更新

アニメ『ワンピース』編の見る順番は?各編のあらすじも一挙紹介

アニメ『ワンピース』編の見る順番は?各編のあらすじも一挙紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「週刊少年ジャンプ」の不動の看板漫画であり、長年読者を楽しませ続けてきた『ワンピース』。海賊ロマンを届ける本作は、漫画だけでなくアニメも人気の理由の1つです。

しかし長く続いているからこそ、いざアニメの視聴を始めようとしたときに、どの編から見ればいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、アニメ『ワンピース』の見る順番を、しっかりと楽しめる順に解説します。全シリーズのあらすじやおすすめエピソードも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

  • 本ページの配信情報は2024年1月時点のものです。
  • 最新の配信状況(無料・見放題・レンタル等)は各サービスサイトにてご確認ください。

アニメをお得にたくさん見るなら
dアニメストアがおすすめ!

\31日間無料!解約も簡単!/
550円で5700作品以上が見放題

dアニメストアを無料体験する

アニメ『ワンピース』の編を見る順番は放送順がおすすめ

アニメ『ワンピース』の編を見る順番は放送順がおすすめ

結論からいうと、アニメ『ワンピース』は放送順に視聴するのがおすすめです。

基本的には放送順が時系列順になっているので、放送された順番に視聴すればしっかりと『ワンピース』を楽しめるでしょう。

見る順番 エピソード名 話数 必要時間の目安
(1話20分で算出)
1番 イーストブルー編 全61話 約20時間
2番 グランドライン突入編 全16話 約5時間
3番 チョッパー登場・冬島編 全15話 約5時間
4番 アラバスタ編 全38話 約13時間
5番 TVオリジナル編(1)※ 全13話 約4時間
6番 空島・スカイピア編 全30話 約10時間
7番 空島・黄金の鐘編 全22話 約7時間
8番 海軍要塞編※ 全11話 約4時間
9番 フォクシー海賊団編 全22話 約7時間
10番 ウォーターセブン編 全35話 約12時間
11番 エニエス・ロビー編 全21話 約7時間
12番 CP9編 全22話 約7時間
13番 さよならメリー号編 全19話 約6時間
14番 TVオリジナル(2)※ 全11話 約4時間
15番 スリラーバーク編 全45話 約15時間
16番 シャボンディ諸島編 全24話 約8時間
17番 時代劇特別編※ 全2話 約1時間
18番 女ヶ島編 全14話 約5時間
19番 インペルダウン編 全37話 約12時間
20番 マリンフォード編 全58話 約19時間
21番 魚人島編 全58話 約19時間
22番 パンクハザード編 全49話 約16時間
23番 ドレスローザ編 全118話 約39時間0.32
24番 シルバーマイン編※ 全4話 約1時間
25番 ゾウ編 全32話 約11時間
26番 ホールケーキアイランド編 全53話 約18時間
27番 ワノ国編 全197話 約66時間
28番 エッグヘッド編 放送中 放送中

またアニメ『ワンピース』には、アニメオリジナルのエピソードも多くあります。表で※をつけた5つのエピソードは、すべてアニメオリジナルです。

そのため漫画と同じエピソードを楽しみたい人や、できるだけ早く全編を視聴したい人は、飛ばしても問題ありません。

ゆっくり物語を楽しもうと考えている人は、ぜひアニメオリジナルのエピソードも視聴してみてください。

\31日間無料!解約も簡単!/

dアニメストアでアニメ『ワンピース』を見る

全シリーズのあらすじを一挙紹介

全シリーズのあらすじを一挙紹介

ここからは、アニメ『ワンピース』全シリーズのあらすじを一挙に紹介していきます。

途中からの視聴を考えている人や、あらすじをおさらいしたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

イーストブルー編

イーストブルー編
該当話 1話〜61話
漫画(単行本) 1巻〜12巻

モンキー・D・ルフィは、海賊である赤髪のシャンクスに命を救われ、時を経て海賊王になるため海へ出ます。

この世界には、超人的な能力を得る代わりにカナヅチになってしまう「悪魔の実」があります。ゴムゴムの実の能力者である彼は、その能力を駆使して強敵との戦い、そして仲間集めを開始するのでした。

グランドライン突入編

グランドライン突入編
該当話 62話〜77話
漫画(単行本) 12巻〜15巻

イーストブルーでゾロ、ウソップ、サンジ、ナミを仲間にしたルフィは、ついにグランドラインに突入します。

手練れの海賊の巣窟であるグランドラインの入り口は、山を越えた先にあります。そこで彼らは、仲間の帰還を待つ巨大なクジラ、そして捕鯨を試みる謎の2人組に出会うのです。

チョッパー登場・冬島編

チョッパー登場・冬島編
該当話 78話〜92話
漫画(単行本) 16巻〜18巻

ビビを乗せ、アラバスタへと向かう一行。しかしナミが謎の高熱で倒れてしまいます。

医者を探して寄った近くの島は、海賊の被害にあった直後のようでピリピリムード。そのうえ島唯一の医者は、高い山の上に住んでいます。

ギリギリの状態で山を登頂した彼らを救ったのは、謎のトナカイ人間・チョッパーでした。

アラバスタ編

アラバスタ編
該当話 93話〜130話
漫画(単行本) 18巻〜23巻

チョッパーを仲間に加えた麦わらの一味は、ついにビビが王女を務めるアラバスタに到着します。しかし国は王下七武海、サー・クロコダイルの陰謀で、反乱直前でした。

意味のない内乱を止めるため行動を開始するルフィたちですが、クロコダイルはロギア系スナスナの実の能力者です。

頼みの綱のルフィでさえ、クロコダイルには敵わず…。

TVオリジナル編(1)

TVオリジナル編(1)
該当話 131話〜143話
漫画(単行本)
(アニメオリジナル)

チョッパーのランブルボール秘話やサンジと海軍見習いのカレー作りなど、各クルーに焦点を当てたオリジナルストーリーを収録しています。

またアニメオリジナルキャラクターである、海賊嫌いのゼニィも登場します。

空島・スカイピア編

空島・スカイピア編
該当話 144話〜173話
漫画(単行本) 24巻〜28巻

次なる島に向かうルフィたちですが、突如ログポースの指針が空を向いてしまいます。故障かと思いきや、ログを空に存在する島に奪われたのです。

町で空島について聞き込みをするも、彼らは笑い者にされます。しかしそこで出会ったある男が、ロマンを追いかけるルフィを手伝ってくれることになります。

空島に行くには、空に突き上がる海流に乗らなければいけないようで…。

空島・黄金の鐘編

空島・黄金の鐘編
該当話 174話〜195話
漫画(単行本) 29巻〜32巻

麦わらの一味は空島に眠る黄金を狙い、黄金争奪戦に参加。戦いは激化し、ついにロビンが雲の下でシャンディアの黄金都市を発見します。

島の支配者は、神を自称するエネル。ゴロゴロの実の能力者であり雷そのものである彼には、誰も敵わないはずでした。

しかし電気がまったく効かない男が、なぜか空島に存在したのです。

海軍要塞編

海軍要塞編
該当話 196話〜206話
漫画(単行本)
(アニメオリジナル)

空島から青海に帰還した麦わらの一味。しかし降り立った場所は、海軍基地のド真ん中でした。

船を脱出し散り散りになったクルーは、それぞれが様々な海兵に変装します。サンジはコックに、チョッパーは医者に変装しながら、海軍内の問題を解決していきます。

そして海軍要塞の総司令であるジョナサンの策略により、脱出はむずかしくなっていき…。

フォクシー海賊団編

フォクシー海賊団編
該当話 207話〜228話
漫画(単行本) 32巻〜34巻

麦わらの一味が次に辿り着いたのは、長い生物が多く生息するロングリングロングランドでした。

そこで彼らは、「ある勝負」が得意な海賊団・フォクシー海賊団に出会います。彼らが得意とするのは、3本勝負で仲間を奪いあう「デービーバックファイト」です。

仲間を賭けて戦わなくてはならなくなった一味は、卑怯であり過酷な勝負に巻き込まれていきます。

ウォーターセブン編

ウォーターセブン編
該当話 229話〜263話
漫画(単行本) 34巻〜39巻

空島で黄金を手に入れた一味が次に狙うのは、ゴーイング・メリー号の補強と船大工の確保です。そこで彼らは、造船が盛んな町・ウォーターセブンに辿り着きます。

大金を手に入れ早速造船場に向かうも、ウソップは2億ベリーを奪われてしまいます。一方その頃、ルフィたちは船大工からメリー号はもう直せないと言われており…。

エニエス・ロビー編

エニエス・ロビー編
該当話 264話〜284話
漫画(単行本) 39巻〜41巻

ウソップが一味から離脱し、ロビンが世界政府に捕まる事件が発生。実はロビンは、世界政府にとっての大罪を犯した研究集団の生き残りでした。

彼女は仲間を逃すために、身代わりとなって大人しく世界政府に従います。ウソップの離脱で揺れるなか、一味はロビンを救出するため、司法の島「エニエス・ロビー」へと向かうのでした。

CP9編

CP9編
該当話 285話〜306話
漫画(単行本) 42巻〜44巻

ロビンを奪還するには、政府の暗躍機関であるCP9が持つ鍵を集めなければいけません。

それぞれのマッチアップが決定し、ゾロはカクと、サンジはジャブラと、フランキーはフクロウと熱戦を繰り広げます。

そしてロビンを追っていたルフィの前には、CP9最強を誇るロブ・ルッチが立ち塞がるのでした。

さよならメリー号編

さよならメリー号編
該当話 307話〜325話
漫画(単行本) 44巻〜46巻

ルッチとの激闘に勝利するも、動けなくなってしまったルフィ。バスターコールの発令により島は軍艦に包囲され、一味は絶体絶命です。

そんな彼らを助けに来たのは、ゴーイング・メリー号でした。仲間との再会に喜ぶルフィたちですが、船体は少しずつ崩れていきます。

メリー号は、すでに次の島へは進めないと宣告された船なのです。

TVオリジナル(2)

TVオリジナル(2)
該当話 326話〜336話
漫画(単行本)
(アニメオリジナル)

新たに手に入れた海賊船、サウザンド・サニー号での生活を、満喫する麦わらの一味。そこに難破船が現れ、ルフィたちは彼らを救いました。

隊長・スタンセンはお礼にと、一味に酒を振る舞います。実はその酒には睡眠薬が入っていたのですが、一部を除くほとんどのクルーには作戦が通じるはずもなく…。

しかしその謀略の裏には、さらなる陰謀が潜んでいたのです。

スリラーバーク編

スリラーバーク編
該当話 337話〜381話
漫画(単行本) 46巻〜50巻

海に浮かぶ樽を開けたルフィたちは、突如中から飛び出した花火に驚きます。しかし霧の深い海で遭遇した、話すガイコツを見てさらに驚愕します。

明るいガイコツが話すには、自分は影を奪われ敵を探しているとのこと。そこで一味が乗るサニー号が、巨大な船に囲まれてしまいます。

実は海に浮かぶ樽は、ガイコツであるブルックから影を奪った人物の罠でした。そしてその人物こそ、巨大なおばけ屋敷の支配者、王下七武海、ゲッコー・モリアだったのです。

シャボンディ諸島編

シャボンディ諸島編
該当話 382話〜405話
漫画(単行本) 50巻〜53巻

一味の次なる目的地は、魚人島。しかしそのままの船では、海底に存在する魚人島には行けません。

そこで彼らは元アーロン一味のハチや人魚のケイミーと共に、コーティング職人に依頼するためシャボンディ諸島にやって来ます。

そこでケイミーが人攫いに攫われる事件が発生し、シャボンディ諸島の裏の顔が明らかになるのです。

時代劇特別編

時代劇特別編
該当話 406話〜407話
漫画(単行本)
(アニメオリジナル)

ぐらんどジパングは、夏祭りの準備真っ最中です。そんななか、ウソップから話を聞いたルフィ親分は、大みこしレースに参加することに…。

『ワンピース』のキャラクターが活躍する、時代劇特別編です。

女ヶ島編

女ヶ島編
該当話 408話〜421話
漫画(単行本) 53巻〜54巻

王下七武海の1人、バーソロミュー・くまに飛ばされたルフィは、女性のみが暮らす女ヶ島「アマゾン・リリー」に上陸します。

最初は男性ということもありピンチに陥る彼ですが、持ち前の強さと真っ直ぐさで女帝さえも味方に引き込みました。

そんなルフィは、兄・エースに関する重大な事実を知ることになり…。

インペルダウン編

インペルダウン編
該当話 422話〜458話
漫画(単行本) 54巻〜56巻

兄・エースの投獄と処刑実施を知り、ルフィは単身で大監獄「インペルダウン」に潜入します。

海賊女帝、ボア・ハンコックの力を借りた彼は、投獄されていたかつての顔見知りを巻き込み大暴れ!しかしその間にも、エースの処刑時刻は刻一刻と近づいているのです。

マリンフォード編

マリンフォード編
該当話 459話〜516話
漫画(単行本) 56巻〜61巻

エースの処刑時刻が迫るなか、ルフィはインペルダウンからの脱出に成功します。そして世界最強の海賊である四皇・白ひげと海軍全戦力が激突する、マリンフォードでの頂上戦争に殴り込みました。

そしてついにルフィは、エースの解放にも成功します。しかし赤犬のある言葉に、エースが立ち止まってしまい…。

魚人島編

魚人島編
該当話 517話〜574話
漫画(単行本) 61巻〜66巻

2年の時を経てシャボンディ諸島で再集結を果たした麦わらの一味は、ついに海底の楽園「魚人島」に船を進めます。

しかし魚人島では、人間を嫌うホーディ・ジョーンズを筆頭とする荒くれ者たちが、反乱を企てていました。

一方その頃、竜宮城に招待されたルフィは、閉ざされた部屋で巨大な泣き虫人魚姫に出会います。

パンクハザード編

パンクハザード編
該当話 575話〜628話
漫画(単行本) 66巻〜70巻

魚人島から海上に帰ってきた麦わらの一味は、謎の救難信号を受信します。送信者は「パンクハザード」という島の名前を口にします。

上陸したパンクハザードは、バラバラの侍に存在しないはずのドラゴン、巨大な子供たちと不可解なことだらけです。

しかしその謎がすべて繋がったとき、残酷な島の正体が明らかになります。

ドレスローザ編

ドレスローザ編
該当話 629話〜746話
漫画(単行本) 70巻〜80巻

パンクハザードで出会った最悪の世代の1人であり、シャボンディ諸島からの知り合いである海賊、トラファルガー・ローが登場が麦わらの一味に近づきます。

彼から四皇・カイドウを倒すための海賊同盟を持ちかけられあっさりと承諾したルフィは、作戦の次なる目的を果たすためドレスローザに上陸します。

ドレスローザはおもちゃが歩き回り、王下七武海、ドンキホーテ・ドフラミンゴが国王を務める変わった国。そしてローのターゲットは、このドフラミンゴでした。

シルバーマイン編

シルバーマイン編
該当話 747話〜750話
漫画(単行本)
(アニメオリジナル)

麦わらの一味は、バルトロメオの船・ゴーイングルフィセンパイ号に乗り込み、ゾウを目指してドレスローザを出航します。

しかし突如ルフィとバルトロメオが、誘拐されてしまいます。

彼らを誘拐したのは、女海賊・デザイア。誘拐された2人は、銀の鉱山でできた要塞「シルバーマイン」に連れて来られてしまい…。

ゾウ編

ゾウ編
該当話 751話〜782話
漫画(単行本) 80巻〜82巻

ルフィたちが上陸したゾウは、何者かに荒らされたあとのようで荒廃しきっています。

ゾウに住むミンク族たちは無事のようで、どうやらカイドウ率いる百獣海賊団の船員に荒らされていたのを、先に到着したチョッパーたちが救ったとのことでした。

しかしその場にいるはずの、サンジがいません。ルフィたちがサンジについて聞くと、ナミたちは衝撃の事実を話し始めます。

ホールケーキアイランド編

ホールケーキアイランド編
該当話 783話〜891話
漫画(単行本) 82巻〜90巻

サンジはヴィンスモーク家の三男として、ビッグ・マムの娘と結婚することにされてしまいます。

ルフィたちは数人のクルーを先にワノ国へ向かわせ、サンジを取り返すためにビッグ・マムの根城「ホールケーキアイランド」へと向かいました。

しかし恩人を人質に取られたサンジは、迎えに来たルフィに強烈な攻撃を重ねるのです。

ワノ国編

ワノ国編
該当話 892話〜1087話
漫画(単行本) 91巻〜105巻

ついにやって来たカイドウの本拠地・ワノ国では、カイドウと繋がっている将軍・オロチの卑劣なおこないもあり、民衆は貧しい生活を強いられていました。

そこでルフィは、パンクハザードから共に旅をしてきた錦えもんたちが仕える男、光月おでんの話を聞きます。

様々な気持ちが入り混じるなか、ついに彼らはカイドウのもとへと乗り込むのです。

エッグヘッド編

エッグヘッド編
該当話 1088話〜
漫画(単行本) 105巻〜

ワノ国を出航した麦わらの一味の船を、突如巨大なサメが襲います。

そのサメからサニー号を救ってくれた巨大ロボットから、1人の女性があらわれます。そして彼女は、自らを「ベガパンク」と紹介したのです。

\31日間無料!解約も簡単!/

dアニメストアでアニメ『ワンピース』を見る

アニメ『ワンピース』おすすめエピソード4選

アニメ『ワンピース』おすすめエピソード4選

アニメ『ワンピース』には、魅力的なエピソードが盛りだくさんです!

そこでここで、おすすめのストーリーを4つ紹介します。

アラバスタ編

「アラバスタ編」は、序盤のストーリーでありながら、ファンから根強い人気を誇っています。

アラバスタ編のラスボスは、世界に名を轟かす王下七武海のサー・クロコダイル。まだまだ無名の麦わらの一味が繰り広げる、大海賊を相手にした下剋上が大きな見どころです。

作中屈指の名シーンでもあるビビとの別れも、ぜひアニメで楽しんでみてください。

海軍要塞編

「海軍要塞編」は原作では描かれていない、アニメオリジナルストーリーです。

海軍基地に降り立ってしまってからの脱出劇にハラハラ・ワクワクでき、海兵に変装してもなお活躍してしまう麦わらの一味がに魅了されます。

最後のジョナサンとの攻防も見どころです。

ドレスローザ編

ドレスローザ編の見どころは、ウソップの活躍です。

泥臭く戦った彼が国を救い、狙撃力で仲間を救うシーンは必見。ルフィとの絆や信頼が感じられます。

ウソップファンの人は、ぜひアニメでも名シーンを堪能してみてください。

ワノ国編

パンクハザードから続いてきたともいえるカイドウとの戦いが、堂々終結するエピソードです。

物語で初めての四皇との正面衝突は圧巻で、大迫力のバトルシーンを楽しめます。

衝撃の新事実も多く明かされ、ファンであれば垂涎のロジャーの冒険も描かれています。

\31日間無料!解約も簡単!/

dアニメストアでアニメ『ワンピース』を見る

アニメ『ワンピース』の見どころ

アニメ『ワンピース』の見どころ

アニメ『ワンピース』の見どころは、なんといってもアニメオリジナルストーリーでしょう。

アニメには丸ごとのオリジナルストーリーもあれば、エピソードの途中に入る数話分のオリジナルストーリーもあります。

常に麦わらの一味の新しい冒険を求めている原作ファンとしては、非常にうれしいですよね。

またアニメは、バトルシーンも原作とは違った魅力があります。原作に好きなシーンがある人は、ぜひそのシーンをアニメと見比べてみてください。

\31日間無料!解約も簡単!/

dアニメストアでアニメ『ワンピース』を見る

まとめ

『ワンピース』はアニメと漫画で異なる部分も多く、違った楽しみ方ができます。

アニメであれば、動画配信サービスなどでいつでもどこでも視聴できるのが大きな魅力です。

ぜひ見る順番に迷った人は、放送順にアニメ『ワンピース』を見てみてください。

\31日間無料!解約も簡単!/

dアニメストアでアニメ『ワンピース』を見る

ビギナーズでは、おすすめのアニメ見放題サービスをまとめて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

青木 圭介 /
ビギナーズ編集部 Aoki Keisuke

エンタメ系ライターとして活動している、青木圭介と申します。好きなマンガ不動の一位は『金色のガッシュ!!』です。

ビギナーズTOPページ