更新

親子で楽しめる趣味11選!屋内と屋外の遊びを紹介

親子で楽しめる趣味11選!屋内と屋外の遊びを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

子供が小さい頃は、子供の遊びに親が合わせる時間が多いですよね。

少し大きくなったら挑戦したいのが、親子で一緒の趣味を持つこと!「趣味仲間」としての時間を持つことで、楽しい時間が増えて親子の絆も深まります。

今回は、親子で楽しめる趣味や、趣味の選び方などについてまとめてみました。

親子で楽しい時間を過ごしてくださいね。

この記事でわかること
  • 親子でできるおすすめの趣味
  • アソビュー!のクーポン情報
  • 趣味に役立つレンタルサービス情報

国内最大級の遊び検索&予約サイトの「アソビュー!」にはお得なクーポンが多数掲載されています。アソビューのクーポンを使って家族みんなで遊びに行きましょう!

親子で趣味を始めるときに、知っておきたいこと

親子で趣味を始めるときに、知っておきたいこと

何歳くらいから親子で同じ趣味を楽しめるのでしょうか。

趣味の選び方や学び方にもポイントがあります。注意点と一緒にチェックしておきましょう!

何歳から親子で趣味を楽しめる?

子供のタイプややりたい趣味にもよりますが、親子で趣味を楽しめるのはだいたい小学生くらいからです。

もちろん簡単なものなら小学生未満でもできますし、逆に難しいものなら小学校高学年くらいからがおすすめになります。

親子で楽しめる趣味の選び方

新しく親子で趣味を始める場合、子供がやりたい趣味や、親が得意で教えられる趣味が始めやすくておすすめです。

親が得意でないものでも、教えてくれる人がいたり、初心者向けの情報が充実していたりする趣味ならOKです。

どちらの場合も、少しのお金や道具で気軽にできるものが良いでしょう。最初にお金をかけて道具を揃えると、途中で「子供に合わない」と気づいてもやめづらいですよね。

でも、嫌々続けると、楽しいはずの趣味の時間がツライ時間になってしまいます。気軽に始めて、続けられそうであれば、徐々に道具を揃えていきましょう。

趣味の学び方

始めたい趣味の知識がなくても大丈夫です。趣味の学び方はたくさんあります。手軽なのは、インターネットで検索してみる方法です。動画もわかりやすくて参考になります。

「インターネットで何から調べればいいかわからない」という方は、本を買ってみましょう。初心者向けの入門書は、必要な情報が過不足なく網羅されているので、超初心者にもおすすめです。

道具選びに迷った場合は、専門店に質問してみましょう。遠方でも、電話やメールで質問できる場合がありますので、調べてみてくださいね。

教室に通ったり、サークルに入ったりするのもおすすめです。いろいろと教えてもらえるうえに、仲間の輪も広がります。

親子で趣味を楽しむ際に、気をつけたいこと

親子で同じ趣味に取り組む目的は、一緒に楽しい時間を過ごすことです。

子供にやる気がなければ無理にやらせない、子供が下手でも無理に教えないことが大切です。余裕がある大人の方が歩み寄り譲り合いながら、楽しく過ごしましょう。

もし、親子ともにやる気があって上達したいなら、趣味に取り組む時間を決めるのがおすすめ。「日曜日の13~15時」など、習慣づけてコツコツ取り組めば、必ず上達します。

親子でできるおすすめの趣味[屋内]

親子でできるおすすめの趣味[屋内]

時間や天候に関係なく楽しめるのが、屋内での趣味です。

集中力や思考力が鍛えられるので、子供の成長にも役立ちますし、大人の脳トレにもなります。

料理、お菓子作り【クーポンあり】

料理やお菓子作りは、作るのも楽しいですし、出来上がった料理を食べるのも楽しいです。食や家事について学べる、一石三鳥の趣味です。

子供用の包丁やお揃いのエプロンを揃えると、気分が盛り上がります!

【北海道・札幌】蕎麦打ち&試食プラン

【北海道・札幌】蕎麦打ち&試食プラン

北海道のブランドそば粉を使用した蕎麦打ち体験ができるプランです。

蕎麦打ち職人がしっかりとサポートしてくれるので、初めての方やお子さんも安心して参加できます。

\ 最大11%OFF! /

アソビュー!でお得に体験する

お絵かき、ぬり絵

お絵かきやぬり絵は、小さな子供から祖父母世代まで、幅広い年齢で楽しめます。集中力を養い、癒やし効果もあります。

道具が比較的安価で揃えやすいのもうれしいですね。ここ数年ブームのぬり絵は、書籍がたくさん発売されています。

お絵かきは、野菜や果物をじっくり観察して描いたり、好きな色をただ塗ってみたりと、色々な楽しみ方ができます。

上手に描けたら、額に入れて部屋に飾ってみましょう。Tシャツなどのオリジナルグッズを作るのも素敵です。

また、無料でダウンロードできるサイトもあるので、「ぬり絵 ダウンロード」で検索して探してみましょう。

アナログゲーム

ボードゲームやカードゲームなどのアナログゲームは、家族の団らんにおすすめの趣味です。

最近は子供向けの将棋やチェスの種類も増えて、ブームが続いています。

大人も子供も思考力が鍛えられるので、ぜひ挑戦してみてください。

電子工作

電子工作は、部品を組み立てて、本物のロボットを作れます。手先の器用さや集中力を必要とするので、小学校高学年くらいになったら、ぜひ挑戦してみてください。

初心者向けのキットや入門書がたくさん発売されているので、知識がない方でも始められます。プログラミングも自分で行えば、もう立派な上級者です。何歳になっても楽しめる趣味でしょう。

ヨガ

外で遊べない日が続くと、運動不足や姿勢の歪みが気になってきますね。DVDや本を見ながら、親子でヨガをしてみませんか?

芝生のある公園でもできるので、屋内・屋外両方で楽しめる趣味です。

楽器演奏

子供には難しいイメージがある楽器も、楽器選びを工夫すれば親子にぴったりの趣味になります。小さい子供や楽譜が読めない方も、打楽器なら無理なく楽しめるでしょう。

最初は「好きな歌を歌いながら、打楽器でリズムを取る」だけでもいいのです。本格的に上達したくなったら、レッスンに通うのもおすすめです。

ピアノやエレクトーンは比較的教室数が多いので、通いやすい場所にないか探してみてください。親子で得意な楽器を持ってセッションなんて、憧れますよね!

親子でできるおすすめの趣味[屋外]

親子でできるおすすめの趣味[屋外]

屋外での趣味は、いつもと違う環境なので特別感があり、親子の思い出作りにぴったりです!

身体を使う趣味なら運動不足も解消できます。

スポーツ【クーポンあり】

少人数で大人と子供が混ざっていても、工夫をすれば楽しめるスポーツはたくさんあります。

初めての場合は、ジョギングやバトミントンが取り組みやすいでしょう。

また、野球、サッカー、バレーボールなども、キャッチボールやパスなら親子でできます。屋外でボールを追いかける楽しさを、親子で味わいましょう。

【千葉】トランポリン60分プラン

【千葉】トランポリン60分プラン

子供も大人も気楽に楽しめる屋内スポーツなら、トランポリンがおすすめです。

こちらのプランでは4歳のお子さんから利用できます。親子そろって、思う存分飛び跳ねてみてくださいね。

\ 最大10%OFF! /

アソビュー!でお得に体験する

【埼玉】ボルダリング2時間コース

【埼玉】ボルダリング2時間コース

ボルダリングは、壁についたカラフルな石(ホールド)を使って、ゴールを目指して登っていく人気のスポーツです。

こちらは初心者でも楽しめるボルダリング2時間のプランです。準備運動から登り方まで、スタッフがしっかりレクチャーしてくれるので安心です。

\ 最大27%OFF! /

アソビュー!でお得に体験する

キャンプ

屋外で親子でできる趣味と言えば、やっぱりキャンプでしょう。初心者なら、バーベキューをして日帰りするデイキャンプや、設備が整ったグランピングがおすすめです。

最初はレンタルの道具を利用したり、手ぶらで楽しめるキャンプ場を選ぶのもいいでしょう。慣れてきたら、テント泊にも挑戦したいですね。

釣りや天体観測をするのも楽しいですよ。

レンタルサービスでも、テントや天体望遠鏡はレンタルできます。どちらも購入するには少々高価なので、ぜひレンタルサービスを利用してみましょう。

モノカリで天体望遠鏡をレンタルする

散歩

特別な道具や準備がいらない散歩は、思い立ったらすぐに取り組める手軽な趣味の代表です。親子で会話を楽しみながら歩くだけでももちろん楽しいですが、少し工夫するとさらに楽しくなります。

例えば、古地図や地域の歴史、雲や天気、植物や虫などに注目して散歩をしたりするのがおすすめです。幅広い知識が身につきます。

万歩計やスマートウォッチを使うと、歩数や消費カロリーがわかるので、ゲームやスポーツのように盛り上がるでしょう。

家庭菜園

水やりや収穫など、簡単な作業が多い家庭菜園は、小さな子供にもおすすめの趣味です。「やってみたいけど、庭や畑がない」という方でも、ベランダ菜園なら手軽に始められるでしょう。

ミニトマトやゴーヤはもちろん、スイカやカボチャもベランダのプランターで育てられます。

「やっぱり畑じゃないと」という方は、市民農園などのレンタル農園を探してみましょう。道具を貸してくれる農園もあります。

植物、食、料理などを一緒に学べるのもうれしいですね。

こちらの記事では、初心者におすすめの家庭菜園をご紹介しています。

動物園、博物館、美術館めぐり

動物園、博物館、美術館めぐりは、雨でも楽しめる趣味です。難しく考えず、まずは気楽に興味のある場所に足を運んでみましょう。

好きなジャンルが見つかったら、気になるものを調べたり、絵を描いて記録したりするのもおすすめです。

電子書籍比較ツール

アソビューだとお得に体験できる!

まずはアソビューでお得にお試し!

アソビュー!」は全国の遊び・体験を集めた日本最大級のレジャー予約サイトです。

10,000か所以上の施設が掲載されており、自由研究にもおすすめのものづくり体験や、脱出ゲームなどの様々な遊びの情報が満載です。

会員登録は無料で、初回登録時には5%割引クーポンがもらえます。

人気の温泉やスポーツ施設などもお得に利用できるので、家族みんなで行ってみましょう!

アソビュー!でお得に体験する

こちらの記事でもアソビューの最新クーポンコード・キャンペーンを紹介していますので、ぜひご覧ください。

趣味を楽しむならレンタルサービスがおすすめ

趣味を楽しむならレンタルサービスがおすすめ

本格的に趣味を続ける場合、様々な道具が必要になります。趣味によっては、道具を揃えるのが大変な場合もあります。

そんなときはぜひ、レンタルサービスを活用してみましょう。

レンタルサービスなら、新品を購入するよりも安い価格で道具を揃えられます。道具の購入を検討している場合は、購入前の比較検討にも有用です。

以下は圧力鍋をレンタルした際の料金です。お子さんとの趣味として料理を始める場合は、ぜひ参考にしてくださいね。

サービス名 料金(税込) 期間 支払い方法 送料 対応地域 受取方法 申込方法
ゲオあれこれレンタル 4,280円~
(14泊15日)
7泊8日~ クレジットカード 往復無料
※北海道と沖縄を除く
全国
※一部離島を除く
宅配
※自宅以外指定可(要相談)
サイト内のオーダーフォームから注文
モノカリ 5,480円~
(14日間)
14日間~ クレジットカード 往復無料 全国 宅配or店舗
※自宅以外指定可
サイト内のオーダーフォームから注文
DMMいろいろレンタル 2,100円~
(月額)
8日間~ クレジットカード 往復無料 全国
※一部離島除く
宅配 サイト内のオーダーフォームから注文

親子で趣味を楽しもう!

この記事では、親子で楽しめる趣味について以下のことをまとめました。

この記事でわかること
  • 親子でできるおすすめの趣味
  • アソビュー!のクーポン情報
  • 趣味に役立つレンタルサービス情報

親子で楽しめる趣味、思いの外たくさんありましたね。想像するだけでもワクワクしてきます!

思い立ったが吉日といいますし、子供と一緒に新しい趣味を始めてみましょう。

こちらの記事では、子供・赤ちゃん連れ向けの東京観光におすすめスポットをご紹介しています。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!
マーケットエンタープライズフィールドセールス

樋口千春 /
ビギナーズ編集部 ライター

映画とアートと焼餃子(皮厚め)を愛するライター兼イラストレーター。写真も少し撮る。激務な会社員時代を経て、出産後フリーに。意外となんとかなるもんだ。乙女な娘&すぐに尻を出す息子と笑い転げる日々。

ビギナーズTOPページ