更新

家電はどこで買うと安い?一人暮らし、引越しなど新生活の費用を抑えるコツ

家電はどこで買うと安い?一人暮らし、引越しなど新生活の費用を抑えるコツ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

春は進学や社会人として新生活をスタートさせる方も多いと思います。この機会に実家から離れることもあるでしょう。

引越しや新しく揃えるものなど、初期費用は想像以上にかかります。とくに家電類は不可欠ですが、比較的高価なものでもあります。ここにかける費用をどのように抑えるかで負担は大きく変わりますよ。

それでは、一人暮らしに必要な冷蔵庫や洗濯機などの家電をどうすれば安く手に入れることができるかを解説していきたいと思います。

※この記事の情報は2023年5月15日時点の情報です。

ネット通販は便利でお得!

便利なネット通販

ネット通販では、実店舗に比べて安く家電を購入できる場合があります。自宅でじっくりと商品を選べるのも魅力ですね。

代表的な総合ネット通販「Amazon」や「楽天市場」のほか、実店舗のある家電量販店でも各々通販サイトを設けています。

ネット通販のメリット

メリット
  • 実店舗より安く購入できる
  • ポイントでお得にお買い物できる
  • 自宅でお買い物できる
  • ひとりでじっくり比較検討できる

ネット通販が実店舗よりも安く販売できる理由は、人件費や店舗の運営費などの経費がかからないためです。聞いたことのある会社が運営しているならネット通販での購入もほとんど心配いりませんよ。

また、それぞれのサービスやサイトにはポイント制度がありますよね。家電は価格が高い分、それに応じて貯まるポイントも多くなります。そのため、よく使うサービスやストアを選んで購入するとよいでしょう。

もうひとつ、人によってはうれしいのが誰にも邪魔されずに商品を選べる点です。ひとりで考えたいとき、店舗だと店員さんが話しかけてきて落ち着いて見れないことがあるかもしれません。

体力のない方や外出が大変な場合も、ネットなら自宅で多くの商品をみることができ簡単にお買い物ができます。

ネット通販のデメリット

デメリット
  • 実際の商品をみれない
  • 故障したとき手間になる可能性がある

一番のデメリットは、商品を手に取って確かめられないことです。逆に欲しい商品が決まっていれば、ネット通販はおすすめともいえます。

購入時は保証がきちんとついているか確認してから購入しましょう。大型家電などはネット通販だと長期保証は有料になる場合もありますが、つけておいたほうが無難です。

また家電が故障したときに自分で直接メーカーへ修理を依頼しなければならないこともあります。

家電量販店は値引き交渉がカギ!

家電量販店は値引き交渉すると安くなる場合がある

業界最大手のヤマダ電機やビックカメラ、エディオンなど家電を扱う会社はたくさんあります。これらの家電量販店では、店舗で購入するとき値引き交渉のチャンスがあります。

ヤマダ電機

全国すべての都道府県にあるヤマダ電機は、業界最大手の家電量販店です。テックランド・LABI・ヤマダモバイル・ヤマダアウトレット・家電住まいる館・LABI LIFE SELECTとして全国に店舗を展開しています。

価格は標準的で現金による値引きはそれほどしません。通常、ポイントが商品価格の5%~10%程度付与されます。しかし特価品だとポイントが付いてこないので注意して下さい。

値引き交渉の際は、ネットで調べた価格や近隣の量販店の価格が安ければ、それを提示して交渉できる場合があります。

ビックカメラ

業界第2位の売り上げを誇るビックカメラは、ソフマップやコジマを子会社とする家電量販店です。店舗は都市部の交通の便のよい所にあり、価格は比較的安めで売られています。

ポイントの付与は10%ですが、保証を付けるとポイントが減る場合もあるので確認してくださいね。

現金での値引きではなく、ポイントや10年保証など、間接的な値引きになる場合が多いようです。ネット価格でも販売しているものの価格なら、交渉に応じてもらえる場合があります。

EDION(エディオン)

都会と郊外どちらにも店舗を展開しているエディオンは、売り上げ業界第3位の家電量販店です。

価格設定は、ほかの家電量販店に比べて高く感じます。値引き率も他店に比べて低めかもしれません。 しかし配送料や工事費が安めに設定されているので、購入の際にはトータル的な価格を比較するとよいでしょう。

サービス内容はとてもよく、店員の接客の質の高さが特徴です。店員さんの中には「Apple sales professional」や「フォトマスター」などの有資格者がいるようです。販売員の8割以上が家電アドバイザーの資格を取得しており、知識豊富な人が多いため相談しやすいといえます。

家具店やメーカーのセット家電で安く揃える!

お得なセット家電で購入する

家電製品は家電量販店のみで販売されているわけではありません。ほかにもお得に家電を購入できるお店がありますよ。

ニトリ|新生活一人暮らしおすすめ家電

ニトリと言えば「お値段以上」のCMでも有名なように、低価格が売りの家具店です。全国に約500店舗を展開し、家具だけでなく家電や寝具、食器など一人暮らしに必要なものが全て揃う品ぞろえの多さが特徴です。

冷蔵庫(106L)・洗濯機(6kg)・電子レンジ・スティッククリーナー・オーブントースター・炊飯ジャー・電気ケトルなど、一人暮らしに必要なセットが60,000円以下で購入できます。初めて一人暮らしをする学生の方などにおすすめですよ。価格を抑えてすべて購入できるのがうれしいですね。

ニトリの家電製品は大手量販店で扱う商品に比べてシンプルかつ低価格です。しかし価格が安い分、日本のメーカーが作った製品でないこともあり、耐久性には乏しいとの意見もありました。

アイリスオーヤマ|新生活応援家電セット

「なるほど家電」のキャッチフレーズで売り出しているアイリスオーヤマの家電は、顧客の使い心地の良さを追求したアイデア製品が人気ですね。顧客の立場に立って製品開発を行っているため、ニーズをとらえた販売をしています。

アイリスオーヤマにも新生活にぴったりの家電製品のセットがあるので要チェックです。冷蔵庫(90L)・洗濯機(5kg)・電子レンジ・LEDシーリングライトがセットになって、55,000円程度で購入することができます。

シンプルな機能と高品質を備えた家電を、お手頃価格で手に入れることができるので、新生活を始めるにはぴったりのセットです。

家電はレンタルもおすすめ!

家電のレンタルも選択肢に入れよう

少しでも費用を抑えるには、家電をレンタルするという方法もありますよ。

家電は購入するときにも処分するときにも費用がかかります。5年、10年と長期で使用する予定の家電なら、それなりの品質の高価なものを買うこともよいでしょう。

しかし初めて一人暮らしをする人や学生、単身赴任などの場合は、その後ライフスタイルの変化から家電を買い替えなければならないかもしれません。

これからの生活も考えて、購入かレンタルサービスを利用するか決めましょう。

【比較表】おすすめの家電レンタルサービス

サービス名 レンタル料金(税込)
※掃除機の場合
契約期間
※掃除機の場合
配送エリア 配送料 届け日数 新品の取り扱い 家具の取り扱い
CLAS 990円~ 1か月~ 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県 3か月未満で返却または交換する場合は請求 最短5日 なし あり
かして!どっとこむ 3,740円~ 30日~ 全国(一部離島を除く) 無料 最短4営業日※4営業日早くできることもある あり あり
ゲオあれこれレンタル 6,180円~ 14泊15日~ 全国(一部離島を除く) 往復無料
※北海道と沖縄を除く
なし
レンタルキング 3,850円~ 1週間~ 全国(一部離島を除く) 無料 最短翌日※商品による あり あり
家電パッケージレンタル 年額95,304円~
※家電2点セット、掃除機は+1,100円で利用可
1年~ 全国(一部離島を除く) 無料 1週間~10日 全て新品 なし
家具・家電のレンタル&リースサービス 基本料金 880円+月額レンタル料 440円~ レンタルプラン1か月~ 本州、四国、九州(北海道、沖縄、離島を除く) 22,000円~57,200円 リースプランのみ新品 あり
DMMいろいろレンタル 3,800円~ 1か月~ 北海道、本州、四国、九州(沖縄、離島を除く) 無料(一部大型商品を除く) なし あり※種類は多くない
kikito 5,980円~ 15日間~ 全国(一部離島を除く) 無料 最短翌日※一部地域に限る あり なし
subsclife 月額6,400円~ 3か月~ 全国(一部離島を除く) 商品による 2週間~1か月 全て新品 あり
アリススタイル
(ベーシックプラン)
1,800円~ 7日間~ 全国 商品による あり あり

家電製品は必要最低限の家電でも、20万円近くかかることがあります。期間限定の一人暮らしであったり、転勤の期間中のみ必要ならレンタルの方が安上がりかもしれませんよ。

気軽な家電レンタルサービス「CLAS」なら、サブスクで月額440円から家電をレンタルすることができます。また使用時にできた汚れや傷に対する追加料金は発生しないので安心して借りられますね。

まだレンタル初心者という方も検討してみてはいかがでしょうか。

CLASの詳細を見る

さらに詳しく人気の家電レンタル比較・おすすめレンタルサービスについて知りたい方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

中古品で掘り出し物をみつける!

中古品や新古品でも問題がないなら、リサイクルショップやフリマアプリ、オークションサイトなどでも家電を探してみましょう。

リサイクルショップには家電を中心に扱っているお店もあるので足を運んでみてもいいですね。商品については、外観などは確認できますが稼働するかはわからない場合もあるので注意しましょう。

「メルカリ」・「ラクマ」などのフリマアプリや「ヤフオク」などのオークションサイトでは、使わなくなった・もらったけど必要なかったという理由で家電製品が格安で出品されています。上手く活用すれば普通に購入するよりかなり安く手に入りますよ。

ただし、個人間の取引はトラブルも考えられます。取引の相手や購入先のストアが信頼できるか判断してからやりとりをしましょう。また保証がつかないこともあるので、購入前にはよく確認してください。

こまめにチェックすることで、いい品にめぐりあえるので通知機能などがあるアプリを利用するのがおすすめです。

定番フリマアプリならメルカリ

【iosはこちら】メルカリをインストールする 【androidはこちら】メルカリをインストールする

電気代節約!電力会社の乗り換え

家電をそろえたあと、実際に生活をはじめたときに関連して気になるのが電気代です。一人暮らしでは初期費用を抑えるだけではなく、その後継続的にかかってくる費用を抑えることも重要ですよ。

現在、自分が使用している電力会社はわかりますか?節約は月々の電気代を把握することからはじまります。

もし今より安くなりそうであれば電力会社の乗り換えもひとつの手です。「ソフトバンクおうち電気」・「Looopでんき」などのサービスと一度比較してみましょう。こういったサービスは、料金シミュレーションができるので今の電気代と簡単に比べられますよ。

慣れない一人暮らしで、光熱費が気になる方は一度検討してみましょう。

ネット通信費も安くなるかも

ソフトバンクおうち電気の詳細を見る

だれでもお得!

Looopでんきの詳細をみる

こちらの記事で電気代を安くしたい方へおすすめの新電力会社を紹介しています。

安く家電を手に入れて新生活を楽しもう!

なにかとお金が必要になる新生活ですが、安く家電を購入したり、レンタルサービスを利用することで初期費用をおさえて今後の生活に余裕をもたせましょう。また電気代などの光熱費も節約を心がけてくださいね。

少しの工夫で楽しく充実した新生活を!

こちらの記事で引越し時に購入した方がいい家電を紹介しています。お買物前に必要な家電をチェックしておきましょう!

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ