更新

おすすめのゴルフショップ6選!ゴルフグッズを買うならここ

おすすめのゴルフショップ6選!ゴルフグッズを買うならここ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ゴルフは、道具選びが非常に重要です。使う道具によって、スコアが大きく変わってしまいます。したがって、初めてのゴルフは、道具選びから始まるといっても過言ではありません。

しかし、初めてのときは、解らないことがたくさんあり、迷ってしまうでしょう。正しい選択をするためには、自分に合うゴルフ用品を選ぶ手助けをしてくれる、信頼できるゴルフショップを見つけることが大切です。

一般的に、ゴルフ用品は有名店ほどしっかりとしていた品揃えをしています。有名店の特徴をチェックして、自分に合うクラブを手に入れてみましょう。

さらに、ゴルフには、ドレスコードやウェアマナーがあります。こちらもしっかりとチェックし、必要な物をそろえておきましょう。これからゴルフを始める方に読んでいただきたい記事です。

ライザップゴルフ
専属トレーナーが結果にコミット!

  • フィジカルトレーニング・データ分析
    クラブフィッティング
    3方向からスイングを仕上げる!
    完全個室であなた専用プログラム!

\自分の課題が明らかに!/

ライザップゴルフで
体験レッスン

ゴルフショップと言えば|おすすめの6店舗

有名なゴルフショップ6店舗紹介します。それぞれ特徴があり、ゴルフの道具を一式揃えるのに、とても役立ちます。

中古の取り扱いも幅広いゴルフパートナー

ゼビオグループが運営している「ゴルフパートナー」は、オンラインで利用しやすいゴルフショップです。

新品の品揃えは必ずしも豊富とは言えないかもしれませんが、初心者にはうれしい中古のクラブなどが手厚いことは注目に値します。

クラブレンタルサービスも行っており、新作のクラブを試しにラウンドしてみたい人や、年1ゴルファーに人気です。とりあえず安い価格で、お試しにゴルフを始めてみたい人におすすめです。

また、中古ゴルフクラブの買取も積極的に行っており、在庫は55万本とかなり充実しています。ゴルフ初心者は中古で購入する人が多いため、大きな助けになりますね。

ゴルフパートナーの詳細をみる

アドバイザーがいるゴルフファイブ

ゴルフファイブ」はアルペングループ運営のゴルフショップです。一通り揃っているラインナップと、付属するゴルフサービスが魅力です。金谷多一郎プロ監修の教室もあります。

計測機器は最新鋭のデジタル機器で、キャリー・飛距離・打出角・フレ角・左右ブレ・ヘッドスピード・ボールスピードなどの幅広い項目で、自分のクラブや試打クラブを計測することができます。

店舗にはクラブクラフトマンというアドバイザーが在中おり、その人に合ったゴルフクラブを選ぶ手助けをしてくれ、初心者には頼りになる存在です。

プロの目利きで選んでもらったクラブを使用することで、ラウンドをより楽しむことができるでしょう。

ゴルフファイブの詳細をみる

試打コーナーも完備のヴィクトリアゴルフ

ヴィクトリアゴルフ」は、ゴルフクラブのセールを頻繁に行っていたり、プロが来て指導をしてくるなど、いろいろなキャンペーンやイベントを開催しています。

店内には試打コーナーもあり、気になったクラブを心ゆくまで試し打ちすることができます。インスタグラム等も積極的に用いており、ゴルフのウェアコーディネートにも定評があります。

ヴィクトリアゴルフの詳細をみる

定番のGDOショップ

GDOショップ」は、国内で最大級と言っても過言ではない豊富な品ぞろえが特徴です。ゴルフウェアからコンペの用品まで取り揃えており、ゴルフ用品について悩んだらここを覗いてみることをおすすめします。

取り扱っているメーカーも、タイトリスト、ダンロップ、キャロウェイゴルフetcと、有名ブランドを網羅しており、「このショップに無いものは無い」と言っても過言ではありません。

ホームページには、今話題になっているゴルフに関する知識をコラムが載っています。もしもゴルフ用品について悩みがある場合には、コラムを参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考価格(メーカー小売り価格)より大幅に値引きされたセール品は、多くのゴルファーが狙っており、大きな販売店ならではのショッピングが楽しめますよ。

GDOショップの詳細をみる

自社製品から海外製品まで取り扱うつるやゴルフ

つるやゴルフ」は、ゴルフ用品のアウトレット品が人気で、「安く買える良い品はないか」と、店頭へおもむく人も少なくないです。

製造から販売まで自社で行っているのが強みで、購入したクラブに自分流にアレンジを加えることも可能です。中でも、ドライバーの高反発化(オープンな大会では使えないかもしれませんが…。)や、アイアンのスピンを増やすカスタマイズは、スコアアップを狙うゴルファーなどに人気です。

測定器なども店舗に備えており、気に入ったモデルのクラブを、自分ピッタリに製造してもらうこともできます。また、中古品の買取なども行っています。

つるやゴルフの詳細をみる

初心者におすすめのゴルフブランド

ゴルフ用品は、最初は、信頼と実績があり、多くのゴルファーが愛用している有名ブランドから選ぶとよいでしょう。初心者におすすめのゴルフブランドを4つ見てみましょう。

国内ブランドのブリヂストン

「ブリヂストン」と言うと、タイヤをイメージする人も多いと思います。そのタイヤのゴム性能技術を活かしたゴルフボール開発で、ゴルフ業界の有名メーカーになりました。

反発を意識した設計のクラブなど、独自のプロセスから生まれる高い技術力を誇るゴルフ製品は、多くのゴルファーが愛用しています。中でも1998年に発売した「ツアーステージ」が有名です。

今ではゴルフのほうがタイヤよりも有名になり、世界で戦うトッププロから、ゴルフを楽しむアマチュアまで幅広い層に支持されています。感性工学に基づいた確かな技術力の製品は、ナイスショット率を上げる手助けをしており、初心者にも安心して使える製品が多いです。

お手頃価格のキャロウェイ

「キャロウェイ」は、石川遼選手との契約でもよく知られています。特にドライバーは、多くの支持を集めており、打ちやすくボールをとらえやすい形状のクラブは、初心者のゴルフを大いに助けてくれます。

このように、ゴルフ初心者でもプレーを楽しませることができる製品を多く取り揃えています。ゴルフを始めたら、このブランドを揃えてみれば失敗は少ないです。

いつでも安定した初速を生み出す技術など、キャロウェイ独自のノウハウが詰まっている製品は、初心者だけでなく、ゴルフの上級者にも愛用されています。また、ゴルフウェアにも力を入れており、一式揃えてみると、しっかりしたミスのないコーディネートができます。

スポーツブランドで有名なミズノ

「ミズノ」は、野球や水泳など、スポーツ全般を取り扱っています。アスリート目線から、数多くの製品を生み出しており、スポーツの普及に貢献しています。

ゴルフについても、試打クラブのレンタルができたりと、ユーザーの目線に立って、製品を提供しています。家にいながら購入前に感触を確かめることができるサービスは、特にクラブ選びにこだわりたい人には大きな助けです。

軟鉄鍛造製アイアンなど、アイアンの技術はトップクラス。アイアンをミズノで揃え、他のメーカーでウッドなどを揃える人も少なくありません。

日本でのユーザーが多いテーラーメイド

「テーラーメイド」は、元々はゴルフ専門メーカーで、現在はアディダスの傘下に入っています。独自のコンセプトに基づいた確かな製品は、数多くのゴルファーから愛用されています。

一見アスリート仕様のように見えますが、初心者でも使えるクラブが多く、デザイン性に優れ、スタイリッシュで、スマートな製品は多くのファンを抱えています。

著名なクラブこそ見当たりませんが、飛びに関してはかなりの技術力があり、他のブランドの追随を許しません。徹底した軽量化などにもこだわり、女子プロにも愛用者が多いのが特徴です。

こちらの記事では、ゴルフクラブの有名メーカーの特徴を解説しています。

おすすめのゴルフクラブセットで揃えよう

初めは、初心者向けの必要なクラブとバックのセットを買ってしまうのが一番簡単で失敗がありません。4つピックアップしましたので、それぞれの特徴をより詳しくみてみましょう。

ブリヂストン ツアーステージ V6000

ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアン7本、パターがセットになった、お得な11本セット。ゴルフを始める人なら、これらから買い足すことはまずないでしょう。

同じスペックで「V002」もありますが、キャディバックのデザインの良さなどが異なり、こちらの方がブラックで見た目のカッコよさがあります。

特に、初心者は、まずユーティリティを使いこなせるようになると、ラウンドを楽しめるようになります。練習ではユーティリティから始めてみて、それ以上のクラブが苦手という場合には、ユーティリティでティーショットをしても良いかも知れません。

キャロウェイ WARBIRD ゴルフクラブセット

人気モデル「X HOT」を踏襲した大型ヘッドのドライバーと、5番ウッドが、初心者には使いやすいゴルフクラブセット。人気のオデッセイパターも搭載しており、デザイン性に優れているモデルです。

シャフトはカーボンで軽く振り抜け、ヘッドの重みを感じながら、ショットを打つことができます。アイアンも比較的大型ヘッドで、ミスショットが少ない設計になっています。

ゴルフバックは、スポーティーな雰囲気を出しており、7つの仕切りはクラブの選択をより速く行うことができ、スロープレイ予防に役立ちます。

初心者は、ゴルフボールなどが多めに用意する必要がありますが、大きめに設計されているポケットは収納も充分!非常に使い勝手が良いです。

また、軽量設計されているので、バックを持って移動することが多い初心者でも、ラウンドをスムーズに回ることができます。

キャロウェイが気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。

ミズノ T-ZOIDプラス・ボルサヴォアドーラ クラブ9本組セット

クラブは「T-ZOID プラス」シリーズ。ヘッドの部分のグリーンがアクセントになっており、デザインが優れています。ドライバーはワイド設計で、多少芯を外してもしっかりと飛んでくれます。

フェアウェイウッドは、初心者には嬉しいシャロ―フェースで、打ちやすい設計です。使いやすいユーティリティは、ミドルアイアンの距離をほぼカバーしています。アイアンは、多少打点がばらついても真っ直ぐ飛ぶ設計で、ミスショット率を下げます。

9本セットと、やや物足りなさを感じるかもしれませんが、難しいロング・ミドルアイアンを省いており、初心者にはこのセットで十分です。

プレイに慣れてきて必要になったなら、5番アイアンか6番アイアンを買い足しておくと良いでしょう。スリムなシルエットの2.9kgの軽量バックは、持ち運びしやすく、ラウンドをより快適にするポケットの多さなどが魅力です。

テーラーメイド ロケットボールズ ロケットブレイズ ゴルフクラブセット

人気のRBZシリーズをセッティング。ドライバーと5W、アイアン、パターの10本セットです。ドライバーは、ラージフェースデザインで、左右へのスピンがかかりにくくなっており、曲がりにくい設計。

飛距離が伸びるローフォワード設計も、初心者には嬉しいです。ドライバーショットが爽快に決まると、ラウンドが楽しくなります。フェアウェイウッドは、構えやすい設計で、初心者のアドレスが上手くいかないのをカバーします。

アイアンは、やさしさと飛距離を両立させており、多少のラフからのショットもできるようになっています。アイアンシャフトは、軽量のカーボンで強く軽いのが特徴です。テーラーメイドのロゴが光るゴルフバックは軽量で、持ち運びもしやすい使いやすいモデルです。

【初心者向け】おすすめゴルフクラブセットと選び方|メンズ/レディース別でご紹介

ゴルフのウェアマナーも知っておこう

ゴルフはマナーのスポーツです。そのため、マナーに則ったしっかりとした服装をしないといけません。中には服装によってプレーできないゴルフ場もあるので注意しましょう。

ゴルフ用ポロシャツはまず1着

ゴルフには「襟つきのシャツを必ず着用」というルールがあります。ゴルフ用のポロシャツを1着は用意しておきましょう。ゴルフメーカーのほとんどで、ポロシャツを販売していますし、ユニクロなどでもポロシャツを揃えることができます。

ゴルフメーカーのポロシャツには、花粉対策、汗の速乾、身体の冷却機能、UVカット機能、発熱機能、雨のときの撥水加工など、機能性に優れているものが出ているので、それを着用することがおすすめです。ポロシャツはパンツの中にインします。

ボトムスはジーパン以外

ボトムスは、ハーフパンツでもOKです。ただし、ゴルフ場の中には、ハーフパンツを禁止しているところもあるので、事前に確認しておきましょう。ジーンズはどのゴルフ場でもNGです。

初心者は林に入ったり、草の深い場所に出入りすることが多いでしょうから、ハーフパンツよりもゴルフ用のボトムスがおすすめです。

機能性に優れているということと、ポケットがたくさんあるということで、作業着のようなパンツをはいてくる人もなかにはいますが、基本ゴルフ用のボトムスを着用するようにしましょう。

ゴルフ場によっては、しっかりしたドレスコードがある場合もあるので、事前に確認しておくことをおすすめします。直接電話などが気が引ける場合には、そのゴルフ場のホームページやSNSに載っている写真からゴルファーの服装を確認することも可能です。

帽子やサンバイザーも必須アイテム

帽子やサンバイザーも必須アイテムです。帽子の形状は、ゴルフ場によっては、コードを設けている場合があるので、服装と同様に事前に確認しておきましょう。

特にコードが設けられていないゴルフ場でも、初心者は林に入ることが多いので、普通のキャップで良いので、帽子は用意しておきましょうゴルフクラブのブランドと揃えると、おしゃれ度がグッと上がります。

ただし、クラブハウス内は帽子着用禁止なので、注意しましょう。

こちらの記事では、おすすめのゴルフキャップとおしゃれなブランドをご紹介しています。

ゴルフショップに行ってみよう

気になったゴルフショップがありましたか? これまでみてきたように、各ショップやブランドで取り揃えている初心者向けのおすすめのセットは、初心者にとって大事な要素であるミスショットを減らす工夫が施されています。

ウェアなどは、自分のお気に入りのブランドを着ると良いでしょう。しっかりとマナーを守って、楽しくラウンドするためにも、ゴルフ用品選びは、ゴルフプレイの大切な要素のひとつであるといえます。

まずは各ショップやブランドのホームページを覗いたり、ゴルフショップへ行き、実際にゴルフ用品を手に取ってみて、わからないことは店員さんにどんどん聞いてみましょう。

ビギナーズでは、他にもたくさんのゴルフ記事があります。ぜひそちらも確認してみてください。

他のゴルフ記事を読む

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ