更新

作画が綺麗なアニメおすすめ10選!息を呑むほど美しい作画に注目

作画が綺麗なアニメおすすめ10選!息を呑むほど美しい作画に注目

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

2010年代以降、アニメのクオリティが劇的に向上しており、見ごたえ満点のアニメ作品も増えてきました。

少々厄介なのは、必ずしも知名度の高い作品において作画が綺麗というわけではないことです。いわゆる「知る人ぞ知るアニメ」も多数存在します。

そこで本記事では、知名度関係なしに作画が綺麗なアニメを紹介してみました。ぜひ最後まで読んでみてください。

    【作画が綺麗なアニメ見るなら!】
  • 月額550円(税込)6,600本以上のアニメが見放題のDMM TV
  • 月額960円!新作アニメの最速配信&見放題独占タイトルも多数のABEMAプレミアム

そもそもアニメにおける「作画」とは?

そもそもアニメにおける「作画」とは?

そもそもアニメ制作における「作画」とは一体どのようなものなのでしょうか。

アニメ制作における「作画」とはキャラクターの線の動きのことです。作画マンと呼ばれるアニメーターがキャラクターの線を何枚も描くことで動きをつけていきます。

つまり厳密にいうと、背景、色彩、3DCGなどは「作画」という業務に該当しません。

ただし一般的に言われる「作画が綺麗なアニメ」では、背景の美しさや色彩表現も含まれます。本記事では、一般的に用いられる「作画が綺麗なアニメ」で、おすすめ作品を紹介していきます。

作画が綺麗なアニメおすすめ10選

作画が綺麗なアニメおすすめ10選

作画が綺麗なアニメの中でも、筆者が特におすすめしたいのは以下10作品です。

  • ヴァイオレット・エヴァーガーデン
  • 凪のあすから
  • 鬼滅の刃
  • 氷菓
  • メイドインアビス
  • 天気の子
  • Fate/stay night
  • 響け!ユーフォニアム
  • 雨を告げる漂流団地
  • 夏へのトンネル、さよならの出口

それぞれ詳しく見ていきましょう。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

まず紹介するのは『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』です。「作画が綺麗なアニメ」としてまず間違いなく挙げられるタイトルでしょう。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は京都アニメーション制作の作品で、2018年にTVアニメが放送、2019年と2020年に劇場版が公開されました。

特に2020年に公開された『劇場版 ヴァイレット・エヴァーガーデン』は興行収入21億円を記録しています。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の作画の注目ポイントは美術背景とキャラクターの心情描写です。背景に関しては、まるで美しい絵画をずっと見ているかのようです。

また、キャラクターの心情描写に関しては「人間よりも人間」と感じさせるほど、感情的なものに仕上がっています。京都アニメーションが持つ技術を全て凝縮したかのような作品です。

\!解約も簡単!/

Netflixで『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を見る

『凪のあすから』

『凪のあすから』

『凪のあすから』は、P.A.WORKS制作の恋愛ファンタジー作品です。2013年から2014年にかけてTVアニメが放送されました。

P.A.WORKSは美しい背景描写に定評がありますが、その名声を確固たるものにしたのが『凪のあすから』です。

『凪のあすから』は独特の雰囲気を醸し出す港町と海の世界が舞台になっています。この背景描写が実に美しく、「青」の使い方が秀逸な印象を受けます。

また、ストーリーにも定評があり、前半と後半で雰囲気が大きく異なるのが特徴です。美しい背景とは真逆に、ストーリーの恋愛パートはかなりの泥沼展開なので、覚悟して視聴するようにしましょう。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『凪のあすから』を見る

『鬼滅の刃』

『鬼滅の刃』

絶賛大ブーム中の『鬼滅の刃』も、文句なしで「作画の綺麗なアニメ」だと言えそうです。『鬼滅の刃』は週刊少年ジャンプで連載されている漫画が原作で、ufotableがアニメ制作を担当しています。

『鬼滅の刃』の作画で素晴らしいのは、漫画特有のキャラクターデザインと実写的な3DCGの合成センスです。

数あるアニメ作品の中でも『鬼滅の刃』は、背景が非常に実写的です。おそらく、高性能の3DCGソフトを利用して背景を制作していると考えられます。

そんな実写的な背景に、非常に漫画的なキャラクターデザインを、何の違和感もなく掛けあわせているのが『鬼滅の刃』の最大の特徴です。これは、他のアニメ作品ではまず見られない表現だと言えます。

また、アニメにおいて相当の技術力が求められる機敏なカメラワークも魅力的です。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『鬼滅の刃』を見る

『氷菓』

『氷菓』

『氷菓』は米澤穂信のミステリー小説が原作で、京都アニメーションがアニメ制作を担当した作品です。2012年にTVアニメが放送されました。

今から10年以上前に公開された作品ですが、全く色褪せることがありません。それだけクオリティが高いということです。

2000年代から既に確固たる地位を築いていた京都アニメーションですが、『氷菓』を境に、より繊細な作画を追求し始めた印象があります。

また『氷菓』は岐阜県高山市を舞台にしています。再現度が非常に高い上に、色彩設計のセンスが素晴らしいので、聖地巡礼したくなる作品です。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『氷菓』を見る

『メイドインアビス』

『メイドインアビス』

『メイドインアビス』はキネマシトラス制作のダークファンタジー作品です。2017年にTVアニメ1期、2020年に劇場版、2022年にTVアニメ2期が公開されました。

『メイドインアビス』は、人類最後の秘境とされる大穴「アビス」が舞台となっており、その背景描写が魅力となっています。

また『メイドインアビス』は可愛らしいキャラクターデザインとは裏腹にグロテスクな描写が多いです。ただし、ただ刺激が強いというわけではなく、命の尊さを感じさせられます。

ストーリーや世界観が非常におもしろいので、ぜひ見てほしい作品です。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『メイドインアビス』を見る

『天気の子』

『天気の子』

『天気の子』は2019年に公開された新海誠監督による劇場アニメ作品です。やはり「作画が綺麗なアニメ」において、新海誠作品は外せません。

新海誠作品を手掛けるアニメ制作会社であるコミックス・ウェーブ・フィルムは、高品質な背景描写を維持するために、美術スタッフを正社員として雇用しています。これはアニメ業界では中々見られないケースです。

新海誠作品はどれも美術背景が美しいですが、筆者は個人的に『天気の子』の背景が素晴らしいと感じます。新海誠作品の中でも「空」が強く意識されている作品だからです。

特に『グランドエスケープ』が挿入されるシーンは素晴らしいと思います。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『天気の子』を見る

『Fate/stay night』

『Fate/stay night』

『Fate/stay night』はTYPE-MOONによるゲームが原作の作品で、2006年から2020年までアニメが公開されました。

『Fateシリーズ』は現在、様々な作品が展開されていますが、その中でもufotableが制作を担当する『Fate/stay night』は凄まじい作画となっています。

『鬼滅の刃』と同様に、ufotableは実写的な美術背景の強みを持っているアニメ制作会社で『Fate/stay night』も例外ではありません。

『鬼滅の刃』は実写的な美術背景と漫画的なキャラクターデザインのミックスが印象的ですが、『Fate/stay night』は実写的な表現に特化した印象を受けます。

特にエフェクトの使い方が秀逸で、スピーディーかつパワフルな戦闘描写が魅力となっています。

ufotableが制作を務める『Unlimited Brade Works』と『Heaven’s Feel』はぜひとも視聴しておきたい作品です。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『Fate/stay night』を見る

『響け!ユーフォニアム』

『響け!ユーフォニアム』

『響け!ユーフォニアム』は京都アニメーション制作の吹奏楽アニメです。2015年にTVアニメ1期が放送され、2023年4月からTVアニメ3期の放送が予定されています。

『響け!ユーフォニアム』の魅力は、やはり吹奏楽の演奏シーンです。特に金管楽器の鏡面反射の描写が美しく、丁寧に描写されています。

それと、登場人物の心情描写も魅力的です。ここまで「笑顔」が印象に残る作品は、他にないでしょう。

また、『響け!ユーフォニアム』のスピンオフ的作品である『リズと青い鳥』は、ぜひとも視聴しておきたい作品です。『けいおん!』や『聲の形』の山田尚子監督による超繊細な作画が楽しめます。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『響け!ユーフォニアム』を見る

『雨を告げる漂流団地』

『雨を告げる漂流団地』

『雨を告げる漂流団地』はスタジオコロリド制作による劇場アニメ作品です。

スタジオコロリドはここ最近注目を集めている新進気鋭のアニメスタジオで、まさに「知る人ぞ知る作品」を作り続けています。

特に『雨を告げる漂流団地』は、スタジオコロリドの強みである美しい背景描写を全面に押し出した作品です。広大な海にポツリと浮かぶ団地の描写はとても幻想的なものになっています。

個人的には、新海誠作品に引けを取らない美術背景だと感じています。実際、スタジオコロリドは新海誠作品の制作に参加しており、これからの活躍が楽しみなアニメ制作会社です。

\!解約も簡単!/

Netflixで『雨を告げる漂流団地』を見る

『夏へのトンネル、さよならの出口』

『夏へのトンネル、さよならの出口』

『夏へのトンネル、さよならの出口(以下、夏トン)』はCLAP制作による劇場アニメ作品で、ガガガ文庫で刊行されたライトノベルが原作です。

『夏トン』は2022年に公開された劇場アニメで、2023年には、世界最大のアニメ映画祭であるアヌシー国際アニメーション映画祭で特別賞を受賞しています。名実ともに「作画が綺麗なアニメ」だと言えそうです。

『夏トン』は、夏特有のノスタルジックな雰囲気が追求されたボーイ・ミーツ・ガール作品で、全体的に淡い色彩設計が魅力となっています。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『夏へのトンネル、さよならの出口』を見る

作画が綺麗なアニメを楽しむならU-NEXT!

作画が綺麗なアニメを楽しむならU-NEXTがおすすめです。

まず、数ある動画配信サービスの中でもU-NEXTは、アニメ作品のラインナップが非常に豊富です。メジャーなアニメからマイナーなアニメまで取り扱っています。

また、U-NEXTで配信されているアニメは、ほとんどの作品でフルHDを楽しめます。

実は、動画配信サービスによって、対応している画質に差があり「SDでしか配信されていない」というアニメ作品も珍しくありません。特に2000年代の作品で、その傾向が見受けられます。

一方でU-NEXTは、ほとんどの作品でフルHDの画質を楽しめます。「作画が綺麗なアニメ」を楽しむのであれば、最低でもHD以上の画質で視聴したいところなので、U-NEXTはおすすめの動画配信サービスです。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTでアニメを見る

まとめ

現在、作画が綺麗なアニメは数多く存在します。今回はなんとか10作品に厳選していますが、ほかにもたくさんの素晴らしいアニメがあります。

基本的にはアニメ制作会社で作品を選んでいくのがおすすめです。今回紹介した京都アニメーションやP.A.WORKSといったアニメ制作会社は、美しい作画に定評があります。

また、綺麗な作画を楽しみたいのであれば、安定して高画質のアニメ作品を数多く配信しているU-NEXTがおすすめです。U-NEXTは31日間の無料体験が利用できるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTでアニメを見る

ビギナーズでは、アニメ見放題のおすすめサービスをまとめて紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいま。

てるくん /
ビギナーズ編集部 ライター

2000年神奈川県生まれ。国内を旅しながら、ライターとして活動中。趣味は読書・アニメ鑑賞・ゲーム・筋トレ・旅・グルメなど…。特に読書・アニメが本当に大好きです。

ビギナーズTOPページ