更新

ライン風ゲーム14選!AI搭載のおすすめのタイトルも紹介!

ライン風ゲーム14選!AI搭載のおすすめのタイトルも紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

近年、20~30代女性に密かな人気を集めているゲームジャンルが「チャット型シミュレーションゲーム」です。いわゆる「ライン風ゲーム」で、ゲーム内キャラクターとチャットでコミュニケーションを取り、物語を進めていきます。

そこで今回は、筆者おすすめのライン風ゲームをピックアップしてご紹介します。自分にぴったりの恋愛ゲーム、推理ゲームをお探しの人は、最後までご覧ください。

AI搭載のタイトルも!おすすめのライン風ゲームまとめ

AI搭載のタイトルも!おすすめのライン風ゲームまとめ

さっそく、ライン風のチャット型シミュレーションゲームをご紹介します。恋愛や推理、ミステリー、ネタ系など、多種多様なジャンルから厳選しました。ぜひ参考にしてください。

プラスメイト

プラスメイト」は、チャットを自由に打ち込んでイケメンたちと恋愛するチャット型恋愛ゲームです。今注目のライン風ゲームで、まるで本物の男性と連絡を取っているような、リアルな体験が評価されています。

物語は出逢い編・恋人編・結婚編の3つに分かれており、各編でイベントが発生します。バレンタインデーやクリスマスなどの季節イベントや、異世界転生系、海賊、ハーレム系などのIFストーリーが楽しめます。

ゲームシステムでは、チャットウィンドウに最大90文字を自由に打ち込み、イケメンたちと恋愛を進めます。基本プレイは無料ですが、アイテム課金によりキャラクターを増やせます。

プラスメイトをプレイする

ニジカレ

ニジカレ」は女性向けのリアル恋愛チャットゲームで、キャラクターと自由に会話できるのが魅力です。自分で考えた返事を送り、その内容に応じたキャラクターから、リアルな反応が返ってきます。

物語はプレイヤーとイケメンキャラクターたちの会話で進行し、親密度を上げていくことが目的です。日常的な会話がたくさん楽しめることから、没入感の高いゲームといえるでしょう。

ゲームシステムはコインを使用して進めていきますが、ログインボーナスなどで手に入れることが可能です。プレイヤーはプロフィールを登録し、どのイケメンと会話をするか選びます。

本作は自由度が高く、無料でプレイできるため、恋愛チャットゲームを楽しみたい女性におすすめです。リアルタイムでのチャットが魅力的な、イケメンとの恋愛を満喫できるでしょう。

ニジカレをプレイする

サブカレ!

サブカレ!」は、大人女性向けの恋愛チャットゲームです。

彼氏(マジカレ)だけでなく男友達(トモカレ)も作れるのが特徴で、「甘々な会話は飽きちゃった」なんて方にもおすすめ。肩の力を抜いて自然な会話が楽しめますよ。

「イケメン幼馴染み」「美容師プリンス」「肉食系営業マン」など個性豊かなキャラがそろっているので、気になる相手とやりとりを進めていきましょう。

ちょっと大人で非日常的なシーンが満載なので、日常生活から離れて気分転換したい時にもぴったりですよ。

マジカレもトモカレも、会話の端々であなたを尊重した優しい言葉をかけてくれます。

基本無料で遊べるので、癒されたい方は下のボタンをタップして気軽にプレイしてくださいね!

※ゲームの対象年齢は20歳以上です。

サブカレ!をプレイする

りあ☆こい

りあ☆こい」は、ライン風の新感覚・恋愛ゲームです。

本作の舞台、「桜木City」で暮らす魅力的なイケメンたちとリアルな会話を楽しめます。自由度の高い物語進行が特徴で、プレイヤーの選択や自由入力により、恋の結末が大きく変わります。

特にテキスト入力によるフリートークは、よくできています。100%噛み合う精度の高いコミュニケーションが可能で、入力内容により、様々なイベントが発生します。

本作は恋愛チャットゲームが好きな人や、自由度の高い恋愛物語を求める人におすすめです。基本プレイ無料かつ自分に合ったプレイスタイルで楽しめるので、スマホゲームに慣れていない人にもおすすめですね。

りあ☆こいをプレイする

ラブコイ

ラブコイ

画像引用元:Google Play

ラブコイ」は、5人の個性的なイケメンキャラクターか登場する女性向けの恋愛シミュレーションゲームです。プレイヤーは女性主人公として、イケメン達とテキストチャットを通じて親密度を上げていきます。

本作のポイントは、キャラクター1人ひとりの個性が際立っていることです。いい意味で「変わり者」が多く、現実世界にいそうでいない、絶妙な設定が好評を得ています。

キャラクターごとに出会い方、ストーリーが変化するため、何度でも楽しめるでしょう。

様々な職業や性格が異なる5人のキャラクターとの恋愛が楽しめるため、多彩なシチュエーションを楽しみたい方におすすめです。自由入力チャットがあり、送ったメッセージ内容で彼の性格が変わっていくおもしろいシステムも採用しています。

ラブコイLove Session乙女ゲームチャットアプリ

ラブコイLove Session乙女ゲームチャットアプリ

momose nadeshiko無料posted withアプリーチ

100シーンの恋+

100シーンの恋+

画像引用元:App Store

100シーンの恋+」は恋愛小説をアドベンチャーゲーム風にしたテキスト型アプリです。ノベルゲームの要素が多く、難しい操作などは一切ないので、普段ゲームをしない人にも気軽に楽しめるでしょう。

このアプリは基本プレイ無料ですが、課金が必要により新しいストーリーが解放されます。大人の恋愛を描くリアルなストーリーもあるため、気になる人はぜひチェックしてみましょう。

100シーンの恋+

100シーンの恋+

Voltage inc.無料posted withアプリーチ

Choice×Darling-チョイダリ

Choice×Darling-チョイダリ

画像引用元:App Store

Choice×Darling-チョイダリ」は、女子大生が憧れの先輩や年下高校生など8人の男性たちとメッセージを交換し、恋を育むメッセージ返信型アドベンチャーゲームです。

ストーリーは、男性キャラクターからのメッセージに返信することで進行します。王道のテキストチャットゲームで、まさにラインでやりとりをしている感覚になるでしょう。

本作最大の特徴は、グループチャット風のやりとりが楽しめること。

プレイヤーは選択式で発言し、男性キャラクターたちからの返信で物語が展開されます。通常は1対1のチャットになるため、グループチャットは新鮮に感じられるでしょう。

さらに、フルボイスのスチルつきストーリーや豪華声優陣の採用なども魅力です。

本作は10台の若年層に人気で、アプリストアにて累計10万ダウンロードを突破しています。最新アップデートでは、定期通知の追加や価格調整がおこなわれました。

「Choice×Darling-チョイダリ」は、ライン風ゲームが好きな方におすすめのアプリです。選択肢を通じて恋愛ストーリーを進め、多彩な男性キャラクターとのやりとりを楽しんでください。

Choice×Darling-チョイダリ

Choice×Darling-チョイダリ

SEEC Inc.無料posted withアプリーチ

にじげんカノジョ

にじげんカノジョ

画像引用元:App Store

にじげんカノジョ」はリアル型恋愛シミュレーションゲームで、女性キャラクターとの会話が自由入力のチャット形式で進むのが特徴です。

AI(人工知能)が適切な返信をおこなうため、リアルタイムでやり取りが楽しめます。もちろん、女性も楽しめる仕様になっています。

美少女キャラクターとの親密度を高めることでストーリーが進行します。プレイヤー自身がフリーテキストを入力でき、その内容に応じた会話を楽しめます。

AIを搭載した「にじげんカノジョ」は、しっかりと会話が噛み合う恋愛ゲームを探している人、リアリティの高い疑似恋愛を楽しみたい人、リアルタイムチャットで女性キャラクターとの会話を試したい人におすすめです。

ニジカノ-にじげんカノジョ 美少女と育成する恋愛物語

ニジカノ-にじげんカノジョ 美少女と育成する恋愛物語

Yuta Matono無料posted withアプリーチ

アナザーヒロイン

アナザーヒロイン

アナザーヒロイン」は、「アナヒロ」の愛称で親しまれるチャット型恋愛シミュレーションゲームです。

50人以上のヒロインが登場し、性格や個性が異なります。100文字以内で自由にチャットができ、リアルな返答が届くため、まるでヒロインとチャットしているような感覚です。

返答はAIによるものか、中の人がいるのか判断が難しいほどリアルです。また、ブラウザゲームのため、PCやスマホでプレイできます。アプリをダウンロードする必要もなく、ストレージ容量や動作の重さを気にせずに手軽に楽しめます。

アナザーヒロインをプレイする

好きになったら負け。女性向けイケメン恋愛ゲーム

好きになったら負け。女性向けイケメン恋愛ゲーム

画像引用元:App Store

好きになったら負け。女性向けイケメン恋愛ゲーム」は、6人のイケメンとSNSでやり取りし、彼らとの恋を楽しむシミュレーションゲームです。プレイヤーは、イケメンからのメッセージに答え、会話を進めてエンディングを目指します。

非常にユニークなシステムで、先に「好き」とメッセージを送った方が負けとなります。プレイヤーはイケメンからのアプローチに耐えるかどうかが重要です。

6人のイケメンは、真面目なインテリ系やクールビューティな気まぐれ系など、個性に溢れています。

好きになったら負け。女性向けイケメン恋愛ゲーム

好きになったら負け。女性向けイケメン恋愛ゲーム

GLOBAL GEAR, K.K.無料posted withアプリーチ

マネージャーはじめました(仮)

マネージャーはじめました(仮)

画像引用元:App Store

マネージャーはじめました(仮)」は、現代の高校生活を楽しめる恋愛シミュレーションゲームです。

プレイヤーは「虹色学園高等学校」に入学し、部活のマネージャーを務めます。イケメンたちからの勧誘が多く、部員との交流を通じて恋愛を楽しめます。

このゲームでは、仮想のチャットアプリや通話でイケメンたちと親密になれます。部活のマネージャーとして複数の部活に掛け持ちで参加し、楽しい高校生活を送れるでしょう。

マネージャーはじめました(仮)

マネージャーはじめました(仮)

M-UP, inc無料posted withアプリーチ

おじさんチャットを回避せよ

おじさんチャットを回避せよ

画像引用元:App Store

おじさんチャットを回避せよ」は、チャット返信を主軸に据えたカジュアルゲームです。おじさん構文のチャットに対して、相手を傷つけず、かつ恋愛感情を持たせない絶妙なラインで応答し、その結果で売上を増やしていきます。

主な目標は100万円を稼ぐことです。目標達成までプレイヤーは、様々なおじさんたちとのチャットを巧みに避けていきます。ストーリーも織り交ぜられている他、その100万円の使い道もまた、驚きの展開が待っているかもしれません。

ゲームの醍醐味は、おじさん構文への返信を考えることで頭を使う点にあります。プレイヤーはどのようなストーリーを体験するのか、100万円を貯めるまでの旅路を楽しみながら進められます。

おじさんチャットを回避せよ

おじさんチャットを回避せよ

GOLDEN DOG, K.K.無料posted withアプリーチ

放課後ミステリー

放課後ミステリー

画像引用元:App Store

放課後ミステリー」は、チャット形式の謎解きゲームです。プレイヤーは「家津」という男子生徒の役割を担い、クラスメイトとの対話を通じて、ヒントを見つけ出し、謎を解き明かしていきます。

本作はチャット形式で進行し、選択肢を選ぶことで物語が展開します。全45ステージ、それぞれの問題にはヒントがあり、ミステリー初心者でもサクサクと解決できるでしょう。

ゲームプレイはシンプルで、タップするだけで会話が進行します。選択肢を選び、正解を導き出すことで物語が進行します。ストーリーのログが残る仕組みや、推理をメモしながら進められる点も特徴的ですね。

本作はミステリーに興味がある人、謎解き初心者、またはシンプルな操作でゲームを楽しみたい人におすすめの一作です。

放課後ミステリー

放課後ミステリー

GLOBAL GEAR, K.K.無料posted withアプリーチ

クレイジーチャット

クレイジーチャット

画像引用元:App Store

クレイジーチャット」は、スマホ向けメッセージ型ゲームです。返信を選択するだけで進める手軽さが特徴で、多様なメッセージへの返答を考える対応力が求められます。

舞台は、様々な人々からのメッセージが飛び交う世界です。返答次第で会話が展開し、意外な結末もあるかもしれません。ときおり出されるなぞなぞも、ゲームのおもしろさを引き立てています。

クレイジーチャット

クレイジーチャット

HENN Inc.無料posted withアプリーチ

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

まとめ

本記事でお話した通り、AIを搭載し、非常に精度が高い回答を生み出すチャット型シミュレーションも登場しています。会話がしっかりと噛み合うので、まるで本物の男性・女性と連絡を取っている感覚になるはずです。

とりわけ恋愛ジャンルは人気が高く、リアルな疑似恋愛が楽しめるでしょう。今後さらに高性能なAIを搭載するタイトルもリリースされるので、気になる人はチェックしてくださいね。

こちらの記事でもおすすめの恋愛ゲームアプリを紹介していますので、ぜひご覧ください。

また、暇つぶしにおすすめのゲームを紹介した記事もあので、ぜひチェックしてくださいね。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ