更新

【2023年】電子書籍リーダーおすすめ10選!メリットや選び方も

【2023年】電子書籍リーダーおすすめ10選!メリットや選び方も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

スマホやタブレットで気軽に楽しめる電子書籍ですが、目への優しさを求めて最近では電子書籍リーダーを購入する人が増えてきています。ただ、電子書籍リーダーにはたくさんの種類があるため、どれを選ぶか迷う人も多いようです。

そこで今回は、電子書籍リーダーの選び方やおすすめ端末を紹介します。タブレットとの違いやリアルな口コミも紹介するので、ぜひ自分に合った商品を選ぶための参考にしてください。

目次

電子書籍リーダーを使う5つのメリット

電子書籍リーダーを使う5つのメリット

中には「電子書籍リーダーを使うメリットってあるの?」と疑問に思う方も少なくありません。

タブレット・スマホなど電子書籍リーダー以外にも、電子書籍を読める端末の種類はたくさんありますが、電子書籍リーダーを使うメリットはたくさんあります。

まずは、電子書籍リーダーを使うメリットをチェックしていきましょう。

  • ①タブレットに比べ単価が安い
  • ②電子書籍に特化した作りで目に優しい
  • ③余計な機能がないため読書に集中できる
  • ④バッテリーが長持ちする
  • ⑤軽くて持ち歩きに便利

タブレットの価格は4万円以上するものが多い反面、電子書籍リーダーは1万円以下でも購入できるものもあり、気軽に購入しやすいのが魅力です。

また、ブルーライトを使用しておらず、目にやさしいフロントライトを搭載しているので、長い間画面を見ても目に負担がかかることがありません。

さらに電子書籍リーダーは電池の持ちがとても良いため、数週間に一度の充電でも問題ありません。

紙の書籍を読むように、集中して読書を楽しみたいと感じている方はタブレットよりも電子書籍リーダーを利用するのがおすすめです。

こちらの記事では、電子書籍の専用端末とはどのような端末か詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

電子書籍リーダーの選び方

電子書籍リーダーの選び方

自分に合った電子書籍リーダーかどうかは、知名度だけでは判断できません。自分の重視するポイントを叶えてくれるかどうかがポイントです。

ここからは、電子書籍リーダーを選ぶ上で重要視したい7つのポイントを紹介します。

よく使用するストア・サイト対応の端末を選ぶ

1つめの選び方のポイントは、普段使っている電子書籍ストアや電子書籍サイトに対応している端末かどうかです。

電子書籍リーダーはアクセスできるサイトが限られています。例えばAmazonの電子書籍リーダーKindleでは電子書籍ストアKindleで購入した本しか読めず、楽天の電子書籍リーダーKoboでは楽天Koboで購入した本しか読めません。

電子書籍リーダーは大きく分けて3つの種類があります。

まずは検討している電子書籍リーダーが、普段利用しているストアに対応しているか確認しましょう。

もし複数のストアを使いたい、またはすでに使っている方は、特定のストアではなく幅広いストアに対応している機種を選ぶようにしましょう。各ストア別のおすすめ端末は後ほど詳しくご紹介します。

解像度で選ぶ

2つめのポイントは、解像度です。電子書籍リーダーの読みやすさは、画面のピクセル数が多ければ多いほど良くなります。

「写真集は見ないから解像度は関係ない」と思われるかもしれませんが、漫画を読む場合も、細かい柄を綺麗に映してくれる300ppi以上の高解像度のものがおすすめです。

逆に漫画や写真集などは一切閲覧せず、小説一択!という人は解像度が低い端末でも十分使い勝手は良いでしょう。

端末容量で選ぶ

端末容量の選び方
  • 漫画や雑誌などを読む場合は8GB以上
  • 小説を読む場合は4GB以上

3つめのポイントは、端末容量です。

読みたい本の種類や量によって、必要な容量は変わります。せっかく電子書籍リーダーを購入しても、端末容量が足りず読みたい本を保存できない……なんてことになれば意味がありません。

端末容量によって価格や機能も変わってくるので、読みたいものに合わせて電子書籍リーダーを選びましょう

正確な必要容量は作品によって異なりますが、ある程度の目安はあります。ジャンル別に目安容量を解説するので、端末選びの参考にしてください。

漫画や雑誌などを読む場合は8GB以上

漫画や雑誌は小説よりもページ数が多く、必要な容量も多くなります。シリーズごとにまとめ買いする方や、作品をこまめに入れ替える作業を面倒だと感じる方は、最低でも8GB以上の端末を選んでおくと安心です。

小説を読む場合は4GB以上

小説をメインで楽しむなら、専用端末の容量は4GBあれば十分です。4GBあれば小説なら3,000冊ほど、漫画なら75冊ほどの量を保存できます。

しかし、作品を入れっぱなしにしておきたい場合や作品の入れ替えが面倒に感じる人は、32GBがおすすめです。

こちらの記事では、電子書籍の容量について詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

PDFの対応・非対応で選ぶ

4つめのポイントはPDFが閲覧できるかどうかです。

PDF機能があれば、手持ちの本を自分でスキャンしPDF化したもの(=自炊本)も閲覧できます。読書だけでなく、仕事のデータを持ち歩きたい方にもおすすめです。

書籍を自炊している方や、仕事用のPDFデータを電子書籍リーダーでも閲覧したい方は、ぜひPDF機能についても確認しておきましょう。

こちらの記事では、本を自炊して電子書籍にリメイクする方法を解説しているので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

白黒のみかカラー対応かで選ぶ

5つめのポイントは、カラーへの対応状況です。というのも電子書籍リーダーは読書を目的としているため、基本的に白黒です。カラー作品も読みたい場合は、カラー対応端末を選ぶ必要があります。

小説や白黒でも良い漫画を読むなら電子書籍の専用端末で問題ありませんが、ファッション系のものや漫画をカラーで閲覧したいときは、カラー対応端末を選びましょう。

防水機能の有無で選ぶ

6つめのポイントは、防水機能の有無です。

お風呂に入りながら読書を楽しみたい人やレシピ本を見ながら料理したい人は、防水機能が付いているものがおすすめです。

防水加工はIP1~IP8までありますが、多少水が付いても使えるのはIP5以上、シャワーで濡れても大丈夫なのはIP6、水没しても利用できるのはIP7以上です。

ネット検索の可否で選ぶ

最後のポイントは、ネット検索の可否です。

電子書籍リーダーは読書専用の端末なので、ネット検索できるものとできないものがあります。検索できたとしても、見られるサイトが限られるケースも珍しくありません。

読書に集中するため、あえてネット検索ができない端末を選ぶ人もいれば、読書中に分からない部分が出てきたら都度調べられるよう、ネット検索がある端末を選ぶ人もいます。

電子書籍を読む際、自分がどのような機能を必要とするか想定してから端末を選ぶようにしましょう。

人気のおすすめ電子書籍リーダー10選

さてここからが本題です。人気のおすすめ電子書籍リーダーを、対応ストア別に厳選して紹介しましょう。それぞれ特徴や価格が異なるので、ぜひ参考にしてください。

Kindle本向けの電子書籍リーダー 3選



まずは、Kindleストアで購入した本が読める電子書籍リーダーを3つ紹介します。

Amazon Kindle Kindle Oasis Kindle Paperwhite
価格 8,980円~ 29,980円~ 14,980円~
本体サイズ 160 mm x 113 mm x 8.7 mm 159 mm x 141 mm x 3.4-8.4 mm 174 mm x 125 mm x 8.1 mm
重量 174 g 188g 205g
解像度 167ppi 300ppi 300ppi
接続方法 wifi wifi wifi またはwifi + 無料4G
容量 8GB 8GB 8GB/32GB
防水機能 なし あり あり
PDF観覧

Amazon Kindle|迷ったらコレ!な1台

kindle 無印

まず、価格帯と機能性のバランスがちょうど良いAmazon Kindleからご紹介しましょう。

Kindleは明るさを調整しやすく、特に目に優しく疲れにくいと評判の端末です。1万円以下というリーズナブルさに加え、1回充電したら数週間ほど電池が持つ利便性から、多くのユーザーに選ばれています。

コンパクトサイズで軽く持ち運びにも便利なので、ビジネスとしても趣味としても使い勝手が良いでしょう。スペックは6インチ・8GB・167ppi・Wi-Fi接続のみです。カラーには対応していないので、小説を読むのに向いています。

Kindle Oasis|Kindleシリーズでもハイスペック

kindle oasis

2019年発売のKindle Oasis (第10世代) は、Kindleのシリーズの中では、防水性、高解像度、大画面なのに軽量と高性能の端末です。300ppiで読みやすく、細かい部分も美しく映してくれます。

ページめくりボタン・見開き表示・シリーズごとにまとめて表示など、様々な便利な機能があるので、漫画が好きな人には特に使い勝手が良いでしょう。

防水性も高く、等級はIPX8です。深さ2mの真水に60分沈めても機能します。プールサイドや入浴中などでも読書が楽しめそうです。

人間工学に基づいて作られた、片手でも持ちやすいデザインも魅力の1つです。長時間読書をしても疲れにくいため、読書家には見逃せません。

また、1度の充電で最大6週間の読書ができます。容量は8GBと32GBがあり、8GBは小説なら数千冊・漫画なら約140冊保存でき、32GBなら漫画を約650冊保存可能です。

Kindle Paperwhite|6.8インチの大画面

kindle paperwhite

Kindle Paperwhiteは防水性がある上に高解像度で、汎用性の高いモデルです。

旧Kindle Paperwhiteからディスプレイがさらにアップデートされ、6.8インチの大画面になりました。写真集や漫画など、迫力のある絵を楽しみたい人には特におすすめです。

ページ送りも前モデルに比べて20%早くなるようアップデートされています。目に優しいフロントライトに300ppiの高解像度、1回の充電で最大10週間使えるバッテリーと、他の機能も見逃せません。

また、容量は8GBあり、紙をめくるような感覚のE Inkディスプレイも搭載しています。

新たに搭載した色調調節ライトも注目です。ホワイトからアンバーに色の温かさを調節できるようになりました。お好みの明るさで読書を楽しみましょう。

kindle端末の種類について知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

楽天Kobo向けの電子書籍リーダー 2選

次は、楽天Koboで購入した本を読むのにおすすめの電子書籍リーダーを2つ紹介します。

Kobo Clara HD Kobo Forma
価格 15,180円~ 34,980円~
本体サイズ 157x111x8.3 mm 160×8.5×177.7 mm
重量 166 g 197 g
解像度 144×1072 (300 ppi) 1920×1440(300 ppi)
接続方法 wifi wifi
容量 8GB 32G
防水機能 なし あり IPX8
PDF観覧

Kobo Clara HD|楽天が販売するエントリーモデル

出典:楽天ブックス

Kobo Clara HDは6インチと小型のタブレットなので、旅行や通勤、通学など持ち運びに適しています。小型ながら300ppiの高解像度ディスプレイが搭載されており、細かい部分までキレイに映してくれる点も大きな魅力です。

価格は約15,000円ほどで、容量は8GBとなっています。小説は約6,000冊、漫画は約150冊保存可能です。外出先で軽く読書を楽しみたい人にピッタリのエントリーモデルと言えるでしょう。

Kobo Forma|漫画を見開きで読める!防水機能もアリ

出典:楽天ブックス

Kobo Formaは、見開き8インチの大画面が特徴の端末です。紙のコミックと同じ感覚で書籍を読めるのは、大きな魅力と言えるでしょう。

物理ボタンでページめくりなどができるので、片手での操作も簡単です。防水機能を搭載しているので、水に濡れた指でもめくれます

こちらの記事では、楽天Kobo人気の電子書籍端末を紹介しています。楽天Koboの端末について詳しく知りたい方はぜひ確認してみてください。

全ストア向け電子書籍リーダー 5選



ここからは電子書籍ストアを問わず、様々な電子書籍サイトで購入した本が読める電子書籍リーダーを紹介します。

BOOX Note2 BOOX Note Air BOOX Nove Air BOOX Max Lumi2 Boyue Likebook P10
価格 65,780円 59,800円 46,800円 119,800円 37,499円(Amazon)
本体サイズ 250×178×7.1mm 229.4×195.4×5.8mm 194×136.5×6.3mm 310x228x7.9mm 173.8mm×239.2mm×8.5mm
重量 378g 420g 235g 570g 458g
解像度 1872×1404(300ppi) 1872×1404(300ppi) 1872×1404(300ppi) 2200×1650(207dpi) 1200×1600(200ppi)
接続方法 wifi wifi wifi wifi wifi
容量 64GB 32GB 32GB 128GB 64GB
防水機能 なし なし なし なし なし
PDF観覧

BOOX Note2 | 大容量の電子書籍リーダーならこれ

BOOX Note2は本体がB5サイズ、画面はA5サイズと使い勝手の良いサイズ感が魅力の電子籍リーダーです。薄さは7.1mm、軽さは378gでありながら、Android OSによる動作で充実した機能を実現しています。

指紋スキャナー搭載で、セキュリティ対策も万全です。カバンにサッと忍ばせて、ちょっとしたスキマ時間に読書や学習を進めましょう!

BOOX Note Air|A5サイズで読書・勉強にも最適

出典:BOOX公式サイト

BOOX Note Airは、10.3インチE Inkパネルを搭載した電子書籍リーダーです。本体がB5サイズ、画面はA5サイズと、ノートとしてもタブレットとしても使いやすい絶妙なサイズ感で、高い人気を誇っています。

読書のときはタブレットスタイルで、仕事をするときはBluetoothのキーボードを繋げてノートPCスタイルでと、用途に合わせてスタイルを使い分けるのもおすすめです。

内蔵されている重力センサーにも注目しましょう。本体の傾きに合わせて画面が回転するため、電子書籍は2画面で楽しみたい派の方にとっては特に便利です。

BOOX Nove Air|人気モデルがアップデートして新登場!

BOOX Nove Airは、大人気だった前モデル「BOOX Nova3」をより使いやすく、持ち運びやすくアップデートして作られた新たな電子書籍リーダーです。

まず注目したいのは、やはり軽さと薄さでしょう。重量は235g、厚みは6.3mmと、全モデルよりも-30g、-1.4mmを実現しています。ペンやケースを合わせても435gと、持ち運びに便利な軽さです。

また、新しいフィルムも見逃せません。Nove Airには、購入時点ですでに独自のフィルムが貼られています。そのフィルムを、今回手書きに似た書き心地になるようアップデートしたそうです。

最初からフィルムが付いている状態なので、別途フィルムを購入する手間が省けるのは大きな魅力ではないでしょうか。

BOOX Max Lumi2|A4サイズの大画面でPCモニタ使用も

大画面かつ高性能な電子書籍リーダーを探しているなら、BOOX Max Lumi2がおすすめです。他の端末に比べて価格は高めに思えるかもしれませんが、それに見合うだけの機能が揃っています。

A4サイズのファイルが読みやすい、13.3インチのディスプレイもその1つです。仕事や勉強などでPDF形式のファイルを頻繁に読む人にとっては、かなり重宝するサイズでしょう。

大きな画面は左右だけでなく上下にも画面を分割できます。メモを取りながら本を読んだり、画像を見ながらイラストを描いたりと、様々な使い方ができそうです。

容量が128GBあるので、電子書籍の保存にも困りません。小説に漫画に実用書、様々な書籍を豊富に保存できます。1回すると1~2週間バッテリーが持つので、充電の手間も省けるでしょう。

毎日のように電子書籍リーダーを愛用していたり、業務用にも使える電子書籍リーダーを探しているなら、一度BOOX Max Lumi2を検討してみてはいかがでしょうか。

Boyue Likebook P10|写真集やマンガを楽しみたい人向け

2021年2月に発売されたBoyue Likebook P10は、画面サイズの大きさと解像度の高さが魅力の電子書籍リーダーです。画面サイズは10.3インチ、解像度は1200ピクセル×1600ピクセルで、細かいところまで綺麗に見えるでしょう。

マンガや写真集を見たい人におすすめです。

Boyue Likebook P10ではPDFファイルも閲覧できます。フロントライトをウォーム/コールドに簡単に切り替えられる点も大きな魅力です。昼夜問わず、長時間電子書籍で読書をしても目が疲れにくいでしょう。

【初心者必見】電子書籍リーダーに関するQ&Aまとめ

【初心者必見】電子書籍リーダーに関するQ&Aまとめ

続いて、電子書籍リーダーに関するよくあるQ&Aについて紹介します。電子書籍リーダーに慣れていない方が困りがちなポイントをまとめたので、ぜひ参考にしてください。

電子書籍リーダーはどこで購入できる?

電子書籍リーダーは、楽天・Amazonなどの通販サイトや家電量販店で購入できます。どういった商品なのか手に取ってから購入したい場合は、家電量販店で購入すると良いでしょう。

普段からネットで買い物することに慣れている方には、ネットでの購入もおすすめです。Amazonや楽天では、定期的にセールが開催されています。電子書籍リーダーもセール対象になることが多いので、一度チェックしておきましょう。

こちらの記事では、Amazon kindle端末のセール情報を紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

電子書籍リーダーの中古を買っても大丈夫?

お得さを考えると、電子書籍リーダー自体を中古で購入するのも良さそうに思えます。しかし、使用済みの電子書籍リーダーはおすすめしません。

なぜなら外部だけでなく、内部にもダメージを受けている可能性が高いからです。

電子書籍リーダーは外出時に使われることが多いため、鞄に入れて持ち運ばれていることが想定されます。それはつまり鞄の中で端末が圧迫され、何かしらのダメージを受けている可能性があるということです。

保証期間も半年~1年と短いため、中古で買うときにはすでにメーカー保証が切れていることも珍しくありません。

中古だと、買った当初は使えていてもすぐに故障してしまう……というリスクもあるでしょう。経済的に余裕があるなら、新品の電子書籍リーダーがおすすめです。

電子書籍のデータは別の端末に移行できる?

Android端末であれば、SDカードを使って移行できます。しかし、Kindleは本体ダウンロードのみ可能なので、SDカードには保存することができません。

電子書籍を保存する方法について、こちらの記事にまとめてあるので、ぜひ参考にしてみてください。

電子書籍リーダーはカラー表示できる?

主流はまだまだ白黒表示の電子書籍リーダーですが、実は2021年にカラー表示できる電子書籍リーダーが発売されました。小説だけでなく、雑誌や写真集、カラー漫画などを紙の本と同じように楽しめる時代が来たようです。

まだ白黒表示の電子書籍リーダーの方が圧倒的に多いものの、2021年の初登場から2022年にかけて一気に普及が進み始めました。これから続々とカラー表示できる電子書籍リーダーが登場することでしょう。

今までは電子書籍リーダーのデメリットとしてカラー表示できない点が挙げられていましたが、それをカバーしていく端末が増えていく可能性が高いと考えられます。

▼カラー表示できる電子書籍リーダー「Boox Nova 3 Color」

ブックライブ

電子書籍リーダーとタブレットの4つの違い

ここまで電子書籍リーダーについて解説してきましたが、そもそも手持ちのタブレットとどう違うのか気になりませんか?そこでここからは、電子書籍リーダーとタブレットの違いを4つ紹介します。

どちらを選ぶか迷っている人は、ぜひ違いを把握した上で比較検討してください。

電子書籍リーダーとタブレットの4つの違い
  • 違い①:機能性
  • 違い②:価格
  • 違い③:画面表示色
  • 違い④:充電の持ち具合

違い①:機能性

まず大きな違いが、機能性です。

電子書籍端末は読書に特化した専用端末のため、インターネット上で本をダウンロードして読む機能しか備わっていません。読書に没頭できるというメリットはありますが、メールやインターネット検索、アプリのインストールなどができないため、少々不便と感じる方も多いでしょう。

一方のタブレットは、ほぼスマホ同様のOSを採用しており、メールやインターネット、アプリの使用が可能です。また、カラーディスプレイ採用で、カラー漫画や雑誌も紙媒体同様に楽しめます。

違い②:価格

2つめの違いは、価格です。

やはり電子書籍リーダーは、機能が読書に特化しているため安く手に入ります。機能がシンプルであるがゆえに、値段もお手頃なのです。

読書用の端末をできるだけ安く購入したい方には、電子書籍リーダーがおすすめです。

違い③:画面表示色

3つめの違いは画面の表示色です。

現在電子書籍リーダーでは、目に優しいグレースケール表示(白黒)のものが多く採用されています。長時間読書をしても目が疲れないよう配慮された結果です。一方、タブレット端末のディスプレイはカラーで表示されます。

漫画やファッション雑誌などをカラーで楽しみたい場合は、タブレットがおすすめです。しかし、白黒の漫画や小説しか読まない方は電子書籍リーダーでも十分楽しめるでしょう。

違い④:充電の持ち具合

4つめの違いは、バッテリーの持ち具合です。

タブレットは、カラーディスプレイや様々な機能が搭載されている分、どうしても充電の減りが早い傾向にあります。ほぼ毎日充電が必要、と言っても過言ではありません。

一方、KindleやKoboのような電子書籍リーダーは長時間バッテリーが内蔵されているため、一度の充電で数週間利用できるのが大きな特徴です。充電を気にせず長時間読書を続けられるのは、大きな魅力と言えるでしょう。

電子書籍を読むのにおすすめのタブレット3選

どのストアの漫画も自由に読める端末や、読書以外にメールや他アプリの利用にも使える端末、カラーで漫画や雑誌を楽しめる端末を探している方には、電子書籍リーダーではなくタブレットがおすすめです。

ここからは、電子書籍を読むのにおすすめのタブレットを3つ紹介します。

Kindle Fire HD 8 タブレット|最大10時間利用可能!

出典:Amazon

Kindle Fire HD 8はAmazonが販売しているタブレットです。8インチHDディスプレイとDolbyオーディオステレオ搭載で、読書も動画視聴も快適に楽しめます。

読書はもちろん、Amazon提供の映画や音楽、動画の視聴やゲームもできる点が大きな特徴です。

最大で10時間利用可能なバッテリーが搭載されているので、タブレットでも比較的長時間読書が楽しめるでしょう。容量は16GB・32GBの2タイプあるので、読みたい本の容量に合わせて選べます。

 
価格 9,980円
ディスプレイ 8インチHD(解像度189ppi)
サイズ 214 x 128 x 9.7mm(369g)
容量 16 GB/32 GB
スペック Wi-Fi/PDF対応/カメラ/スピーカー



iPad Air 第4世代 MYFP2J/A|CPUパフォーマンス40%高速化

出典:Apple

タブレットといえば、やはりiPadは見逃せません。数あるiPadの中で読書向けにおすすめしたいのは、iPad Air 第4世代 MYFP2J/Aです。

iPad Air 第4世代 MYFP2J/Aは10.9インチの大きめディスプレイが魅力的なタブレットなので、電子書籍の読みやすさが各段に違います。

また、CPUパフォーマンスが40%高速化されている点も魅力です。ストレスなく電子書籍のデータを読み込んでくれます。

Apple Pencilなどの純正アクセサリを利用することで、さらに使いやすくなるでしょう。

 
価格 69,080円~
ディスプレイ 10.9インチ(解像度 2360×1640)
サイズ 247.6 x 178.5 x 6.1mm(458g)
容量 64 GB/256 GB
スペック Wi-Fi/PDF対応/カメラ/スピーカー



Lenovo Tab M10 FHD Plus|家族で楽しめる機能性が魅力

出典:Lenovo

Lenovo Tab M10 FHD Plusは10.3型ワイドIPS FHD液晶を搭載したタブレットです。広い画面上で広々と読書が楽しめます。

キッズモードが搭載されているので、家族間での共有も安心です。明るさやブルーライトを低減することで目への優しさを実現し、利用状況も分析してくれます。

子どもが安心して使えつつ、大人も満足できる機能性を実現したタブレットと言えるでしょう。

 
価格 32,560円~
ディスプレイ 10.3型ワイドIPSパネル(解像度1920×1200ドット)
サイズ 約244.2×153.3×8.15mm(460g)
容量 64 GB
スペック Wi-Fi/カメラ/スピーカー/顔認識ロック

電子書籍を手軽に読めるおすすめのタブレット端末について詳しく知りたいという方はこちらの記事を参考にしてみてください。

端末選びの参考に!電子書籍サービスのおすすめ 4選

最後に、ビギナーズおすすめの電子書籍サービスを紹介します。お気に入りのサイトがあれば、端末選びのヒントになるかもしれません。

また、「電子書籍リーダーが欲しいけれど、本当に必要か悩む……」という方も、気になるストアができれば背中を押されること間違いなしです。使い勝手が良くお得なサイトばかりなので、ぜひ一度覗いてみてください。

特におすすめの電子書籍サービス

Kindle|世界最大の電子書籍サイトで安心

世界最大のECサイトAmazonが運営しているKindleストアは、世界最大の電子書籍サイトです。洋書が豊富な上、日本文学や雑誌、漫画など様々な種類の電子書籍が揃っています。

「Kindle日替わりセール」「Kindle週替わりセール」など、セールも頻繁に行われています。年始の初売りセールや、11月のブラックフライデーなど、大きなセールもあるので見逃さないようチェックしておきましょう。

なお、Kindle本には専用の電子書籍リーダーが発売されています。専用端末を利用してKindleストアで購入した本を読むのもおすすめです。

\Kindleストアのセールをチェックするならこちらから/

世界最大のKindleストアを体験する

楽天Kobo|約400万冊もの取り扱い

楽天ポイント70倍

楽天Koboは、楽天が運営しているサービスの1つで、電子書籍をメインコンテンツとして扱っています。正式名称は「楽天Kobo」です。電子書籍の取り扱い数は約400万冊と、国内最大級を誇ります。

楽天ポイントが貯まる&使えるので、楽天ユーザーには特におすすめの電子書籍ストアです。Kindleと同じくKoboにも専用端末があるので、専用端末とストアを併せて利用するのも良いでしょう。

\楽天ポイントでお得に電子書籍を読むならこちらから/

楽天Koboで最大2000円OFFクーポンをゲット

まんが王国|無料漫画は常時3000作品以上!

まんが王国は16周年を迎える老舗の電子書籍サービスです。無料漫画が常時3000作品以上揃っていて、お得に漫画が楽しめます。漫画の表示を、コマとページの2種類から選べるのもうれしいポイントです。

毎日最大50%還元のポイント還元があるのも大きな魅力でしょう。ポイントは購入時にも使用時にも還元されるので、毎日本を買う人やまとめ買いをする人には特にお得感満載です。

来店ポイントやおみフリといった毎日楽しめる特典もあり、セールも充実しているので、一度登録しておいて損はありません。

\毎日最大50%還元でお得に漫画を購入するならコチラ/

まんが王国で3000作品以上を無料で読む

ブックライブ|新規会員登録で50%OFFクーポン獲得

ブックライブ

ブックライブは、2011年に登場した個別課金型の電子書籍ストアです。小説や漫画など、様々な書籍を数多く取り揃えています。

専用アプリを使うと買った本が簡単に整理できたり、新刊情報の通知を受け取ることも可能です。

セールやキャンペーンが頻繁に実施されている他、Tポイントが貯まる&使える上に、来店ポイントまでもらえます。使いやすくてお得なストアを探しているなら、ブブックライブ一択と言えるでしょう。

現在、新規会員登録では50%OFFクーポンがもらえます。大変お得なクーポンなので、ぜひみなさんもゲットしてください。

\50%OFFクーポンをゲットするならこちら/

ブックライブの50%OFFクーポンを獲得する

電子書籍リーダーはレンタルがおすすめ

電子書籍リーダーはレンタルがおすすめ

どの電子書籍リーダーを購入すべきか迷ったら、まずはレンタルサービス会社で気になったものを借りてみるのがおすすめです。一定期間、使用してみることで本当に自分に合うものを選べますよ。

電子書籍リーダーを借りられるレンタルサービス全4社の比較表です。

レンタルサービス会社を比較する際は、レンタル代金だけではなく、送料も考えて選びましょう。

サービス名 料金(税込) 期間 送料 受取
kikito 3,980円~
(4日)
4日~ 往復無料 宅配
ゲオあれこれレンタル 2,900円~
(4泊5日)
3泊4日~ 往復無料
※北海道エリア、沖縄エリアを除く
宅配
※自宅以外指定可
モノカリ 4,980円~
(3日)
2泊3日~ 往復無料 宅配or店頭
※自宅以外指定可
DMMいろいろレンタル 3,240円~
(2日)
2日~ 往復無料 宅配

自分に合った電子書籍リーダーを選んで快適な読書生活を

電子書籍はスマホやタブレットで見ることもできますが、専用端末だからこそのメリットもあります。

専用の端末は読書機能のみで、ネットの利用はできないケースがほとんどです。しかしその分タブレットよりも価格が安く、ブルーライトを使用していないので目に優しい特徴があります。また、1回の充電で数週間は使用できる電池の持ちの良さも魅力です。

一方タブレットは、様々な機能が搭載されているおかげで、読書だけでなく動画やゲーム、写真撮影などが楽しめます。その分、電子書籍リーダーよりも価格は高いですが、1台で様々な用途を果たしてくれるのは大きな魅力です。

電子書籍をどのようなスタイルで楽しむか、使い方を想定してから端末を検討すると、きっと自分に合った商品と出会えるはずです。

こちらの記事では、おすすめの電子書籍サービスについて比較しながら紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ