更新

【2022年8月】Amazonプライム・ビデオおすすめ映画60選|今見たい新着映画もご紹介

「Amazonプライムビデオ」とは、Amazonの有料会員向け特典の1つで、国内外の映画やドラマを定額で視聴できる動画配信サービスです。本記事では、プライムビデオの見放題作品の中から、おすすめの映画を厳選してご紹介します。
【2022年8月】Amazonプライム・ビデオおすすめ映画60選|今見たい新着映画もご紹介

近年人気が出ている動画配信サービスの中で、お得に動画を楽しめると評判のAmazonプライム・ビデオ。

月額500円(税込)で「ポケットモンスター」や「クレヨンしんちゃん」といったおなじみのファミリー向けアニメから、「ウォーキング・デッド」や「ゲーム・オブ・スローンズ」のような大人向けの海外ドラマまで、幅広いジャンルの作品が配信されています。

Amazonプライム・ビデオで視聴可能な作品は随時更新され、コンテンツの総数は日々変化しています。中にはあまりの作品数の多さに、何から見ようか迷ってしまう方もいるでしょう。

今回は、Amazonプライム・ビデオで視聴できるおすすめ映画と今月配信の最新作をご紹介します。

※この記事の情報は2022年8月1日時点の情報です。

目次

2022年8月配信のAmazonプライム・ビデオ最新情報

2022年8月配信のAmazonプライム・ビデオ最新情報

今月配信予定の邦画、洋画、国内アニメ映画をご紹介します。

今月は2021年実写映画No.1大ヒット作の『東京リベンジャーズ』が見放題独占配信になるほか、細田守監督の最新アニメ映画『竜とそばかすの姫』も配信されます。

また、世界中を熱狂させた『スパイダーマン:ノーウェイ・ホーム』やマーベルコミックのダークヒーロー・ヴェノムの戦いを描いた『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』などの洋画が見放題独占配信される予定です。

8月は独占配信の洋画が多く、楽しみが増えること間違いないでしょう。話題、人気の映画からAmazonオリジナル作品まで、配信予定の作品をぜひチェックしてください。

邦画
  • 8月1日(月)『劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL』
  • 8月1日(月)『ハナミズキ』
  • 8月9日(火)『東京リベンジャーズ』※見放題独占配信
洋画
  • 8月1日(月)『インディ・ジョーンズ/レイダース 失われたアーク《聖櫃》』
  • 8月1日(月)『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』
  • 8月1日(月)『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』
  • 8月1日(月)『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』
  • 8月5日(金)Amazon Original『13人の命』 ※午前9時より独占配信
  • 8月5日(金)Amazon Original『ダブル・パパ~新しい家族のかたち~』※午前9時より独占配信
  • 8月8日(月)『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』※見放題独占配信
  • 8月8日(月)『ディア・エヴァン・ハンセン』※見放題独占配信
  • 8月18日(木)『映画 モンスターハンター』※見放題独占配信
  • 8月26日(金)Amazon Original『サマリタン』※午前9時より独占配信
  • 8月27日(土)『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』
  • 8月27日(土)『スパイダーマン:ノーウェイ・ホーム』※見放題独占配信
  • 8月27日(土)『ラストナイト・イン・ソーホー』※見放題独占配信
  • 8月27日(土)『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』※見放題独占配信
アニメ映画
  • 8月3日(水)『竜とそばかすの姫』
  • 8月12日(金)『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』※独占配信

Amazonプライムビデオで新着映画をみる

また他の動画配信サービスの作品も気になる方は、こちらの記事でおすすめ映画見放題サービスやそれぞれの人気作もご紹介しているので、ぜひご覧ください。

Amazonプライム・ビデオでおすすめの映画|邦画編

Amazonプライム・ビデオでおすすめの映画|邦画編

それではまず、Amazonプライム・ビデオの中でも特におすすめの邦画作品をご紹介していきます。

シン・ゴジラ(2016年)

物語は、東京湾アクアラインでトンネル崩落事故が発生したことから始まります。政府は当初、その原因を海底火山の噴火など自然現象によるものと推測するものの、徐々にその正体が未知の巨大生物であることが判明します。

ついに東京に姿をあらわす巨大不明生物「ゴジラ」。類を見ない怪獣の侵攻に、日本政府はどう対応するのでしょうか。 アメリカや国連も巻き込んで、戦火は拡大していきます…。

おすすめポイント

「ハリウッドが恐竜なら日本は大怪獣」というわけで、日本の誇る人気キャラクター・ゴジラの映画です。

2004年の「ゴジラ FINAL WARS」以来、約12年ぶりに公開された本作ですが、その作風はシリーズでも異色の政治群像劇。実際に日本にゴジラが出現したら日本はどう対応するのか、一種の考証実験のような性格を持って描かれています。

ゴジラ映画にして政治を主戦場とした本作は、政治家達の対応にやきもきする部分もありますが、それがリアルな緊迫感として胸に迫ってきます。

ゴジラが本当に襲来したらどうするか。 この映画を見ながら、登場人物達と一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

Amazonプライムビデオで『シン・ゴジラ』をみる

海街diary(2015年)

鎌倉の古い民家で暮らす三姉妹のもとに、長年疎遠になっていた父の訃報が届きます。父には浮気相手の女性を追いかけて家を出て行った過去があり、三姉妹は父に対するわだかまりを抱えたまま葬儀に出向きます。

葬儀の場で三姉妹を待っていたのは、腹違いの妹すずでした。実の母はすでに亡くなり、父さえも失ったすずは今、天涯孤独の身。まだ中学生のすずが思わず流した涙を見て、三姉妹は鎌倉で一緒に暮らさないかとすずを誘います…。

おすすめポイント

本作の見どころはなんといっても、主演の四姉妹を務める豪華な女優陣。綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずの共演は見目麗しく、それだけでも一見の価値があります。

その豪華な顔ぶれとは裏腹に、物語は海沿いの古都・鎌倉を舞台として、情緒深く穏やかに進んでいきます。異母姉妹のすずを受け入れたことをきっかけに動き出す家族模様は、派手さこそないものの心に迫るものがあります。

四季折々の鎌倉の風景の中で織りなす四姉妹の生活は、どこか懐かしく、心にそっと寄り添うような穏やかな感動を与えてくれます。

Amazonプライムビデオで『海街diary』をみる

記憶にございません!(2019年)

史上最低の支持率を叩き出した総理大臣・黒田啓介は、演説中に市民の投げた石が頭にあたり、一切の記憶をなくしてしまう。

自分の家族の名前もわからなくなってしまった黒田は、金に目のくらんだ政治家から善良なおじさんへと変貌する。

しかし、混乱を避けるために記憶喪失の件は国民に隠されており、秘書らが必死にサポートしていたが…⁈

おすすめポイント

三谷幸喜監督の政治コメディ映画。総理大臣を中井貴一が演じ、ディーン・フジオカ、草刈正雄、佐藤浩市、石田ゆり子ら豪華俳優陣が脇を固めています。

記憶をなくしたことでしがらみから逃れて、かえって真摯に政治に向き合う総理大臣…という設定に、笑いも感動も含んだ一作。

Amazonプライムビデオで『記憶にございません!』をみる

ザ・ファブル(2019年)

どんな相手も6秒以内に殺すファブル(寓話)は、裏社会で伝説の殺し屋として恐れられていた。

そんな彼にボスから与えられたのは、「1年間誰も殺すな」というミッション。ファブルは偽名を使い、”普通”の暮らしを満喫していたが…⁈

おすすめポイント

漫画『ザ・ファブル』(南勝久)の実写映画。岡田准一主演で、インコを飼うシーンやバイトをするシーンなど、バイオレンスとのギャップ要素もあります。

殺しのプロとして“一般人”になりきりながらも、裏社会のトラブルに巻き込まれる岡田准一さんが魅せるさまざまな表情とアクションシーンも見どころです。

 

Amazonプライムビデオで『ザ・ファブル』をみる

万引き家族(2018年)

年金暮らしの初枝のもとに、夫婦とその子供2人…5人で身を寄せ合って暮らす家族は、年金で足りないものを万引きで補っていた。そんな折、体中傷だらけの幼い少女を見かけ、夫婦は娘として育てることにする。

しかし、ある事件をきっかけに家族はバラバラに引き裂かれ、それぞれが抱える秘密が明らかになっていく。

おすすめポイント

貧困や虐待など、社会の闇を描く本作。家族の形を問う、PG12の衝撃作です。

監督・是枝裕和、出演はリリー・フランキー、安藤サクラ、樹木希林、松岡茉優など実力派。切なくも目をそらせない家族の物語です。

Amazonプライムビデオで『万引き家族』をみる

弱虫ペダル(2020年)

主人公・小野田坂道は、アニメが大好きなオタク少年。アニメ部に入部を希望していたものの、休部と知り、ショックを受けていた。

そんな中、坂道は自転車競技の才能を見出され、誘われるままに自転車競技部に入部することになり…。

おすすめポイント

王道のスポ根作品である漫画『弱虫ペダル』を実写映画化!努力・仲間・ライバル・勝利…など、大人が見ても胸が熱くなること間違いなしです。

出演は永瀬廉、伊藤健太郎、橋本環奈といった今をときめく若手俳優。爽やかな青春ストーリーを彩る熱演も見どころです。

Amazonプライムビデオで『弱虫ペダル』をみる

関連記事:見逃せないっショ!弱虫ペダルが読めるおすすめ漫画アプリ5選

コンフィデンスマンJP プリンセス編

人気テレビドラマ「コンフィデンスマンJP」の劇場版第二弾となるプリンセス編。

世界有数の大富豪、レイモンド・フウが他界。10兆円にものぼるといわれている遺産は「ミシェル」に相続するという遺言が。

すると世界中からミシェルと名乗る詐欺師が伝説の島「ランカウイ島」に集結し、コンゲームが繰り広げられます。

2022年1月には劇場版第三段の公開も予定されている「コンフィデンスマンJP」。新作を見る前にAmazonプライム・ビデオでおさらいしておきましょう。

Amazonプライム・ビデオで『コンフィデンスマンJP プリンセス編』をみる

Amazonプライム・ビデオでおすすめの映画|恋愛編

Amazonプライム・ビデオでおすすめの映画|恋愛編

次に、Amazonプライム・ビデオの中でも厳選のおすすめ恋愛作品を見ていきましょう。

はじまりのうた BEGIN AGAIN(2014年)

妻子との別居中に会社までクビになった落ち目の音楽プロデューサー・ダン。失意にまみれて偶然立ち寄ったバーで、無名の女性シンガーソングライター・グレタの歌を耳にします。

グレタの才能に惚れ込んでプロデュースを申し出るダンですが、彼には十分な設備もお金もありません。そこでダンが講じた策は、なんとニューヨークの街中を使ったゲリラ・レコーディングを決行することでした……。

おすすめポイント

街角から小さなライブハウスまで、ニューヨークのあちこちで行われる演奏シーンが印象的な本作は、音楽をテーマにしたヒューマンドラマです。スクリーンの中では物語と歌が自然と溶け合って相乗効果を生み出し、映画の魅力を引き上げています。

グレタの元恋人デイブを演じるのは、なんと人気ロックバンド「Maroon 5」のアダム・レヴィーン。終盤で彼が披露するライブシーンは圧巻の一言です。

アメリカでの公開時に上映されたのはわずか5館でしたが、やがて口コミで評判が拡大。最終的には1300館以上で公開されるまでの全米大ヒットを記録した人気作です。

Amazonプライムビデオで『はじまりのうた BEGIN AGAIN』をみる

ラ・ラ・ランド(2016)

主人公のミアは、映画スタジオのカフェで働きながら女優を志していました。しかし オーディション落ちてばかり。

そんなある日、ミアは偶然耳にしたセブ(セバスチャン)のピアノの演奏に魅せられます。セブはいつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていました。

やがて二人は恋に落ち、互いの夢を応援し合います。しかしセブのバンドが成功したことをきっかけに、2人はすれ違いはじめ・・。

Amazonプライムビデオで『ラ・ラ・ランド』をみる

4月は君の嘘(2016)

主人公の天才ピアニスト・有馬公生(山﨑賢人)は、母の死を境にピアノが弾けなくなってしまいます。

しかしそんなある日、ヴァイオリニスト・宮園かをり(広瀬すず)と出会います。彼女は自由奔放な掴みどころのない性格で、演奏も自由で豊かで楽しげ。

そんな彼女の演奏に惹かれていく公生ですが、彼女にはある秘密が・・

Amazonプライムビデオで『4月は君の嘘』をみる

SEX AND THE CITY 2 ザ・ムービー(2010年)

HBO作品の中でも最も人気のSEX AND THE CITY。劇場版の2作目がAmazonプライム・ビデオで見放題です。

ビッグとの結婚生活も2年経ち、少しずつマンネリを感じていたキャリーは、お馴染みの3人とアブダビへ刺激を求めて旅行に行きます。

ニューヨークから遠く離れた地で、4人はそれぞれの日常生活から解放され、羽を伸ばしますが…

ドラマシリーズと同じく、ファッションや音楽が洗練されており、いつ見ても色褪せない作品です。

Amazonプライム・ビデオで『SEX AND THE CITY 2 ザ・ムービー』をみる

ホリデイ(2007年)

アイリスは会社のクリスマスパーティーでひそかに想いを寄せ続けていた元恋人の婚約を知り、失恋。

一方、ロサンゼルスのアマンダは彼氏の浮気に気づき同じく失恋します。

そんな二人はある日、家を交換する「ホーム・エクスチェンジ」のサイトで意気投合し、休暇中、お互いの家を交換することに。

そこで、アイリスはアマンダの浮気した彼氏の友達、マイルズに出会います。アマンダはアイリスの兄である、グレアムに出会います。

ロマンチックなシーンやクスっと笑えるシーンまで、大人のラブコメを見たい方におすすめの作品です。

Amazonプライム・ビデオで『ホリデイ』をみる

きみに読む物語(2005年)

アメリカ南部1940年の夏、ノアという青年は別荘に遊びにきたアリーに一目惚れをします。二人は親密になりますが、アリーは親から交際を反対されます。

それからしばらくして、戦争が終わりノアはアリーに会いに向かいますが、既に婚約しており、ノアが送り続けていたアリーへの手紙は母親が没収していたことを知ります。

アリーは手紙の存在を知り、ノアへの想いに気づきますが…

Amazonプライム・ビデオで『きみに読む物語』をみる

Amazonプライム・ビデオでおすすめの映画|ヒューマンドラマ編

Amazonプライム・ビデオでおすすめの映画|ヒューマンドラマ編

つぎに様々な人の物語に思いを馳せる、ヒューマンドラマ作品のおすすめをご紹介します。

ワンダー 君は太陽(2017年)

主人公のオギーは、遺伝子の疾患から顔立ちが生まれつき人とは違う「普通ではない」少年です。

その特殊な身の上から、オギーはずっと自宅学習を続けてきましたが、10歳になったのを機に母に勧められ、初めて学校へ通うことになります。友達を作りたいと願うオギーですが、その見た目から同級生達は彼を遠ざけて……。

おすすめポイント

オギーは最初こそいじめられてしまいますが、彼の持つ優しさ、明るさ、賢さなど、「太陽」のような内面の輝きが、次第に周囲の人々を惹きつけていきます。

オギー自身の語り口にかわいらしいユーモアがあるので、序盤のハラハラする場面でも物語の雰囲気が暗くなりすぎないのも高評価のポイントです。視聴者は学校という未知の「宇宙」に果敢に挑むオギーを自然と応援したくなります。

姉のヴィアをはじめ、オギーの周囲を彩る「惑星」の物語も本作の見どころです。ままならない現実と戦う方に、自然と元気や勇気を与えてくれる物語です。

Amazonプライムビデオで『ワンダー 君は太陽』をみる

マイ・インターン(2015年)

70歳を超えた一人の老人ベンが、シニア・インターンとしてとある会社に応募するところから物語は始まります。ベンが応募した会社は、30歳の女性経営者ジュールズが立ち上げた新進気鋭のファッション系通販会社。そこでベンはジュールズ直属のインターンとして配属されます。

若手ばかりの社内で最初は苦戦する新人のベンですが、ベンとジュールズ達の間には、次第に確かな友情と信頼が芽生え始めます…。

おすすめポイント

本作の魅力はなんといっても、主人公ベンを演じるロバート・デ・ニーロの名演技。紳士然としながらも表情豊かにユーモラスな役柄をこなす姿は、見る人の頬を自然と緩めます。

もう一人の主人公であるジュールズを演じるのは、ファッション映画「プラダを着た悪魔」(2006年)でも高評価を得たアン・ハサウェイです。夫に家事を任せてバリバリと仕事をこなしながらも、家族との関係に悩む「等身大のエリート女性」を見事に演じ切っています。

立場も年齢も性別も超えて少しずつ絆を築いていくベンとジュールズの姿を描いた本作は、鑑賞後に穏やかな充足感を与えてくれるはずです。

Amazonプライムビデオで『マイ・インターン』をみる

チョコレートドーナッツ(2012)

主人公のルディは歌手志望だが、ショーダンサーで日銭を稼ぐ毎日。ある日彼は ゲイであることを隠して生きる弁護士のポール、ダウン症の少年・マルコと出会います。

マルコは実の母に愛情を向けてもらえておらず、マルコをかくまう形でやがて3人は「家族」として幸せな生活を始めます。

しかし舞台は1979年、カリフォルニア。人々の視線は冷たくマルコはルディ達から引き離されてしまいます。

Amazonプライムビデオで『チョコレートドーナッツ』をみる

めぐり逢わせのお弁当(2014)

主人公はインドの主婦・イラ。インドではお昼どきになると、弁当を配達するダッバーワーラーがオフィス街で慌ただしくお弁当を配って歩きます。

イラもダッバーワーラーに冷え切った夫婦仲を取り戻すべく、丹精込めて作った夫へのお弁当を託しました。しかしそれがなぜか、早期退職を控えた男やもめのサージャンの元に届いてしまいます。

偶然の誤配送がめぐり逢わせたイラとサージャン。そこから不思議で暖かな交流が始まっていきます。

Amazonプライムビデオで『めぐり逢わせのお弁当』をみる

ヘルタースケルター(2012)

芸能界の頂点に君臨するトップスター・主人公のりりこ。彼女の秘密、それは実は彼女は全身整形で美貌を手に入れたという事でした。

時代の寵児となりもてはやされるりりこですが、やがてその手術の後遺症がりりこの身体を蝕み始めます。ライバルの登場や美の崩壊、様々な恐怖に追い詰められる彼女の運命とは・・。

Amazonプライムビデオで『ヘルタースケルター』をみる

ジョーカー(2019年)

コメディアンを夢見る心優しい男性がいました。彼は悲しいときも、怒りがこみ上げるときも、状況を問わず笑いがこみ上げてしまう障害を持っていました。

病気がちな母親と二人暮らしをしていたその男性は、ある時地下鉄で仕事終わりの男性たちに襲われ、衝動的に射殺してしまいます。

彼はその場から逃げ出しますが、初めて武器を持った彼は恐ろしい行動に出てしまいます。

バッドマンの敵として知られる「ジョーカー」がどうして誕生したのかを描く本作。

ホアキン・フェニックスが主演を務め、アカデミー賞主演男優賞を受賞しています。

Amazonプライム・ビデオで『ジョーカー』をみる

グリーンブック(2018年)

1962年のアメリカ、ニューヨークで一流ナイトクラブの用心棒を勤めていたトニー・リップ。

ナイトクラブが改装工事の期間中、代わりの仕事として天才黒人ピアニスト、ドクター・シャーリーの運転手兼ボディーガードをすることに。

黒人差別が現在よりもさらに強烈な時代、二人は黒人が使える施設をまとめた「グリーン・ブック」を頼りに、南部で行う演奏ツアーで各地を廻ります。

旅の道中に育まれる二人の友情に心が温まる、実話を基にした作品です。

Amazonプライム・ビデオで『グリーンブック』をみる

コンテイジョン(2011年)

出張先の香港から帰国したある女性。咳や熱の症状が出た2日後に急死してしまいます。

この症状を皮切りに、やがて世界中で同様の症状が蔓延するようになりました。

感染拡大が止まらない中、ネット上では政府による隠蔽工作を疑う声が拡散されるようになります。

現実で起きた話と同じように感じられる作品です。

Amazonプライム・ビデオで『コンテイジョン』をみる

Amazonプライム・ビデオでおすすめの映画|アニメ編

Amazonプライム・ビデオでおすすめの映画|アニメ編

次は大人も子どももアツくなる、厳選アニメ作品をご紹介します。

ペンギン・ハイウェイ(2018年)

主人公のアオヤマ君は、世界について日々熱心に研究し、「将来はきっと偉い人間になるだろう」と自認する少し変わった小学生の男の子。物語はそんなアオヤマ君の暮らす街に、どこからともなくペンギンが現れたことから始まります。

ペンギン達はどこから来たのか。研究熱心なアオヤマ君は早速その謎を追い、「ペンギン・ハイウェイ研究」を開始しますが、その研究は次第に周囲の大人達をも巻き込み、思わぬ展開を見せていきます……。

おすすめポイント

夏らしい青空の描写が印象的な本作は、子どものひと夏の成長を描いた森見登美彦原作のアニメ映画です。ペンギン達はもちろん、登場人物には全員どこか不思議な愛嬌があり、見る者の心を惹きつけます。

無邪気ともいえる真面目さを持ったアオヤマ君は、いつも真摯に、新鮮なまなざしで世界を見つめている魅力的な男の子です。日常にどこか単調さを覚えているときにこの映画を観ると、世界に鮮やかな色が差し込んでくるような感覚になれるでしょう。

Amazonプライムビデオで『ペンギン・ハイウェイ』をみる

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(2007年)

第3新東京市に襲来する“使徒”を撃退するため、14歳の少年・碇シンジはエヴァンゲリオン初号機の操縦士となり、使徒と戦うことを強要される。

断るシンジだが、エヴァ零号機のパイロット・綾波レイが満身創痍で戦う姿を見て、初号機に乗ることを決意する。

おすすめポイント

「逃げちゃだめだ…!」14歳の少年少女たちの過酷な運命と葛藤が、独特の世界観で描かれています。SF要素と人間ドラマに、大人がハマるアニメとして確固たる地位を築いてきたエヴァシリーズ。

2007年から劇場版では『序』『破』『Q』の3作が公開されてきましたが、2021年新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』でついに完結。最新作のために予習してもよさそうですね。

Amazonプライムビデオで『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』をみる

アニメと漫画ではストーリーが異なるので、漫画もおすすめです。新世紀エヴァンゲリオンが読めるおすすめ漫画アプリもご紹介しています。

『ONE PIECE STAMPEDE』(2019年)

麦わらの一味は「祭り屋」ことブエナ・フェスタから、海賊万博の招待状をもらい会場を訪れます。

「海賊王の遺した宝」を手に入れに、世界中から集まった海賊たち。ところが会場には、元ロジャー海賊団・ダグラス・バレットが乱入してきて・・!?

おすすめポイント

今まで登場したワンピースの主要キャラクターたちが、お祭りの名のもとに勢ぞろいします!

ワンピースが好きですでにキャラクターたちを把握している人は、一堂に会するその図に大興奮するのではないでしょうか。

戦闘シーンも迫力があるので、大人も楽しめるでしょう。

Amazonプライムビデオで『ONE PIECE STAMPEDE』をみる

関連記事:【映画版】ONE PIECE(ワンピース)の動画を観られる動画配信サービス|お試し無料

劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲(1998年)

ポケモンマスターを目指すサトシのもとに届いた招待状。しかし、それは人間への逆襲を目論むミュウツーの罠だった。

そうとも知らずミュウツーの待つ島へ旅路を急ぐサトシらだが、幻のポケモン「ミュウ」が現れて⁈ポケモン史上最強のバトルが始まる!

おすすめポイント

ポケットモンスターの劇場版はこれまで20作以上公開されていますが、記念すべき第1作目になります。

劇場版シリーズのスタートにして最高傑作とも呼び声高い本作。ミュウやミュウツーのキャラクターとしてのかっこよさは子供たちに人気ですが、自分のアイデンティティを問う物語の内容に、大人でも楽しめる作品です。

Amazonプライムビデオで『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』をみる

関連記事:ポケットモンスターの映画やアニメが観られる動画配信(VOD)サービスは?

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~(2018)

作品の舞台は人類の大半が何らかの特異能力「個性」を持つようになった超人世界。主人公である緑谷出久・通称デクは、私立雄英学園で街を守るプロヒーローを目指していました。

そしてデク達が期末試験を終えた夏、デクと師匠である伝説のプロヒーロー・オールマイトは、海を越えて巨大人工移動都市「I・アイランド」を訪れます。

しかし、その「I・アイランド」のセキュリティシステムが、突然謎の敵にハッキングされてしまいます。

Amazonプライムビデオで『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』をみる

時をかける少女(2006年)

主人公である高校2年生の真琴はある日、踏切で事故に巻き込まれそうになった瞬間、時間を跳躍するという不思議な体験をします。

この能力がタイムリープというものだと知った真琴はタイムリープを繰り返しますが、ある日同級生で仲良しの千昭に気づかれてしまい・・。

Amazonプライムビデオで『時をかける少女』をみる

Amazonプライム・ビデオでおすすめの映画|アドベンチャー編

Amazonプライム・ビデオでおすすめの映画|アドベンチャー編

ここではワクワクが止まらない、おすすめアドベンチャー作品をご紹介します。

ジュラシック・ワールド(2015年)

海上に浮かぶ高級リゾート「ジュラシック・ワールド」で、あまりの危険性ゆえに隔離されていた肉食恐竜が脱走してしまいます。

その中の一種「インドミナス・レックス」は、複数の肉食恐竜の遺伝子情報を合成して生み出されたキメラ生物。残忍な気性と高い知性を持ち、圧倒的な力で島内に生きるすべての生物を蹂躙していきます。

かの「ジュラシック・パーク」の凄惨な事件から22年、絶対強者たる恐竜が再び人間に牙を剥きます。

おすすめポイント

しっとりしたヒューマンドラマよりも、スリリングで派手な作品が好みの方におすすめなのがこのジュラシック・ワールドです。

ジュラシック・パーク以来、シリーズを通して描かれる人間の愚かさや傲慢さへの制裁が、禁断のキメラ恐竜という形を借りて襲い掛かってきます。大迫力の恐竜バトルはもちろん、主人公の一人クレアを中心とした人間模様も本作の見どころの1つです。

最新作「ジュラシック・ワールド 炎の王国」だけは有料になってしまいますが、そのほかの過去作はすべて見放題で視聴できます。一作目からシリーズの歴史を辿ってみるのもおすすめです。

Amazonプライムビデオで『ジュラシック・ワールド』をみる

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル(2018)

主人公は学校で居残りをさせられていた高校生4人。そこで彼らは、「ジュマンジ」という名前の古いゲームを見つけます。

そのゲームを起動しプレイするキャラクターを選択した途端、なんと彼らは突然ゲームの中の世界に入り込んでしまいます!

各々選択したキャラクターは、現実世界の自分とは性格も体格も性別までも違うものばかり。

慣れない体に周りはジャングル、猛獣と敵だらけ。果たして彼らは、生きて現実世界に帰ることができるのでしょうか。

Amazonプライムビデオで『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』をみる

レディ・プレイヤー1(2016)

舞台は人類がゴーグル1つですべての夢が実現する、VRワールド「オアシス」に生きている近未来です。

ある日オアシスの天才創設者から,、「オアシスに眠る3つの謎を解いた者に全財産56兆円を授ける」との遺言が発表されます。

56兆円とオアシスを巡り、子供から巨大企業まで全世界の壮大な争奪戦が始まります!

Amazonプライムビデオで『レディ・プレイヤー1』をみる

ピーター・ラビット(2018)

主人公のうさぎ・ピーターはたくさんの仲間に囲まれ、画家のビアという心優しい大親友と幸せに暮らしていた。

そんなある日、大都会ロンドンから潔癖症で「動物嫌い」のマグレガーが隣に引っ越してきてしまいます。

あの手この手で動物たちを追い払おうとするマグレガーと、ピーター達のギャング映画さながらの抗争が始まります!

Amazonプライムビデオで『ピーター・ラビット』をみる

007/スカイフォール(2012年)

冒頭からアクション満載で始まり、一気に007の世界へ引き込まれる本作。

トルコ・イスタンブールで任務を遂行中に仲間が殺され、大事なデータを奪われてしまったボンドは、列車の屋根まで相手を追い、激しい攻防を繰り広げます。

データを奪った相手はある組織の一員で、ボンドはあと少しのところまで追い詰めますが作戦は失敗。そしてある意外な人物が犯人であることを知ります。

007シリーズの中でも屈指の傑作と評価の高い作品です。

Amazonプライム・ビデオで『007/スカイフォール』をみる

アクアマン(2018年)

DCコミックス「ジャスティス・リーグ」にも登場する、人気ヒーロー「アクアマン」の単独映画。

海底王国アトランティスの血を継ぐ主人公アーサーは、地上の人間として育てられました。

彼は幼い頃から海の生物と意思疎通ができる能力があることに気づいていました。

ある日、海底帝国の1つが地上への侵攻を計画し、アーサーは突然アトランティスに呼び戻され戦いに巻き込まれることに・・・

Amazonプライム・ビデオで『アクアマン』をみる

アメイジング・スパイダーマン(2012年)

主人公ピーター・パーカーは科学研究好きのさえない高校生。彼の両親はある日突如として消息を絶ち、メイおばさんとベン叔父さんに育てられました。

ある日ピーターは両親の居場所を探るべく、父親と旧友だったある博士のもとを訪ねます。

しかし、実験中に蜘蛛に噛まれ、ピーターは超人的な能力を身につけることに。

数日後、コンビニ強盗に遭遇したベン叔父さんが射殺され、ショックを受けたピーターは正義のために戦うことを決意します。

Amazonプライム・ビデオで『アメイジング・スパイダーマン』をみる

ミッション:インポッシブル フォールアウト(2018年)

「ミッション:インポッシブル」シリーズ第6作目の舞台はパリ。

盗まれたプルトニウムでテロ計画が進んでいることが判明します。

主人公イーサン・ハントを演じる、トム・クルーズ本人がスタントをしているという驚きの作品。撮影中にはビルからビルに飛び移るシーンでスタントに失敗し、足を骨折するという大怪我にも見舞われていたそうです。

見どころはやはりヘリコプターによるスタントシーン。こちらもトムはヘリコプターのライセンスを取得するところから始め、このシーンに挑んでいます。

Amazonプライム・ビデオで『ミッション:インポッシブル フォールアウト』をみる

Amazonプライム・ビデオでおすすめの映画|ホラー編

Amazonプライム・ビデオでおすすめの映画|ホラー編

ここでは身の毛もよだつ、厳選ホラー作品をご紹介します。

神様の言うとおり(2014)

ありふれた日常を過ごしていた高校生たち。しかしある日突如教室にダルマが現れ、 訳も分からないまま次々にクラスメイトの頭を吹き飛ばしていきます。

彼らは動いたら死ぬ、命がけの「ダルマさんが転んだ」に挑みます。しかしそれを切り抜けた者にも、デスゲームの数々が強いられます。

この絶望を、彼らは生き抜くことができるのでしょうか。

Amazonプライムビデオで『神様の言うとおり』をみる

クワイエット・プレイス(2018年)

世界中に怪物が出現し、荒廃してしまった世界。その怪物は人間がたてる音にだけ反応し、襲いかかります。

ある一家は人気の少ない場所で細心の注意を払いながら生活していました。

出産が迫っている母親エブリンは、家の中で釘を踏んでしまい、その物音で怪物に感づかれてしまいます。運悪く、陣痛がきてしまい、大声をあげたら確実に怪物が襲ってくる状況で激痛と戦いながらこらえます。

少しの物音が命取りになる世界で、果たして人間は生き残れるのか。

Amazonプライム・ビデオで『クワイエット・プレイス』をみる

IT/イット THE END “それ“が見えたら、終わり。(2019年)

前作から27年後を描いた本作。町に残って事件を調査していたマイクは、ある日の殺人事件をきっかけに、ペニーワイズが復活したと、かつてのルーザーズ・クラブの仲間を招集します。

再び集結したルーザーズ・クラブはペニーワイズを始末することができるのか。

Amazonプライム・ビデオで『IT/イット THE END “それ“が見えたら、終わり。』をみる

パラノーマル・アクティビティ(2019年)

科学では説明ができない、平凡な一軒家で暮らす若いカップルの家で起こる 怪奇現象をビデオカメラに記録したホラー映画。

幸せに暮らしていた二人ですが、毎晩寝る前と翌朝起きたときに家の様子が変わっていることに気づきます。

不審に思った二人はビデオカメラを設置し、一部始終を録画しますがそこには恐怖の映像がおさめられていました。

Amazonプライム・ビデオで『パラノーマル・アクティビティ』をみる

サマー・オブ・84(2019年)

1984年、アメリカの住宅地で発生した連続殺人事件の犯人探しに夢中になる少年たちを描いています。

あらゆる証拠と思われるものを集め、向かいに住む警察官マッキーが犯人だと思い込みます。

しかし、数日後連続殺人事件の犯人が逮捕され、その犯人をつきとめたのが他でもないマッキーだと知ります。

少年たちはタイミングが良すぎると疑念を強め、マッキーの家に侵入します。

そこで少年たちが目にしたものとは・・・

ラスト10分がトラウマレベルのサスペンス・ホラーです。

作品は80年代のアメリカを舞台に繰り広げられ、Netfllixの「ストレンジャー・シングス」や「IT/イット」が好きな方にはおすすめです。

Amazonプライム・ビデオで『サマー・オブ・84』をみる

アイアムアヒーロー(2016年)

花沢健吾の漫画「アイアムアヒーロー」が原作です。主演は大泉洋、映画「GANTZ」シリーズの砂糖信介監督がメガホンを取ります。

感染すると生命体ZQN(ゾキュン)へと変貌し人々を襲ってしまうウイルスが日本中に蔓延。

ZQN、そしてウイルスから逃れ生き残ることはできるのか。壮絶なバトルシーンも描かれるサバイバル・ホラー映画です。

Amazonプライム・ビデオで『サマー・オブ・84』をみる

Amazonプライム・ビデオでおすすめの映画|オリジナル映画編

Amazonプライム・ビデオでおすすめの映画|オリジナル映画編

ここではクオリティの高さに圧倒される、Amazonプライム・ビデオのオリジナル映画作品をご紹介します。

シンデレラ(2021年)

「Havana」が大ヒットした歌手カミラ・カベロがシンデレラ役を演じる、Amazonプライム・ビデオオリジナル作品の「シンデレラ」

ヒット曲をアレンジしたミュージカル風の作品で、伝統的なシンデレラのストーリーにアレンジを加えています。

意地悪な継母たちと暮らすシンデレラはドレスのデザイナーになるという夢を持っていました。

その頃、国王は王子にふさわしい妃を迎えるため、舞踏会を開こうとします。

舞踏会でシンデレラをひと目見た王子は釘付けになり一目惚れ。王子はシンデレラに結婚を迫りますが、シンデレラはドレスのデザイナーになるという自分の夢を諦めたくありません。

Amazonプライム・ビデオで『シンデレラ』をみる

トゥモロー・ウォー(2021年)

マーベル映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」に出演のクリス・プラット主演のAmazonプライム・ビデオオリジナルSF映画です。

2051年から突如としてやってきた兵士たちが、30年後の未来では宇宙生物との戦いが勃発しており、戦争に協力してほしいと伝えます。

高校教師をしていて、愛する妻と娘がいる主人公ダンは兵士の一人に選ばれ、幼い娘のため、家族の未来のために戦うことを決意します。

Amazonプライム・ビデオで『トゥモロー・ウォー』をみる

星の王子 ニューヨークへ行く2(2021年)

1988年に公開し大ヒットした、エディ・マーフィ主演のコメディ映画「星の王子ニューヨークへ行く」の続編がAmazonプライム・ビデオにオリジナル映画として登場しました。

前作と同じキャスティングと、前作から続いているように思わせる演出があり、ファンを魅了する楽しい作品になっています。

アキームがついに国王の座を継承しようとしていた時、実はアキームには自分の息子と名乗る男、ラヴェルがニューヨークにいることを知ります。

ジャファ国王はラヴェルを皇太子として迎えたいと言い、その想いを叶えるべく、アキームは再びニューヨークへ向かいます。

Amazonプライム・ビデオで『星の王子 ニューヨークへ行く2』をみる

Amazonプライム・ビデオでおすすめの映画|ドキュメンタリードラマ編

Amazonプライム・ビデオでおすすめの映画|ドキュメンタリードラマ編

ここではAmazonプライム・ビデオの中でおすすめの、ドキュメンタリードラマ作品をご紹介します。

ジャスティン・ビーバー~僕たちのカウントダウンライブ~(2021年)

コロナ禍でも2020年大晦日にカウントダウンライブを開催しようと準備する、大スター、ジャスティン・ビーバーに密着したAmazonプライム・ビデオオリジナル作品のドキュメンタリー映画です。

当日はホテルの中庭にステージを組み立て、240人を各ホテルの部屋に招待しバルコニーからライブを見られる設営に。

さらにライブ配信で世界中の何百万ものファンが同時視聴をし、ライブは大成功。

ジャスティン・ビーバーのファンはもちろん、ライブ自体にしばらく行けていない方も楽しめる作品です。

Amazonプライム・ビデオで『ジャスティン・ビーバー~僕たちのカウントダウンライブ~』をみる

アース(2008年)

ホッキョクグマ、アフリカゾウ、ザトウクジラなど北極から熱帯、深海まで世界中を廻って捉えた自然ドキュメンタリー作品。

5年間の歳月をかけて撮影され、壮大なスケールを描いています。

自然界で暮らす厳しさや命の誕生などを、最新の撮影技術を使ってあらゆる角度からカメラに抑えた、貴重な資料とも言える本作です。

Amazonプライム・ビデオで『アース』をみる

ハリー・ポッターと魔法の歴史(2016年)

日本でも大ブームとなった「ハリー・ポッター」シリーズの第一作、「ハリー・ポッターと賢者の石」の出版20年を記念して行われた展覧会が大英図書館で開催されました。

このドキュメンタリーでは展覧会の様子はもちろん、J.K.ローリングのインタビューや映画のキャストが撮影のモデルとなった話・魔法についても語ります。

Amazonプライム・ビデオで『ハリー・ポッターと魔法の歴史』をみる

Amazonプライム・ビデオでおすすめの映画|ミステリー編

Amazonプライム・ビデオでおすすめの映画|ミステリー編

ここでは謎が謎を呼ぶ、厳選ミステリー作品をご紹介します。

イニシエーション・ラブ(2015年)

この映画は、「A面」「B面」の2つの物語が描かれます。

A面では静岡で就職活動中の大学生・鈴木が合コンで出会った歯科助手のマユとの物語が展開されます。

B面では、東京で働く就鈴木という男性が、彼女と同僚の美弥子の間で心揺れる様子が描かれます。

驚愕のラスト5分。あなたは必ず2回観ます。

Amazonプライムビデオで『イニシエーション・ラブ』をみる

22年目の告白(2017年)

物語のキーは22年前に5人の命が奪われ、未解決のまま時効を迎えた連続殺人事件です。

その犯人が突然みずから名乗り出るところから映画は始まります。その男の名前は曾根崎雅人。

顔をさらし、肉声で殺人を告白する曾根崎の登場はメディアを席巻します。

踊らされる世間。動揺するかつての被害者。

様々な思いが交錯するなかで、曾根崎はいったい何故突然あらわれたのでしょうか。

Amazonプライムビデオで『22年目の告白』をみる

十二人の死にたい子どもたち(2019年)

主人公は安楽死を求め廃病院の密室に集まった、十二人の未成年たちです。

集団自殺を試みる彼らですが、いざ集まるとそこにはまだ生あたたかい死体が。

「この十二人の中に殺人鬼がいる」そう疑った彼らは、自らの手による安らかな死を阻む殺人鬼をあぶりだそうとします。

Amazonプライムビデオで『十二人の死にたい子どもたち』をみる

累(2018年)

主人公である累(かさね)は、自分の醜い容姿を悲観していた。しかしある日彼女は、圧倒的な美貌を持つ女性ニナと出会う。

彼女は母が唯一遺した、キスした相手の顔を奪い取ることのできる不思議な口紅を使い、二ナの美貌を手に入れる。

累は女優「丹沢ニナ」としてデビューし脚光を集めるが・・。

Amazonプライムビデオで『累』をみる

テロ、ライブ(2021年)

国民的アナウンサーだったヨンファはある不祥事をきっかけにテレビから追放され、ラジオ番組のMCを担当していました。

ある日のラジオ番組の収録中、とある男から「橋を爆破する」と脅迫するような電話がかかってきました。

いたずら電話だと思ったヨンファは、「できるならやってみろ」と挑発すると、本当に背後のマポ大橋が爆破されました。

爆破した相手は一体誰なのか、なぜヨンファへ連絡してきたのか、ハラハラドキドキの時間が続くミステリー・サスペンス映画です。

Amazonプライム・ビデオで『テロ、ライブ』をみる

マスカレード・ホテル(2019年)

東野圭吾の大ベストセラーを木村拓哉と長澤まさみなど豪華キャスティングで映像化。

連続殺人事件が勃発し、不安がただよう中、次の犯行現場としてとあるホテルが予告されます。

潜入捜査を試みるエリート刑事と、ホテルの従業員としての教育係を務める従業員の女性は考え方が正反対ですが、衝突しながら少しずつ犯人へと迫ります。

様々な人が予約客としてホテルを利用するため、それぞれのストーリーや人柄が描かれているのも楽しめるポイントです。

Amazonプライム・ビデオで『マスカレード・ホテル』をみる

オーシャンズ8(2018年)

史上最強の犯罪チームのカリスマ的リーダーのダニー・オーシャンの妹デビーは、5年8ヶ月の服役期間を終え、出所。

出所直後のインタビューでは「二度と犯罪はしない」と公言していたが、実はニューヨク市メトロポリタン美術館で宝石を一挙に盗む計画を立てていました。

もちろん一人では完結できないため、かつての仲間とともにチームにふさわしいメンバーをスカウトしていきます。

チームはすべて女性で構成され、8人を決めますが、全員個性的で一見交わることのないメンバーが特徴的です。

Amazonプライム・ビデオで『オーシャンズ8』をみる

プライム・ビデオでおすすめの映画|キッズ編

プライム・ビデオでおすすめの映画|キッズ編

ここではおこさまにおすすめの作品を厳選してご紹介します。

怪盗グルーのミニオン危機一髪(2013年)

大悪党だった元怪盗のグルーは三姉妹を養子として引き取り、良き父になろうと努力していた。

そんなある日、極秘研究所で起きた事件の捜査協力を反悪党同盟から依頼される。捜査線上に、怪盗時代に見覚えのある男が浮かんできて…⁈

おすすめポイント

大悪党だったグルーが良き父として奮闘したり、恋をして娘たちに応援されたりと微笑ましい本作。

グルーの部下であるミニオンたちのハチャメチャな活躍ぶりも見どころです。

Amazonプライムビデオで『怪盗グルーのミニオン危機一髪』をみる

関連記事:ミニオン映画シリーズ全5作まとめ|怪盗グルー作品やスピンオフの見どころは?

グリンチ(2018)

友達も家族もいないひねくれ者のグリンチは、寂しい毎日を過ごしていました。

人の幸せが大嫌いな彼。そんな彼は、村中が幸せな気分に包まれるクリスマスが来ることが耐えられません。

そこでグリンチは、村から「クリスマス」を盗むというとんでもない作戦を思いつきます!

Amazonプライムビデオで『グリンチ』をみる

名探偵ピカチュウ(2019)

主人公はかつてポケモンのことが大好きな少年だったティム。しかし彼の父がポケモンに関わる事件の捜査へ向い、家を空けたことでティムは父とポケモンに距離を取るようになっていました。

そんなある日ティムに電話がかかってきて、「お父さんが事故で亡くなった」と伝えられます。

複雑な思いを胸に残したまま、ティムは人間とポケモンが共存する街・ライムシティへと向かいます。

ティムは荷物を整理するためハリーの部屋へと向かいますが、そこで人間の言葉を話す名探偵ピカチュウと出会います。

Amazonプライムビデオで『名探偵ピカチュウ』をみる

ボス・ベイビー(2018年)

ある3人家族のもとにやってきたのは黒いスーツと白いシャツにネクタイを締めた「ボス・ベイビー」だった。

見た目は赤ちゃんでも知能は大人。両親の前では赤ちゃんを演じますが、兄のティムの前ではおじさんの振る舞いをして本性を現す、痛快コメディ・アニメです。

Amazonプライム・ビデオで『ボス・ベイビー』をみる

ドクター・ドリトル(2020年)

マーベル映画「アイアンマン」のロバート・ダウニー・Jrが動物と会話ができる主役のドリトル先生役を務めるファンタジー映画。

ドリトル先生は名医ですが、変わり者なため人間とは距離をおいて動物たちとひっそりと暮らしていました。

そんな時、若い女王が病に倒れたと聞き、唯一の治療法を求め伝説の島へと冒険にでます。

Amazonプライム・ビデオで『ドクター・ドリトル』をみる

映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて(2019年)

ある日突然プリキュアの元に現れた不思議な生き物ユーマ。言葉が通じないユーマにひかるとララは振り回されっぱなし・・・

そんなときユーマとの会話には「うた」が必要なことがわかります。

ユーマと会話をして、絆を強めていましたが、宇宙人ハンターが突如現れユーマを連れ去ろうとします。

Amazonプライム・ビデオで『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』をみる

こちらの記事では、おすすめのアマゾンプライム海外ドラマを紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

Amazonプライム・ビデオとは

「Amazonプライム・ビデオ」は、大手通販会社Amazonが提供する定額制の動画配信サービス(VOD)です。プライムビデオを利用するには、Amazonの有料会員サービス「Amazonプライム」に加入する必要があります。

料金体系は年4,900円(税込)の年間プランと、月500円(税込)の月間プランの2種類です。プライム会員になればプライムビデオを利用できるだけでなく、ネット通販の配送料が無料になるなど、様々な特典を受けられるのが特徴です。

プライムビデオで視聴できる作品総数は公表されていませんが、無料の見放題作品は約6,000~1万本、別途レンタル・購入すると視聴できる有料作品は3万~4万本とも推定されています。

ネット通販の配送料無料や動画視聴が楽しめるAmazonプライム。無料トライアルも実施されています。

これから登録を考えている方は、ぜひ30日間の無料体験で使い勝手を試してみてくださいね。

Amazonプライム・ビデオの詳細を見る

Amazonプライムとはどのようなサービスかについては、こちらの記事も確認してみてください。

まとめ

本記事では、Amazonプライム・ビデオで視聴できる見放題作品の中から、おすすめの映画をご紹介しました。

ここで取り上げた作品はごく一部ですが、プライムビデオには魅力的な映像作品がまだまだあります。ドラマやアニメも充実しているので、ぜひ名作を開拓してみてください。

外出自粛ムードが続く中、自宅で過ごす時間を持て余している人も多いのではないでしょうか。快適なインドアライフに向けて、ぜひプライムビデオを試してみてください。

簡単にAmazonプライム・ビデオをテレビで見る方法や、テレビに挿すだけでアマプラ動画が視聴できるFire TVについては、こちらの記事を確認してみてくださいね。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ