力のゲームです。2007年にリリースされた「チョコットランド」をスマホ向けにしたものとなっています。

PC版「チョコットランド」のデータを引き継ぐことができるため、前作のファンだった人にもおすすめです。

今作では、誰かが作ったルームに入ることでマルチプレイができます。もちろん、自分でルームを作ることもできますよ。

チョコットランドSP

チョコットランドSP

NHN JAPAN Corporation無料posted withアプリーチ

モリノファンタジー:世界樹の伝説

モリノファンタジー」は好きな職業を選び、ファンタジー世界を冒険していくRPGです。縦と横、どちらの画面でも遊べるのが特徴で、放置していても経験値などが得られることが魅力です。

作り込まれたマップや美しいグラフィックの他、やり込みがいのあるキャラクター育成要素など、ゲーム性は抜群です。気軽に本格的なゲームがしたい人におすすめです。

マルチプレイには、共闘でボスを倒すダンジョンの他、PvPも用意されています。

モリノファンタジー:世界樹の伝説

モリノファンタジー:世界樹の伝説

Spotlight Network Limited無料posted withアプリーチ

Sky 星を紡ぐ子供たち

Sky 星を紡ぐ子どもたち

画像引用元:Google Play

Sky 星を紡ぐ子どもたち」は、「星の子」と呼ばれるキャラクターを操作して、星を空に帰すために広い世界を冒険していくゲームです。戦闘などはなく、単純な操作で美しく優しい世界観に 浸れることが魅力です。

今作が持つ優しい世界観は、マルチプレイでも変わりません。マルチプレイではフレンドと共に手を繋ぎ、走る・飛ぶなどのアクションを使いながら、一緒に冒険することができます。

手を繋いで飛んでいるシーンは可愛らしく、ぜひ見て欲しい瞬間の1つです。

Sky 星を紡ぐ子どもたち

Sky 星を紡ぐ子どもたち

thatgamecompany無料posted withアプリーチ

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

おすすめマルチプレイゲーム:PC編

おすすめマルチプレイゲーム:PC編

ここからは、マルチプレイができるゲームの中からPCで遊べるものを6つご紹介していきます。

NARAKA: BLADEPOINT

NARAKA: BLADEPOINT

NARAKA: BLADEPOINT」は、近接戦闘がメインのバトルロワイヤルゲームです。

本作は、長押しとクリックで簡単に攻撃ができる点が魅力です。通常攻撃、溜め技、カウンターの3種類攻撃の読み合いにより、初心者でも緊張感のあるバトルを楽しめます。

本作にはチームワーク重視の「トリオ」「デュオ」モードがあり、それぞれソロモードとは異なる立ち回りが要求される点がおもしろいです。

3人で遊べる「トリオ」では、チーム全員で1人の敵を攻撃、または1人が囮役となり他の2人で攻撃するなど、連携重視の遊び方が楽しめます。

2人で遊べる「デュオ」は、1vs1で戦う状況になることも多く、連携と個人プレイの両方が重要です。

なお、遠隔攻撃用の武器もありますが、威力が弱いため剣などで近接戦闘をおこなう必要があります。

銃撃戦メインのバトルロワイヤルゲームに飽きた方、アクション要素のあるゲームが好きという方は特に、新鮮で爽快感のあるプレイを楽しめるはずです。

PC版の他、PS5版やXBOX版も配信中です。

NARAKA: BLADEPOINTをプレイする

[新作] BLUE PROTOCOL

BLUE PROTOCOL

画像引用元:公式サイト

BLUE PROTOCOLは、バンダイナムコの新作オンラインアクションRPGタイトルです。

最近の流行タイトルにも多いアニメ調の世界観で、フィールド探索やバトルが楽しめます。

そのおかげで凝ったキャラメイクが可能で、細かく作った自キャラで撮る仲間とのスクリーンショットなどで盛り上がれるでしょう。

また、モンスターとの戦闘もマルチプレイで行うことで効率性が上がり、経験値やアイテムドロップをぱぱっと進めたい方は、フレンドと一緒に冒険するのがおすすめです。

BLUE PROTOCOLをプレイする

ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス

PSO2

ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス」は、「惑星ハルファ」を舞台にした物語を描くオープンワールドRPGです。人気作である「ファンタシースターオンライン2」をアップデートした、シリーズの最新作という位置づけになります。

今作の魅力は、オープンワールドでありながら、しっかりと作り込まれた世界観にあります。シリーズのファンも、初めての人も楽しめるゲームです。

また今作には、レベルが一定以上のプレイヤーだけが受けられる「緊急クエスト」があります。このクエストでは報酬や経験値がたくさん貰えるうえ、誰かとパーティーを組んだ状態でも受けることができます。

積極的にマルチプレイをして、経験値などを稼いでいきましょう。

ファンタシースターオンライン2 es[本格アクションRPG]

ファンタシースターオンライン2 es[本格アクションRPG]

SEGA CORPORATION無料posted withアプリーチ

DEKARON(デカロン)

DEKARON(デカロン)

DEKARON(デカロン)」は爽快な戦闘を売りにしたアクションRPGです。2017年に一度サービス終了になったものの、復活した経緯があります。

今作は少し古いゲームのため、グラフィックはどうしても見劣りしてしまいます。反面、シンプルな作りとしっかりとした戦闘の作り込みで、初心者から慣れた人まで楽しめるゲームとなっています。

今作ではマルチプレイ要素として、パーティーを組んでダンジョンが探索できます。名作RPGの世界を、皆で探検してみましょう。

\爽快3Dアクションバトルが楽しめる/

DEKARONをプレイする

ファイナルファンタジー14

ファイナルファンタジー14

ファイナルファンタジー14」は、「エオルゼア」という架空の土地を舞台として繰り広げられるファンタジーRPGです。おなじみFFシリーズとしては14番目のナンバリングタイトルとなります。

今作の特徴は、自分の好みで作り上げたキャラクターと共に、FFの世界を冒険できること。また、濃厚なストーリーも魅力です。

今作はソロプレイも楽しいものの、マルチプレイしてこそ本領を発揮するゲームとなっています。特に強いボスなどは複数人で倒すことが前提となっている場合もあります。その分、マッチングは快適です。

ファイナルファンタジー14をプレイする

Valheim(ヴァルヘイム)

Valheim」は、バイキングや北欧神話をモデルにした世界観が特徴のサバイバルゲームです。プレイヤーは食料採集に家や武器のクラフトをしながら、ボスを倒すことを目標としています。

今作はオープンワールドかつクラフトゲームであるため、自由度が限りなく高いことが魅力です。モノづくりにいそしむも、狩りにいそしむも、好みの過ごし方を見つけましょう。

Valheimは最大10人まで一緒に遊ぶことができます。友達と一緒に、本格的なサバイバル生活を楽しんでみてください。

Valheimをプレイする

GTFO

GTFO

GTFO」は不気味な化け物に占拠された地下施設に潜入し、任務の達成を目指す一人称ホラーアクションゲームです。ステルス攻撃と銃火器を使い分けながら、最奥を目指しましょう。

今作は、難易度の高さが特徴となっています。敵は多く、銃弾の数は少なく、必然的に慎重な行動が求められるからです。

その難易度の高さから、今作は最大4人までのマルチプレイを前提としています。ゲームにあでボイスチャットもできるため、話し合いながら攻略を目指しましょう

GTFOをプレイする

まとめ

マルチプレイで遊べるゲームを、スマホ版・PC版・PS4&5版に分けてご紹介してきました。

ゲームは1人で遊ぶのも楽しいですが、誰かと一緒にワイワイするのもおもしろいものです。また、マッチングされた知らない人と意思疎通ができたときは、なんだか妙な嬉しさがありますよね。

この記事でご紹介してきた記事は、友達と遊んでも、マッチングされた人と遊んでも、もちろん1人でも楽しめるものばかり。

ぜひ、自分なりのマルチプレイを楽しんでみてくださいね。

こちらの記事では、みんなでできるおすすめのゲームアプリを厳選して紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

オオノギガリ /
ビギナーズ編集部 Natsuki Nakagawa

ゲームや読書、映画鑑賞が大好きなWebライターのオオノギガリです。色々な情報を分かりやすく、読みやすくお伝えできるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

ビギナーズTOPページ