更新

小説の人気ジャンルを解説!自分に合ったジャンルを見つけよう

「小説を読み始めたいけど、どんなジャンルがあるかわからない!」と感じるときはありませんか?今回はそんな小説初心者の人でも読みたいジャンルが見つかるかもしれない小説ジャンルの選び方、7つの小説ジャンルとそれぞれのおすすめ小説を紹介していきます。
小説の人気ジャンルを解説!自分に合ったジャンルを見つけよう

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

小説をいざ読んでみようと思ったとき、意外とどのジャンルから読めばいいかわからないことはありませんか?小説初心者は特にどんなジャンルを選んで読めばいいか迷ってしまうかもしれません。

そんな人のために今回は特に人気の小説ジャンル7つとそれぞれのおすすめ小説を紹介していきます。さらには自分にピッタリの作品が見つかる小説の選び方も見ていきましょう。

自分に合った小説の選び方

最初に自分に合った小説はどのように選べばいいかを見ていきましょう。ポイントは3つあります。

売れている小説から選ぶ

売れている小説を読んでみるということもひとつの策です。売れているということは多くの人が興味をそそられる内容ということは確かなので、読んでみて損はないのではないでしょうか。

とりあえず、ジャンルなどを考えすぎず読んでみるということが新しいジャンルの作品に出会うチャンスになるかもしれませんよ。

さらには映画化やドラマ化された作品もチェックしても良いかもしれませんね。

作家から選ぶ

作家から選んでみるということもいいでしょう。もちろん好きな作家がいる場合はその人の小説を読んでみましょう。もし、好きな作家がいないという方はとりあえず名前が思いつく有名作家などの本を手に取ってみることもおすすめです。

小説のジャンルから選ぶ

最後はもちろん今回のテーマでもある「小説のジャンル」から選んでみるということです。今回紹介するだけでも7つジャンルがあり、それ以外にもジャンルは様々あります。ジャンルを絞ってみて、自分の興味ある世界観に浸ってみるのも良いでしょう。

ブックライブ

人気の7つの小説ジャンルとおすすめ本の紹介

ここからは人気のある7つの小説ジャンルとそれぞれのおすすめ本を見ていきましょう。おすすめ本はクラシックなものから最新の人気作まで集めてみました。

歴史小説

「歴史小説」は歴史上の人物を登場させたり、史実に沿ったストーリーを展開することで様々な視点から楽しめるジャンルです。歴史好きの人ならあの歴史上の人物が登場するだけでもワクワクしますよね。

それだけではなく、史実に基づいたストーリーであったり、空想上のストーリーが展開され想像が膨らむなど楽しみ方が豊富です。

おすすめの歴史小説『三国志 (1の巻)』著者:北方謙三

本作は中国を舞台にしたあの三国志の戦いを描いた小説で大綱は万世一系思想と易姓革命思想の対決をベースとしたストーリーが展開されます。

全13巻あるので、長いと感じる方もいるかも知れませんが、読みやすく世界観に入り込んでしまうこと間違いなしです。

三国志 (1の巻)をブックライブで読む

恋愛小説

「恋愛小説」は男女の切なかったり、儚い恋愛を描いた人気の小説ジャンルです。活字で読むことで細かい情景や男女の心の声まで聞くことができるので、小説でぜひとも読んでほしいジャンルのひとつです。

おすすめの恋愛小説『君の膵臓をたべたい』著者:住野よる

住野よるによるデビュー作の本作は実写・アニメ映画化もされ高い人気を博しました。主人公が病院で偶然拾った本をきっかけに始まるクラスメイトの山内桜良との純愛ストーリーに最後は泣いてしまうこと間違いなしの感動作です。

君の膵臓をたべたいをブックライブで読む

SF小説

SF小説は科学的な空想に基づいたフィクション小説のことです。フィクションであるため無限の可能性があり、予期せぬ展開になるなんてことも。最後までどうなるかわからないストーリー展開が魅力的なジャンルです。

おすすめのSF小説『エンダーのゲーム』〔新訳版〕(上)著者:オースン・スコット・カード

本作はハリウッドで実写映画化もされたSF超大作小説。未来を舞台にした本作は優秀な少年・エンダーを中心にストーリーは展開されていきます。SF小説ですがとても読みやすく、初心者でも没頭できるストーリーが魅力的です。

エンダーのゲームをブックライブで読む

ミステリー小説

推理小説とも呼ばれる「ミステリー小説」は様々な事件などの犯罪が起き、その謎を主に主人公が解き明かしていくという読者も最後まで目が話せないストーリー展開が病みつきになる小説ジャンルです。

おすすめのミステリー小説『ABC殺人事件』著者:アガサ・クリスティー

本作はミステリーの女王とも呼ばれるイギリスのミステリー作家であるアガサ・クリスティーのシリーズ小説エルキュール・ポアロシリーズの第11作目にあたります。

私立探偵のポアロに届いた予告状に書かれた内容通り、「A」の文字にまつわる不可解な事件が起こる。その予告状にはABC鉄道案内が添えられていた…。続きがどんどん読みたくなる傑作ミステリーです。

ABC殺人事件をブックライブで読む

ファンタジー小説

「ファンタジー小説」は子供から大人まで楽しめる魔法や様々な生き物など異次元の不思議な世界観が楽しめる小説ジャンルです。

おすすめのファンタジー小説『ハリー・ポッターと賢者の石』著者J.K.ローリング

ファンタジー小説の決定版といえば、誰もが知っている魔法使いの世界を描いた『ハリー・ポッター』シリーズ。本シリーズは全8巻で構成されており、1999年の発売以来多くの人々を魔法の世界へといざなっています。

人間界で暮らすハリー・ポッターは意地悪な親戚の家で孤独な日々を送っていたが、11歳の誕生日に自分が魔法使いであることを知らされ、魔法界の存在を知るところから物語は始まります。

幅広い世代に人気の『ハリー・ポッター』シリーズ。映画だけ見た人も原作小説にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ライトノベル

「ライトノベル」の定義は曖昧で様々な解釈がありますが、あまり小説を読んだことがない人でも読みやすくわかりやすい文章体であることが特徴です。

若者向けであることも特徴的で人気のあるイラストレーターのイラストが掲載されているだけではなく、わかりやすいことから世界観も入り込みやすい点も魅力的です。

おすすめのライトノベル『転生したらスライムだった件(1)』著者:伏瀬

本作は長いタイトルが特徴的で一度は聞いたことがある人も多いと思います。本作はライトノベルの枠に留まらず、漫画化やアニメ化もされている大人気作品。

通り魔に刺されて死亡した三上悟はスライムとして転生し、異世界に降り立ちます。そこで、スライムとして生きていくこととした悟は巨大な竜と出会い・・・?

コメディ要素も満載の本作はまるでアニメを見ているような奇想天外なストーリーが面白いと評判!漫画版とアニメ版も合わせて見てみるとより楽しめるかも知れません。『転生したらスライムだった件』のライトノベルは現在17巻まで発売されています(2020年10月現在)

転生したらスライムだった件をブックライブで読む

ホラー小説

「ホラー小説」とは怪奇現象や幽霊など身の毛もよだつようなとにかく怖い小説のジャンルです。映像作品とは違って自分で読み進めなければ怖さは味わえないので怖さは増しますよね。そんなホラー小説のおすすめ本はこちら!

おすすめのホラー小説『シャイニング 上』著者:スティーブン・キング

スタンリー・キューブリック監督の同名映画のイメージが強い本作は『IT-イット-』や『キャリー』など数え切れないほど様々な作品を生み出した巨匠スティーブン・キングによって生み出されました。

アメリカ・コロラド州の山上にあるホテルに小説家志望の主人公とその妻、そして一人息子は冬の間閉鎖されるそのホテルで管理人をするためにやってきます。最初は普通に生活していたが、徐々に不可解な減少が起こっていることに気づき・・・?

身の毛がよだつ体験が味わえる本作は、とにかく色々な意味でホラー小説の決定版と言えるでしょう。

映画版は小説を読んだ後に鑑賞することをおすすめします。自分の中での原作の様々な描写をイメージして比較などをすると面白いかもしれません。ですが、トラウマ級の映像表現をしているので覚悟して鑑賞して見てくださいね。

シャイニングをブックライブで読む

自分に合った小説を選んで世界観を楽しもう!

今回は小説の選び方や人気の小説ジャンル、おすすめ小説を紹介していきました。気になる小説は見つかりましたか?どんなメディアやSNSでも良いので目に止まった作品は躊躇せずに一度読んでみることをおすすめします。

そのように心がけていけば、どんどんジャンルにとどまらない小説の世界観が広がりますよ。自分に合った小説を見つけて、新しい世界に飛び込んでみましょう。

電子書籍の読み放題サービス9選やメリットや比較方法についてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ