更新

友達作りができるゲームアプリ15選!楽しめるゲームの選び方も解説

友達作りができるゲームアプリ15選!楽しめるゲームの選び方も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

昔からの友達と会う機会が減ってきた。同じ話題で盛り上がれる友達が欲しい。こうした悩みを抱えてはいませんか? ゲーム好きであれば、こうした悩みはゲームを通じて解決できるかもしれません。

現在リリースされているゲームアプリの中には、マルチプレイができるものや、プレイヤー同士の交流が盛んなものが多くあります。こうしたゲームで遊ぶことで、友達になれる人と出会う可能性が高くなるでしょう。

この記事では、友達作りに向いたゲームアプリを13個ご紹介していきます。

また、自分に合っているアプリの探し方や、楽しめるゲームアプリの選び方も解説してきます。新しい友達やゲーム仲間が欲しいときの参考にしてくださいね。

友達作りができる、おすすめのゲームアプリ

さっそく、友達作りにおすすめなゲームアプリを見ていきましょう。マルチプレイはもちろん、ソロでも十分に楽しめるものばかりですよ。

恋するコーデ「ペアリウム」

恋するコーデ「ペアリウム」

恋するコーデ「ペアリウム」」は、かわいいコーデを楽しめるきせかえアバターゲームです。

そんな本作は気の合うゲーム友達と出会いやすい仕様になっているのが特徴で、例えばプロフィール欄に趣味やプレイスタイルを細かく書いてアピールできるのです。また自身が作ったアバターを気に入ってもらえた場合も友達になれるチャンスです。

友達になったあとも、結婚や子どもの誕生など一大イベントが待ち受けています。もちろん、気になる相手とチャットもできるのでこの機会にぜひ、遊んでみてください。

恋するコーデ「ペアリウム」アバター着せ替え・結婚できるゲーム

恋するコーデ「ペアリウム」アバター着せ替え・結婚できるゲーム

GOT,Inc.無料posted withアプリーチ

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―」は、天下統治を目指す歴史ストラテジーゲームです。

こちらを始めたら、同盟に参加することをおすすめします。日本人だけの同盟もありますが、何よりグローバルな国際交流ができるというのが大きな特徴です。翻訳機能付きチャットもあるので、ぜひ様々な人種と触れ合ってみてください。

本タイトルは過去に公式オフ会を開催したこともあり、オンライン・オフライン問わずプレイヤー同士がゲームを通じて交流してきました。また、プレイヤー数が非常に多いことでも知られているので、仲間が見つかる機会は少なくないでしょう。

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ

三国ドライブ

三国ドライブ

三国ドライブ」は、アバターを作ってオシャレを楽しめる三国志をモチーフにしたMMORPGです。

三国志作品には珍しいコミュニケーション機能が豊富にあることが特徴で、個人チャットや部隊チャットの他に、雑談だけを楽しめる雑談掲示板も用意されています。

最大5人の戦友とのリアルタイム共闘バトルで切磋琢磨しながら成長していきたいという方は、ぜひ本作を遊んでみてください。

三国ドライブ

三国ドライブ

Decoo, Inc.無料posted withアプリーチ

Identity V

Identity V(第五人格)
出典:Google Play

Identity V(第五人格)」は、4対1に分かれておこなう非対称対戦ゲームです。4人側のサバイバーは脱出を目指し、1人側のハンターはサバイバーをダウンさせ、脱落させることを目標としています。

本作は、絶妙に不気味でありながらも、どこか可愛らしいキャラクターたちが魅力的です。キャラクターたちの背景もしっかり設定されており、ゲームで遊ぶことで解放されていきます。

シンプルなルールながら、能力である「内在人格」の構成などやり込み度は高く、時間を忘れて遊んでしまうゲームといえるでしょう。

本作にはゲーム内チャットが用意されています。特に対戦後に使えるチャットは交流の場になりますので、使えるようにしておきましょう。

Identity V

Identity V

NetEase Games無料posted withアプリーチ

m HOLD’EM

m HOLD'EM

m HOLD’EM」は、テキサスホールデムをプレイできる新感覚のポーカーアプリです。

ポーカーのルールがわからないという人も「レッスンモード」が搭載されているので、安心して遊べます。ポーカーのルールさえ覚たら、メンバーを集めてトーナメントの主催などもできますよ。

そうして遠くの人同士でもアプリを通じて交流できるのですが、本タイトルを冠した実店舗が東京都内にあり本格的なポーカーを体験できるので、ある程度プレイしたら店舗にも足を運んでみるというのもおすすめですね。

【ポーカー】m HOLD'EM(エムホールデム)

【ポーカー】m HOLD’EM(エムホールデム)

Sammy Corporation無料posted withアプリーチ

KARIZ -カリツの伝説-

KARIZ -カリツの伝説-

KARIZ -カリツの伝説-」は、人間とドラゴンが共存する魔法の王国が舞台のアドベンチャー系MMORPGです。

仲間と冒険することをテーマにした本作では、ギルドへの参加で遊び方の幅がぐっと広がります。そこではダンスやじゃんけんなど友達を作れるきっかけになるギルドオフミーティングと呼ばれる催しが毎晩開催されています。

さらにボスを倒し友達とギルドの名誉を勝ち取れたら、もっと仲が深まること間違いなしです。そして、たくさんの仲間を作り、伝説を紡ぎましょう。

KARIZ -カリツの伝説-

KARIZ -カリツの伝説-

GameTree Entertainment無料posted withアプリーチ

トモダチクエスト

トモダチクエスト
出典:Google Play

トモダチクエスト」とは、漫画「シャーマンキング」などで知られる武井宏之氏がキャラクターデザインを担当したMMORPGです。プレイヤーは異世界から訪れた英雄となり、ルシファーを倒すことを目標としています。

MMORPGといえば、話が複雑になることも少なくありません。しかし本作のメインストーリーは非常に明確で、登場する童話の主人公たちの存在もあいまって、馴染みやすいゲームとなっています。

本作はその名の通り、友達とワイワイ遊ぶことが楽しいゲームです。そのため、ゲーム内に掲示板があり、他のプレイヤーと交流できます。文字だけでなくボイスチャットもあるため、コミュニケーションがとりやすいですよ。

トモダチクエスト

トモダチクエスト

Rekoo Japan CO., Ltd.無料posted withアプリーチ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ 」は、全世界で3000万ダウンロードを突破したコミカルな世界観が特徴の放置系RPGです。

放置機能で自動的にステージが進むので、ゲームの進行を常に注視する必要がないのでゲームの時間が限られている方や片手間でちょっと暇つぶしに遊びたい方におすすめです。

また、キノコは冒険の過程で自由に職業を変えられたり、超進化によりいじめられていた小さなキノコから真の英雄になったりと、没入感Maxで冒険を楽しむことができるでしょう。

マルチ要素として共闘するレイドバトルやチャットの他、プレイヤーと戦うことのできる競技場などがあります。

現在豪華報酬を貰えるイベントやキャンペーンを多数実施中なので、スタートダッシュを決めるために早速アプリをダウンロードしてみましょう!

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

Joy Net Games無料posted withアプリーチ

原神

原神
出典:Google Play

原神」とは、オープンワールドのアクションRPGです。生き別れた双子の片割れを探して、架空の大陸・テイワットの地を旅しましょう。

本作の特徴は、自由度の高さと元素を使った独特の戦闘システムにあります。見渡す限り広がるフィールドは果てしなく、好きに見て回れます。泳いだり、飛んだりもできるため、移動に伴うストレスもありません。

冒険ランクが16になると、マルチプレイが解放されます。本作のマルチプレイでは、最大4人まで一緒に遊べます。ゲーム内のチャット機能を使って、コミュニケーションを取りましょう。

本作をソロで遊んでいると、ボスに苦労することが少なくありません。しかし、マルチプレイでは同時に攻撃ができるため、難敵の攻略が少し簡単になります。積極的に、マルチプレイに参加してみてください。

原神-海灯祭

原神-海灯祭

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

ドラゴンエッグ

ドラゴンエッグ
出典:Google Play

ドラゴンエッグ」は、お手軽操作で本格コマンドバトルができる友達対戦共闘RPGです。

最も熱いのは、10VS10のリアルタイムバトルです。チャットでコミュニケーションを取りながらライバルギルドと戦えるので、まさにチームワークや連携力が重要なのがこのゲームの特徴です。

仲間との出会いをキャッチコピーにしている本タイトルは、友達作りにもぴったりですよ。

ドラゴンエッグ 仲間との出会い

ドラゴンエッグ 仲間との出会い

Rudel inc.無料posted withアプリーチ

ハリー・ポッター:魔法の覚醒

ハリー・ポッター:魔法の覚醒
出典:Google Play

ハリー・ポッター:魔法の覚醒」は、人気児童文学の「ハリー・ポッターシリーズ」を元にしたゲームです。ハリーとヴォルデモートの死闘から数年後のホグワーツを舞台としており、マクゴナガル先生やハグリットといったおなじみの人物が登場します。

本作は、映画で見たことのあるシーンをゲーム内で体験できるのが魅力です。「ハリー・ポッターシリーズ」が好きな人であれば満足できることでしょう。原作のネタバレに当たる部分も含まれますので、未見(未読)の人は注意してくださいね。

本作では、「サークル」と呼ばれるギルドだけでなく、2vs2の対人戦、協力プレイなど、様々なマルチプレイが用意されています。ルームメイトになれる機能もあるため、学園生活を送っている気分にもなれます。

ハリー・ポッター好きであれば、ぜひ遊んで欲しいゲームです。

ハリー・ポッター:魔法の覚醒

ハリー・ポッター:魔法の覚醒

NETEASE INTERACTIVE ENTERTAINMENT PTE. LTD無料posted withアプリーチ

Bondee

Bondee
出典:App Store

Bondee」は、あなたと友だちをつなぐ居心地の良いバーチャル秘密基地です。

このゲームでは自分のアバターを設定して、なかよしな友だちと生活や気持ちをシェアすることで、時と空間を超えて繋がることができます。

ゲーム内では、ポップでかわいいアバターがユニークに「今」を伝えることができ、友だちがすぐそこにいるかのようなコミュニケーションで日々の暮らしを満喫できるでしょう。

自分だけの個性的なスペースを作ることであなた自身を表現し、友だちのスペースに遊びにいくことでリアルなつながりも共有できます。

また、新しい機能として「航海」が追加され、まだ見ぬ景色や未知との遭遇、新しい自分との出会いが繰り広げられ、メッセージボトルを通して新しい友達とつながることもできます。

新しい友情を育み、魅力的な場所を探索し、理想の自分に出会える、それが『Bondee』です。

Bondee ボンディー

Bondee ボンディー

METADREAM TECH PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

Sky 星を紡ぐ子供たち

Sky 星を紡ぐ子どもたち
出典:Google Play

Sky 星を紡ぐ子供たち」は、穏やかな美しい世界を特徴とした、基本プレイ無料のアドベンチャーゲームです。プレイヤーは「星の子」となって、広大なフィールドを探索していきます。

本作はアドベンチャーゲームではあるものの、他のゲームのような「戦い」の要素はあまりありません。その代わり、緩やかに繋がるマルチプレイが軸となっています。

他プレイヤーが操作する星の子と手を繋ぎ、助け合いながら飛ぶ様子は癒されますよ。

本作でのコミュニケーションは、主にジェスチャーでおこなわれます。気軽にやり取りができるため、自然と仲良くなっているのも本作の楽しさでしょう。

他の人と繋がるのがメインの要素となってはいるものの、本作のゲーム内で描かれる世界観の素晴らしさが最大の魅力です。フィールドごとに移り変わる景色は、見ていて飽きることがありません。その優しい世界に飛び込んでみませんか?

Sky 星を紡ぐ子どもたち

Sky 星を紡ぐ子どもたち

thatgamecompany無料posted withアプリーチ

デッドバイデイライト・モバイル

デッドバイデイライト・モバイル
出典:Google Play

デッドバイデイライト・モバイル」は、サバイバーとキラーに分かれて対戦をする非対称対戦ゲームです。サバイバーは発電機を修理し儀式からの脱出を、キラーはサバイバーを妨害し、処刑することを目標としています。

先に紹介した「Identity Ⅴ」と似ていますが、こちらは大人向けのゲームです。「フックに吊るす」など怖いシーンも少なくありませんので、ホラーが苦手な人は注意しましょう。

本作でマルチプレイをする場合、サバイバーを選ぶことになります。特殊能力である「パーク」をうまく組み合わせ、強力な固有能力を持つキラーから逃げ切りましょう。

試合中に使えるチャットの他、試合後のチャットが用意されています。ルールを守って、友達作りに役立ててください。

デッドバイデイライト・モバイル - NetEase

デッドバイデイライト・モバイル – NetEase

NETEASE INTERACTIVE ENTERTAINMENT PTE. LTD無料posted withアプリーチ

ゲームフレンドマッチングサービス 2PLAY

2PLAY

アプリではないのですが最後に、ゲームフレンドマッチングサービス「2PLAY」をご紹介します。

こちらを利用すれば、声優や配信者やVtuber出身のプレイヤーとボイスチャットでおしゃべりしながら、二人きりでゲームを楽しめます。

ただこのサービス、通常どおり一緒にゲームで遊ぶだけではありません。

相手がベテランゲーマーならゲームのコーチングをしてくれたり、癒やし系の声を持つプレイヤーなら雑談や映画鑑賞を一緒に楽しんでくれたりもします。

「誰かと喋りたい…」そんなときは本サービスを利用してとっておきの時間を過ごしてみませんか。

\amazonギフト券プレゼント中!/

2PLAYについて詳しく見る

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

自分に合ったゲームの選び方

選び方

友達を作るためとはいっても、ゲームそのものが楽しくなくては続けられません。

この項では、楽しんでプレイできる、自分に合ったゲーム選びの方法について解説していきます。

ゲームのジャンルや雰囲気で選ぶ

選び方の基本となるのが、「ゲームのジャンルや雰囲気で選ぶ」方法でしょう。

FPSやRPG、ファンタジーやアクションなど、ゲームには様々なジャンルがあります。ゲーム選びの際には、まず遊びたいゲームのジャンルを確認するようにしましょう。

たとえどれだけプレイ人口が多くても、好きではない、もしくは、苦手なゲームジャンルを選んでしまうと、遊ぶことが苦痛になってしまいます。反対に、好きなジャンルのゲームであれば、時間を忘れて没頭することもあるでしょう。

また、ゲームの雰囲気も重要です。好きな雰囲気を持つゲームは、些細な風景やムービーシーンまで楽しめるものです。

ゲームの紹介を見て、絵柄や世界観から好きになれるゲームを選びましょう。

ゲーム内のコミュニケーション機能で選ぶ

友達を作るのであれば、会話などのコミュニケーションは欠かせません。

そして、ゲームで遊びながらコミュニケーションを取る方法には、いくつかの種類があります。代表的なものは、外部のサービスを使っての会話や、ゲーム内チャットなどです。

友達作りを目的としたゲーム選びの場合、ゲーム内のコミュニケーション機能がどれだけ充実しているかを見るのもよいでしょう。

ディスコードなど外部サービスを使ってのコミュニケーションは、色々なゲームで利用できるため便利です。反面、ダウンロードや設定の手間が必要になります。

しかし、ゲーム内でコミュニケーション機能が用意されていれば、最低限の手間で利用できます。

もちろん、ディスコードなど外部サービスを導入している場合は、この限りではありません。

まとめ

友達作りができるゲームアプリについてご紹介してきました。この記事で取り上げたゲームは、ソロでもマルチでも楽しめるものばかりです。

見知らぬ人と出会いたいときも、1人でじっくり遊びたいときも、素晴らしい世界を見せてくれることでしょう。

この記事を参考にして、ぜひ、素敵なゲーム友達を見つけてください。一緒に同じゲームで遊ぶ時間は、他にはない思い出になるはずです。

その他、こちらの記事ではおすすめのチャットゲームアプリを紹介しています。

他のプレイヤーとコミュニケーションが楽しめるもの、NPCと疑似恋愛が楽しめるものなど多数のゲームを紹介しているので、あわせてチェックしてくださいね。

また、友達と遊べるスマホゲームを紹介している記事もあるので、ぜひご覧ください。

オオノギガリ /
ビギナーズ編集部 Natsuki Nakagawa

ゲームや読書、映画鑑賞が大好きなWebライターのオオノギガリです。色々な情報を分かりやすく、読みやすくお伝えできるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

ビギナーズTOPページ