TRAVEL

更新

当日予約でホテルに安く泊まる方法!直前だからこそキャンセル空きで安い

当日予約でホテルに安く泊まる方法!直前だからこそキャンセル空きで安い

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

急な出張や外出でホテルを予約できていないときや、仕事の都合で旅行計画を立てるのが難しい場合など、宿泊日当日になってからホテルを押さえたいこともありますよね。

ですが、直前の予約だと高くついてしまうのでは…?という不安もあると思います。

この記事では、当日予約でホテルに安く泊まる方法について紹介していきます。ぜひこれを参考に、お部屋を確保してみてくださいね。

ホテルの宿泊料金は直前に安くなる!

ホテルや旅館などの宿泊施設は、早めに予約することでリーズナブルなプランを利用できるイメージがあります。

ですが、直前のタイミングでも、料金が再び安くなるんです。キャンセルの発生や予約が入らなかった場合、空室のままにしておくよりも格安で提供する方がホテル側も利益を生むことが可能なためです。

そのため、直前予約で安く宿泊できるプランは、普段から人気を集めている宿泊施設では滅多にお目にかかれません。

あくまでも、どうしても当日になってから予約をする必要がある場合に、最後の手段として探してみるようにしましょう。

直前予約でのホテル宿泊が安くなるタイミング

そうなると、直前といってもどれくらいのタイミングで予約をすれば安くなるの?という疑問が湧いてきますよね。

直前予約でホテルをリーズナブルに利用するには、キャンセルが発生しやすいタイミングを押さえるのがポイントです。

キャンセルが発生しやすい時期としては、次のタイミングが挙げられます。

タイミング
  • チェックイン開始時刻の直前
  • 当日朝
  • 前日夜
  • 宿泊の3~5日前

チェックイン開始時刻直前は、ぎりぎりまで行こうか迷っていたり、キャンセルするのを忘れていた予約者が、ホテルに連絡を入れるタイミングです。

当日朝と前日夜も、都合が悪くなり宿泊できなくなってしまった人たちが、キャンセル連絡をしてきます。

また、宿泊の3~5日前までキャンセル料がかからない宿泊施設も多いため、この期間にキャンセル手続きをおこなう人も少なくありません。

直前のキャンセルになればなるほど、ホテルにとっても新たな予約を見込むのは難しくなってくるので、その部屋は格安で提供されることになります。

特に、キャンセル料金が発生しないうちに手続きをしたいと考える人は多いので、数日前から予約してもスケジュール的に問題がない場合は、3~5日前の空き状況をチェックするようにしてみてください。

ホテルに安く泊まれる当日・直前予約の方法

それでは、当日・直前予約でホテルに安く宿泊できる方法を見ていきましょう。

直前に急いで予約したいときは、ホテルの公式Webサイトをひとつひとつ探すよりも、予約サイトでまとめて検索するのがおすすめです。

一休.comや楽天トラベルなどの予約サイトでは、当日・直前予約の割引プランが用意されていることがあります。

その日に空きがあるホテルを一括で探せるのも、うれしいポイントですよね。

当日・直前予約の割引プランを提供している予約サイトには、次のようなものがあります。

JTBの当日・直前予約

JTB

全国の宿泊施設はもちろん、人気エリアのリゾートホテルやテーマパークホテルなどのプランも豊富なのが、有名旅行代理店の「JTB」(ジェーティービー)です。

早いもの勝ちのお得なプランを探すなら、まずは「『直前割引プラン』ホテル・旅館・宿」をチェックしましょう。直前だからこその格安宿泊施設が検索・予約できます。

エリアごとの対象ホテル数が一目でわかるよう表示されているので、自分の泊まりたい場所を探しやすく便利です。

さらに当日・直前予約の検索であっても、客室設備や館内設備、食事の有無などのサービス内容を細かく指定できます。

JTBは、安心安全のサービスが充実しています。旅行に慣れていない方にもおすすめですよ。ぜひ利用して希望の部屋をみつけましょう!

JTBで予約する

るるぶトラベルの当日・直前予約

るるぶトラベル

るるぶトラベル」は、約1万9000施設のなかから温泉旅館やラグジュアリーホテル、ビジネスホテルの予約ができるサービスです。

当日予約OK|今日泊まれる宿・ホテル」ページから、当日・直前予約をおこなえるようになっています。

目的地やホテル名を入力して、滞在日や人数・部屋数を指定すると、その日に空きがある宿泊施設が表示されます。

何軒の宿泊施設に空室があるのか、それぞれのホテルにあと何部屋空きがあるのかまで確認できるので安心です。

あとは料金や部屋・食事タイプなどから絞り込みをすれば、予約までスムーズにできるでしょう。

るるぶトラベルで予約する

一休.comの当日・直前予約

一休.com

一休.com」(いっきゅうどっとこむ)は、高級ホテル・旅館やレストラン、スパなどの予約ができる旅行サイトです。

独自の基準をクリアしたラグジュアリーな施設を中心に掲載しているため、素敵なホテルに巡り会えることが多いのが特徴となっています。

当日予約を希望する場合は、カレンダーからその日の日付を選択してホテルを探すか、「当日限定プラン特集」のページを調べてみましょう。

ビジネスホテル・ラグジュアリーホテル問わず、様々な宿泊施設の当日限定プランが出されているので、思いがけない出会いがあるかもしれませんよ。

また、一休.comには、「会員ステージ」という仕組みがあり、利用すればするほどこのステージが上がっていきます。

最高ステージのダイヤモンド会員は、宿泊のポイント付与率が最大5.0%になり、このポイントは即時利用をすることが可能です。

つまり、当日予約で割引されている金額から、さらにポイント分を実質的に値引きしてもらえるということになります。

タイムセールや割引クーポンの配布も頻繁におこなわれているので、当日・直前予約などでホテルに泊まる機会が多い方は、一休.comの利用を検討してみてください。

一休.comで予約する

また、こちらでは一休.comの宿泊クーポン・セール・キャンペーンをまとめています。ぜひご活用ください。

じゃらんnetの当日・直前予約

じゃらん

「じゃらんnet」は、宿泊に加えて航空券や新幹線がセットになったパックが購入できるのが特徴です。

じゃらんnetでも、「直前予約空室カレンダー」で泊まりたいエリアの直前予約が可能なホテルを検索できます。

また「直前割特集」ページでは、空室カレンダーの他にも温泉宿やビジネス利用といった目的別に当日利用できるホテルを調べることが可能です。

急に休みが取れることが決まったので温泉旅行に行きたいというときに、使いやすい予約サイトとなっています。

じゃらんnetで予約する

より詳しく知りたい方は、じゃらんのクーポン・キャンペーン情報をまとめています。あわせてご覧ください。

Yahoo!トラベル

ヤフートラベル

Yahoo!トラベル」(ヤフートラベル)は、Yahoo! JAPANが展開している旅行予約サイトです。

宿泊施設と航空券を自由に組み合わせてオリジナルパッケージツアーを作ったり、PayPay残高を利用した支払いでPayPayポイントを獲得できます。

また「LYPプレミアム(旧Yahoo!プレミアム)」会員限定のプランが充実しているなど、Yahoo!会員なら特に利用しやすい予約サイトでしょう。

その日に空きがある宿泊施設の検索も簡単です。

Yahoo!で予約する

楽天トラベルの当日・直前予約

楽天トラベル

「楽天トラベル」は、楽天が提供する宿泊・航空券予約の総合旅行サイトです。

利用することで「楽天ポイント」が貯まるので、普段から楽天のサービスを利用している人なら使わない手はないでしょう。

楽天トラベルではホテルの料金自体も比較的安いことが多いので、これまであまり楽天のサービスを利用してこなかった人も、楽天ポイントを貯めてお得に利用するきっかけになるかもしれません。

また、楽天カードを使って決済することで、ポイントが二重でもらえるんです。

使い方次第で、さらにお得になるサービスといえます。

楽天トラベルでは、「当日限定」や「当日割」で検索したり、「直前予約空室カレンダー」ページから調べたりすることで、当日・直前予約ができます。

楽天トラベルで予約する

楽天トラベルサマーセールのクーポン&スーパーセールで夏旅行がお得になります。ぜひチェックしてくださいね。

旅行サイトで当日・直前予約するときの注意点

一休.com楽天トラベルのような旅行予約サイトで当日・直前予約を狙う場合は、最終受け入れ時間に注意しましょう。

当日宿泊プランの最終受付時間は、JTBでは当日18:00まで、一休.comやじゃらんnetでは最大29時まで、るるぶトラベルでは最大26時までとなっています。

また楽天トラベルは、楽天会員にのみ「ミッドナイト予約」を提供しており、宿泊日当日の29日まで予約可能で、ヤフートラベルでは宿泊施設やプラン内容によって予約可能時間が異なります。

航空券とセットになったヤフーパックについては、出発日前日の23時59分まで予約できます。

なお、当日・直前予約をキャンセルすることになってしまった場合、ほとんどの宿泊施設でキャンセル料を支払わなければならないことに注意してください。

JTBで予約する

どうしても予約が取れないときはどうしたらいい?

当日・直前予約を狙っていたけれど、空いているホテルが見当たらない、でもどうしても部屋を確保したいというときは、次の方法も試してみてください。

ホテルの公式Webサイトで空室を探す

ホテルの予約システムとして、公式Webサイトと外部の旅行サイトで空室状況が異なる場合があります。

これは、公式Webサイトから正規料金で提供する分と、多くの人の流入を目指して旅行サイトに掲載している分が、分けられていることがあるためです。

もしもぎりぎりまで部屋が確保できず、それでも諦めきれない場合は、候補となるホテルの公式Webサイトを確認してみましょう。

検索時は、「地域名 ホテル」といった形で調べるのが手軽ですが、上位に表示される施設は多くの人が検討するので、すでに埋まってしまっていることも少なくありません。

そのため、宿泊する地域にあまり詳しくない場合は、JTBるるぶトラベルなどの旅行予約サイトでそのエリアのホテルをピックアップしてから、公式Webサイトを1軒1軒探していくのがおすすめです。

ホテルに電話で直接問い合わせる

外部の旅行サイトや公式Webサイト上では満室になっていても、夕方や夜に急なキャンセルが発生し、空室が出ている場合があります。

運よくこのタイミングでホテルに直接電話をかけられれば、Webサイトに反映される前に部屋を確保できます。

本当に直前になると、あらためてWebサイトに空室を掲載して宿泊客を募集するという作業をおこなわない施設もありますので、意外と予約できる確率が高い方法です。

最後の手段として、頭の片隅に入れておくことをおすすめします。

まずは旅行サイトで当日・直前予約を狙おう

ここまで、当日予約でホテルに安く泊まる方法や注意点について解説してきました。

当日・直前予約での宿泊を狙うなら、まず各旅行サイトで公開されている「当日割特集」などのページを参照するのがおすすめです。

その日に泊まれる宿泊施設がまとまって掲載されているので、急いで予約したいときにも非常に使いやすくなっています。

それでも部屋が見つからない場合は、ここまでで紹介した他の方法も試してみましょう。ぜひこの記事を参考に、宿泊を楽しんでくださいね。

JTBで予約する

また、こちらの記事ではホテルサブスクについて紹介しています。高級ホテルの長期滞在プランなどを紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

スタジオ蒼い殻 /
ビギナーズ編集部 Nanako Otake

高校3年生で脚本家としてデビュー。小説や雑誌など文章中心のコンテンツプロデュースを手がけつつ、複数の大手メディアでライター・編集者として活動している。JAPAN MENSA会員。

ビギナーズTOPページ