更新

1人で黙々とできるゲーム22選!ソロで遊べるおすすめアプリ集

1人で黙々とできるゲーム22選!ソロで遊べるおすすめアプリ集

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

誰かと一緒に遊ぶゲームは楽しいものです。最近では本格的なゲームがスマホで遊べるようになってきたうえ、友人と一緒に遊ぶ機能を備えたゲームアプリも増えてきました。

しかしたまには、1人でゆっくりと遊びたいときもありますよね。

そんな人に向けて、この記事では1人で遊んでも十分に楽しいゲームアプリをご紹介していきます。

ここで取り上げるゲームは自由度が高いので、のめり込むのも暇つぶしにするのもあなた次第です。ぜひ、1人で遊びたい気分のときに取り入れてみてください。

【厳選】おすすめソロプレイゲームアプリ3選

ここでは、ビギナーズ編集部が特におすすめしたいソロプレイゲームアプリを3タイトル厳選しました。

ロイヤルマッチ

ロイヤルマッチ

画像引用元:App Store

おすすめポイント
  • ブースターを使って一気にパズルを消せて爽快
  • 少しずつ難易度が上がるためどんどん挑戦したくなる

ロイヤルマッチ」は、爽快感溢れるマッチ3パズルと王国のリフォームが一体化したゲームです。プレイヤーは、色鮮やかなピースをスワイプしてパズルを解き、報酬を集めて王様の城をリフォームします。

本作はお助けアイテムが豊富で、特定の組み合わせで生成されるブースターを使えば、初心者でも難易度の高いステージを攻略できます。

また、鮮やかなグラフィックと楽しいBGMが特徴で、はまってしまう人が多いようです。

パズルゲームが好きな方や、街づくりゲームが好きな人、爽快感溢れるゲームを楽しみたい人におすすめです。

\無料プレイは↓のボタンから/

ロイヤルマッチ(Royal Match)

ロイヤルマッチ(Royal Match)

Dream Games無料posted withアプリーチ

三國志真戦

三國志真戦
おすすめポイント
  • 戦略の幅が広く様々な戦い方が試せるストラテジーゲーム
  • 48時間の初心者保護期間で効率的にゲームを進められる

三國志真戦」は、三國志の世界を舞台にした戦略ゲームです。様々な武将を仲間にしながら領地を拡大し、自陣に迫る敵を倒すことを目的としています。

呂布や諸葛亮孔明など有名な武将も登場するため、歴史好きにおすすめしたいゲームです。

本作は、奥深い戦略性と美麗でリアルなグラフィックが魅力的です。課金は必ずしも必要ではなく、戦略の立て方次第で、無課金でも十分楽しめます。

本作は、キャラクターボイスが充実しており、遊んでいるとたびたび演出を含んだボイスが聞けます。また、武将それぞれのグラフィックが豪華で、スキル発動時のムービーは一見の価値ありです。

ゲーム開始から48時間は、初心者保護期間となっています。様々な行動が通常よりも低いコストでおこなえるので、この期間に効率的にゲームを進めましょう。

三國志 真戦

三國志 真戦

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ

Playdoku: ブロックパズルゲーム

Playdoku: ブロックパズルゲーム
出典:App Store
おすすめポイント
  • 頭を使うブロックパズル!
  • 毎日「挑戦モード」をクリアしてトロフィーを獲得しよう!

Playdoku: ブロックパズルゲーム」は、様々な形状のブロックでマスを埋めていくブロックパズルゲームです。

縦横一列、または3×3のマスを埋めて、指定されたブロックをすべて消しましょう。ブロックの組み合わせを考えながら配置する必要があり、意外と頭を使います。

また、本作には「クラシックモード」や「挑戦モード」など、複数のゲームモードが搭載されています。「挑戦モード」は1日1回遊べてカレンダーに挑戦結果が記録されていくので、日課として楽しみましょう。

Playdoku: ブロックパズルゲーム

Playdoku: ブロックパズルゲーム

Burny Games無料posted withアプリーチ

ソロプレイが楽しいおすすめゲームアプリ

ここから、ソロプレイが楽しいゲームアプリをご紹介していきます。スマホで遊べるものばかりを集めましたので、ゲーム時間のおともにしてください。

エバーテイル

エバーテイル

エバーテイル」は、モンスターを捕まえて仲間にできるRPGです。主人公のフィンを操作して、邪神討伐を目指しましょう。

本作の特徴は、家庭用ゲーム機仕様といわれるほど本格的なRPGが、スマホで体験できるということです。ゲーム内のフィールドは自由に歩けるうえ、道中で出会ったNPCとの会話や戦闘も用意されています。

また本作では、戦闘時のパーティにモンスターを組み込むことも可能です。好きなモンスターを見つけたら、仲間にして育成するようにしましょう。

エバーテイル

エバーテイル

ZigZaGame Inc.無料posted withアプリーチ

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル」は、冒険・スリルに満ちたスペース ファンタジー RPGです。

本作は、一流の声優を採用しているため臨場感あふれる物語を体験できます。アストラル エクスプレスに乗り銀河を横断し、新しい文明・新しい仲間・無数の幻想的な世界で新しい冒険に繰り出しましょう。

高品質のシネマティックスがリアルタイムでレンダリングされる没入型アドベンチャーで、新しい友達との冒険や白熱バトルを楽しめます。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

ザ・グランドマフィア

ザ・グランドマフィア

ザ・グランドマフィア」は、マフィアのボスとなってファミリーを拡大させていく、戦略ゲームです。主人公がマフィアというだけあり、ダークでハードボイルドな世界観が魅力的です。

本作は、まるで映画のように作り込まれたストーリーとそれを彩る美しいグラフィック、そして、会社経営や装備制作などのやり込み要素の多さが特徴となっています。

多人数でのプレイが基本となりがちな戦略ゲームの中でも、ソロプレイが楽しい作品といえるでしょう。

また、本作には「ビーナスシステム」というものがあります。これは美女との交流を楽しめるもので、美少女が多いアプリとは一味違う魅力があります。

ザ・グランドマフィア

ザ・グランドマフィア

Yotta Games Japan Ltd無料posted withアプリーチ

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA」は、奥深い戦略性がおもしろいタワーディフェンスゲームです。特定の場所に個性豊かなユニットを配置して、迫りくる敵を倒していきましょう。

本作は、力技やごり押しでは越せないステージが多く、知略を要求されるゲームです。その分、難しいステージを越せたときの達成感は凄まじく、ついのめり込んでしまうゲーム性となっています。

また、本作は本格的なタワーディフェンスだけではなく、美少女ユニットと会話ができるのも魅力の1つです。好感度を上げ、色々な会話を楽しんでみましょう。

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

EXNOA LLC無料posted withアプリーチ

ラズベリーマッシュ

ラズベリーマッシュ」は、かわいいドット絵が特徴のローグライクアクションゲームです。プレイヤーは少女を操作し、迫りくる敵を退けながらダンジョンを探索していきます。

本作の特徴は、自動でおこなわれるエイムや攻撃です。プレイヤーは移動や回避に専念できます。そのため、スマホでアクションゲームをすることが苦手でも、遊びやすい仕様となっています。

とはいえ、本作の難易度はかなり高めです。攻略法や強い武器を手に入れるまで、何度もゲームオーバーを繰り返すことでしょう。特にボス戦の難易度は高く、苦労した分の達成感が味わえます。

ラズベリーマッシュ

ラズベリーマッシュ

IGNITION M無料posted withアプリーチ

商人放浪記-あきんどの成り上がり道

商人放浪記
出典:App Store

商人放浪記」は、商人となり大富豪を目指す経営シミュレーションゲームです。

プレイヤーは新米商人からスタートして、傀儡子や泥棒など、様々な職業を体験できます。施設の強化や遠征を通じて貨幣を獲得しましょう。美女と交流することで商売の効率化も図れますよ。

水墨画で描かれたかのような古風都市を舞台にリアルな商人の成り上がりを楽しめるので、ぜひ遊んでみてください。

\無料プレイは↓のボタンから/

商人放浪記

商人放浪記

TOP INCREASE GLOBAL LTD無料posted withアプリーチ

獅子の如く

獅子の如く

獅子の如く」は、日本の戦国時代を舞台とした戦略シミュレーションゲームです。織田信長や竹中半兵衛といった実在の武将が登場する他有名な合戦も再現されており、リアルな戦国時代の追体験が可能です。

本作でプレイヤーは城主となり、領地を治め、拡大することを目指します。領土拡大のための内政を整え、施設などを増強していく建国要素もあり、様々な楽しみ方ができるのも魅力的です。

日本の戦国時代に興味がある人におすすめしたいゲームです。

獅子の如く~戦国覇王戦記~

獅子の如く~戦国覇王戦記~

Six Waves Inc.無料posted withアプリーチ

ファームレイド

ファームレイド
出典:App Store

ファームレイド」は、農場をモチーフとしたカジュアルなマッチ3パズルです。

遊び方は簡単で、ピースを動かして同じ色の野菜を3つ以上並べて消すだけです。4つ以上消すことでロケットや爆弾が出現します。タップ1つで広範囲を一掃できて爽快です!

1ステージごとにムーブ数が決められていますが、易しい設定なので手詰まりになることなく遊べる点も魅力です。

また、本作には2,600ものステージが用意されています。毎日遊んでもなかなか終わりが見えない大ボリュームなので、日課として遊びたい方にもおすすめです。

明るく楽しい雰囲気のパズルゲームを探している方は、本作をぜひプレイしてみてください。

ファームレイド(Farm Raid) -マッチ 3 パズル

ファームレイド(Farm Raid) -マッチ 3 パズル

펑키바인無料posted withアプリーチ

PLAYTIME – ゲームでお金を稼ぐ

PLAYTIME - ゲームでお金を稼ぐ
出典:Google Play

PLAYTIME – ゲームでお金を稼ぐ」は、ポイ活アプリで、無料ゲームをプレイすることでお金やギフトカードを獲得できます。

アプリ内で紹介されたゲームなどをインストールして、ミッションをクリアしながらコインを貯めていきましょう。貯まったコインはamazonギフトやPayPal、VISAなどの電子マネーと交換可能です。

ミッションは簡単なものが多く、「ゲームにログインする」「レベル○に上げる」など普通に遊んでいるだけでクリアするものばかりです。

パズルやストラテジーゲームを遊びながら、お得にポイ活までできるおすすめのアプリです。

PLAYTIME - ゲームでお金を稼ぐ

PLAYTIME – ゲームでお金を稼ぐ

The Spotlight無料posted withアプリーチ

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

画像引用元:Google Play

グランドサマナーズ」は、記憶をなくした少女・イリスと、彼女を助ける青年・レイアスの旅を描いたRPGです。ゲームの世界はレトロかつ美しいドット絵で表現されており、懐かしい気分にさせてくれます。

本作の特徴は、スマホの縦持ちに特化したボタン配置ということです。片手で簡単に操作できるため、手軽なプレイが可能です。また、コンボを決めたときの爽快感も素晴らしいものとなっています。

また、手軽なプレイながらやり込み要素が多いのも魅力的です。ストーリーを追いかける以外に、武器の強化やステータス向上のための料理作りなど、長時間のプレイにも向いています。

王道RPG グランドサマナーズ

王道RPG グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

原神

原神

画像引用元:Google Play

原神」は、広大なマップを動き回れるオープンワールドRPGです。架空の世界・テイワットに広がる7つの国を巡り、生き別れた双子の片割れを探しましょう。

本作は、美しいグラフィックで作り込まれた世界観の中を、自由に動き回れることを特徴としています。メインストーリーだけでなく、「宝探し」といった寄り道要素もふんだんに用意されており、長時間遊んでも飽きることがありません。

また、多くのキャラクターに有名声優陣が声をあてているのも魅力的です。文字を読むことに追いかけられないため、ゲームの世界に没頭できるでしょう。

原神

原神

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

女神楽園 ガーデス・パラダイス

女神楽園 ガーデス・パラダイス」は、美少女×放置×育成が楽しめる放置RPGです。

神話の神々が個性豊かな美女神として登場します。特に、滑らかに動くLive2Dは必見です。クールな女子高生、生意気な小悪魔、オドオド猫娘…好きなタイプと出会い、あなただけの楽園を作りましょう。

倍速やスキップ機能で時間節約も可能で、片手で簡単操作できる点から隙間時間の暇つぶしにもおすすめです。また、放置ゲームでもあるので、プレイしていない間に集めた素材で快適に戦力UPをおこなえます。

女神楽園 ガーデス·パラダイス

女神楽園 ガーデス·パラダイス

Asika Games無料posted withアプリーチ

ヒーローディノ

ヒーローディノ
出典:Google Play

ヒーローディノ」は、かわいい恐竜ディノが、さらわれた家族を取り戻すために戦う育成RPGです。

本作はフルオートバトルに勝利し、獲得した資金を使って強化を繰り返していくシステムとなっています。

ステージクリアでストーリーが解放されるので、続きが気になってどんどん進めたくなる中毒性があります。

強化も簡単で、サイコロを振ってすごろくを進めることで資金や資源などのアイテムを獲得できます。ディノのレベルアップの他、スキルや装備品など育成要素が豊富で、どこを重点的に強化するかはプレイヤー次第です。

シンプルに楽しめるゲームシステムに加え、ディノも仲間のフレンドも非常にかわいらしい見た目なので、ついつい続けたくなってしまう作品です。

ヒーローディノ : 放置系RPG

ヒーローディノ : 放置系RPG

NLABSOFT Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

ねこレストラン

ねこレストラン

画像引用元:App Store

ねこレストラン」は、仕事や学校などで疲れて、ストレスを感じている人におすすめしたいゲームアプリです。プレイヤーは野良猫となり、色々な動物が訪れるレストランを切り盛りします。

本作には、かわいらしい二足歩行の動物たちがお客として登場します。彼らが求める料理を提供して煮干しを受け取り、お店をどんどん立派なものにしていきましょう。

本作の魅力は、そのほのぼのとした世界観と、登場する動物たちの種類の多さにあります。動物好きな人や癒されたい人は、ぜひ遊んでみてください。

ねこレストラン

ねこレストラン

伟 王無料posted withアプリーチ

ダダサバイバー

ダダサバイバー

画像引用元:App Store

ダダサバイバー」は、町を助けるためにゾンビを退治していくローグライクゲームです。数多くの武器や装備が用意されており、スキルと組み合わせることで色々なバトルが楽しめます。

本作の特徴は、一度に登場する敵の数がとにかく多い点です。ステージを進めれば進めるほど、敵の数はどんどん増えていきます。武器やスキルを強化して、大量の敵をなぎ倒していきましょう。

また、ステージの特徴に合わせてスキルや武器の組み合わせを考えるのも楽しさの1つです。時間を忘れて、やり込んでしまうことでしょう。

ダダサバイバー

ダダサバイバー

HABBY無料posted withアプリーチ

ダークテイルズ~鏡と狂い姫~

ダークテイルズ」は、有名な童話の世界を元にしたファンタジーRPGです。白雪姫などのよく知られたお姫様などが登場しますが、タイトルでわかるとおり、かなりダークな世界観をしています。

本作は登場する童話の主人公たちがみな、闇落ちしてしまっている点が特徴です。赤ずきんは腹黒で、星の王子さまは超短気なのです。ゲームを進めるうちに、思いもしない童話の世界に連れ込まれてしまうでしょう。

登場するキャラクターたちは仲間にできます。闇落ちした人物たちで構成されるチームを作り、物語の世界を探検していきましょう。

ダークテイルズ~鏡と狂い姫

ダークテイルズ~鏡と狂い姫

YUANLONG NETWORK LIMITED無料posted withアプリーチ

ダンジョンスクワッド

ダンジョンスクワッド

画像引用元:Google Play

ダンジョンスクワッド」は、味方の魔人を連れてダンジョンに入り、最奥にいるボスを倒すことを目標とするローグライクRPGです。ダンジョンの報酬や敵はその都度変わり、何度もダンジョンに挑戦することになります。

本作は、一度ダンジョンをクリアすると、これまでに強化したものがゼロになってしまいます。都度新しい魔人の組み合わせを考えるなど、自分なりの攻略法を見つけてみましょう。

本作はダンジョンのクリアにかかる時間が長めです。時間がたっぷりある休日などに、ゆっくり遊ぶようにしてください。

ダンジョンスクワッド

ダンジョンスクワッド

GameCoaster¥700posted withアプリーチ

トゥーンブラスト

トゥーンブラスト

画像引用元:App Store

トゥーンブラスト」は、同じ色のブロックを崩していく「落ちものパズル」タイプのゲームです。わかりやすいルールのシンプルなパズルであり、暇つぶしにピッタリなゲームとなっています。

本作にはストーリーはなく、純粋にパズルだけを楽しめます。また、ステージが進むごとに難易度はどんどん上がっていき、ときには、全く進めなくなることもあるでしょう。そんなときにはアイテムやブーストを使ってみてください。

本作はパズルゲームが好きな人、シンプルに遊びたい人におすすめです。

トゥーンブラスト

トゥーンブラスト

Peak Games無料posted withアプリーチ

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

スマホゲームならApple Arcade!

Apple Arcade

スマホゲームには様々なジャンルがあるため、実際にプレイして自分に合っているゲームを見つけたいという方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、「Apple Arcade」です。

Apple ArcadeはApple社が提供しているゲーム系スクリプションサービスです。200種類以上のゲームが配信されており、すべて広告なしで遊び放題で楽しめます。

王道のRPGからシミュレーションやノベル、パズルなどジャンルも多彩です。なかにはApple Arcade独占配信のゲームもあります。

以下のような人気タイトルを取りそろえていて、1人で黙々とできるゲームも種類豊富ですよ。

タイトル 概要
パズル&ドラゴンズ ストーリーパズル&ドラゴンズ ストーリー ドロップを消して敵を倒すパズルRPG!
太鼓の達人 Pop Tap Beat太鼓の達人 Pop Tap Beat 和太鼓を叩いて魂ゲージを貯めよう!
ソリティア by MobilityWare+ソリティア by MobilityWare+ デイリーチャレンジクリアで王冠をゲット!
にほんの田舎ぐらしにほんの田舎ぐらし 古民家を再生してスローライフを満喫!
Sonic RacingSonic Racing 疾走感たっぷりの高速レースゲーム!

いろいろお試しでプレイできるので、自分に合ったゲームがきっと見つかるはずです。

月額900円(税込)ですが、新規登録後1か月間は無料で利用できるので、この機会にぜひApple Arcadeを試してみましょう。

\1か月間無料!/

Apple Arcadeを体験する

こちらの記事では、Apple Arcadeについて解説しています。おすすめの配信中のゲームも紹介しているので、ぜひご覧ください。

まとめ

ソロプレイにおすすめな、1人で黙々とできるゲームをご紹介してきました。

この記事で取り上げたゲームアプリの中には、複数人で遊べるマルチプレイが用意されているものも少なくありません。しかし、ストーリーやその他の要素から、1人でも十分楽しめるものばかりです。

1人で遊びたいときは黙々と、皆で遊びたいときにはワイワイと、気分によって遊び方を変えてみてください。

また、こちらの記事でも無料で遊べるおすすめのスマホゲームアプリを紹介していますので、ぜひご覧ください。

オオノギガリ /
ビギナーズ編集部 Natsuki Nakagawa

ゲームや読書、映画鑑賞が大好きなWebライターのオオノギガリです。色々な情報を分かりやすく、読みやすくお伝えできるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

ビギナーズTOPページ