更新

おすすめストラテジーゲーム14選!PC/CSからアプリまで

おすすめストラテジーゲーム14選!PC/CSからアプリまで

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「頭脳の活性化」「かの諸葛亮孔明のような軍師体験」などをじっくり1人で楽しむなら、断然ストラテジーゲームがおすすめ!

今回ご紹介していくのは、「考えること」がゲーム攻略の鍵になるストラテジーゲームの数々です。PCやPS4&5、SwitchといったCS向けのものから、外出先で気軽に遊べるスマホアプリ向けのものまで紹介していきます。

オンライン対戦などが備わっているタイトルや一風変わったシステムが搭載されているものなども載せているので、自分に合ったタイトルをぜひ探してみてください。

おすすめストラテジーゲーム:PC・PS・Switch版

おすすめストラテジーゲーム:PC・PS・Switch版

ここからは、PCやCS(PS4&PS5、Switchなど)で遊べるストラテジーゲームをご紹介していきます。

自宅で腰を据えてじっくり遊ぶことができるため、長期休暇にもおすすめですよ。

World of Warships

WoW

World of Warships」は、リアルな海戦が体験できるオンラインゲームです。プレイヤーは艦を操作し、他のプレイヤーと対戦&協力することになります。

World of Warshipsでは、アメリカやドイツといった海外の有名な艦だけでなく、「大和」や「長門」、「武蔵」といった日本の艦も登場しています。それだけでも、ミリタリー好きの人は十分楽しめることでしょう。

本作では、味方となったプレイヤーとの連携が重要になります。ゲーム内のコミュニケーションツールをうまく使い、戦略的にプレイしていきましょう。外国のプレイヤーが多いため、英語を勉強しておくとより楽しめますよ。

World of Warshipsをプレイする

STORMSHOT 銃弾射撃:ドクロ島冒険記

STORMSHOT 銃弾射撃:ドクロ島冒険記

STORMSHOT 銃弾射撃:ドクロ島冒険記」は、海賊が支配する世界を舞台にしたパズル×ストラテジーゲームです。

本タイトル攻略のカギは、同盟に所属することです。敵からの襲撃を避けるためにはマストといえるでしょう。まずは、仲間を見つけるところから始めてみてください。

慣れてきたら、パズルゲームコンテンツでも遊んでみてください。各ステージを攻略し島の文明を発展させるための財宝を入手していきましょう。

カーソルを合わせて敵に狙いを定めたら、あとは指を離し銃弾を放つだけで簡単に遊べる仕様となっているので、操作に自信がない人でも十分楽しめますよ。

STORMSHOT 銃弾射撃:ドクロ島冒険記をプレイする

Game of Thrones Winter is Coming ゲーム・オブ・スローンズ -冬来たる-

Game of Thrones Winter is Coming ゲーム・オブ・スローンズ -冬来たる-

Unityエンジンを使用し構築された「Game of Thrones Winter is Coming ゲーム・オブ・スローンズ -冬来たる-」では背景・建物・人物どれをとっても美しいグラフィックで表現された世界でプレイできます。

ストラテジーらしくギルドに加入しPvPでの戦略バトルを楽しめるのですが、オートバトルや時間短縮アイテムによって従来の戦略ゲームより手軽にプレイできるので、初心者にもおすすめです。

王国を繁栄させるため、城を建設し周囲の建物も建築していくといった街づくりゲーム要素のあるゲームをプレイしたい方も満足できるタイトルです。

海外テレビドラマが原作となっていますが、その内容を知らなくても十分楽しめるコンテンツが用意されていますよ。

Game of Thrones Winter is Comingをプレイする

Forge of Empire

Forge of Empire

Forge of Empires」は、国作りを楽しめるPC用ゲームです。ブラウザゲームのため、インストールは不要です。

本作でプレイヤーがすることは、最初に築いた小さな村を大きくしていくことです。人口を増やし、文明を発展させ、自分の国をより大きなものにしていきましょう。古代から未来へと、どんどん移り変わっていく時代も魅力です。

ストラテジーゲームでは、PvPがメイン要素であることも少なくありません。しかし本作では、貿易に重きを置いて、他のプレイヤーとの戦いを避けられます。もちろん、戦いをしかけて他国を征服することも可能です。

本作には、決まったストーリーがありません。そのため、筋書きに縛られることなく、自由に国作りが楽しめます。

Forge of Empiresをプレイする

Slay the Spire

Slay the Spire

Slay the Spire」は、ローグライクにカードゲームを組み合わせた、独特のシステムを持つゲームです。プレイヤーは50階建ての塔を登り、最上階のボスを倒すことを目標としています。

本作の特徴は、その難易度の高さと、特殊なデッキ構築を要とした戦闘システムにあります。

ローグライクで出現する敵の配置や種類が変わるため、都度対応を変えなくてはなりません。また、デッキに入れられるカードもランダムで変化し、ターンごとに手札がシャッフルされるため、臨機応変さが重要になります。

本作は、事前に準備を整えた上で戦闘に臨みたい人には向いていないでしょう。しかし、臨機応変さと工夫を楽しめる人にとっては、時間がいくらあっても足りないゲームです。

Slay the Spireをプレイする

Shadow Tactics Blades of the Shogun

Shadow Tactics Blades of the Shogun

Shadow Tactics Blades of the Shogun」は、江戸時代の日本を舞台にしたゲームです。ストラテジーゲームの中でも、戦術と戦略を組み合わせた「タクティカルストラテジー」というジャンルになります。

本作でプレイヤーは、忍者や罠使いといった個性豊かなキャラクターを操作することになります。それぞれが持つ個性を上手く使いながら、ミッションをこなしていきましょう。

本作では、ミッションをクリアするための「正解」はありません。どのようにミッションを進めていくかは、プレイヤー次第となっています。難易度も比較的高めで、頭を使う楽しさを感じられるでしょう。

Shadow Tactics Blades of the Shogunをプレイする

スーパーロボット大戦

スーパーロボット大戦

スーパーロボット大戦」は、1991年から続く人気シミュレーションゲームのシリーズです。ゲームボーイからPS4、さらにはスマホアプリまで幅広い機種で展開されており、話の繋がりもないことから、好きな順番で遊べます。

本シリーズの一番の特徴は、様々なロボットアニメの人物・機体が登場し、原作の設定を守りながらも、オリジナルストーリーを展開していくことにあります。遊びたい作品が決められないときは、登場するアニメ作品から選ぶとよいでしょう。

戦闘はターン制で行われ、しっかりと戦略を練る必要があります。また、豪華声優陣が登場人物の声を当てていることもあり、派手なイベントシーンを楽しめるのも魅力的です。

一言レビュー

本シリーズは、戦略性の高いバトルはもちろん、ストーリーを追いかけるのも楽しい作品でした。昔かシリーズ作品をプレイしていますが、色々な作品のストーリーがうまく集約していく様子は素晴らしいです。

スーパーロボット大戦をプレイする

おすすめストラテジーゲーム:スマホアプリ版

おすすめストラテジーゲーム:スマホアプリ版

次は、スマホで遊べるアプリ版のストラテジーゲームをご紹介していきます。

隙間時間に気軽に遊べるものから、やり込み要素が抜群のものまで取り上げていきますので、遊んでみたいものを探してみてください。

ワールド・ウォー・マシーンズ:コンクェスト

ワールド・ウォー・マシーンズ:コンクェスト

ワールド・ウォー・マシーンズ:コンクェスト」は、第二次世界大戦の時代を舞台にしたストラテジーゲームです。

アメリカ・イギリス・ドイツ・ソ連から所属する国を選んで施設を建設していきましょう。自軍の兵力に合わせて、軍事施設や生産工場など様々な施設を重点的に強化できます。

戦闘では、敵軍の状況に合わせて部隊を編成します。難易度は比較的易しめで、手軽に敵を殲滅する爽快感を味わえる点が魅力です。

また、グラフィックが細部まで作り込まれているのも高ポイントです。戦争の雰囲気を楽しみたい人や、ストラテジーゲーム初心者の方はぜひプレイしてみてください。

\無料プレイは↓のボタンから/

ワールド・ウォー・マシーンズ:コンクェスト

ワールド・ウォー・マシーンズ:コンクェスト

bigbreakgames無料posted withアプリーチ

ザ・グランドマフィア

ザ・グランドマフィア

ザ・グランドマフィア」は、マフィアを主題としたストラテジーゲームです。作り込まれたストーリーが魅力的で、映画好きな人も楽しめることでしょう。ダークな世界観を持つことから、大人向けのゲームといえそうです。

本作でプレイヤーは、マフィア界を牛耳ることを目標としています。建物を建てる、英雄を強化するなどして、どんどん組織を強化していきましょう。

また、本作には「ビーナスシステム」という特徴的なシステムがあります。ゲーム内で美女と交流できるというもので、好感度を上げていくことも可能です。マフィアの世界に疲れたら、美女とのゲームを楽しんでみましょう。

\無料プレイは↓のボタンから/

ザ・グランドマフィア

ザ・グランドマフィア

Yotta Games Japan Ltd無料posted withアプリーチ

[新作]ストリートファイター:デュエル

ストリートファイター:デュエル

ストリートファイター:デュエル」は、シリーズの歴代キャラクターが参戦したカードを使って対戦する放置系育成RPGです。

本作最大の特徴は、爽快感抜群なコンボスキルです。このコンボを繋いでいくことで、敵に大ダメージを与えられます。特に重要なのはその組み合わせで、初動必殺+コンボ1~3に各キャラを配置することで最大4連撃を発動できます。

このように本作の戦略要素はいたってシンプルなので、ストラテジーゲーム初心者でもライトにプレイできますよ。

\無料プレイは↓のボタンから/

ストリートファイター: デュエル

ストリートファイター: デュエル

A PLUS JAPAN Inc.無料posted withアプリーチ

[新作]ドラゴンエア:サイレントゴッズ

ドラゴンエア:サイレントゴッズ

ドラゴンエア:サイレントゴッズ」は、ファンタジー世界を冒険するオープンワールド・ストラテジーRPGです。種族や属性の異なる200名以上のヒーローたちとともに、冒険をしましょう。

舞台はエルダンシア大陸、あなたは「選ばれし者」として、残虐な「三つ頭のドラゴン」と戦うことになります。

本作の大きな特徴はTRPGのように「運命のダイス」の結果によって行動が決まるところです。戦闘、窃盗、交渉の際、ダイスで指定以上の数字を出せれば行動が成功となったり、ステータスが上昇したりするのです。

様々な場面で運要素が絡むユニークなシステムと、緊迫感のあるストーリー展開が魅力的なのでぜひ1度遊んでみてください。

\無料プレイは↓のボタンから/

ドラゴンエア:サイレントゴッズ

ドラゴンエア:サイレントゴッズ

Nuverse Games無料posted withアプリーチ

にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争」は、絶妙にキモかわいい猫型のキャラクターたちが繰り広げる、タワーディフェンスゲームです。個性豊かなにゃんこ軍団を使って、日本を、そして未来を征服していきましょう。

本作の魅力は、他にはないキャラクターたちの造形と、絶妙なバランス設計にあります。登場するキャラクターたちは皆特徴があり、その特徴をふまえた上で編成を組まなくてはなりません。

シンプルでわかりやすいタワーディフェンスゲームですが、編成作りを始め「お宝」の収集など、やり込み要素は抜群です。少しだけ遊ぶつもりが、ついつい時間を忘れてのめり込んでしまうかもしれません。

一言レビュー

ゆるくて、少しキモいキャラクターたちが、どうしようもなくかわいく見えるゲームです。好きなキャラクターばかりで編成を組んでしまい、全く勝てないときもしばしばありました。説明文はしっかり読みましょう!

\無料プレイは↓のボタンから/

にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

ponos corporation無料posted withアプリーチ

キングダムラッシュ

キングダムラッシュ

キングダムラッシュ」は、昔ながらのわかりやすいタワーディフェンスゲームです。弓矢や魔法使いなどの4つのユニットを配置して、迫りくる悪の軍団を撃退していきましょう。

本作は説明が不要なほど、わかりやすいゲーム性となっています。意味が分からない部分や操作感に悩まされることが無く、ストレスフリーで遊ぶことができます。

とはいえ、本作はかなり歯ごたえのあるタイプのゲームです。難易度を「ノーマル」にしたとしても、ときには詰んでしまうこともあるかもしれません。そんなときには難易度を下げて、攻略法を探し出しましょう。

一言レビュー

10年くらい前の日本語対応する前から、遊び続けてきたゲームです。何度クリアしても、再度遊びたくなるような中毒性があります。

また、兵士ユニットと砲弾ユニットを組み合わせると気持ちよいので、試してみてくださいね。

\無料プレイは↓のボタンから/

Kingdom Rush-防衛タワーディフェンスゲームTD

Kingdom Rush-防衛タワーディフェンスゲームTD

Ironhide S.A.無料posted withアプリーチ

三國志 真戦

三國志 真戦

三國志 真戦」は、三國志の世界観を舞台にしたストラテジーゲームです。小さなお城の城主から、高みを目指していきましょう。

本作は、ひたすら対戦をおこなうゲームではありません。国を大きくするためには、自分が治める町の内政に力を入れ、武将を雇用・育成する必要があるのです。それなりの時間をかけて国と自軍を作り上げるのが、本作のおもしろさです。

また、三國志の武将がそのまま登場するのも魅力の1つです。好きな武将がいる人は、ぜひ遊んでみてください。

\無料プレイは↓のボタンから/

三國志 真戦

三國志 真戦

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

ストラテジーゲームとは

ストラテジーゲームとは

ストラテジーゲームとは、計画や戦略に乗っ取って攻略していくゲームのことを指します。ストラテジーとは、「戦略」を表す英語です。戦略ゲームと表現されることも少なくありません。

人気のゲームジャンルの1つに、特定の物事を追体験できるシミュレーションゲームがあります。

シミュレーションゲームはかなり大きなジャンルであることから、ストラテジーゲームはシミュレーションゲームの一画と考えればよいでしょう。

リアルタイムストラテジー

リアルタイムストラテジーとは、その名の通り、どんどん変わりゆく戦況に都度対応していくゲームを指します。ゲーム内の状況がリアルタイムに変化するため、次の手を考えるために熟考する時間がありません。

以前から人気のジャンルであり、有名どころでは「信長の野望」や「ピクミン」などが当てはまります。

こちらの記事では、RTS(リアルタイムストラテジー)のおすすめタイトルをまとめて紹介しているので、チェックしてみてください。

ターン制ストラテジー

ターン制ストラテジーとは、決まった順番や手順を守りながら進行していくゲームを指します。リアルタイムストラテジーとは違い、次の手を考える時間の猶予があることが特徴です。将棋やチェスなどを想像するとわかりやすいでしょう。

代表作は「ファイヤーエムブレム」や「スーパーロボット大戦」などが挙げられます。

こちらの記事では、おすすめの戦略シミュレーションゲームアプリをまとめています。ターン制ストラテジーゲームも紹介しているので、参考にしてください。

インターネット回線は「GameWith光」がおすすめ

GameWith光

パソコンでゲームをプレイするためには、基本的にインターネットに接続する必要があります。インターネット回線を契約する際は、速度が早い光回線を選びましょう。

GameWith光」は低遅延のe-sports仕様のゲーミング回線で、快適なゲームプレイが可能となっています。

通信速度が安定しているので、アクセスが集中するイベントが発生しても通信速度が遅くなることがありません。

多くの有名ゲーマー・配信者も利用しており、その快適さには定評があります!最大限のパフォーマンスを発揮したい方はぜひ使ってみてくださいね。

「GameWith光」の詳細を見る

まとめ

人気ゲームジャンルの1つであるストラテジーゲームについて、その解説からおすすめ作品の紹介までおこなってきました。

ストラテジーゲームは、頭を使わなくてはクリアできない、そしてそれが楽しいゲームジャンルです。頭の体操に、仕事の合間の気分転換にと、お好みのタイミングで遊んでみてください。ときには、時間を忘れてやり込むのもよいでしょう。

この記事で取り上げたゲームは、遊びごたえのある楽しいものばかりです。ぜひ、お気に入りを見つけてくださいね。

こちらの記事では、ビギナーズ編集部おすすめのスマホゲームアプリを紹介しているので、あわせてチェックしてみましょう。

オオノギガリ /
ビギナーズ編集部 Natsuki Nakagawa

ゲームや読書、映画鑑賞が大好きなWebライターのオオノギガリです。色々な情報を分かりやすく、読みやすくお伝えできるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

ビギナーズTOPページ