更新

USJチケットを安く買う方法!お得になる各種割引や特典を総まとめ

USJチケットを安く買う方法!お得になる各種割引や特典を総まとめ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)は、日本国内のテーマパークのなかでも一・二を争う人気を誇っています。

様々な映画をテーマとした世界観や文化華やかなアトラクションを満喫できるので、一度訪れると何度も行きたくなってしまいますよね。

ですが、USJをはじめとするテーマパークの入場料は年々高くなっています。

またUSJでは、アトラクションの待ち時間を短縮できる「ユニバーサル・エクスプレス・パス」が販売されています。

このため、遊びに行くためのお金をしっかりと準備する必要がありますよね。

そこでこの記事では、USJに少しでもリーズナブルに行く方法を紹介していきます。

ぜひお得な方法をフル活用して、パークでの時間をめいっぱい楽しんでくださいね。

USJチケットの入場料は?

USJチケットの入場料は?

まず、USJの基本的な入場料を確認しておきましょう。

USJは、毎日の予想される混み具合によって価格が変わる価格変動制を導入しています。

混み合う繁忙期は高くなり、平日など比較的空いていることが予想される日はやすくなるという仕組みです。

スタンダードな1デイ・スタジオ・パスの場合、大人(12歳以上)が8,600円~10,400円、小人(4~11歳)が5,600円~6,800円、シニア(65歳以上)が7,700円~9,400円と設定されています。(2024年1月現在)

日付ごとの金額は、USJのWebチケットストアに見やすく色分けされたカレンダーでチェックすることが可能です。

新アトラクションのオープン時などのタイミングで値上がりする可能性はあるので、「いつかUSJに行ってみたい!」と思っている方はそれも加味して計画を立てることをおすすめします。

temu

USJチケットをお得に安く買う方法

USJチケットをお得に安く買う方法

USJの入場料は徐々に高くなっていますが、USJの世界観が大好きで「また遊びにいきたい!」と思っている方も多いですよね。

それでは、USJチケットを少しでも安く買う方法を紹介していきます。

チケットの値段が安い日を狙う

USJのチケットのうちもっともスタンダードな「スタジオ・パス」には、1デイ・1.5デイ・2デイの3種類があります。

1デイ・スタジオ・パスの場合、大人8,600円、小人5,600円、シニア7,700円が最安値です。

1.5デイ・スタジオ・パスでは初日は15時から、翌日は終日入場可能で、大人13,100円~、小人8,600円~となります。

2デイ・スタジオ・パスであれば、2日間とも終日入場でき、料金は大人16,300円~、小人10,600円~です。

USJでは価格変動制が採用されているので、土休日や夏休みなどの長期休暇の期間を避けることで安く入場することが可能です。

また、連続する2日間両方でUSJに遊びにいきたいと考えている方は、1.5デイ・スタジオ・パスや2デイ・スタジオ・パスを利用することで、1デイ・スタジオ・パスを2回購入するよりもお得になりますよ。

バースデーパスを購入する

USJが提供している「クラブユニバーサル」の会員登録をしておくと、誕生月とその翌月の2か月間、割引特典が受けられます。

クラブユニバーサルとは、誰でも無料で登録できるUSJのファンクラブです。

USJの公式Webサイトからチケットを購入する際はクラブユニバーサルへの登録が必要になるので、インターネットでチケットを購入しようと考えている方は必ず入会することになります。

利用日によって値段は変動しますが、誕生日のお祝いにチケットをお得に購入できるのはうれしいですよね。

バースデーパスでは、大人のチケットが500円引きされます。

会員本人や家族の誕生月に合わせてUSJに遊びに行くことを検討している場合は、ぜひバースデーパスを購入してみてください。

USJで迎える誕生日は、きっと思い出に残る1日になりますよ。

Clubユニバーサルの割引を利用する(4歳限定)

USJは、3歳以下の子どもたちは無料で入場できます。

4歳になるとチケットの購入が必要になりますが、そんな4歳の誕生日をお祝いする特別なチケットが用意されているんです。

この「4歳バースデー・インビテーション・パス」では、4歳の誕生日を迎える子ども1名と同伴者1名は、誕生月とその翌月の2か月間チケットが特別価格になり、なんと2人合わせてチケット1枚の8,100円~で入場できます。

さらに同伴者5名まで、1名あたり8,100円~の特別価格で入場可能です。

なお、4歳バースデー・インビテーション・パスはチケットブースでのみ購入できます。

インターネット購入はできないので注意してください。

チケットブースで購入する際は、事前にWebからバースデークーポンを取得し、チケットブースでスマホのクーポン画面と4歳を迎える子どもの身分証(パスポート、健康保険証、発行日から6か月以内の住民票)を提示しましょう。

4歳を迎える子どもにとっても家族にとっても、忘れられない貴重な思い出になることでしょう。

年間パスポートでお得に遊ぶ

USJでは、年間パスポート(ユニバーサル・プライム年間パス)が販売されています。1年間USJに入場し放題になるだけでなく、様々な特典を受けられます。

現在販売されている年間パスポートは、「ユニバーサル・プライム 年間パス・グランロイヤル」と「ユニバーサル・プライム 年間パス・スタンダード」の2種類あります。

「ユニバーサル・プライム 年間パス・グランロイヤル」(大人48,800円、小人33,200円)には除外日がなく、限定イベントへの招待やスペシャルイベント・シーズナルイベントの先行体験など特典が満載です。

USJ内の対象レストランで食事をする際は、10%もの割引を受けることもできます。

翌年以降も更新する場合は最大5,000円引きで購入できるので、「USJが大好きで1年中遊びたい!」という方は毎回スタジオ・パスを購入するよりも圧倒的にお得になりますよ。

「ユニバーサル・プライム 年間パス・スタンダード」(大人20,000円、小人14,000円)は、一部の繁忙期を中心に除外日はあるものの、年間を通してUSJを満喫できる年間パスポートです。

除外日であっても1デイ・スタジオ・パスが30%引きになるので、「少し遠くに住んでいるけれど、1年の間に複数回USJにいきたい…!」という方におすすめです。

ユニバーサル年間パス・プラスのポイントを利用する

USJの年間パスポートには、クレジットカード機能をつけられます。

クレジットカード機能つきの「ユニバーサル年間パス・プラス」では、通常の年間パスポートで受けられる特典に加え、限定の特典も受けることが可能です。

またクレジットカードを利用することで、還元率0.5%でポイントを受け取れます。

なんとこのポイントを使い、次年度の年間パスの更新にかかる料金を1ポイント=1円で割引してもらうことができるんです。

年間パスの自動更新を設定することもできるので、更新を忘れる心配もありません。

ステージボーナスという制度も設けられていて、年間利用額に応じてユニバーサルエクスプレスパスやパーク貸し切りイベントへの参加資格がもらえるという、うれしい特典が受けられます。

たくさんUSJに遊びにいき、食事やお土産の支払いを「ユニバーサル年間パス・プラス」でおこなうことで、どんどんお得にUSJを楽しめるようになりますよ。

ユニバーサル年間パスの同伴者割引を利用する

「ユニバーサル年間パス同伴者割引」とは、USJの年間パスを持っている人と一緒に遊びに行くことで受けられる割引です。

割引を受けられるのはチケットブースでの当日購入のみですが、同伴者5名まで大人400円、子供300円引きで購入できます。

また年パス所有者の誕生月であれば、大人1,200円、子供500円とかなりお得になりますよ。

年間パスポートを持っている方は、遠方に住んでいたり、仕事が忙しくてなかなか休みが取れなかったりする友達や家族と集まって、特別な1日を楽しんでくださいね。

トワイライト・パスを利用する

夕方からUSJに行く方は、「トワイライト・パス」を購入しましょう。

15時からクローズまでUSJで遊べるパスで大人6,000円~、小人3,900円~と、1デイ・スタジオ・パスに比べて非常にリーズナブルになっています。

15時以降は、朝からUSJを楽しんでいた人が徐々に帰り始める時間でもあるので、様々なアトラクションをぎゅっと凝縮して楽しめる濃密な過ごし方ができるかもしれません。

昼間とは異なる黄昏時のUSJはロマンチックな雰囲気に包まれるので、カップルでのお出かけにもぴったりですよ。

「大阪に旅行に行くついでにUSJで遊びたいけれど、1日遊ぶ時間はない…」という方も、USJの雰囲気を存分に楽しめるのではないでしょうか。

学割チケットを購入する

USJでは毎年、学割キャンペーン「ユニ春」が展開されています。

2024年の「ユニ春」では、「ほぼ2デイ学割パス」と「2,000円クーポンつきユニバーサル・プライム年間パス・スタンダード」がラインアップされました。

「ほぼ2デイ学割パス」では、1デイ・スタジオ・パスに1,000円追加するだけで、“ほぼ2日間”ユニバを楽しむことが可能です。

初日は1.5デイ・スタジオ・パスよりも2時間早い13時から入場できます。

「2,000円クーポンつきユニバーサル・プライム年間パス・スタンダード」では、「ユニバーサル・プライム年間パス・スタンダード」に同じ価格で2,000円分のグッズ専用クーポンがついてきます。

大学生・大学院生、短大生、各種専門学校生、高校生、中学生で学生証や生徒手帳をチケットの購入時にアップロードできる人が対象で、Webチケットストアとオフィシャルホテルでのみ購入可能です。

JR西日本ハイパーきっぷ

JR西日本の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ハイパーきっぷ」は、JR往復新幹線の普通車指定席、JR大阪自由周遊区間と、USJの1デイ・スタジオ・パス、「NO LIMIT!パレード特別鑑賞エリア入場券」「『スーパー・ニンテンドー・ワールド』エリア入場確約券」がセットになったきっぷです。

料金は岡山発着が23,300円、広島市内発着が29,000円、博多・小倉発着が35,000円、金沢発着が35,000円と、新幹線やチケットを別々に購入するよりも圧倒的にお得になります。

「NO LIMIT!」パレードや「スーパー・ニンテンドー・ワールド」など、人気が高くすぐに入場券がなくなってしまうようなパレードやアトラクションを確実に楽しめるのも、非常にうれしいポイントです。

遠方からUSJに遊びに行く方には、ぜひチェックしていただきたいきっぷとなっています。

JR西日本ユニバーサル・スタジオ・ジャパンきっぷ

気軽にUSJを楽しみたい方には、「JR西日本ユニバーサル・スタジオ・ジャパンきっぷ」もおすすめです。

パレードやエリアへの入場確約はセットになっていませんが、新幹線とUSJのチケットを別々に購入するよりもお得に旅行を楽しめます。

レストランやショップで使えるクーポンがついてくるので、パークでの時間をより充実させられそうですね。

USJのチケットつきホテルを予約する

USJのチケットつきホテルを予約する

「せっかくUSJに行くなら、近くのホテルに泊まってみっちり楽しみたい!」と考えている方もいるのではないでしょうか。

チケットつきプランがあるホテルを予約した場合、チケット代と宿泊費を合わせた全体的な金額が安くなることがあります。

パーク内で使えるクーポンがついてくる場合もあり、別々に予約するよりもお得に利用できます。

また、チケットつきプランでは、チケットをホテルで受け取れることも多いです。列に並ばずにスムースに入場できるのは、意外とうれしいポイントですよね。

チケット付きプランはユニバ周辺のホテルで提供されていることが多いので、ギリギリまで身体を休めたり、真っ先に入場したりと、時間の融通もききやすくなります。

よく利用している旅行予約サイトでUSJのチケットつきホテルを予約すれば、チケット代分のポイントを受け取ることもでき、さらにお得になるかもしれません。

楽天トラベルでUSJチケットつきホテルを予約する

ビギナーズでは、ユニバのチケットつきプランがあるホテルをまとめて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

USJのチケットは交通・宿泊とセットでお得に!

ここまで、USJのチケットを安く買う方法を紹介してきました。

USJのチケットには様々な割引があり、遊びに行くタイミングを調整することでお得に入場できる可能性があります。

また、交通や宿泊とセットで予約することでトータルの料金が安くなり、旅行にかかる総合的な金額を抑えることが可能です。

ぜひUSJのチケットをお得に入手し、食事やショッピングをさらに楽しんできてくださいね。

ビギナーズでは、楽天トラベルスーパーセールについて詳しく解説しています。クーポン&ビッグセールでお得な旅行したい方は、ぜひチェックしましょう。

スタジオ蒼い殻 /
ビギナーズ編集部 Nanako Otake

高校3年生で脚本家としてデビュー。小説や雑誌など文章中心のコンテンツプロデュースを手がけつつ、複数の大手メディアでライター・編集者として活動している。JAPAN MENSA会員。

ビギナーズTOPページ